我が星は美しい〜希望の光に向かって〜

我が村は美しい 我が村には夢がある 我が国は美しい 我が国には夢がある 我が星は美しい 我が星には夢がある

🍇久住童心回帰農場ホームページ
http://www.luns.co.jp/
🍇ルン爺のクマガワブドウスキンケアバーム
http://luns.co.jp/balmlp/

2022年06月

農場の開拓当初から大変お世話になっている佐藤大八さんの娘さんご家族が、3年ぶり(?)に神戸から遊びに来てくれました。

FullSizeRender
農場に着くなり駆け出す、5歳と2歳のお孫さん。


FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7567
キッズワールドで楽しく遊び、お兄ちゃんは長いターザンロープにも挑戦!

この冬ルン爺が新しくつくる木遊具の話をすると、目をキラキラさせて聞いていました。


娘さんご家族は明日、別府からフェリーに乗って神戸へ帰るそうです。


また会える日を楽しみに待ってまーす♪♪










全国的な猛暑日となった今日は、農場の最高気温も34℃でした!

じっとしているだけで汗ばむ暑さではありましたが風は涼しくて、日陰にいるとなんとも気持ちよくて居眠りしそうになります。

FullSizeRender
今日のお昼過ぎの空。
空も雲も緑の大地も初夏らしいですが、気温は真夏!!汗


FullSizeRender
夏空に泳ぐ吹き流し。
風の方向や強さが一目瞭然です。


6月とは思えない暑さに見舞われていますが、皆さま体調を崩されないよう、どうぞお元気でお過ごしください。















久住高原は早々と梅雨が明けました。

FullSizeRender
お昼過ぎに撮った写真です。
夏がきた〜という空ですね!!


FullSizeRender
久しぶりに空飛ぶブランコに乗ってみました。
日差しは強くても風が心地よく、くじゅう連山に向かってしばらく漕いでいました♪♪

夏の暑さに体がまだ慣れていないので、こまめな休憩や水分補給に気をつけながら過ごしたいと思います。


熱中症は自覚症状が出にくいのが特長だそうです。

皆さんも十分に気をつけてくださいね!!




















雷を伴う豪雨は梅雨の末期といいますが、昨夕はまさにそのような状況でした。

このまま梅雨が明けると、水不足になりはしないかとちょっと心配です。

FullSizeRender
昨日の夕方前の南の空。夏空でした。


そして今日の朝焼けは息をのむ美しさでした!

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

この冬、ルン爺はパワーショベル近くに新しい木遊具をつくると張り切って2種類の絵を描いていて、どちらもわくわくする楽しさがあります。

しかし、今朝の朝焼けの動画を見せたところ…、計画は仕切り直しとなりました!


今あるブランコや吊り橋やターザンロープ、横穴式おうち、それに壊れて止まったパワーショベルが絶妙な配置なので、この景色を邪魔したくないという考えがルン爺と私で一致しました。

大型木遊具の計画は見合わせになりましたが、皆さんに「いいね〜!」と思っていただける物を来年の3月までにつくります。

どこに何ができるのかお楽しみです♪♪(╹◡╹)

















昨日の夕焼けは、ため息が出る美しさでした。

IMG_7476
この感動的な夕焼けに、しばらく見入っていました。

空の色や浮かぶ雲。
一瞬たりとも同じ光景は見られません。

だからこそ人間は自然の美しさに感動を覚えるのでしょうね。















朝から時々ピカリと稲光が走り、雨はまるで梅雨の末期を思わせるような降り方です。

FullSizeRender
こんな日はもちろん農場はやすみにしますが、サロンにいると落ち着くのでカウンターでコーヒーを飲みながら外を眺めています^^


午後からは小降りになるようなので、温泉にでも行こうかな〜。

皆さま、よい週末をお過ごしください!(╹◡╹)














昨日の久住高原は梅雨の中休みというより、夏到来!という日でした。

少し動くと汗タラタラでも、吹く風は爽やか。
朝晩は気温が下がり冷んやりして、半袖では肌寒くなるほどです。

「風が気持ちいいですね〜!」

昨日ご来場いただいた方々みなさんそう仰いました。

FullSizeRender
草の間からアザミがすくっと。
力強いアザミの生命力!

ここ数日草の伸び方が勢い盛んで、風に揺られて波打っている窪地の草にもまたみなぎる命を感じます。












2011年に発足したボランティア団体「火の国わくわくなでしこ隊」。

元々は九州新幹線全線開通の日に、熊本を世界にアピールしよう!と女性1000人が着物姿で新幹線をお出迎えするというイベントを成功させるため、寝食忘れて没頭した仲間たちで立ち上げた団体です。

イベント参加希望人数は1000人を超え、熊本駅と新玉名駅でのリハーサルも終え準備万端。あとは当日(3月12日)を待つばかりとなった前日に東日本大地震が勃発。

当時はLINEなど便利なツールもなく、私たちは参加予定メンバー一人一人に電話で中止の連絡をしました。


新幹線お出迎えイベントがリハーサルまでで終わってしまい、集まったエネルギーを何かに活かさないと!という想いで東日本大地震への支援活動がスタート。

2015年までは様々なイベントを行い、募った支援金を宮城県仙台市にあった震災孤児に特化した支援団体「青い鳥PROJECT」に寄付していました。


あれから11年。

コロナ禍前までは熊本県内で行われるイベントの応援や参加など年に数回の活動を継続してきましたが、今年で区切りをつけることになりました。

思い返せば色んな想い出が蘇ってきます。

こんな動画が残ってました^^
当時3歳?だった最年少隊員のナナちゃんは今は高校生。


くまもと経済の記事。(米粉商品のPR



FullSizeRender
昨日は久しぶりに幹事5人が集合。


今秋にフェアウェルパーティーを行うことになりましたが、「解散会」とか「お別れ会」という言葉は寂しいので、何かほかの言葉を考えることに!


なでしこ隊に関わってくださった皆さんが、これまでの活動を通して培った経験やご縁をそれぞれの立場で活かしながら、命輝く人生を送っていただけたらサイコーです!!(╹◡╹)














ブルーベリーの実が順調に大きくなっています。

色づきは昨年と同じスピードですが、今年は冬の剪定で花芽をひとつふたつと落としたので、粒が大きくなっています。

FullSizeRender
すずなりです!!


今日行った街中のスーパーでは、もうブルーベリーが並んでいました。

極早生の品種なんでしょうね。

童心回帰農場のブルーベリーは、あと1ヶ月ほどで収穫です!^^


竹田市ふるさと納税返礼品
↓  ↓  ↓  ↓  ↓














週末は雨の予報だったのですが、昨日今日と梅雨の中休みとなりました。

そして今日は「父の日」。

FullSizeRender
今日はお父さんたちも童心にかえって、草滑りやターザンロープ、空飛ぶブランコで思い切り楽しんでいただきました!


久住高原は明日からまたしばらく雨続きです。

鬱陶しい時期ではありますが、読書や映画鑑賞などなど、雨の日の楽しみ方も色々ありますね!^^









↑このページのトップヘ