クライミング・・・日向神ダム・ハナタテ岩&PAエリア(八女市黒木町)登山・・・阿蘇山撤退(阿蘇市)

2015年02月01日

登山・・・恐羅漢(山県郡安芸太田町)

恐羅漢スキー場 寒いのでクライミングは無理

 を求めて遥々広島県

 候補は恐羅漢深入山サイオト

 メンバーは私と相棒凧さんの3人

 私のパンドラの箱を開けたのか

 昔良く通った・・・多分20年ぶり・・・戸河内ICで降ります

 ボード、スキーを載せた車が沢山走っている

 戸河内ICを降りると直ぐに道の駅やコンビニそしてレンタル屋がある

 スキー絶対したい



登山案内図 コンビニで地元の方に

 恐羅漢までのルートを聞くと

 遠回りだがR191から入った方が楽との事

 ここで恐羅漢でスノーハイクに決定です

 深入山「いこいの村ひろしま」を右に見て

 しばらく進み恐羅漢の大きな甲板から左折

 取り付け道路を進むと恐羅漢スキー場に着いた

 久しぶりに来ました・・・懐かしい・・・そしてスキーがしたい

 駐車場は満杯・・・スキーは不人気でガラガラと聞いたが・・・

 全然違います・・・大賑わいです

 登山準備して登山案内板を見ていると

 スノーハイクの方が通り過ぎた

 当然付いて行く・・・これで道に迷うこともない






雪が深い 夏焼ルートから途中

 峠には行かずに

 地元の方がショートカットします

 当山私達も付いて行きます

 ここでスノーシューに履き替える

 此処からはバージンスノーで急斜面

 地元の人は力強い・・・バンバン進んでいきます

 続いて凧さん・・・私と相棒はゆっくり後を付いて行くだけです


凄い景色 雪が深い

 1m以上ある

 途中滑りながらも這い上がり

 尾根道に合流

 この道はトレースはあるそして緩斜面です


樹氷 のんびりスノーハイク

 尾根にトレースを付けてくれた

 先発の団体さんに

 追いつき追い越された



素晴らしい 樹氷が

 キレイ

 モンスター樹氷も見れる

 納得しました








モンスター樹氷?スキーコースに出る








 樹氷を見て進むと

 圧雪されたスキー場のコースに出る

 あと少しで山頂です

 凧さんは全く見えません・・・先の先に行ってます


恐羅漢山頂 山頂が見えた

 凧さんもいる

 ボーダーが沢山

 地元の人が一人増えていた

 途中で合流したそうだ


 



 旧羅漢山には行かないようです

 ここで昼食タイム

 凧さんは凧揚げにトライするが

 風が無く揚がらない


尾根を降りる 仕方なく下山開始

 帰りは最短コース

 立山コースで降りる

 



スキーコースに出る 途中から圧雪した

 スキー場のコースに出た




私も滑りたい 邪魔にならないように

 端っこを歩く

 立山ゲレンデでバッジテスト中

 うむ・・・

 私も滑りたい

 スキーヤーを見ながら下山

 アット言う間に・・・30分?


 駐車場で帰り支度

 深入山麓の温泉に向かう

 「いこいの村ひろしま」駐車場に

 ここから山頂までは2時間弱だそうだ

 スキーを担いで行けば

 バックカントリースキーが出来る

 楽しみ・・・楽しみ

 お風呂は500円・・・露天風呂は無いが

 大きな窓で雪景色を見ながら入れる

 泉質は普通です

 帰路道の駅でお土産を品定め

 「どぶろくが」に目がいき

 買ってしまいました

 









     人気ブログランキング

     

ランキング参加中ですワンクリックお願いします



 
 健康維持にサプリを飲むなら

 高品質で価格が安いので

 長く続けられるDHC絶対お薦めです



 ほめ日記プロジェクト 参加しました
       
 自分ほめてみんなハッピー
 

 



shinoji2001 at 23:00│Comments(0) 登山 | 広島県の山

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クライミング・・・日向神ダム・ハナタテ岩&PAエリア(八女市黒木町)登山・・・阿蘇山撤退(阿蘇市)