2004年12月

2004年12月31日

今年も残すところあと1日と2時間!

せっかくいろいろ書いたのにまちがってEnterをおして全部どっかにいってしまった。。。
気を取り直して。。。。
 
「今日が今年最後のお仕事やからがんばって」とダンナにいって送り出しながらふと「そうかあ、もう今年も終わりなんやあ」と思った。クリスマスの方がホリデーのメインって感じやからいまいちもうすぐお正月なんやなあってのを忙しく毎日してると忘れてしまう。
今日も本当は8時間くらい仕事がはいっていたんやけどお店がいまいちいそがしくなかったから3時間ちょっとたったところでもう帰ってもいいよってことになった。つかれていたから早く帰れてうれしいんやけど、でもいまいち稼ぎにならへんなあと少し複雑やった。だいたい同じメンバーと仕事の時間がかさなるから仲もよくなってきてたのしくなってきた。友達もまったくいないこの町に引っ越してきて主婦をしていたから世界も狭くなってきていたから、こうやって外にでていろんな人と知り合っておしゃべりするのはすごくたのしい。アメリカに来る前はもっと引っ込み思案(こんな変換であってるんやろか?)なほうやったから、昔の私を知ってる人からは別人くらいに思えるかもしれへんな。高校のときの短期留学のあとにクラスの友達が「何やアメリカ行って変わったんちゃう?」といっていたような。だまっていては何も学べないというのがわかったからあほに思われてもいいやくらいの気持ちでいろいろ物事に取り組むようになったと思う。ほかの人にどう思われるかをあまり気にしていたら自分のためにはならへんなあと思うようになった。
 
syuukaku
 今日も仕事がはやく終わったのをいいことにまたもやセールチェックの旅にでてしまった。。。(写真:今日の収穫。。。と何でも知りたがりのZoe)もとの値で買うと40ドルくらいかかるのに11ドルでよかっためっちゃいいバーゲンを見つけるとやけに満足感にひたってしまう。
 
 
tubtimeZoeもお風呂にはいって気分爽快に2005を迎える用意万端です。やっぱり気持ちがいいのか最近はおとなしく入ってくれるようになったから助かってます。
 

 

hunter最後の写真はタタンカ(ネイティブアメリカンの言葉でバッファローっていう意味)ハンターのZoeです。夏にサウスダコタにいったときにぬいぐるみをかってあげたのです。いつもうれしそうにくわえたりふりまわしたりしてあちこち家中走り回ってます。

 



shino_shino at 12:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2004年12月30日

師走なのねえ

04ee1f63.jpg
クリスマスもあっという間に過ぎ去っていってしまってあと2日で大晦日だなんて信じられへん。今日おもちとするめを買ってきたからお雑煮の用意は万端
クリスマスのために先週からダンナの両親が遊びにきてはったから、クリスマスはにぎやかに楽しく過ごせた。やっぱり大勢でお祝いする方がいいもんやね。でも、結局お休みやったのはクリスマスの当日だけで、イヴも26日もそこそこの時間はたらかなあかんくて、ぜんぜんダンナとダンナの両親と時間を過ごすことができなかった。毎晩へとへとに疲れ果ててた。Anyway,いっぱいプレゼントをもらえた!ダンナが近くのきれいなSpaのギフトカードをくれたから今度予約していってこようと思う。最低2週間前から予約しなあかんらしい。ずっとマッサージに行きたかったからたのしみ
昨日今日と久しぶりに休みなので家の大掃除と買い物をすました。GAPにいってやめときゃいいのにふくをあれこれかってしまった。。。だって安かってんもん!あと友達のためにネックレスを買った。
最近またぷくぷくなってきた。。。結婚もして学校とかいかへんでいいからダイエットするゴールとかもなく。。。ダイエットしなあかんなと思いつつ食べることが楽しみになってしまってます。日本とはちがってこっちはいっぱい服のサイズがあって苦労もしいひんし、ついつい自分に甘くなってしまう。いかんっ 
今回の地震でずっと友達のことが心配だった。大学のときからの友達がたくさん東南アジアに住んでるから気がかりだったから、いつもオンラインになってるひとりの友達に連絡しようとがんばってた。で、昨日の夜チャットできる機会があっていろいろ聞いてみんな大丈夫だということがわかったからほっとした。友達は大丈夫やったかもしれへんけど、あれだけたくさんの人たちが命を失ったり持っていたものすべてをなくしたり、それにひょっとしたら友達の家族とか親戚とか友達とかが被害にあったかもしれないと思うと手放しによろこんでもいられないなと思うけど、とりあえずほっとした。日本人としてはまったく人事ではないようなかんじで。来年は阪神大震災の10周年やけど、あの日の朝のことをいまでもはっきりおぼえてる。それほど大きくない地震と一生つきあってきたような私は「ああ、地震なんてたいしたことないわ」なんて甘く思ってたのを、あの地震によって一瞬にしてそんな甘い考えはまちがいだということを身をもって証明されたっていうか。テロにしろ地震災害にしろ、人々が甘くみていることは人の命が代償になってはじめてみんな本当の怖さに気づくものなのかな。できるだけ多くの国の人たちが被害にあった地域の力になるようにがんばってほしいと思う。あれだけの被害だといったいどれだけの時間とか力とかが必要になってくるかなんて私なんかには想像もつかないけれど。。。日本にもこういうことにお金を費やしてほしいなと思う。いつもみたいにアメリカの尻にひかれてお金を使ってばっかりいないで。。。安否がまだわかってない人たちもどこかで無事なことを願ってます。。。


shino_shino at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年12月15日

さむっ

昨日から寒すぎる!外においてあるアウトドア用のいすに水がたまってたのだけど、それが見事にカチカチに凍ってた。しかもかなりの厚さの氷。Zoeの散歩に夜出かけたらいっぺんで私の手は破壊されました。。。 もともと乾燥肌やから寒くなってくるとめっきりよわい。水分なんていっこもなくがさがさで痛いよおお 愛用のL'Occitaneのハンドクリームもこれでもかってくらいにこまめに使い始めました。ちなみにこのハンドクリームかなりおすすめ Bath and Body WorksでうってるTrue Blue Spaシリーズのもこの前お店で(おくればせながら)ためしたらかなりよかった。値段も同じくらい。あんまり安くはないけどかなりの乾燥肌でなかなかいいのがみつからなかったから、ちょっとくらいがんばって買ってみてもいいかな。。と。(ちょっと無理やり言い訳風)どっちも同じくらいいいから結局パッケージで決めてしまった。やっぱりL'Occitaneで。。。
 
Dooney Bourkeさん、メッセージありがとう!今年がはじめてのこっちでのお正月なんですねえ。楽しみ?!私は丸3年も日本に帰ってないのでお正月っていうか、すべてが恋しいです まあ帰るチャンスを逃した私が悪いんやけどね。実際のところ。大学の最後の冬休みに日本に1ヶ月ほど帰ろうと思ってたけど、「卒業してからゆっくりかえりゃいいや」なんて甘いことを考えて。結局へたに国をでないほうがいいのではってなことになって帰れずじまい。そんなこんなではや3年です。やや人質状態。Anyway、お雑煮くらいが簡単につくれていいかな。おせち料理ってけっこう一人分作るの大変そうやし。するめをかってきて、あとおもちと。ああああ、よだれでそう するめを出してきた時点でだんなはびびるので、まあひとり楽しんでおきます。
 
はああそろそろ友達にメールして寝ようかいな。


shino_shino at 16:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2004年12月12日

ほんとひさしぶりやわ。

9dc05b63.jpg
かなりながいこと書き込みにきてないうちにいろいろ変わってしまった。個人的には前の方が好きやな。写真が好きなところにいれられたから。
パートの仕事も今日で合計5日目くらいで、やっとわかることも増えてきてすこしはリラックスできるようになってきたかな。
 
よく考えてみれば、人のクリスマスショッピングの手伝いばっかり仕事場でしてて自分たちのはいまだにひとつも終わってへん  この前クリスマスのデコレーションをだしてきて、すこしクリスマスっぽくなったけど。裏庭にもライトをかざりました。 明日の午後にツリーを買いにいく予定です。プレゼントは一人で買いにいかなあかんし、ほんでどっかに隠しとかな。。。ダンナの両親が遊びにきはる予定です。クリスマスは好きやけど、出費の多い時期で家計にはいまいちよくなかったりもするけど、まあこれは「いい出費」ってことで。。。
 
クリスマスはアメリカで過ごすのがいいけど、お正月は日本で過ごしたたいもんさ。このまえニューヨークの高島屋のメールオーダーのをみてておせち料理をみつけた。かなりおいしそうやった。伊勢海老とかはいってるしぃ130ドル前後とかやった。もっとやすいのもあったけど、やっぱどっちにしろ一人にはもったいな過ぎる。。。ダンナさんが食べるわけないし。しかも私も全部好きなわけでもないし。なのであきらめました。。。明太子にもひかれた。。。おもちとか買ってきてひとりお雑煮たべとこっと。さびしいのお。今晩テレビでハワイに住んでる日系人の人たちがお正月の過ごし方を紹介してた。で、結構疑問に思ってしまった。お雑煮くらいしかお正月らしいもんなかってんもん。あとはお刺身とかおすしとか煮物とかてんぷらとか。。。ぜんぜんおせち料理ちゃうやん?!とか思ってしまった。私の周りの家族だけなんやろうか。。。ほかの人はお寿司とかもたべんのかい?とか思った。なぞです。
 
そういえばお寿司。。。よくほかの国から来てる友達とかに日本人ならだれでもお寿司が握れると勘違いされた。パーティーのときとかに「お寿司作ってや。」とか気軽に頼まれ。。。巻寿司を一回つくったけど、そのあとはちらし寿司にしたら文句言われた。。。握れるわけないやん!!まあ確かに見かけは簡単そうかもしれんけど。。。実際はそんなに簡単やないいうねん!簡単やったら寿司職人とかいらんし。何年も修行してる人たちに申し訳なく思ってしまうことがよくあった。。。いろいろと日本の文化とかに対する誤解というか勘違いというかに出会うアメリカ生活です。まあしょうがないけどね。(なんかわけのわからん話になってしもた)
 
うちの娘の生まれて初めての雪をたのしんでる写真をつけときます。サンクスギビングの前の日に初雪が降りました。雪を見たことないZoeはまるでカキ氷みたいに食べ歩いてた。。。そのあとはぴょんぴょんはねてうれしそうでした。
 


shino_shino at 18:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)