2006年08月17日

お知らせ

お引越ししちゃってもいいですかね?!基本的に飽き性なんでしょうか、1年に一回くらいは引越ししてそう。。。ブログです。お家は今年の夏は引越しなしです!よかった。。。夏の引越しが恒例になりつつあったからねえ。

そんなことよりですね、新しい引越し先なのですが。。。こちらのほうに行かせていただきます。。。

http://justbreath.blog53.fc2.com/

もしよかったらリンク先を変えてくださいませ。。。お手数かけて申し訳ないですみんなにめんどくさいと怒られそうですが、そういわずにおねがいしますよお!



shino_shino at 13:10|PermalinkComments(0)clip!

2006年08月01日

お誕生日おめでとう、クインシー爺さん!

7月25日はクインシーの11歳のお誕生日でした。母さん、疲れた&生理痛の体をおしてがんばりました。ケーキやきましたよ。しかもデコレートまでしちゃいました。やっぱり11歳ともなるとスペシャルやしね。高齢のわりに体のほうは調子がいいのがうれしいです。関節の調子が悪かったりするけど、まあ歳をとるとそれはさけられないからその点はいいとしましょう。サプリでそれも和らいでる感じです。

zoe waiting

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この方、私のオフィシャル味見係。ちょっと切れ端を先にあげて反応をみてみたのがわるかった。。。それからうるさいのなんのって。。。そのうち待ちきれなくて床のうえでガウガウ。。。(汗)

ケーキの方の土台は人参とピーナツバターのはいったいたって健康的なものです。ものすごくいいにおいでした。飾りは2種類のクリームチーズのフロスティング。ひとつめはシナモン、蜂蜜、バニラのはいったもの。2つ目は濃いいろにするためにキャロブがはいってます。キャロブはチョコレートの代わりです。犬はチョコ食べれないもので。思ったように濃いいろになってくれなかったけど、気にしない、気にしない。。。飾り付けがうまくできない私にしては上出来と自画自讃しておきます。 

quincy's cake 







 

 

 

 

 

 

quincy's cake2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お二人ともご満足だったのでした。これからも私たちを幸せな気持ちにしてくださいね、クインシー爺さん!

quincy-park



shino_shino at 02:58|PermalinkComments(2)clip!

今度こそ。。。

昨日2回もかいたのを失ったからもうあきらめて今日再び挑戦してます。

ものすごい嵐がきて街中がパニック状態になったのは先週の水曜日でした。空が暗くなって強風が吹き荒れてあちこちで木の枝がおれて、まるでこの世の終わり系の映画みたいでした。えらいこっちゃってことで、地下室のない我が家は急いで車に乗り込んで安全な駐車場を探すことに。。。我が家の避難計画決行ですよ。次からちゃんと地下室ある家をかいましょうね、マイファミリー。裏庭に巨大な木があるからそれが折れて家がつぶされるかもしれないという可能性があるので、念のために避難することにしたのです。

まさか停電が土曜日の夜まで続くなんて思ってなかったなあ。旦那は暑いからヒーヒーいってたけど、私はまあどないもならんし、気楽にいきまひょかってなくらいでした。あせったところで電気戻ってくる訳でもなく。水と家があるだけ幸いだと思っていかないとね。ほんとはもうちょっと早くに電気もどってこれたと思うけど、金曜日の夜にまだ大きな嵐がきたもんでね、ダブルです。暑いなかがんばって働いてくれてた電気屋さんに感謝です。あまりの停電件数の多さに人出がたりないからまわりの州からもいっぱい応援にきてくれてました。冷蔵庫の中にあった食べ物ほぼ全滅。大きなゴミ捨ての入れ物に2杯分たっぷりと。。。心が痛むけど、たべれないし。これからはあんまり買いだめしないでおこうと決めました。

clean up 





 

 

 

 

 

 

 

after storm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくはおだやかな日々がくることを願ってます。。。庭、ちらかってますね。。。ははは(汗)



shino_shino at 02:47|PermalinkComments(0)clip!

2006年07月11日

仕事ねえ。

がんばっておりますよ、仕事。いっぱい学んで収穫の多い仕事にありつけて私は毎日とてもHumbleな気持ちでおります。ありがたやあ。

独立記念日の前は死にました。。。祝日が近くなってくるとスケジュールがかなりきつくなるんです。プリント会社とか業者さんの休みとかにもあわせなければいけなくなったりとかで。まあそれだけならなんとか乗り切れるんですけど、今回は最近とりかかってた広告のイメチェン計画とも重なり私を含めて3人がそれぞれ3日分くらいにあたる時間を残業しましたよ。1日の祝日のためになんや割りにあわへんよなあ〜とかいいつつもイメチェン計画は上の人たちがいいだしたもんやからねえ、私たちになにも言う権利はないのです。うちの会社は残業手当ないです。ああ、ほんとよかったよ、せめて好きな仕事と仕事場で。。。そうでもなかったらやってられへんよねえ。

働きすぎてもう5ヶ月がすぎました。すっかり部の人のやり方とか会社のデザインの傾向とかにも慣れてきて楽になってきました。でもここで気をゆるめたらあかんのよね。慣れたころに失敗とかもでてきたりするやろうしね。どんどん経験つんでいって学んでいってできるかぎり吸収していこうと思います。

明日もがんばるぞっと!

最後にうちのお掃除のおじいさんを。。。

quincy1

 

 

 

 

 

 

quincy2

←ゾーイ姉さん、足だけの登場です。クインシーのベッドのカバーないのきにしないでください。。。洗濯中なもので。。。



shino_shino at 10:08|PermalinkComments(2)clip!

「かなづかいが弱点」な私。。。

というのも、前にコロラドのまりさん(犬的ブログ)のところでかかれてたATOKの日本語ドリル(http://www.atok.com/doriru/)なるものに挑戦してみました。1ページ目のところで「温故知新」をみたときに「あ、すでにわからへんかも。。。(汗)」と思ってしまったから引き返そうかと思ったんやけど、まあ自分の日本語の悪さを知っておくのもいいかなとがんばってテストに進んでみました。

結果は42点。70点満点やからきびしい。。。「かなづかいが弱点」といわれました。。。それだけやない気もするけど。。。 問題のうちのひとつに読み方を答えるのがあったんやけど、あのおお、私あの漢字みたこともないっす。。。みんな知ってるの?もしかして???ちょっと内心あせってしまってます。

勉強になりやした。



shino_shino at 09:55|PermalinkComments(0)clip!

2006年07月09日

最近のお嬢。

zoedoor



















見えるかな、うちの最近のお嬢です。またみられてました、にわで花に水やってたら。。。彼女は相変わらず元気です。タフです。グレイハウンドに走ってるときにちょっと突き飛ばされたりしても、なんにもなかったかのようにそのまま走り続けます。みてるこっちがあせるばっかりで。。。彼女みたいに毎日いっぱいいっぱい生きなければとみてると教えられます。彼女の犬生は私たちより短いかもしれないけど、彼女の毎日は私たち人間より5倍くらいは濃いように思えます。これでもかってくらい遊んで寝て食べて楽しんでますって体中で表現して。。。
そんなゾーイ姉さんにはこの前までおねえちゃんがいたんです。

emma

















エマ姉さんです。顔がグレイやから歳いってみえるけど、まだ7歳ですの。クインシーよりちょっと小さいくらいのやさしい姉さん。顔の模様がちょっとドラキュラっぽいでしょ?
ちょっと心臓と肝臓がわるいから毎晩薬とサプリをとらないといけないんやけどね、でも運動も食事も制限なしなのでとくに世話が大変ってことはないのやけど、でもやっぱりSpecial Needとレベルがついてしまうと家族がみつかりにくのです。。。残念なことに。エマ姉さんのフォスターママが夏休み中に学校のために2週間ちょっとよそにいかなければいけなくなったから、我が家があづかることになりました。そんなエマ姉さんも3日の日におうちに帰っていきました。ママさんに会ったときはやっぱりうれしそうでしたよ。私は所詮ベビーシッターですね。
3匹を体験して思ったのは、思ったよりも大変かもなと。。。2匹も3匹もせわしなきゃいけないってことはかわりないんやけど、ご飯のときだけが大変でした。ちゃんとみんなに食べてもらわないといけないからいつもみたいにご飯いれてどうぞってほおっておけなかったのです。お人よしすぎるから、放っておいたらクインシー爺さんばっか食べちゃって。。。まあそれ以外はにぎやかでたのしかったです。たぶんエマ姉さんには会う機会がないかもしれないなあ。。。
あの2枚のマットはクインシーがすべらないようにと集めて回ってきたものです。
クインシーはちょっとArthritisがでてきてるからサプリをとりはじめました。それから気のせいか、前より起き上がったりするのがちょっと楽そうにみえます。じいちゃんも25日で11歳です。誕生日どうしようかなあああ。「クインシーのわがままDay」にはなにをしたらいいだろう。


shino_shino at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

Viva la アメリカ?!

7月4日の独立記念日、ほんとうはグリルでも買ってそとでBBQして「アメリカ」な休日を過ごそうと張り切ってたんやけど、よく考えてみたらわが夫婦あん まり外で火をスタートしたりとかそういう系のアウトドアに慣れ親しんでないタイプなので、グリルのかわりにグリル「Pan」のほうを買いました。これだと 冷房の効いた蚊のいない室内でやけるやん?!前からほしかったしさ。年中使えるしい、とかいろいろと自分たちのだめさを隠すかのように言い訳をつけたして 買いました。それはそれでおいしくやけるもんですぞ。焼き目のせいかしらん?!だっていってみりゃ普通のフライパンとかわらへんし。。。網目みたいなのが あるってくらいで。。。気にしない、気にしない。。。
とうもろこしとBrats(ソーセージみたいなやつ)を焼いて、ちょっと残ってたナスも焼いておいしくいただきました。でもBratsを食べてるときに 「う、これはピンクすぎる?」と疑問に思ったにもかかわらずそのまま食べ続けた夫婦はあとでえらい目にあうことに。。。その話はあまりにも生生しいので今 回はパスします(笑)
とうもろこしとソーセージのグリルしたのだけではあまりに手抜き?とかちょっと弱気になったのでケーキを私は焼いたのです。
cake(写真ぶれぶれやん。。。(汗))

いちおうアメリカの国旗みたく赤・白・青風になるようにイチゴとブラックベリーをつかいましたの★基本はシュークリーム。これがまた簡単なのですわ。1時 間もあれば全部できちゃいます。たぶん。「Puff Cream cake」でレシピを探すとでてきます。記事がシューでそのうえにカスタードと生クリー ムを乗っけるのです。インスタントのバニラのJelloPuddingのもとでもオッケーです。ってかほんとはそれがオリジナルのレシピにあるんやけど、 私は家にあると思って買ってこなかったらじつはなかったので、カスタードを一から作るはめに。。。でもそのほうがおいしいなと個人的には思うのでそれはそ れでよかったですが。

ちゃんと花火も見に行きました。ダウンタウンまでいって、すごい人ごみのなかに入る気も起きなかったので近所でてきとうにすませようさといいながらドライ ブにでかけました。なにげにいったところがこれまたいい穴場で、かなりラッキー。日本みたいに「今日はここ」とかないからどの街でもたいがいいっせいに花 火大会がはじまります。この穴場からはなんと6つくらいの花火大会が一度にみれました。前も後ろも花火大会でいったいどれをみればいいのか迷うほど。ゾー イ姉さんもちゃんと見てましたよ。昨年に引き続き。ちょっとバフバフいいながら。。。
家の前でもあげてるひととかいてあぶないて!みんな木とか庭にいっぱいあるのにバンバン打ち上げ花火あげてるし。。。火事なったらどうすんのさ!と人事ながら思ってました。町中花火の煙で霧がかってました。。。

次のお休みはいつかなあああ。。。9月までないなあ。。。



shino_shino at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

6月10日Race for the Cure

もう1ヶ月も前のことをアップしてる私をゆるしてくださいませ。。。

6月10日の朝とても早くから私とダンナはセントルイスのダウンタウンで開催されたRace for the Cureと いうイベントにいってきました。うちの会社もスポンサーをしてるしいい機会だしな、いこうかなあどうしようかなあとはじめは迷っていたんですが、ちょうど そのときに大学のときからいろいろ苦労も楽しいときもすごしているような友達から連絡がきて、彼女が乳がんの手術をしたというのです。かなりショックをう けてしまいました。アメリカでは8人に1人くらいの割合で乳がんにかかる人がいはるみたいやけど、自分のまわりにはそういうことがなかったから、ある意味 他人事のように思ってしまっていました。でもそういうときに現実はヒットするというか。それで迷いはどこかへ吹っ飛んで行きました。彼女のためにこの日歩 くことにしました。無事に治療がおわってくれることと癌がもどってこないようにという願いを込めて。
こういうイベントに参加したことがないから、いい意味で楽しみにしてました。全国で一番の参加数になったというだけあって、ものすごいです。祇園祭もすごい人手やけどこりゃすごかった!
通りが白く見えるのは全部人間です。みんなの白のTシャツで白く埋め尽くされてるんです。後ろをふりかえっても同じような風景が何マイルも続いてました。坂の上にきたときにこの光景をみて鳥肌たちました。
race2これだけの人たちがひとつの同じ目的のためにあつまってなにか達成しようというのに感動もしました。
結局この朝私たちは5キロ歩きました。運動不足の私たちにはけっこうな距離やったけど、ふだん歩くことなんてないダウンタウンのストリートをお散歩感覚で まわれてちょうどいい運動にもなりました。それからただでくばってはったヨーグルトとかを食べてやけに健康的だなと自己満足におちいってしまいました。7 時半集まりやったから、いつもより早起きしなければいけなかった朝がかなり苦手な夫婦は家に帰って寝てしまいました。。。情けない。。。
でもちゃんとフィニッシュラインもくぐりましたよ!
race for the cure



shino_shino at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月21日

ハッピーバースデー トゥ ミー

実は今日私誕生日なのです。また1年としとったんですねえ。。。とくにどうってこともないけれど。不思議に年取ることに抵抗がないことがけっこうこわかったりもする今日この頃。三十路街道にむけて爆走中です。さすがにお肌はもうすでに曲がり角をまがりきったかなというような感じになってきたのが唯一悲しいとこかな(汗)

旦那さんはやっぱり今日も夜のシフトなので一人と犬3匹でゆっくりすごすことになるでしょうねえ。でも土曜日のよるにちょっとがんばって豪華なレストランにいってきました。旦那さんはホタテ貝の入ったやつ、私はティラピアの料理をたのみました。なんであんなに高いのか?ってことはべつにして。。。おいしかったあ。デザートまで食べてしまいました。高いから庶民の私は戸惑ってしまったけど、旦那は「ここまできたら行くとこまでいってしまわな損!と気にせず食べてしまわなあかんって」とかいいつつなんの遠慮もせずに良いもの食べてました。。。中途半端に頼む方が後で悔いのこるでぇって。。。ええのん?そんなんで??

28歳ねえ、今年はなにが待ち受けてるんでしょうね。「リトル クリスができるかもなあ★」とか脅してみました。いつも子供のこというと顔が青くなって冷や汗かいてるからおもしろくて、ついついおちょくってしまいます。鬼嫁★

そうそう、犬3匹といってももう1匹飼いだしたわけではないのです。7月はじめまでベビーシッターをしてるのです。黒色のグレハンの女の子エマです。誕生日そうそう彼女のそそうを午前3時に片付けるはめになったんですけどね。。。まあそれはわすれましょう。。。。(涙)

クインシー爺ちゃんなんと日曜日の夜に脊髄いためました。。。エマとクインシーが水を飲んでるときにどっちかが水入れに当たって大きな音をさせたときにふたりともかなりびびってしまって飛んで逃げようとしたのはいいけど、爺ちゃん歳のせいかちょっとどんくさいんよね。。。床に落ちてた水ですべってしまってえらいことに。。。本人は痛いし立てないしでパニック状態やし私もあまりに大きな声で痛がってるからはやく持ち上げてあげないとって思うんやけど、さすがに70パウンドはもちあげられないし。。。旦那は何回「後ろをもって」っていってもきてくれへんし。。。だんなよ、あんたもあたふたしててどうすんのさ。。。それから大変でした。次の日の朝に旦那に動物病院つれていってもらいました。やっと旦那から電話がかかってきて報告をきくと、関節炎と脊髄をいためてるって。。。ちゃんとはやく水を拭いてあげなかったことに対する罪悪感とかいろいろなきもちで泣きそうになってしまいました。でも治るものみたいなのでほっとしています。昨日の夕方に病院にひきとりにいったときにはちゃんとひとりで立ち上がったりできるようになってたから、一家共々ほっとしました。ゾーイ姉さんもエマも心配してたんです。しばらく薬をのんで早く治ってくれればいいなあ。。。

hirune

 

 

 

 

 

 



気持ち良さそうにお昼ねする葵の助の写真を最後hirune2に。。。

 



shino_shino at 05:13|PermalinkComments(4)TrackBack(2)clip!

2006年06月13日

IKEA いざショッピングスプリー

この前の3連休のときにやめときゃいいのに買いだめの旅にシカゴの郊外にあるIKEAにいきました。車で4時間くらいですかねえ。イリノイ州の田舎をとおっていくから、景色もたいがいだだっ広い平地くらいしかなくて、眠気をさそいます。 いつもIKEAにいくときはかなりの買いだめをします。家具とかまあ安いだけあって安っぽくみえたりもすることあるんですけどね、でもちょうどうちの求めてるようなシンプルなデザインがあるからあてにしてるんです。今回はとくに買ったものをリストにするとかなりの長さです。。。最後のほうにはさすがに買物好きの私でも、「これ以上は買うもんないやろ?!」てなことになってました。 そのかいあってやっと家らしくなってきました。次の狙いは新しいダイニングセットとリビングにおくイスです。お金ためなあかんのに。。。。(涙)庭も手入れしなあかんし。。。木とか花ってばかにならないのねって気づいた我が家です。

shino_shino at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

お返事

みなさんへのお返事が遅れてすぎてもうなんのこっちゃってことになりかねないので、ここで失礼してまとめて。。。みたいな形でかかせてもらいます。。。 歳がとるたびに時差ぼけがひどくなってくるのは気のせいですかい?!高校のときとか時差ぼけってなに?くらいの勢いやったんですけどね、もうここ数年はだめですねえ。。。めちゃくちゃ早く起きてしまったりとか寝れなかったりとか大変でした。 アルバムのなかにはほとんど景色ばっかりに気づいたらなってました。仕事場のひとたちにみせなければと力んでいたからかもしれないです。もっとほかにもあるんで、それもアルバムにいれなければ。今から思えば良いとこ取りみたいな感じで育ちましたねえ。京都とかの大きな街で遊び、おばあちゃんとこにいけば典型的な日本の田舎という環境にもふれられてねえ。 今日友達から写真がおくられてきました。会ったときは生後1週間くらいだった赤ちゃんはもう1ヶ月ちょっとですよ。顔ももっとはっきりくっきりしてきて、すごいですねえ。小さい子って育つのはやい!葵ちゃんもまた大きくなってきたみたいで。。。うちのおとんはもう「溺愛」街道まっしぐらです。。。祖父馬鹿です。。。かわいくてしゃーないのはわかるけどさっ。 離れてみたりしてわかる家族や友達の大切さをまた痛感した旅でした。親友と呼べる友達が近くにいるというのはいいですねええ。メールしてるというのとはまた話がちがうのですよ。それでもどんなに離れてても、どんなに会えなくてもみんなとつながってるってことに感謝です。それにどれだけのことを犠牲にして私はアメリカにいるかってのに心が痛むこともありました。おばあちゃんとかに「もう帰らんときい」とかいわれたり離れたところにすんでることで悲しい思いや寂しい思いをさせることで、なんか自分が悪いことしてるみたいな気にもなります。でもそれもわかってて選んだんやもんねえ。しょうがない。。と片付けるしかないですかね。。。 やっと日本に帰ることができて、ある意味肩の荷がおりたきもします。やっと毎日の生活のことに集中できるというか。いままで「いつになったら帰れるんやろお」ってのが頭のすみにずっとあって、なかなか落ち着かなかったもので。 さ、仕事がんばろかな(^ー^)

shino_shino at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年06月06日

ご無沙汰でございまする。。。

とりあえず忘れる前にリンクをはります。里帰りしたときにとった写真をアルバムにいれたので。まだほかにあるけど、とりあえず。。。 http://pics.livedoor.com/u/shino_shino/album/35499

デトロイトの空港でいっぱい日本人をみかけたところから、ややパニック。あんまり日本人のひととふれあうことがないので、多くの日本人をみるのも違和感満点でした。あと自分の格好もえらいことやな。。と冷や汗かいてしまいました。アメリカでは普通な格好なんやけどね、やっぱ日本人のひとはおしゃれでねえ。自分は違う惑星からきたみたいにみえました。日本ヘ向かうとき体調最悪。花粉症がひどかったのです。。。死んでました。泣きたいくらいに!でも乗りかかった船どうにもなりまへん!

あっという間に、日本から帰ってきてからもう1ヶ月もたってしまいましたよ。はっきりいってよけいにホームシック状態になることがふえてます。やっぱりね、家族といるのはさ、ちがうんだなあ。。。旦那の家族はとてもよくしてくれるのだけど、やっぱり私のほんまの家族やなく。本との家族だとなんにも気を使わなくてもいいから心の底からほっとしました。あの感覚は長いこと家にかえってなかったから、忘れてました。かなり浦島太郎状態でした。やっぱり日本はすごいね。ものの変わりようの速度が違う!お店の入れ替わりもはげしいねえ。ルイヴィトンの大きな店にはびっくりしたな。さすがブランドもの好き日本人やね。不景気もなんのその。 毎日ものすごいスケジュールで走り回ってたような気がします。さすがにもう若くないので疲れましたわ。食べまくってた。。。ここぞとばかりに。おかあさんともちょっとゆっくり話もできたし、葵ちゃんとも遊んだし、充実してました。濃厚な1週間。おかあさんに生活臭くなったなあといわれたよ!いいのか悪いのか。。。???

来年も帰れるかなあ。



shino_shino at 02:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年05月11日

里帰り

里帰りもあっという間に終わってしまいました。嵐のように過ぎ去っていった1週間。。。日曜の夕方6時に帰ってきて月曜日からもうさっそくいつもどうり仕事してますう。時差ぼけがやっとなおってきたかなってときにまたアメリカに帰ってこなあかんかったから、もう体はいつも以上に混乱状態です。昨日とか仕事しながら「日本帰ってたのが夢のことのようやな。。。」と思ってしまいました。ずっと仕事してたみたいにあたり前に毎日がまたすぎていってます。月曜の夜はとりあえず寝まくりました。昨日のよるは2時間しかねてません。。。現在午後1時半、まだ意識あります! ちょっとづつでも帰国日記をかかないと。明日には写真も現像されるので。とりあえず思ったのは、自分がまるで違う惑星からきたみたいやなということ。自分でもおどろいたのは、和式のおトイレに戸惑ってしまいました!ちょっとどうやってするんやったっけ?って考えなければならなかったのが、悲しいような、なんというか。 いっぱい食べたし、家族や友達にも会えたし充実した旅でした。 お、そろそろ仕事にもどらなければ!

shino_shino at 03:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年04月25日

我が家は元気です。

おひさしぶりすぎる日記。いつもみんなのところには遊びにいくのですが、それも読み逃げ状態ばっかり。もうしわけないです。かなり嵐のように3月のおわりからいままでやってきました。3月は2つの誕生日会をかかえ、4月にはいってダンナの両親がきはることになってたからそれの準備やらなんやら、そして日本帰国のためにおみやげとかも買っていったりとかしながら、知らん間にもう4月も最終週(こんな言葉ないんちゃうん?)です。

まずはZoe姉さんとダンナの誕生日会。zoe and quincyちゃんとケーキ買いましたよお。1ヶ月くらい前に忘れないうちにと頼んでおいたのです。2匹いるから。。。なんて調子にのって大きいのかったらでかすぎやん。。。会社の人たちのところのワンコちゃんにもおすそわけしたにもかかわらず、なかなか小さくなってくれないケーキ。何日もかかって食べきっていただきました。今年は去年のようにのどつまらせてもらっては困るので、ちゃんと小さくしてあげたから事故はなかったです。だんなさん用のケーキが私が疲れたからだにむちをうって半なきでやきました。なぜかたいらなケーキ屋さんでみるようなきれいなケーキにどうしてもしあがらないのはなぜ。。。 味がよければいいさ。愛情がつまってるってことで、大目にみてもらいました。dad and pup首にじつは「Bachelorette Party」用の花輪をかいぞうしたのをかけてみました。男のクインシー。女の子用ってのが伝わったのか3くらいこわしてくれたけど、母ちゃんはそんなことでは負けません。逃れられると思ったら甘いわよ、じいちゃん!

←お気に入りの写真。仲良し親子です。

 

仕事のほうはそれなりに順調にいっております。あいかわらず忙しいけれど、それはどうにもならへんことやしね。がんばるのみです。うちの会社はよくイベントとかのスポンサーをするのでいろんなただ券が回ってきます。タイタニックの展示会も二人ともただでいっちゃいました。印刷会社のひとが地元カーディナルスの試合のチケットをみんなにくれたから、私はちょうど義理両親がくる週末のをもらうことにしました。今シーズン新しくオープンした野球場なのでお祭りモード前回なセントルイス。チケットもけっこうとるのがむずかしかったりするのです。この街のひとはかなり野球好きです。

stadium真っ赤でしょ?!3塁側のかなりいい席でみんなご機嫌でした。この日の試合はものすごくいい試合で、一生に一度くらいのめずらしい試合でした。暑いのなんのって。。。日焼け止め塗ったけど肩焼けました。倒れるかと思ったわ。

 

 

stadium2試合から夕方帰ってきて休むひまもなく、夕食の用意にとりかかりました。座ったらたぶんなにもしたくなくなるだろうってくらいだったので、気力だけでのりきりました。

 

 

ほかになにしたかなあああ???ああ、初めてアメリカで歯医者にいきました。つめてたのが見事にとれちゃってごっつい穴があるんですよねええ。。。高い高いと歯医者だけじゃなくて値段までこわがっていままで避けてたんですが、さすがに穴を放っておくわけにもいかず。。。すごいハイテクでびっくり。最近ってレントゲンもデジタルなんやね?!しらなかったよお。あとコンピューターつかってたりとか、すごいすごい。そんなハイテクなのと関係あるのかしらないけれども、治療費えらいことなってますう。 いちおう歯医者さんの保険あるんですけどね、それでも気を失いかけました。歯垢除去もしてもらったんですが、それはただです。で、私の歯医者は治療予定表をくれるんですよ。それに値段もかいてあって。うちの保険は1000ドルカバーしてくれます。1年で。。。ええっとですね、たりません。。。保険がカバーしてくれる前の金額約2400ドルです。あほかっ!歯医者さんも1箇所づつチョコチョコなおしていってもええんやでえ、とさ。。。ええんかいな。。。それで。。。最後の何個かは来年にまわさなあかんかもしれません。。。1000ドルの割引使い切って割引きかへんようになるから。。。ってかね、いままだ4月なんですけど。。。

とりあえず今はいそがしくて頭いたいから、歯のことは日本から帰ってきてからどうにかします。。。

こんなばたばたした毎日を送ってるんです。そして今週の土曜日に日本に向けて出発です。あああああああ、はああやくこないかなあああ!ちなみにデトロイトから17時間。どうするさ?!



shino_shino at 11:50|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2006年03月21日

ほっこり一息

と、いきたかったのにそれほどほっこりとしなかったなあ。 「肉まん食べたい病」に感染してかれこれ数ヶ月。やっと作っちゃいました。ほかほか肉まん☆パン生地とか1回くらいしか前に作ったことないから、ほんまにこれでええんかいな。。。?とかなり不安やったけど、怪しく見えた生地でもちゃんとできちゃいましたよ。簡単なような時間かかるような、とても微妙な手作り肉まん。蒸し器なんてないから炊飯器の蒸し機能を活用させていただきやした。だから水をいれてボタンおして蒸し時間を設定するだけで、そこはめっちゃ簡単。 で、肝心の肉まんさんたちはというと。。。おいしい!ちょっと中身の調味料足らないかな?って感じやったけどお醤油つけてたべたらおいしかったです。旦那も気に入ってました。まさかねえ、肉まんをすべて手作りで作ってしまうなんて夢にも思ってなかったなあ。こうでもしないと食べれない海外生活組。たくましくなるものね。いろんな面で。 せっかく写真のせようと思ったのに、うちのアホデジカメはまた電池切れ。ぜったいなんかおかしいはず。なんでそんなにすぐ電池切れんねん(怒) うちの庭の花も芽をだして何個かはもう花咲いてました。それは先週末の話。昨日庭にでてまたチェックしてみたら、みごとに半分くらい芽をたべられてました。。。うさぎさんよお、おばちゃんを甘く見てもらっちゃこまるよ。ってなわけで、さっそく金網買いました。ウサギに食べてもらうために汗水たらして200個も球根うえてへんいうねん。これからどうなるのかね。ちゃんと金網がきいてくれるといいけど。 しかもなぜかいきなりまた寒くなるし。。。よくわかんないですねええ。 あああ、仕事にもどろうかな。

shino_shino at 07:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年03月14日

オヒサシブリ

もう半月ほどかもっと日記を書きにくる時間とエネルギーがなかったです。仕事にもなんとか慣れてきててちょっといい調子かもしれません。上司にもほめてもらえたからちょっとほっとしてます。相変わらず忙しいなあ。

そうこうしてる間にもう3月ですねえ。セントルイスはすっかり春です。気がついたら芝生も緑色になってきて、新芽もいっぱい。そして汗水たらして植えたあの200個の球根さんたち、がんばって冬をこしてくれました。いっぱい目をだしてます。3つはもう花まで咲かせちゃってます。気持ちいいなあ。こういうちょっとしたことでも気分がうきうきしてしまいます。暖かい空気と北の冷たい空気がぶつかるおかげで、昨日おとといと嵐が来ました。おとといは竜巻が起こったところもあって大変なことになっていたところもありました。うちは竜巻とはいかへんかったけど、昨日の夜はものすごい風で目を覚ましました。窓が壊れるかと思った!で、そのあとに雹が。。。ゴルフボールより少し小さいくらいのがボンボンすごい音立ててました。車へこむ。。。とか冷や汗かいてみてました。幸い何も被害なかったです。こんなのがけっこう頻繁におこるからアメリカはすごいですな。

明日は久しぶりのコンサートに仕事のあとにいってきます。Jamie Cullum。ショーのあとサインしてもらえるんですって年甲斐もなくうきうきしちゃってます、おばさん

おおお、そういえば最近の大ニュース!なんとうちの気のきく上司さんたちが私に5日間の休暇をくれることになりました。会社のポリシー的には来年まで休暇なし。。。なんていうとんでもないことになってたんですけど、それではひどいってことで上司さんたちが話しあってUnofficialで5日間くれることに!なので。。。なんと。。。。

里帰り決定!!

今のところ5月の1週目か2週目かのどちらかってとこでゆれてます。はやくチケットも買いたいんですけねえ。とりあえずチケット代が2倍近くに跳ね上がってしまう前に。。。友達が来月出産を控えてるので、日本に帰ってからご対面できます。それに葵ちゃん!!最近ますます大きくなってきました。元気そうで。それが一番大切ですものねえ。もうかれこれ4年半。。。すごいなあ、それ。もう毎日カウントダウンっすよ。あああ、河原町でぶらぶら。。。美容室。。。魚介類もこれでもかって位食べなければ!やらなければならないこといっぱいで、1週間のたびではきついな。。。と思いつつ。でも家族にも友達にも会わなければならないので、飛行機の中で寝てアメリカ帰ってきてから寝るくらいの勢いでいきます。もう若くもないんですけどね。。。ここはムチをうって。。。

いやああ〜〜〜ん、楽しみ



shino_shino at 11:17|PermalinkComments(3)TrackBack(1)clip!

2006年02月17日

ふううう〜

なんとか地獄の木曜日も乗り越えました。ちょっと一安心。っていっても毎週続くんですけどね。明日は朝の8時からミーティングなので早く寝なければ!最近すっかり年寄りみたいに早く寝ることに徹してます(汗)忙しいときはほとんど昼休みも返上です。残業手当とかないからちょっと残念。時給で働いてたら週40時間越えたらおいしい話なんですけどねえ、あいにく私は月給制です。でもけっこう楽しんでるからそれほど苦ではないです。といえるのはホリデーシーズンまで!来週の月曜日に写真のスタジオに見学に行くのです。どんなのか楽しみイ。なにせPhotographyを副専攻にしたかったくらいですからねえ。ふふふ。

今日はなんと気温が摂氏20度くらいありました。仕事行くときの時点で15度くらいあったからねえ。なので同僚とそとにあるテーブルでランチすることにしました。浴びれるときにおひさん浴びとかなねえでも急に午後になってから天気わるくなって竜巻警報まで出る始末。。。2月にまさか竜巻のサイレン聞くとはねえ。でもこのまえも早朝にサイレンなってました。今年はほんと天気がおかしい。今夜の8時なんですが、そとめっちゃ寒いです。。。このままマイナスになるんですってよ。明日とか今週末とか。。。なんかここまで気候がへんだと調子くるいそうですな。

ううううん、いつマッサージ行こうかなあ???!

なんか「アメリカ生活」日記だったのが、犬との生活日記になって、このごろは仕事日記みたいになってきてますね。。。いいんかな。。。なんだかな。。。

さてさてシャワーでも浴びて寝る用意しますかね!←は、早っ。。。(滝汗)



shino_shino at 11:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月16日

負けるなっ、母ちゃん!

えええ〜、毎日いっぱいいっぱいな母ちゃん、ひさしぶりにがんばって日記をつけにまいりやした。。。もうちょうど1週間なんですよねえ。もっと長くはたらいてるかのように思えてくるのは気のせいですか?。。。(汗)

まだまだ仕事を覚えてなれる段階なんですけどね、これがまたほんと大変です。前にやってた出版社の仕事より大変です。かなり。しかも来週末でもう一人の人が仕事からさらはるから、そのあと二人で今やってる分私ひとりでやることになるのです。ええええっとですね、無理です。。。←きっぱりさっぱり。まあ根をあげてるわけではないんですけどねえ。来週末のあとからひとりで2倍も手におえないですよ。。。簡単そうに見えてじつは細かいことがいっぱいでややこしいです。でもね、がんばります。 対外のことは経験をかさねたらもっとわかりやすく、やりやすくなっていくことなので、とりあえずがんばるのみです。

さすが一日中コンピューターにはりついてるので目がわるくなりそうですわ!あと肩こりがよけいにひどく。。。まあこれも職業病ってやつかしらね。今度マッサージに行こうとひとりたくらんでいます

昨日はバレンタインでしたねえ。前の夜にがんばってハート型クッキーを焼きました。クッキーのはずがあまくなくてほとんどショートブレッド状態!クッキーって思って食べなかったら、それはそれなりにおいしいんですけどね。今回はSplendaっていう砂糖の代用品を使ったんですよ。カロリーを控えめに。。。と思って。だからかな?いいさ、いいさ。それでもいちおうたべれるもん!今週ダンナは夜11時までのシフトなので、早めに日曜日にバレンタインディナーを作りました。それとデザートにチョコのついたイチゴさんたちをかって来ました。私あんまりチョコ食べないんですけど、これはおいしいです。でもね、自分で作ったほうが安いですよおお!あとカードを作りました。だんなは昨日のよる仕事帰りに赤いバラを買ってきて驚かせてくれました。「ティファニーのネックレスとかとちがうけどさ。。。」って。いえいえ、ティファニーがなんですか!(いや、好きですけどね。。。)そんなことより、私をよろこばせてあげようとおもってくれた気持ちが一番大切なのです。心使いってのが一番のプレゼントですよね。いつも大切に思ってくれてて、なんかもうしわけなくも思ってしまうくらいです。

今週末はかなり寒くなるみたいです。ますますご機嫌ななめになっていくうちのワンコたち。。。きこんで公園に走らせてあげにいってきましょうかねえ。。。



shino_shino at 10:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月10日

二日目。。。

ああ、二日目も終わって行きました。新入社員生活けっこうつかれるといえばやっぱり疲れるけど、みんないい人ばっかりなので楽しくやってます。まだまだトレイニング中ですごい量のインフォを消化しようというのがメインです。

私専用の仕切られたスペースもあって、今週末は買い物いってオフィスに飾ったりするものとかステーショナリー系のものとかちょこっとそろえようと思ってます。動物好きな人が多いから話もあうし、みんな気楽に話せる感じで、そういう面でもほっとしてます。やっぱり仕事内容も大事やけど、環境とかも大事やしね。それにいろいろとやることもあってひまでボーっとすることもないから一日長いともそれほど感じないのもいいです。会社にいってまでボーっとしてるの好きじゃないので。。。でもほどほどに。。。ホリデーシーズンは仕事量が3-4倍になるんですってよ。。。それもちょっと大変すぎ。。。

みんな、まだ始まったばっかりやから「いっぱいあって大変でしょう。」とか「今はまだまだややこしいけど、心配せんときや」とか優しい言葉をかけてくれます。わかってくれる仕事仲間でよかったああ。

ああ、そろそろご飯たべて、お風呂はいってちょっと休憩します。このスケジュールになれるのはもうちょっと先になりそうです。

明日はやっとダンナに会えます。私の寝てるときに帰ってきて、ダンナの寝てるときに出掛ける私なので水曜日の朝から多分5分くらいしかしゃべってません。会えないのが、ひとつつらいことです。。。これから何かふたりで対策をたてようと思います。



shino_shino at 09:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年02月08日

The party is almost over!

いやああ〜ん、もうお気楽専業主婦生活最後の日です。。。(涙)ちょっとだけなごりおしいのです。好きなようにしてられた日々が。。。でもいいさいいさ。これからがんばるさっ。

せっかく天気もそれほど悪くないしそろそろワンコたちの散歩にでもくりだそうかなと思って、だんなも連れ出すことに成功し、いざって外にでて扉をしめてるときにふと「だれか鍵もった?」と疑問に思ったときにはときすでに遅し。。。頭と手先とがね、うまく連絡とれてなかったです。疑問に思ったのにドアしめてました。。。 あ〜あ、やっちゃった。。。あほ〜〜〜〜〜〜〜〜!窓とか調べるけどやっぱりどれも鍵あいてないし。しかもさっきまでそんなに寒くなかったのに、いきなり冷たい風とか吹き出すの。こんなときに限って。。。両隣の人たちはみつけられないから、そのもうひとつさきのご近所さんが子供さんのお迎えから帰ってきはったから、いまだ!とダンナに電話ブックを借りにいってもらいました。幸いケイタイをもってたんです。それからLocksmith(日本語でなんです?家閉め出されたときとかに呼んであけてもらう人たち。。。)に電話したら30分くらいですってよ。しょうがないから近所を一回り。帰ってきてもまだ時間あまってるし。。。寒いしクインシーじいちゃん凍え死にしそうやし。。。私のマフラーをまいてあげました。あと体をさすってどうにか暖めてあげようと。。。こうなりゃプチサバイバルです。じいちゃん泣きそうな顔してるしねえ。。。

で、やっと現れた兄ちゃん。え?そこら辺歩いてる兄ちゃん?ふつうの乗用車できて、いかにもプロですっていう雰囲気もなく、てぶらやん!私はちょっとだけ寒さがましな家の裏でワンコと待機してたから、実際みてないですけど、ポケットから兄ちゃんツールだしてきて2分くらいで開けたんですって。。。いくらかかったと思います?

150ドル

ダンナに聞き返してしまいました。「150って150ドルの150?」ちがうっていってえええ〜〜〜〜高いいうねん!2分かかる仕事でそんなとるんかい!でも相場らしいっすね。。。ますますへこんだわ。小切手かカードで払えるけどっていったら、ほなカードで。。。って兄ちゃん信用してええんかな?こわっ。。。

まあこれもレッスンですかい。。。これからはもっと気をつけろと。。。もうめっちゃ無駄金やん。。。



shino_shino at 08:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!