北アルプス遠征2日目その1・・・猿倉荘〜大雪渓北アルプス遠征3日目その2・・・三国境〜小蓮華山〜白馬大池

2020年07月21日

北アルプス遠征3日目その3・・・白馬大池〜天狗原〜栂池高原

 食事を終えて栂池高原へ

 ゆっくり休憩して

 栂池高原に降ります

 下山道は山荘横から池に出て

 池の周りを少し回り

 乗鞍岳まで登ります

 2日間のデータはYAMAPにUPしてます



池の周りを行く大分登った













 白馬大池が素晴らしい姿を見せてくれました




アルプスらしい 天気が回復して

 アルプスらしい景色が見える

 20分位で乗鞍岳に着く

乗鞍岳













再び雪渓トラバース 10分位下ると

 再び雪渓を渡る

 ここでは私達は

 アイゼンは付けなかった

 渡った後の道が面白い

 巨岩が沢山あり

 これを乗り越える様に進むと

 急降下・・・今日一番の急斜面で


天狗原が見える 眼下に天狗原が見える

 ミズバショウは終わっているが

 他にどんな花が咲いてるか

 楽しみです






木道 急斜面を降り切ると木道となる

 大池から1時間はかからない

 標識の所で休憩するが・・・

 目立った花は見れない

天狗原

 







巨大水芭蕉 ただし天狗原から降りる道に

 巨大ミズバショウが沢山あった

 写真は失敗です

 人が写って無いので

 大きさが分からない

 



ロープウェイで 14時半位に栂池ヒュッテ到着

 INさんアイスクリームを注文

 食べて元気が出たようだ

 私は当然です

 ここからロープウェイ駅まで10分

 意外と遠かったが・・・待ち時間なしで乗れました

 乗ってる時間は5分で直ぐに着きます

 次のスキー場のゴンドラが長かった

 4.1kmもあり20分かかった

 こんなに長いゴンドラ私は乗ったことが無い

 降りてビックリ「栂池高原」立派なスキーリゾート地です


アースマンズホテル ホテルは沢山あるが営業している所は少ない

 私達が泊まるホテルは

 「EARTHMANS TSUGAIKE」だが

 場所は調べていたが・・・

 そんな洒落た名前のホテルは無い

 本日の核心でした

 聞いても誰も知らないが・・・何とか教えてもう

 「旧リゾートホテル栂池」で甲板も昔のまま

 見たHPとギャップがあり分かる訳がありません

 チェックインして部屋へ

 荷物整理してお風呂に

 人は誰も居ません・・・貸し切りです

 こじんまりしたホテルですが良いホテルでした

 特に「ウッドデッキのある裏庭」で食べるバーベキューは最高でした

 泊り客は私達を含めて3組6人でした








     人気ブログランキング

     

ランキング参加中ですワンクリックお願いします


 ほめ日記プロジェクト 参加しました

       
 自分ほめてみんなハッピー


 


shinoji2001 at 21:00│Comments(0) 登山 | 北アルプス

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
北アルプス遠征2日目その1・・・猿倉荘〜大雪渓北アルプス遠征3日目その2・・・三国境〜小蓮華山〜白馬大池