sake-stylistと出張Arekore

全国各地へ出張中!出張のあれこれをホテル&グルメ中心にご紹介。

昨日は喜多方に宿泊
蔵の町と言われるところでして
観光にも力を入れているみたいです♪

夕方の5時くらいに宿の周辺を散策

しかし、ほとんどの店は営業終了してまして( ゚д゚)

でも、少し歩くと古い蔵が次々に見えてきて
歴史を感じることのできる
いい町でした

お醤油屋、味噌屋、酒蔵といった
蔵が昔の趣のまま大切にされております。
蔵が好きな方はいいと思いますよ~

そして、唯一開いていたラーメン屋に

もちろん喜多方ラーメンですよね
image

あっさり醤油味でちぢれ麺( ´∀`)
雪道で冷えきった体を
一気に温めてくれました

美味しゅうございました

日本三大ラーメンの一つですので
やはりラーメンの神様がいるのでしょうかm(__)m
image


とりあえず拝んできました

さて、今日は喜多方で仕事をして
山形県の米沢に向かいます

そろそろ酒蔵の紹介をせねばと
考えているところであります( ゚ε゚;)

ほんならね~

年が明けて、早くも一ヶ月半経過

早い。。。

2017年もボヤボヤしてるとアッという間に終わっちゃいますね

ここはひとつ
もっと運気よあがれと願いを込めて

お昼休みに
強力なパワースポットとして人気のある香取神宮へGO

FullSizeRender 17


千葉最強のパワースポット

香取神宮は、関東の東を護る、地域全体の守護神であるとされています。仕事・人生に総合的な開運力のある千葉最強のパワースポットであり、勝利の神である経津主大神様が祀られています。

香取神宮で祀られている神様は、"戦の神様"です。

戦の神様、つまり、勝負事の神様でもあるので、スポーツで勝ちたい試合があるとき、人生をかけた大勝負に出る人におすすめです。

⬜︎香取神宮(かとりじんぐう)
⬜︎千葉県香取市香取1697
⬜︎047-857-3211
⬜︎最寄り駅 JR成田線「佐原駅」
⬜︎駐車場 あり(無料)
⬜︎主祭神 経津主大神
⬜︎創建 初代神武天皇18年(伝承)
⬜︎社格等 下総国一宮、東国三社、別表神社、式内社(名神大社)、旧官幣大社、勅祭社
⬜︎総本社 香取神宮
⬜︎例大祭 4月15日(神幸祭)

FullSizeRender 15


香取神宮のみどころ

神代の時代から地震が多かった下総・常陸の地の底にいると言われる大ナマズを押さえこむために、鹿島神社と共に石棒を差し込んで頭と尻尾を刺し通したというのは有名な話しだそうです。

香取神宮にはその石棒が陰陽一対の「要石」として存在しています。香取神宮の中でも一番のパワースポットと言われる要石でパワーをいただきましょう。

春には700本の桜が咲き乱れ境内を美しく彩るようです

秋の紅葉もおすすめだとか

FullSizeRender 11

平日のお昼、駐車場は5割ほど埋まってましたが、参拝者は少なくてストレスなしです。


FullSizeRender 10

お決まりですが"だんご&甘酒"にそそられます


FullSizeRender 7

結構いい値段ですね今回はスルーです


FullSizeRender 14

縁起物がたくさん


FullSizeRender 4

パワーを感じるもよし、何も考えずに景色を楽しむもよしの香取神宮


FullSizeRender 6

水は古くから、けがれを洗い流すものと考えられ、神にお参りする人はまず身のけがれを手水舎で落とします


FullSizeRender 18

人が少なくて、心が落ち着きます。平日がおすすめ


FullSizeRender 9

参道には緑が多く、光の差し込み方が神がかってました



FullSizeRender 12


自然薯は高くて買ってませんが、今年も粘りの年にしていこうと思います。


お久しぶりでございます
篠原商事です!
さて、今回も出張が始まり
福島県の猪苗代にて宿泊中です

相変わらずな雪景色
image

自転車の埋もれ具合はもちろんですが
後ろのツララの角度が激しいですね

前回は引き継ぎやら何やらで
バタバタでして
酒蔵の紹介が出来ず申し訳ありませんでした( ゚ε゚;)

今回は酒蔵はもちろん
あんなことやこんなこと等
おもしろそうなネタを探しながら
頑張っていきたいと思います‼

それではお楽しみに

ほんならね~


surf-1533278_1920

2020年東京五輪の競技会場に関して、大きな社会問題となっていますね。そんな中、オリンピック競技として初開催となるサーフィンの会場が決定しました。

PK2016050102100059_size0
*会場誘致のときのPRポスターだそうです

千葉県長生郡一宮町、サーファーの間では「志田下」の名前で知られる釣ヶ崎海岸。

サーフィンとは


・ 競技概要
サーフィンの競技は、波を乗りこなすライディングの点数によって勝敗を決めます。選手が波に乗り、いかに難易度が高く創造性や革新性に優れた技を行い、さらに一本のライディングの中で、いかにバラエティー豊かな技を繰り出すかを総合して複数の審査員が採点。一本のライディングの得点を決定します。そして、各選手が競技時間内に獲得した得点の中から、2本の高得点の合計点により勝敗を決める競技です。
 
 
・ポイント
高得点を出すためには、技の組み合わせによるライディングの流れるような美しさ、そして波の上を滑る際のスピードとパワー(力強さ)が必要となります。特に革新的なライディング、難易度の高いライディングは高い点数が付く確率が高くなります。自然が生み出す波を舞台に競う競技のため、開催地に立つ波の形状や、刻々と変化する波のコンディションの変化にいかに順応するか、また良い波をつかむための選手同士の駆け引きも勝敗を分けるカギとなります。

・歴史
サーフィンはハワイやタヒチに住んでいた古代ポリネシアの人々が、西暦400年頃に始めたとされています。その後、20世紀になるとアメリカ本土に伝えられ、カリフォルニアを中心として急速に人気を得たスポーツです。
その中にあって、1912年ストックホルムオリンピックと1920年のアントワープオリンピックの100メートル自由形で優勝した、ハワイ出身のデューク・カハナモクはサーフィンの愛好者でもあり、世界中にサーフィンを広めた人物とされています。
日本では、1960年頃に駐留アメリカ人が湘南や千葉の海でサーフィンをはじめ、それを見ていた少年たちが模倣して自作のボードで初めたのが起源と言われています。1966年7月には第1回の全日本サーフィン選手権大会が100名の選手の中で競われました。そして2015年には第50回の記念大会が、日本各地の予選を勝ち抜き選び抜かれた約1,000名の参加選手により開催されました。


千葉県一宮町で美味しいランチ「いちの家」

釣ヶ崎海岸のある県道30号は九十九里ビーチラインの愛称でも親しまれています。千葉県旭市から一宮町に至る県道(主要地方道)

FullSizeRender 8

サーフショップが立ち並ぶ県道30号(九十九里ビーチライン)


九十九里に仕事で来る時、必ずランチはここと決めています。

だって、「こんな美味しいとんかつ食べたことない!」と心が叫んでしまったから

結構ハードル上げましたね

千葉県産ブランド豚 いもぶた 専門店

とんかつ 豚しゃぶ

いちの家 ichinoya

FullSizeRender 16

県道30号沿い、この看板がみえたら財布の中身を確認してから即入店


FullSizeRender 12

先月の岩手で撮った定食屋「猩々」さんの時も風が強くて暖簾めくれてましたが
今回も風が強かった

なんとこのお店、某有名和食屋さんで磨き上げられた職人の技が堪能できます。

並みのとんかつではございません

プロ中のプロのとんかつです。

FullSizeRender 6

いつもはワンコインランチが多いサラリーマンやってますが、この時ばかりは違います

迷わず「当店おすすめNo. 1」極上ロースかつ定食¥2200

もっと安いメニューもあると思いますが、ここに来たら他のページみないのでわかりません。

FullSizeRender 11

こちらが「当店おすすめNo. 1」極上ロースかつ定食になります。

お肉を食べる前に自家製【いちの家ドレッシング】でノックアウトされます
「いつもはキャベツ食べない!」とか「キャベツ嫌い!」というお子様
ぜひ一度、こちらのドレッシングでキャベツ食べてみて下さい

きっと心が叫びます


FullSizeRender 4


いよいよ、お肉の寄りです。ここで「絶対美味しいだろそのポテサラ!」と気づいた方

ポテサラ…美味しいんです〜

スキル高すぎます、ここのマスター。

ではもう少しカメラ寄ってみますね

FullSizeRender 15


どうですか?もう寄り過ぎてパッと見なんだかわかんないことになってしまいました。

食べてもらえればわかるのですが、とてもジューシーでやわらかな歯応え、豚肉の旨みとコクが楽しめ、口溶けのよい脂身も味わいにまたまたノックアウトです。

いもぶたとは
 
 いも類(さつまいもやタピオカ)50%の飼料でじっくり育てることから、この名がついたようです。最高の美味しい豚肉を誕生させるには、とことん餌にこだわっていくしかないようですね。

飼料から動物性原料をカットし、ビタミンEを配合することで、豚肉が持つ臭みを抑え、肉汁の浸出を少なくし、ジューシーでやわらかな歯応えで、豚肉の旨みとコクが楽しめる。オレイン酸が豊富に含まれる口溶けのよい脂身も味わいの良さに一役買っている。インターネットで生産情報を公開するなど、生産者の顔が見える安全な豚肉をアピールし、消費者との繋がりを大切にする取り組みを積極的に行っている。

いちの家さんで初めて知ることになった「いもぶた」
しゃぶしゃぶでも食べてみたいけど、しばらくはとんかつが続きそうです

まとめ

順序よく三角食べを意識しなさいと言われて育ってきたけど、ここに「いちの家」のとんかつはそう簡単に三角食べを許してくれません。

最初に自家製「いちの家ドレッシング」をぶっかけてキャベツを完食、その後にポテサラに気がつきポテサラを完食、最後にお塩でいもぶたという偏った順序です。

まず最初に熱々のいもぶたを食べるのが良いのでしょうが、最初は
自家製「いちの家ドレッシング」でキャベツを食べると脳が覚えてしまってますから、体が勝手に反応するわけです。

FullSizeRender 13

そして食後は近くの一宮ポイントでコーヒータイム。

FullSizeRender 10

天気もよく、お腹もいっぱいで、凡ミス停車
四駆じゃないので、危なくスタックするところでした

FullSizeRender 7

得意先の駐車場付近でみつけた大根。ほっこりする一枚です。

そろそろダイエット始めないと

今回の東北滞在期間中に岩手県岩洞湖のワカサギ釣りが解禁となりました

そうです、しっかりと凍ってるということです

通常0度以下で道路の凍結が始まります

圧雪、アイスバーン、ブラックアイスバーンなどなど
危険な雪道そろい踏みといったところでしょうか


FullSizeRender 11

岩洞湖の写真ですが、見えますか?
凍った湖の上に点点とテントが張られてました



FullSizeRender 12

最接近で撮影した写真なんですが見づらいですよね
外に立ってるだけで寒くて皮膚が痛いんです
撮り直し無し

冬の東北で初めての雪道を運転するということは
ハンドルを握る手が汗まみれということでした


雪道を運転する際の注意点とは?
  • 急発進
  • 急ハンドル
  • 急ブレーキ
「急」のつく運転をしないこと!

エンジンブレーキをうまく使って
スピードを抑えながら走行することを意識する

急のつく運転すると簡単にスピンしちゃいますね

滞在中、二回ほど事故現場に遭遇しました
どちらの現場も事故してる車は地元ナンバーでしたから
どんなに雪道に慣れたとしても慎重に運転することをここに宣言しておきます 。

FullSizeRender 7

余談ですが愛媛ナンバーで雪道走ってると結構煽られます

東北の皆さんから教えてもらった危険な箇所

地元の皆さんが口を揃えて言う冬に危険な箇所

橋やトンネルの出入口 

意外に見落としがちなのが、冬の冷たい風がふきつける橋やトンネルの出入口付近。

どちらも凍結しやすい場所なので要注意

また、トンネルの中も湿度が高く凍結の危険性がありますので油断は禁物のようです

朝方の凍結

夜から朝にかけて気温が下がり路面が凍結しています

午前中はなるべく高速道路を走ること

頻繁に除雪作業も行われていたし、凍結防止剤や融雪剤が散布されているので
比較的走りやすかったです

どうしても山越えが必要な場合は、日中日差しが差してる時間帯が狙い目 

FullSizeRender 10

とはいえ日陰の場所もありますから

天気予報と相談しながら予定を組まなければいけませんね

 
アフィリエイトのアクセストレード

盛岡で三大麺といえば
「冷麺」「じゃじゃ麺」「わんこそば」ってことはご存知かと思います。 

そもそもSNSを使えばその土地の名物を探すのはとても簡単

今回もキーワードは"盛岡"や"ランチ"あと"名産""食べログ"で検索

自分の好みの味もあると思うけど、評価の高いものでマズイってあんまりない気がしません?

ですから、私、今回は関東から盛岡に来て「まずは冷麺を食す。」とこうなるわけです。

逆に関東から来て、いきなり東北で九州の名物を食べる発想にはならないのです。 

ということは

東北で営業している他エリアの地方名物の名店を逃しがちということになります。

夜の盛岡でおすすめの馬肉「中吉」
 
夜のお誘いがありまして、連れて行ってもらったのが「中吉」さん

食べログ評価3点以上あれば高評価ですよね。

さすが、写真だけでも美味さが伝わってきます

21

で、盛岡にある「中吉」さん、なにが売りなのかと言いますと熊本名物"馬肉"なんです

熊本に次いで馬肉の消費量第二位は信州ですから、盛岡で馬肉とはかなり挑戦してますね

日本酒も取り扱いありますが、焼酎の品揃えの方が多い

ま、馬肉押しなわけですから焼酎押しってのもわかります

東北だから日本酒でしょってのは、軽い先入観でありまして
詳しい方に聞いても、一般的には東北でも焼酎と酎ハイが圧倒的だとおっしゃってました

実際、中吉さんで一番人気は"侍の門"とのこと。

「中吉」は親父さんと女将さんで切り盛りしておりまして
女将さんがパワフルな方でよく話しかけてくれますよ

店名の由来は「大吉」にするとその上がなくなるので「中吉」にして
いつまでも努力を重ねて上を目指すということでした。

そんな女将さん、熊本出身で…おっ、だからか
ここで盛岡「中吉」と"馬肉"が繋がりました

「中吉」の"馬肉"は女将さんの地元「熊本」というバックボーンがあったのです。

にんにく醤油でいただく、新鮮で甘みのある馬肉は最高でございます。


02


口コミを探るのは非常に重要。ここやインスタでは常にリアルな評価を知ることができますね。

馬肉以外での評価も高い"お刺身"これがまた新鮮で美味いんです。

お刺身は新鮮だろう!と仰りたい気持ちもわかりますが

でもありますよね?お刺身の美味しくない飲食店

そんな飲食店にあたったらがっかりですよ

馬肉専門に近い飲食店だけど、お刺身のクオリティーも高いんですから、人気があって当然。

市内から少し離れてるけど、この馬肉とお刺身を求めてわざわざ来るのもありですね。

店内は清潔感ありますし、お話好きな女将さんに弄られるのも楽しいです。


甘みのある馬肉やお刺身に合うAKABU純米

IMG_8131

これが実際、自分たちが食べた馬肉です

そしてAKABU純米いただきました〜

やんわりとした口あたりとギリギリまで余韻を残す酸味が
甘みのある馬肉やお刺身にとても合います。

荒ぶる武者かと思いきや
黒澤映画にありそうな"幻想的"な武者に近い
とても雰囲気のあるお酒でした。

美味しゅうございました。

 

サラリーマンの昼食=節約術

そうなると決めてはお値段 

安いはマズイ?ではないのです
安くても美味いものはあるのです。

ですが
さすがに出張先のどこにでもワンコインランチがあるわけではございません

お値段気にせず とはいきませんが
思わず頼んじゃったって昼食をご紹介します

紫波パーキングエリア下りおすすめの昼食「三陸づくしの三宝丼」
 
紫波パーキングエリア下り

FullSizeRender 6


迷わず決めた「三陸づくしの三宝丼」は

ブログ書くまで知らなかったけど

なんと
「第三回どんぶり王座決定戦」ブロック予選通過のどんぶりでした! 

01

惜しくも決勝ラウンド進出の夢は叶わなかったようですが
めちゃんこ美味かったです

しかし上のコメントうまいこと書いてますね 

ほんまに銀鮭の脂とわさび醤油の染みた白米がたまらんとです

めかぶのネバネバと黄身が絡んだイカそうめんのコリコリ甘みがやばかとです

海苔は並です。

実際の写真がこちら


IMG_8102


これで決勝ラウンドいけなかったのか。。。自分の中では優勝でした


岩泉でおすすめの昼食

途中立ち寄った「道の駅いわいずみ」のレストランは
昨年の台風10号で浸水した影響で今春まで復旧作業中。

FullSizeRender 4

河川にはまだ流木や瓦礫があり、至る所に重機があり、復旧作業中でした。


FullSizeRender

静かな町に大きな爪痕を残した台風10号。


正直お店が少ないようで、スーパーのお弁当にしようかなと思った矢先
ようやく見つけたお店が猩々(しょおじょお)でした。

FullSizeRender 2

この日の朝の気温はマイナス13度、しかも強風

FullSizeRender 3

この交差点の角にあります。右側です。寒過ぎて適当に撮ってしまいました

日向道は雪も解けてるんですが、日陰に入ると凍ってますよ


店内はテーブルが五つ。お茶とお水はセルフです。
会計の場所と注文の場所は同じですので
注文してからテーブルで待つといった感じですね

スラムダンクが揃ってまして、あとは話題のフライデーがちらほら。

私はカツ丼680円(税込)だったかな価格…ちょっと自信ないけど

FullSizeRender 5

外が寒すぎたせいもあって、味噌汁だけまず先に完食

お肉の下味には黒胡椒も使っているようで
衣とスパイシーなカツが

個人的にはもうすこし卵半熟でええかなぁ〜とも思いましたが

このローカル仕上げが後々くせになるんでしょうね

たぶん、次回も食べると思います

美味しゅうございました。



 

午前中、一旦宮城に入り昼前から北へ北へ北上すること無事盛岡着。

奥州エリアで雪が残っていたものの

相方のいる日本海側と比べれば雲泥の差。

LINEで写真が送られてくるのですが
スマホの画面、全面がただの真っ白になるだけで、意味がわからない

相方曰く、「道」だそうです 安全第一

我々はこれが基本です。

盛岡でおすすめのランチ


 せっかく盛岡に来たのでなにを食べようか?

盛岡ランチ、カフェとか個室とかおしゃれとかのワードでググってしまいたいけど運転中。

しかも上司と一緒

そんな乙女ランチは諦めた

で、上司の一声でひょいと入ったお店

元気のでる炭火焼肉やまなか家

東北でチェーン展開のやまなか家グループです

カフェでもなく、個室でもなく、おしゃれとかも関係ないです



FullSizeRender 5

居心地のよい清潔感あるチェーン店ということになります。


ゆったりとドカっと座れるテーブル席が魅力的


ピーク時間は過ぎてたけど、軽く順番待ちするほどの人気ぶり

テーブルでメニューみた時に上司が一言

ここ肉しかないの?

そうです、ここは焼肉屋ですから

もしかして、蕎麦とかほしかったのかな?と思いつつ
ふと盛岡名物わんこ蕎麦を思い出す

が、蕎麦はない。

その変わりに焼肉といえば"冷麺"があるではないかということで盛岡名物の冷麺をおすすめ。

上司は冷麺とお肉一品のセット¥1200(外税)




FullSizeRender 2

自分はカルビ丼セット¥980(外税)
カルビが半丼で冷麺がレギュラーサイズとなります。

面は手打ち自家製麺でツルツルのシコシコで美味しゅうございました。



岩手に行ったら絶対に食べたいランチ「じゃじゃ麺」

あと数日いる予定なのでチャンスがあれば狙ってます

食べログ7位の白龍パイロン(中国語読みだとバイロン)

盛岡三大麺の一つ『じゃじゃ麺』。初めて名を聞く人も多いだろう。じゃじゃ麺とは、ゆでたての温かいうどんに、きゅうり、ねぎのみじん切りと秘伝の味噌がのり、お好みで添えられた生姜や酢、ラー油、にんにくなどをまぜて頂く。最後のお楽しみ『チータン』は茹で汁と卵のおいしいスープ。何度も食べているうちにやみつきになる、魅力の麺。あなたも是非、じゃじゃ麺の魅力にとりつかれてみては…?

23

定休日がないようだし、営業も月-土(9時〜21時)なので問題ないかも。