我が星は美しい〜希望の光に向かって〜

我が村は美しい 我が村には夢がある 我が国は美しい 我が国には夢がある 我が星は美しい 我が星には夢がある

🍇久住童心回帰農場ホームページ
http://www.luns.co.jp/
🍇ルン爺のクマガワブドウスキンケアバーム
http://luns.co.jp/balmlp/

2019年05月

本日、交流サロン建築に着工いたしました。

FullSizeRender
今日は涼しくて良い作業日和でした。


IMG_4987
まずは安全祈願から。


IMG_5002
基礎杭となるのはコンクリートではなく松の木です。


IMG_5003
途中で雨がパラパラ落ちてきましたが、順調に進みました!


IMG_5006
1本目の杭が打ち込まれるところ。


IMG_5015
ダダダー!と次々に打ち込まれていきました。


IMG_5017
あっという間に21本の杭が打ち込まれました。


棟上げは6月中旬〜下旬になる予定なので、その間に草刈りを行いたいと思います!

コツコツと一歩一歩、前に進んでいけるのがありがたいです。






風がない時にしかできない、7mの梯子をかけてのブランコ点検を行いました。

と言っても、私は見てるだけですが…苦笑。

IMG_4967
先ずは7連結ブランコのワイヤー交換から。


IMG_4971
今日はまるで秋のように空気が澄んでいました。


IMG_4978
梯子の角度を設定するルン爺。



IMG_4983
風がなくても、命綱とヘルメットは必須アイテムです。


IMG_4986
帰り際、馬頭観音様に手を合わせたら、空と雲がとても美しくて感動しました。


明日は交流サロンの基礎杭を打ち込む日です。
そして大阪からは寝袋持参で「はなきりん」さん理事長・大田麻美さんと会員さん達がお見えになります。

童心回帰農場にとって歴史的な日となるので、心晴れやかにお迎えしたいと思います!!





童心回帰農場から車で20分弱のところにある長湯に『クアパーク長湯』という、新しい温泉のカタチが誕生。

所用で近くまで行ったので見学してきました。
14棟のコテージも6月2日にオープンするそうです。

IMG_4957
楽しみな場所ができました♨️


温泉好きな方はぜひぜひ行ってみてくださいね!^ ^

クアパーク長湯






写真展「めぐるいのち -誕生の記憶-」

今日、ようやく行けました!!!

感動的な写真と言葉の数々に、胸が熱くなりました。

少しですが、blogを読んでくださっている皆さまと共有させていただきたいと思います。

IMG_4952
IMG_4944
IMG_4942
IMG_4943
IMG_4948
IMG_4946
IMG_4947
IMG_4951
由季子さん、京子さん、吉岡さん、そして竹熊先生にもお会いできて嬉しかった〜!

由季子さんの写真展は今月31日曜までです。


児島由季子 写真展
「めぐるいのち - 誕生の記憶 -」

4月23日(火)〜 5月31日(金)※期間延長 
11:00 - 16:00 月曜休館

「お産は痛く苦しいもの」とされて久しい今、母子の本来もっている誕生の力や家族のあり方を見つめ直した、いのちの誕生の写真展

養生伝承館「いのちミュージアム」
菊池市泗水吉富3183

■ お問い合わせ ■  
養生伝承館 0968-38-4175 ・ 080-6685-6699(児島) ・ 090-5025-7436(岡田)







中学時代の同級生のお姉さん「キッコ姉ちゃん」が同級生ご夫妻と、くじゅう花公園さん→童心回帰農場を訪ねてきてくださいました。

IMG_4917
カートで高台にお連れして、雄大な景観を楽しんでいただきました。


キッコ姉ちゃんは、熊本市河内町で『弓削瓢柑』という珍しいみかんを生産されています。

みかん夢工房なかがわ

弓削瓢柑は姿形はレモンのようなのですが、とても甘くて香りが高いみかんなのです。

IMG_4930
くじゅう花公園さんにお繋ぎしたら、大人気ですぐに完売だったそうです。




IMG_4926
記念のスリーショット。


農場開拓から5回目の5月の終わりに、キッコ姉ちゃんとご友人ご夫妻に農場を見ていただくことができてよかった!(o^^o)!

これからも元気に朗らかに人と社会を癒す農場づくりをがんばりたいと思います!!

キッコ姉ちゃん・お友達ご夫妻、ご来場いただきありがとうございました♪♪♪















クラウドファンディング「久住高原童心回帰農場に希望の種をまきたい!」のご支援金で、5/31(金)、交流サロンの基礎杭を打ちます。

皆さまのご支援ご協力のお陰で、いよいよ着工する運びとなりました。

ありがとうございます!!

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
(画像はイメージです)


水木金土の週4日は夜もサロンを開けて、ここで食事しながら皆さまとの親睦を深めていきたいと思います。

サロンの名前は色々と思案中ですが、何かいいアイデアがあれば教えてください!^ ^





今日は30℃超えの真夏日です。

日差しは強くても風が爽やかなので、木陰で休んでいると気持ちよくて居眠りしてしまいますzzz

そろそろご予約のお客様がお見えになる時間なのでシャキッとしなければ!

皆さま、熱中症に気をつけてくださいね。

IMG_4885
希望の木に見守られながら大きく育つブルーベリー。


今年はたくさんのブルーベリーが収穫できそうです。
ふるさと納税の返礼品としても注文が入りはじめ、嬉しい限りです😊












コッコ達の水を汲みに小川へ降りていく途中、アザミの花にアオスジアゲハがとまって蜜を吸っていました。

黒にエメラルドグリーンがよく映えて、美しいですね!

FullSizeRender
近づいても逃げなかったのですが、大八の「コケコー!!」という雄叫びに、ビックリしてどこかへ飛んで行ってしまいました。

今日の久住高原は日差しが強く気温も30℃超えの真夏日でしたが、吹く風は涼しくサラッとして気持ちよかったですよ〜!














昨日はクラスジャパン小中学園の合同協定式でした。

私は農場から東京の会場へ、ネット中継で参加。

事前に2回のテストをして臨んだのですが、なんと本番で画面が真っ暗に!汗

FullSizeRender
この画面から回線が繋がった時点で、声は聞こえど画面は真っ暗になりました。


FullSizeRender
瞬間に機転を利かした担当者の方が、一旦回線を切ってかけ直してくださいました。


FullSizeRender
結果、こんな素晴らしい青空と緑の草原を全国の皆さまに見ていただくことができました!


童心回帰農場がクラスジャパン小中学園の【校庭】として、未来を担う子どもたちが健全にすくすく育つための環境づくりの一助になれたら嬉しいです。









綺麗な空だな〜と見上げたら、東の空に今まで見たことのない彩雲。

動画を撮ってからコッコに餌をあげて、もう一度見上げるとキラキラ星のような形に変化していました。

30分弱の彩雲ショー、独り占めしてはもったいないのでblogを読んでくださっている皆さんとシェアします。

IMG_4849
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_4872
二度と見ることのない自然のアートですね!


きっといいことありますよ☆彡








↑このページのトップヘ