PCをリニューアルして引越して映像の配線を組み替えて…、そんなこんなでPS3のキャプチャがうまくできなくなってしまったため、HDMIキャプチャボードを買い換えました。

今回購入したのはドリキャプ HDMIキャプチャーカード DC-HA1(AA)。
DSC04554
 ※上の写真は今回レビューするDC-HC1ではなく、DC-HA1です。

ここで重大なミス発覚。DC-HA1は64bit OSに対応していますが、搭載しているメモリが4GB以上だと正しく動作しません。DC-HC1(AA)という製品は4GB以上のメモリにも対応しています。筆者はDC-HC1を注文するつもりでDC-HA1をポチっていたようです…orz

開封後に間違いに気づいたため、もはや返品不可。というわけでDC-HC1も購入。むなしい…。
DSC04555

というわけでDC-HA1とDC-HC1を両方ご紹介デスヨッヽ(#`Д´)ノ
DSC04553


■内容物
両方共通としてカード本体、ドライバCD、簡易日本語マニュアル、ロープロプラケット。
DSC04558

DC-HA1のみコンポーネント/S-Video/コンポジットビデオ入力に対応する映像ケーブルが付属。
DSC04561

キャプチャボード本体。
DSC04556

DSC04557


■キャプチャしてみた
さぁ早速キャプチャしてみよう!と行きたかったのですが、これがなかなか大変でした…orz
まず、間違って購入したメモリ4GB以上に対応しないDC-HA1は正しく動作しませんでした。1回だけ映像が表示されましたが、以降は続かず…。やはり不安定な状態です。こいつは中古ショップへサヨナラだッ!

続いて本命であるDC-HC1を装着! …してみたんですが、なぜかデバイスを認識しません。初期不良!?Σ(´Д`;) いや、筆者のPC側の問題かもしれない…。ちなみに筆者PCの構成はこんな感じ。
 OS: Windows7 x64
 CPU: Intel Core i7-3960X
 MB: ASRock X79 Extreme4-M
 RAM: UMAX DDR3-1600 4GB x4(16GB)
 GPU: msi R7970-2PMD3GD5


ひとまず原因切り分けのためDC-HC1を友人のPCで確認してもらったところ、正しく認識したとのこと。ハード不良の可能性は低くなりました。となると相性問題か…。ネットで調べてみるとX79のマザボとうまく接続できない事例がチラホラ…。えぇ~…これのためにマザボ交換なんて嫌だ~(´Д`;)
ググッてみるとPCIExpress x1ではなく x4のレーンにしたらうまくいったとの事例が。
→ って自分のマザボは3レーンともx16デスヨ…orz
→ あ、Biosで切り替えれるかも!?
→ 取説見たら2番目のレーンだけ切り替えれるとの記述が!
→ レーン2はグラボで塞がってるよ…orz
→ じゃぁグラボを一番下のレーンに持ってっちゃえ。
→ 2番目のPCIExpressに装着完了!
DSC04564

→ Biosの設定変更!
DSC04551

→ 認識シタ━(゚∀゚)━!
→ ドライバ入れてアマレコTVでPS3キャプチャ!
→ 成功!
→ 一番下のPCIに挿さってたONKYO SE-200PCI LTD が使エナクナッタヨ…orz
DSC04565

こんな感じです。無事認識&動作してくれて一安心ですが、唯一のPCIが使えなくなってしまいました(´・ω・`) PCIEのサウンドボードを探さねば…。

とりあえず無事キャプチャできたのでSSXの動画でも。別にスーパープレイでもなんでもない、ただのテスト動画ですのでご了承を(。・ω・)ノ