2010年04月

2010年04月25日

久しぶりに仕事のない日曜だったので
最近届いた絵本を読んだり、語数を書き込んだりが
ゆったりとできた一日となりました。

今日は違うタイプの本を3冊紹介します。

1冊目はこちら
Always
Always
クチコミを見る
(144語)

表紙の男の子がお母さんに何度もDo you love me?と問いかけます。

子どもが小さい頃、自分が小さい頃を思い出し、ゆっくりと味わいました。
涙ぐみながら。

Someday
クチコミを見る
I'll Always Love You
クチコミを見る
が好きなHさんやTさんに是非紹介したい本です。

次はおとぼけの本。
Stuck in the Mud
Stuck in the Mud
クチコミを見る
(334語)

10羽のひよこのうち1羽が足りなくて、大慌てで探すめんどりさん。
みつけたのは泥にstuckしたひよこでした。助けようとしますが。。。

そして3冊目は独特の色彩のこの絵本です。
The Napping House
The Napping House
クチコミを見る
(269語)
表紙の色合いもすてきですし、時間やストーリーの流れにあわせて
色がだんだん変化していく様子にも心動かされます。

同じ作者(ご夫婦で絵本を作っています)のKing Bidgood's in the Bathtub
クチコミを見る
のファンも私の教室に何人もいます。






shino32 at 22:19コメント(0)多読 

2010年04月23日

新年度になってからプライベート・レッスンになっていた
中一Rくんの最後のレッスンがありました。

今まで練習してきたQA100の総復習からスタート。

BBカードをするとき、Rくんは独り言でよくチップを賭けていたので
今日のゲームはすべてにチップを賭けることにしました。

全文字でハイ&ロー。

各マークのフレーズ日英早取りマッチング。

グラマーカードでおまじないプリッヂ。

クラブ絵で落城と沈没ゲーム。文字を真ん中にパイルして。

ハート絵でBreak the T3。3枚のカードを楽々合体していました。
力がついていることにうるっときそうでした。

まだ少し時間があったので、難波先生のご著書を開き、
はじめてのゲーム、ロシアン・ルーレットをスペードで。

チップを数えると、私は10枚程、Rくんは50枚近くありました。

その後、いつもおちゃらけているRくんがまじめな顔で
ある条件さえ整えば戻ってくる(それはお母さんからも聞いています)と
言ってから、「ありがとうございました」と頭を下げました。

4年生から来ていたRくんが大人になっていることに感激しつつも、
「またね。いつでも待っているからね。」と軽く返してお別れでした。

shino32 at 23:10コメント(4)中学生クラス 

2010年04月22日

ようやく届きました。

近所の量販店で選べば即日購入できるのに〜と思いつ、
せっかく夫がネットで申し込んでくれたので
待っていました。

新年度って注文が集中するのでしょうか。
3週間近くかかりました。

ネットにつながらない生活も最初は物足りなかったのですが
ほかの仕事がはかどり、いかに普段PCの前にいるかが
わかりました

これからまたボチボチ更新していこうと思います。



shino32 at 09:35コメント(0)その他のこと 
Since Nov. 12, 2005
je-pu-pu 無料カウンタ
Recent Comments
Shopping
  • ライブドアブログ