無事「新しいiPad」を入手することができました!ヾ(´∀`*)ノ
開封の儀の写真とかは後にして、ひとまずiPad2との比較動画をご紹介。

00


以下は第3世代iPadとiPad 2で各種アプリの動作比較を撮影したものです。利き腕の右手のほうが無意識に早く操作してしまうおそれがあるため、第3世代iPadを左手で操作することにしました。あくまで人間の手による操作ですので、僅かなタッチ差が発生してしまう点をご理解して頂いた上でご覧ください。
なお、今回比較に使用したiPadはどちらも容量16GB、WiFi接続のものです。

AppStore


Map


Safari


YouTube



動画を見て頂ければお気づきかもしれませんが、はっきり言ってあまり差はありません。筆者の印象としては「解像度が2倍になったぶん、処理も重くなったけどスペックもアップしたから結果同じくらい」…そんな感じです。
もちろん画面の美しさは第3世代iPadの圧勝。Safariでのフォントの美しさは目を見張るものがありますが、ITmedia +Dの記事にあったように、フォントが綺麗なぶん各種アイコンの解像度の低さが逆に気になるという現象が…。
 発売日が待ち遠しい:その画面は感動的な美しさ――「第3世代iPad」を触ってきた (1/2) - ITmedia +D PC USER

Mapにいたっては第3世代iPadのほうが遅いという状況に。これも解像度が原因と思われます。高解像度の地図画像をダウンロードする際、回線スピードは同じなので第3世代iPadのほうが読み込みに時間がかかる、そんな感じでしょうか。

ちなみにMapのスクショを比較してみました。左がiPad 2、右が第3世代iPadです。
どちらも解像度はそのままで、画像サイズをiPad2に合わせてあります。
ipad2  ipad3

続いて画像サイズを同じにしたものの比較。左がiPad 2、右が第3世代iPadです。
2ipad2  2ipad3

画質の違いは一目瞭然ですね。

なお、ゲームアプリの比較動画をゲームキャスト iPhoneさんに寄稿いたしましたので、そちらも合わせて見て頂ければ幸いです(*・ω・)ノ
 ゲームキャスト iPhone|iPhone ゲームの情報基地!