Googleから販売されたミッドレンジスマホ「Pixel 3a」が海外より届きましたので早速レビューです。ポリカーボネートのボディだけど、全然安っぽくない! しかもサクサクで快適!

Pixel 3a

 Pixel 3a & Pixel 3a XL - 鮮やかに撮れるカメラ | Google Store



 購入したのは海外版


先日記載したとおり、今回筆者が購入したのは海外版のPixel 3aです。国内版との違いは
  • Felicaが無い
  • 日本SIMカードを挿さないとシャッター音が鳴らない
上記2点くらいです。シャッター音に関しては、執筆時点では日本のSIM挿すと普通にシャッター音が矯正ONになってしまいます。海外版Xperiaとかと同じですね…。さらにはFelicaが無いんですから、少なくとも現時点では海外版を買うメリットは皆無だと思います。
筆者が今回海外版を購入したのは、少しでも早く手に入れてレビューしたかったから。1ヶ月に1回ペースで買い換えるので、おサイフケータイをあまり使わないというのも理由の1つです。皆様には普通に国内版の購入をオススメします。



チープさ皆無のスリムボディ


では早速外観をチェックしていきます。パッケージは非常にシンプル。開けるワクワク感とかは皆無です。付属品は18W USB-C電源アダプター、USB-Cケーブル(USB 2.0規格)、クイックスイッチアダプター、クイックスタートガイドが付属。保護フィルムが最初から貼ってあったり、簡易のケースが付属するといったオマケは一切無しです。

Pixel 3aPixel 3a
Pixel 3aPixel 3a
 カラーはJust Blackをチョイス。ツートンデザインがなかなかカッコいいです。

Pixel 3a
 右側面にロックボタンとボリューム。左側はSIMカードスロットのみ。上部にはイヤホンジャックありです。



光沢とマットのツートンはカッコいいけど指紋が目立つ


本体サイズは非常にコンパクトで、縦長ボディがスリムさを引き立てます。直前に使っていたのがiPhone XRということもあって、ますます小型に感じます。重量は147gとかなりの軽量級で、iPhone XRの194gとの差はかなり大きいです。Pixel 3aを使った後にiPhone XRを使ってみると、ズシリと重く、「よくこんな重いの使ってたな…」と思うほど。

Pixel 3aPixel 3a
 スリムなボディが手に馴染んで持ちやすいです。縦長スリムが今後流行るかも…。

ただ、iPhone XRの利点もあるわけで、とりわけ筆者が一番に感じたのは画面サイズ。Pixel 3aの5.6インチに対し、iPhone XRは6.1インチですので、かなり広く感じます。iPhone XRのあとでPixel 3aを見ると、画面がかなり狭~く感じられます。


我が家には奥様が利用しているPixel 3があるので、本体の質感を比較してみました。Pixel 3はガラスボディで、すりガラスのような美しいボディの手触りは格別。それに比べPixel 3aはポリカーボネート(プラスチック)製で、触れば違いは明確です。ただ、あきらかにそれがチープかと聞かれるとそれはNo。マットと光沢のツートンボディがチープ感をうまく消しています。

Pixel 3a
 Pixel 3のガラスボディに比べると質感は劣りますが、手にしてみるとチープさはほとんど感じられません。

Pixel 3a
 光沢なブラックとマットなブラックのツートンがとても美しいデザイン。

ただ、背面上部の光沢エリアが、若干ですが筐体が波打ってます。照明を反射させて気づくレベルなので、手で触っても一切わかりません。ですので日常利用で気になることはまずありませんが、筆者の奥さんが所有するPixel 3は波打っていませんでした。

Pixel 3aPixel 3a
 照明に当てるとカメラ周りが若干だけ波打っているのがわかります。Pixel 3はちゃんとフラットですが…。

光沢エリアは当然のことながら指紋ベタベタ。マットなエリアは指紋は目立ちませんが、手の油が付くと跡が残りやすいです。指紋が気になる方はClearly WhiteかPurple-ishをチョイスしたほうがいいかも。



ひとまず常用してみる


まだ1日しか触れていませんが、Pixel 3aの軽量ボディ&サクサクな動作はかなり好印象です。価格もお手頃なので、厳重なケースによる保護も「別にいいかな」って気分になれます。とりあえずは裸で運用中。指の滑りやすさを向上する目的で、保護ガラスくらいは貼るかも。

昨日twitterにて、iPhone XRとの動作スピード比較の短い動画をアップしました。CPUはPixel 3からダウングレードしていますが、今のところ普段遣いで処理が遅い/重いと感じるようなシーンは皆無です。筆者はスマホでゲームをやらないので、ChromeやYouTube、Netflix、Amazon、Feedly、SmartNews、twitter、電子コミック等が主たるコンテンツとなりますが、どれも非常に快適に利用できています。



ひとまずは普段遣いのSIMカードをiPhone XRからPixel 3aに移しました。iPhone XRは、いったんはサヨナラしようかな…。

Pixel 3a


正直、iPhone+Apple Watch(+Mac)で行くか、Pixel 3a(+Windows)で行くのかかなり悩ましいところ…。iPhoneは毎年買ってるしなぁ…。次出るiPhoneも、なんだかんだ言いながら買いそうな気がする…。iPhone XR/Apple Watchを手放してAndroid環境に移行すべきかどうか、もう少し悩んでみることにします。