こんにちは!
今日は一日中梅田教室にいます。


ここはビルの中の小さな教室
朝から元気な女性が
ヨガをしにやってきています


さてわたしのお昼休憩は3時頃。
ちょっと遅めのお昼ごはん
近くの緑のある場所に
行ってきました。

緑に囲まれると
気持ちが安らぎますね〜☺︎



さて、
お昼のクラスの女性(60代かな)が
眠れないときはどうしたら
いいでしょう?

と聞いてこられたのですが、
まさに昨日ブログに書きました
片鼻呼吸法がよいかと
思います。


気をしずまり、
余計な考えが一旦でていくように
私は感じます。
(眠れない眠れない、、とか
明日どうしよう?、、とか)


昨日は少しだけの瞑想をして
横になりましたが

一瞬にして眠りに入ったように
思います。



年齢を重ねてからの
眠りずらいというのは
運動不足も考えられますので


日中によく動きましょうね。
歩くこともオススメです。


なんでも実験してみると
ご自分にあった健康法が
見つかりますので
気楽にやってみてください☺︎



さあ、夜のレッスンです!
お仕事帰りのみなさんが
来られます。
よい時間になりますように〜!


みんな大好きシャバアサナ中の
生徒さま 


今日はわたしの自宅での
レッスンでした


サービス業にお勤めの 
こちらの生徒さま
だいぶお疲れのようでした


体も 頭も こころも。
とってもとっても
がんばり屋さんなんですよね〜。



珍しく肩こりがあるとのことで
普段はしない とあるポーズも
やってみました。

そのあたりのことはまた!





さて、先日のオトコヨガで
やってみました片鼻呼吸法

気の流れをととのえ
気をしずめる作用もあるので
お仕事のあいま、
寝る前にもオススメです。



手の使い方など、
忘れちゃったかなあと思い
改めて
絵を描いてみたので
こちらで説明しますね。

準備

まず、眼鏡をかけている方は
眼鏡を外しましょう。
(外すのはこれ、読んでからね)



右手を使います。
差し指と中指をそろえて
眉間のすこし上にあてます。


親指で右鼻腔をふさぎます。


薬指と小指はそろえます。
(あとで、左鼻腔を閉じる時に
使います)


ではスタートしましょう!!


左鼻腔から4カウントで吸う


薬指小指で左鼻腔を閉じます
(両鼻腔が閉じた状態)
そのまま4カウント


親指を離して
右鼻腔から8カウントで吐きます



右鼻腔から4カウントで吸う

親指で右鼻腔を閉じます
(両鼻腔が閉じた状態)
そのまま4カウント

薬指小指をはずして
左鼻腔から8カウントで吐きます

これで1セットです
3セットくらいから始めてみて
出来そうなら5セットほど
出来るようになると
いいですね!


肩が、凝らないように
右脇をしめるようにして
行うとよいですよ〜。


おっと日付けが
変わってしまいました。
わたしも片鼻呼吸法をしてから
寝ようと思います。


zzzz


国際ヨガデーの今日
午前中は塚口 立花公民館でのヨガサークルクラス レッツヨガ



午後からは新開地での
高齢者むけ らくらくヨガのレッスンでした。 



こうして
多くのご縁のあったみなさんと
毎日ヨガをして
のびのびと仰向けになったり
クスっと笑ったり  
大笑いしたりできることを


わたしは今日も幸せに
思っています。



体がほぐれると
心の奥から
安心感や幸せ感が
あふれてきます



帰り道は
ちょっと優しくなっている
自分になっているのが
心地よいですね!




今日は夏至の日でもあります。
一年のうち
太陽のでている時間が
一番長い日。



都会で過ごしていると、
そんな自然の変化を
気に留めなくても
生きられるものですが、


ほんとうは人間の体って
そんな自然の変化を感じとって
生きているはずなんですよね。





もう10数年前になりますが、
わたしはカンボジアに
住んでいた時期が
ありました。


大きな高床式の家に住んでいて
小さな小部屋に
カンボジア人の
おばあちゃんとふたり、

蚊帳をつって、窓を開け、
星を眺めながら
眠むっていたのですが、


季節の移り変わりと共に
おばあちゃんの起床時間が
自然と変わっていったんです。


太陽が早く昇れば
おばあちゃんも
早く起きていたんです。


都会で住んでいたわたしにとっては
とても感動的な発見で


人間も自然と連動して
生きているんだなあと
実感することができました。


都会っ子だったわたしですが、
ヨガを続けていくと
そんな自然を感じるチカラを
とりもどせるような感覚が
ありますよ





さて、
昨晩から大雨が降っていましたが
夕方はすてきな夕焼けが見えそう
ですね!





⇧らくーに体を動かしたい
50歳から100歳までのみなさんにオススメのヨガクラスがこちらです!

スペース楽の森
毎週水曜午後  らくらくヨガ





↑このページのトップヘ