クライミング・・・鬼ヶ鼻の岩場・右下岩壁(福岡市早良区)沢登・・・センゲン谷(豊後大野市緒方町上畑)

2016年07月31日

沢登・・・瀬戸谷アライ谷(廿日市市吉和)

瀬戸谷アライ谷・遡行図 今日も本州に渡ります

 山口は短い沢登り

 冬山で撤退した十方山の沢

 瀬戸の滝が有り

 登山道も横にあるので安心

 遡行時間も長く無い・・・決定です

 メンバーは私と相棒凧さん

 そして奇跡の71歳INさんの4人です

 福岡ICから高速に乗り

 関門橋で本州に渡り

 広島県の吉和ICで降りる

 直ぐ先のコンビニで弁当を調達する

 余談ですが

 ここには恐い店員さんがいます

 印象悪い・・・二度とこの店は来たくない

 吉和は不親切と私は認定しました

 女鹿平スキー場を左手に見て進む

 先からは道が狭くなる

 立岩貯水池が見えてきたら

 十方山登山口です

瀬戸の滝人気です 駐車場に車が沢山止まっている

 登山者もいるが

 滝見の方が多いようだ

 外に出ようと・・・ドアを開けると

 アブアブアブ

 物凄い数です・・・しかも見た事もなく大きい

 沢準備できない

 持って来た全ての防虫剤をまいて・・・何とか出発する

 前途多難です








入水 瀬戸の滝遊歩道を進むと

 釜は直ぐ終わり

 入水できる

 遡行開始です

 今日はギャラリーが一杯です






横は遊歩道良く整備されている












 瀬戸の滝に着きました

 立派な滝です





 右にアライ谷が注いでる

 ここから「HERO3」の動画開始です




 「四中国山地の沢」の文章では

 F1からF7までがV字形となり、水流は一本のトユ状となり

 白く流れていて誠に綺麗である。と書いてあるが・・・

 全然違う・・・騙された





 動画その2    動画その3   動画その4

 



登れない? 不思議な事に

 アブは凧さんに

 取り付いている

 常に引き連れて

 歩いてる

 私も遡行意欲が無くなる

 汚い

 アブが恐い

 恐怖の沢です







ここはフリー 元気なのは

 お年寄り

 二人頑張る

 後の滝は

 フリーで登る


沢は終わる
























今日最大の難所でした 沢が終わり

 藪漕ぎも無く

 登山道に出る

 とんでもない

 ガレ場で急斜面

 本日の大核心です

 全然説明と違う

 足がツリそう

 救助隊を呼ぼうと思った

 何とか尾根に這い上がると・・・

 登山道に出た

 絶対に二度と来ないと誓った


安心して下山 無事下山するが・・・

 最後まで

 アブ、アブ、アブです

 最悪、最悪、最悪

 めがひらスキー場まで行くと

 アブはいないそうで

 早々に避難

 でも車の中に十匹はいたかな

 何とか災難を逃れ「塩原温泉」に避難して汗を流す

 ここは良い温泉です

 次から沢で本州越えは無くなりました


 
 






      人気ブログランキング

     

ランキング参加中ですワンクリックお願いします



 ほめ日記プロジェクト 参加しました
       
 自分ほめてみんなハッピー


 






 



shinoji2001 at 22:30│Comments(0) 沢登 | 広島県の沢

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クライミング・・・鬼ヶ鼻の岩場・右下岩壁(福岡市早良区)沢登・・・センゲン谷(豊後大野市緒方町上畑)