2005年06月

2005年06月19日

お泊り会

本当は明日にくることになっていた私の大学時代からの友達が急に今日の夜にくるってことになりました。この二人(カップル)とは長い付き合い。特に彼女とは大学を編入したときのオリエンテーションのときからの仲良しです、同じ年で趣味もあうのです。しかもルームメイトを何年もしました。二人ともマレーシアのクアラルンプールの人です。
彼らが月曜日にアリゾナのフェニックスに引っ越すのでわざわざその前に遊びに来てくれました。「フェニックスに引越しなよおおおお」っていわれてます。引越したいよ!できることなら!!フェニックスは私の高校の時からの親友が留学してたから、1度遊びにいったことがあるのです。で、すごく気に入ったので喜んで引っ越すのですがねええ。ダンナがねえ、行きたくないというんだなあ。。。「暑すぎる」と。。。うまくいかないっすねえ。
またお金ためて遊びにいかなければ!新しいところにいくのは大変やけど、でも新鮮でいいなあと思う。さて私たちはどうなるのやら。
お客さんなんてめったにこない我が家なので、Zoe姉さんはもうめちゃくちゃうきうき、はしゃぎまくってます。今日はやけにハイパーで大変だった。。。夜の11時近くになってやっと落ち着いてくれた。ああ、どうなることかと思ったわ。
 
最近庭いじりに熱中しています。なにかにとりつかれたように耕していっぱいある石をとりだしてほかのところにはこんでいってました、2日ほど。もうちょっと残ってるけど、とりあえずいままでできたところに花の苗を植えることに。ひまわりとワイルドフラワーのミックスと。芽がでて3センチくらいはのびてるかな?種をまいて次の日には芽がでてきたので、かなりびっくりしてしまった。ひまわりはもう10センチくらいにはなってる。このままちゃんと花をさかせてくれるといいんですがね。いつも花を殺してしまうので、緊張の毎日です。いつも起きてから水をあげるのにブラインドをあけて、花をチャックして「あああ、今日もまだ生きてたあ」ってほっとするのが日課です。時間ついやして育てると愛着もわくもんです。
 
土を耕しててふと思ったけど、どんどんうちのおばあちゃんみたいになってる、私。。。私は両親より祖父母とのほうが関係が近いといってもいいくらいなのです。うちは前まで同居してたので、小さいころ遊ぶ相手をしてくれてたのはおばあちゃんってのがほとんどだったと思う。両親はなにかと忙しかったり、おばあちゃんが世話好きってのもあって。何年もたくさん時間を過ごした人とやることとかそういうのも似てくるもんなんかなあって思いました。特に子供のころみたいに基礎が形成されるときに接する機会が大きいと影響も大きいのかなと。そんなことに思いをふけながら、石掘り出してました。これがけっこうおもしろかった。ある意味メディテーションみたいで。
 
明日はランチにお出かけする予定です。まだどこにいくかはわからへんけど。で、夕方か夜には帰らはらなあかんので、少しの間ですが久しぶりの一緒の時間を楽しもうと思います。


shino_shino at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月11日

ああ私の花たちよ

ここ数日間夕方になるとThunder stormが来ます。おとついは夕方に通りをはさんで向かいにあるお花屋さん(花屋というより苗木やさんですかね)に花を買いに行ってたら、ポツポツと雨が降ってきたから、「もうすぐ帰れるから大丈夫、大丈夫」とか思ってたらいきなりものすごい突風が。。。グオオオオってあんた、ミニ竜巻やん。砂がまわってやってくるのがみえたので、おおこれはいかんと思って反対にむいたから目に入るのはまぬがれたけど、全身砂だらけ。。。手にはいっぱいの花を持ち、とりあえずお金払いにいかねばと建物のなかに。で、そとにでたらすごい雨。昨日は昨日でまたすごかった。Hailは日本語でなんですかい?ひょう。雹?←かなりのゲス。。。は降ってくるし雷はすごいし。。。。せっかく新しい花を買ったところなのにいいいいひまわりの芽もせっかく顔をだしてきて、かわいがってるのに、ひょうにがんがんあたられ2個くらいおれちゃってました。花もとれてるし。。。いくつかはちょっとマシな軒下になんとか避難させたけど、えらい目にあいましたわい。でも、外にでるわけにもいかず、窓から悲しく事の成り行きをみるしかなかったです。
 
いきなり話かわるけど、すごい貧血なんです。ここんとこ頭くらくらで、いつ倒れてもおかしくないくらい。生理前とかになると貧血だなと思い出して数ヶ月。今回はちときつい。ふらふらしてて起きてられないんですよねえ。まあそれなら日記書いてないで、寝転びなさいって感じですがねお嬢さんもおトイレ行ってご飯食べたがってたので、起きてきたのです。こんなもんなのかなあ?もっと鉄分のあるもの食べないとだめなのかな?ゆっくり寝てたいけど、いろいろやることあるんだよねえ。でも、日曜日に野球の試合にいかなきゃなんないので、体調をなんとか整えないと。暑い中での観戦だし、ぶっ倒れてる場合でもないし。なんでこんなにくらくらなのか、ちょっとウェブで調べてみようと思います。


shino_shino at 15:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年06月07日

ああああ、疲れたザンス

過去数日間ずっと夜どうしでウェブサイト作ってました。急いで作らなければいけなかったので、あんまり凝ることもできなかった。。。でも「とりあえず」のはできたのです。あとからちょこちょこと変えていけば十分かなと。。。ひさしぶりにプログラムを使うと暇かかっちゃいますねしかもとくにファンシーなサイトでもないのに。。。実はまだちゃんとインターネットにのってません。。。ケーブル会社からもらえるスペースではたりなかったので(←これも計画性のいまいちなさでいろいろファイルでかくなっちゃた。。。)あとから他のところにのせないといけないのです。ホントお馬鹿ですねえ。だいたい切羽つまってするべきでもないのにねえ。時間の余裕もないのに、余裕ぶっこいてカードゲームとかしてる場合ちゃうやん!!はよ仕事にもどりよしって自分にいってはいたのにねえ。もう、あほやわあ。
やっぱりデザインってちゃんとした計画が大切ですわ。特に私がやるときウェブサイトのデザインでは、やりだしてから、ああこれではいかんとか、これでは時間無駄にしてるって思うこといっぱいあったりするけど、たいがい時すでに遅しな状況で、ええええいこのまま突き進んでしまええええってことになること多し。これの態度は変えなければならないです。たぶんもっと他のうまい人はちゃんときちっと計画とかしてからはじめるんでしょうねえ。プログラムももっと学ばなければいけないです。
反省会ですわい。ああ、いっぱい直さなければ。とりあえず今日はお休みしよう。。。もうへとへとです。


shino_shino at 08:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年06月02日

とうとう

やっと重い腰をあげて、私のポートフォリオサイトの作り直しをはじめました。やらなければ、なんて思い出したのも、もうわからないくらい前です。そんなにいそいでないさあああ、なんて軽く考えてたのでのばしてました。。。そんな自分が情けない。。。ずっとどんな感じに今回はしようかなああと考えてたけどいろいろやりたいのがあって、どの方向にしようかというのが決まらなかったってのもあるけど。ひまかかるんだよねええ、これがまた。簡単そうにみえて、ちょっとしたことでもそれなりに時間かかってしまうからねえ。とりあえずは基本的なのをつくってそこからまた大きくしていこうかなと思ってます。今週中にはできあがってほしいんですがね。。。x(-_-)x ←crossing my fingers...
 
日曜日にアロマセラピーマッサージにいってきました。すごい肩こりのひどい私にはちょうどよかった。なんでだかしんないけど、肩こりまくり。よく「血かよってへんで、これ」ってくらいカチコチになって泣きそうになってます。お風呂にはいって血行よくしようとするけど、それもいまいちきかないんだなあ。日本から入浴剤でもおくってもらわなければ。こっちで血行促進のいい入浴剤ないかなあっていつもさがしてるけど、みつからないのだ。バスソルトはアトピーの私には痛いやろうし。。。怖くて使えません。
バケーション中に初めての整体にも行ってきました。行く前はめちゃくちゃこわかった。だってボキボキって首とかひねられるなんて!!!おかしくなってしもたらえらいこっちゃ。まあ大丈夫だけど、万が一ってこともあるっしょ?!ない?ダンナやダンナの家族の行きつけのいいお医者さんなのでその点は安心だったけど。いちおうお医者さんに「これが人生初整体なんです。」って言っておきました。ちゃんとやってる最中にこれはどうでこうでっていろいろ説明しながらしてくれたから、すごくよかった。私の寝方が悪いのか左の肩がずっといがんでるみたいな状態だったので、それを中心に直してもらうようにしました。寝転がって肩のところをおさえて、ぐぐって押さえつける感じで、ぼきぼきぼきいいいいってすごい音した。。。手首もおかしかったから、それもポキッと。けっこう背中のは痛いけど、でもやみつきになりそう。終わったらすっきりだし。気分爽快肩のところおかしかったから、それをかばうように筋肉がしてて、で、すごい肩こりとかになってるらしい。背中にごりごりってしたのもありますしねええ。またいかなければ!よく今まで整体行かなくてこれでやってこれたなあ、たいしたもんや、といわれました。。。そんなにボロボロだったのかいな?!
マッサージってやる人によってちがうんだねえ。やる場所とかやり方とか。今回の人は耳も頭も腕もマッサージしてくれた25分のコースにしたから、全身ゆっくりっていう時間ないので、集中して欲しい部分を伝えるのです。で、私は背中と肩と首をおねがいしやす。っていったので、本当にそこら辺だけかなと思ったら、もっといろいろやってくれて、寝ないようにするの大変でした。「あああ、このまま1日中してたいよおお」って思いました。
 
火曜日にセントルイス動物園に連れて行ってエエって1ヶ月前くらいから、もしくわそれ以上前からいってたのにもかかわらず、だんなは朝の9時まで寝ませんでした。予定の時間に起きれるわけないやん!セントルイスの動物園は基本的に無料です。アシカのショーとかがあって、そういうのはすこしお金をはらわなければならないけど、でも全然たかくないし。2年前私たちが引っ越してきた少し前にペンギンの建物があたらしくできて、これがまた画期的らしく、このまえAnimal PlanetのUltimate Zooってやつで紹介されてました。2年前にいったときすごい人がならんでて、とてもじゃないけど暑さのなかで列のなかにたってられなかったからあきらめて帰ってきたのです。なので、今回はぜったい前はたせなかったアシカショーとペンギン館を制覇しなければならないのです。もうすぐ27にもなるのに、動物園。。。いいさ、動物好きなんやもん!もともと動物保護の勉強のために留学しようとやってきたのです。なにをかくそう。。。イルカやマナティーの研究とかにあこがれてたりもしました。San DiegoのSea Worldでイルカにえさをあげてさわれたときは、夢のうちの1つがかなった瞬間でした。ゴムみたいな感触でした。
 
ああ、話もそれそれになってきたところで、そろそろ仕事にもどりますかいなあああ。


shino_shino at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)