我が星は美しい〜希望の光に向かって〜

我が村は美しい 我が村には夢がある 我が国は美しい 我が国には夢がある 我が星は美しい 我が星には夢がある

🍇久住童心回帰農場ホームページ
http://www.luns.co.jp/
🍇ルン爺のクマガワブドウスキンケアバーム
http://luns.co.jp/balmlp/

午後3時前、サロンのカカ部屋に置いてあるソファーに座って調べ物をしていたら、急に眠くなって横になってうとうとうとうと…zzz

どのくらいの時間寝たのかわかりませんが、「しのぶさん!お客さん、お客さん!日本語が通じない!」と言うルン爺の声が聞こえて、ハッと目が覚めました。

あわてて起きて外に出たら、韓国からのご家族でした。

皆さん英語が堪能だったので、英語で農場や遊び方の説明をして、安全に楽しく遊んでいただきました。

FullSizeRender
まずは草滑りから。
はしゃぎ声は韓国語でした^^


ゴールデンウィークには、海外から日本語が通じないご来場者もある可能性があるので、木遊具や遊び方を英語で説明した紙を用意しないと!

それ、明日の私のしごとです!!













最近、ヒヨドリが集団でブルーベリー畑にきています。

細い枝にとまると折れてしまうので、何かしらの対策を考えないと…と思います。

FullSizeRender
花がたくさん咲いている枝が折れているのを見つけるとガックリ!涙


FullSizeRender
もったいないので、サロンに飾ってみました。


FullSizeRender
スズランに似ているこの花が、夏にはブルーベリーになります。


ヒヨドリに負けず、今年もたくさんの実が収穫できますように!!












これまで絶滅危惧種のクマガワブドウを含む、九州に自生する山ぶどう数種類を植えましたが、なかなか育たず…。

でも、ルン爺と私が名付けた「910(くじゅう)」は農場の大地と相性が良さそうです!!

FullSizeRender
展葉をはじめた910。


FullSizeRender
ここからドンドン葉っぱが大きくなります。


この童心回帰農場に根付いた10本の「910」はその昔、米国ミズリーからさまざまな逆境・苦難を乗り越え、海を渡り、日本の関東、越前、豊後と長い刻を経て、より逞しく洗練されてくじゅう高原にきました。

この10本がいつの日か50本になり100本になり、1000本なり…と増えいき、その先、唯一無二のワインとなることを夢みています!!













ルン爺の朝のルーティーンはラジオ体操→片手にゴミ箱とトングを持ってゴミを拾いながらすべての木遊具を点検。

今日は9時から夜まで雨マークだったのですが、もしかしたら天気予報が外れるかも…

と、微かな期待をしながら点検スタート!

FullSizeRender
小川越えターザンロープのプーリーを確認して、引っかかりがないかどうか流します。


FullSizeRender
恐竜アスレチックのブランコを点検しているところ。


FullSizeRender
谷越えの長いターザンロープも、プーリーに異常がないか確認して流してみます。

点検が終わってしばらくしたら予報通り小雨が降り出し、段々と雨足が強くなり…

11時前には本降りになりました!涙


まぁ、こればかりはどうしようもありませんね!!

今日はこれから久住高原ホテルさんの温泉に浸かりに行ってきまーす。











午前中は薄い雲がかかっていて、雲の隙間から水色の空が見え隠れする空模様でした。

ピンポイント予報では13:00過ぎから雨だったので、午前の部に期待しましたが…予報より早々と降り出してきて、ガックリ!ʅ(◞‿◟)ʃ

シーズン中のお天気に一喜一憂しても仕方がないとはいえ、週末の雨はほんとに参ります!涙

FullSizeRender
朝のうちはこんな空でした。
この時期、写真右の八重桜が来場者の皆さんをお迎えします。


FullSizeRender
大気は昨日までより澄んでいましたよ!


FullSizeRender
石窯は様子を見てから…と思っていましたが、今日はお休みとなりました。


FullSizeRender
キッチン棟から移動したテーブルを白いペンキで塗りました。

ゴールデンウィークはきっとこのエリアから、楽しげな声が聞こえてくることでしょう!^^


皆さま、よい週末をお過ごしください♪











↑このページのトップヘ