篠田康人のM&Aブログ

名南M&A株式会社 篠田康人 公式ブログ

篠田です。

ダイエットを始めてまもなく2年になります。
当時80キロだった体重は、現在67キロ。
23%だった体脂肪は10%となりました。
おかげさまでこれまでリバウンドすることなくキープしております。
昨日、食事をご一緒した方も、私同じ方法でダイエットし、念願の60キロ台達成されていました。
ダイエットに成功した際にも書いたのですが、昨日、ご一緒した方と改めてお話していて、気付きが得られたのでまとめたいと思います。

私が成功したダイエット方法は、毎日の摂取カロリーを記録し続けることでした。
いわゆるレコーディングダイエットです。
ダイエットしたい方から、どうやったらダイエットできるんですか?と尋ねられ、方法を教えますが、90%以上の方は続かないです。
なぜなのか?

1、記録することが手間、
2、正確なカロリーがわからない、


こんなことをみなさんおっしゃいます。


経営にも当てはまります。


1、は財務諸表であったり、マネジメントのベースになる数値の管理
2、は概算であっても、早い段階での数値の把握


記録することで、今の自分(自社)の位置を知り、
概算の数値でも早く知ることで、軌道修正ができる。


位置を数字で把握し、都度時点修正を行うことが、経営の要諦と、ダイエット後に感じました。


最後に、ダイエットも経営も、小さなことをコツコツできなければ、成功はありません。

篠田です。

今年のお盆に九州へ旅行へ行ってきました。
熊本、宮崎、大分、福岡と2泊3日で回ってまいりました。
まぁまぁお天気にも恵まれまして、楽しい旅となりました。
念願の高千穂峡にも行けました。
惜しむらくは、阿蘇山が噴火していて火口まで行けなかったことでしょうか。

最終日に太宰府天満宮へ行ってきたのですが、そこでびっくりしたこと。
太宰府天満宮の参道前の駐車場にバスが50台程度止まっていて、さすが、福岡のパワースポットだなぁと感心していましたら、そのバスの全てが外国人観光客なのです。
そのほとんどは中国の方でした。
そして、参道は“ここは上海か!?”と疑ってしまうほど、中国語が飛び交っておりました。
そして、明太子を爆買いする中国の皆様(笑)
私も出張が多く、新幹線に乗っていると外国人観光客の多さを感じてはいましたが、参道を埋め尽くす外国人を見て、さすがにびっくり。
これからもますます増えるであろう観光客。
関連業界には追い風なのが、よくわかりました。


さて、9月9日に開催される「日経ビジネス・イノベーション・フォーラム 中小企業が成長・発展するためのM&A戦略」に講師として登壇することとなりました。

今回のメインスピーカーは、2014年に会社を譲渡された佐々木様が、M&Aの体験談をお話されます。

そして第2部が私。

「失敗しないM&A」という演題で、M&A事例を交えながら、皆様のM&A戦略にお役に立つようなお話をしたいと考えています。


セミナーの詳細、お申し込みは以下URLからお願いします。

http://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=01870

篠田です。

ここ数日、佳境な案件のやり取りに追われています。
複数の案件で、基本合意契約、買収監査などのイベントが立て続けております。
当社としてはありがたいことこの上ありませんが、なかなか業務多忙でいます。
ここが踏ん張りどころ。。。

さて、当社では6月1日に日本政策金融公庫様と業務提携を締結させていただきました。
創業、事業承継、海外進出など、中小企業施策を金融面から支援する日本政策金融公庫様の機能と、当社及び名南コンサルティングネットワークが得意とする中小企業向けコンサルテーションとを融合させ、この地域の活性化に資することが目的です。

この提携記念セミナーを7月16日に開催します。
第一部の講師に日本政策金融公庫 名古屋ビジネスサポートプラザ所長 鈴木栄太氏をお招きし、中小企業施策の最新動向と活用の仕方について講義いただきます。

第二部は私。
これまでお話してきた事業承継のためのM&Aから一歩出て、中小企業がM&Aを活用して成長する方法についてお話したいと思います。

詳細及びお申し込みはこちらまで。
http://www.meinan.net/seminar/16560/





このページのトップヘ