AMAZEMENT×4HEADS with しのこうばのアメイズメントな日々

ワンオフ馬鹿のバイク乗り社長と、ドリフト馬鹿の美人営業(!?)が送る、
すったもんだ工場経営模様。お楽しみに。

    サーキット





    こんにちは太田です



    またさっき雪国みたいな雪ふってましたね

    工場の前の道は建物の北側ですのでバリバリ凍ってます

    向かいの建物空家なんですけどしゃがんでくれませんかね

    ちょっとだけ




    ずっとビッツのコンプリートカー作ってるんですけど
    ( コンプリートカーってゆうとカッケーっすけどね、、、、)

    今日はボディ補強の下準備の話です




    ボディって鉄板を溶接で組み合わせて出来てるんですけど

    組み合わせて溶接したとこで雨漏りしそうなトコには

    大体シーラーだのアンダーコートだの塗ってあるんです


    でこれはがすのがすごく大変!!って話こないだしましたが

    新兵器入手しちゃいました

















    これすごくないですか!?


    ドリルとかに付けるワイヤーブラシの凄い奴です

    ちょっと巻き込まれたら腕の二〜三本いかれちゃうフインキはあります




    あくまで噂ではありますが、、、、

    アフリカのあそこで一晩に50人血祭りにあげたとか

    あまりの破壊力に製作者がコレの犠牲者の亡霊から逃れるため

    自宅の増築を繰り返してるとか、、、



    そんなこんなでパリ協定で使用が禁止され

    流通がストップしていますので普通は手に入りません


    ただ当社はNASAと取引が有りますので問題無くてに入ります

    大体2000円くらいです






    で結果がこんなです
















    シーラーとかどころか若干鉄板も削っちゃってます!!

    おそるべき破壊力!!

    噂は本当かもです


















    志野式・精神修行塾、今回の参加者はなんと12台でした。

    2/25、本庄サーキット、ガレージBBさん主催。
    アメイズメントの関連会社である中古タイヤ店 4HEADS とともに行って参りました。


    今回が精神修行最終回となる、三国君。
    ドリコンでは5位入賞を果たし、笑顔たっぷりです。

    DSC01355


    後輩には負けたくない というよくある理由でスタートしましたが、
    昨年10月から始まったこの塾で、もっとも伸びた生徒の一人だったと思います。
    いよいよこの3月で大学も卒業だね。おめでとう。
    今回がおそらく最後の特訓でしたが、就職して社会人になったらもっと辛いことが待っていると思って、
    どうかわたしの口の悪さを恨まないで下さい。あぁよかった。



    これから実はもっと辛い授業を受けることになるであろう宇田川君。
    まだバンパーをガムテでつっているだけならましな方です。

    中級でさらっと優勝できるぐらいにならないと、私の三角の目がもっと釣りあがっていきます。
    こんなことでは学ドリの予選も危ないです。
    わかったかー? (゚Д゚)ゴルァ!!

    DSC01356


    馬鹿の一つ覚えにより、誰よりも車がぼろくなっていく深野君。
    同じくらい心もボロボロになっていくようですが、そんな事では許しません。
    おなじく中級くらいでさらっと優勝しないうちは、もうタイヤ交換手伝ってあげない(ノ`Д´)ノ

    DSC01354


    さてさてこちらは今回初サーキットの玉木さん。
    広場で円かきとかパイロンの練習もなく、行き当たりばったり的なこの人、現在48歳。

    DSC01357



    歳が行ってからはじめるのは恥ずかしいとか、
    若いもんに混じってできないとかっこ悪いとか、

    もしそんなことで躊躇している人がいたら、是非御相談下さい。
    40歳台、50歳台で始める方、ほんとにいっぱいいらっしゃるんですよ。



    塾を始めて早4ヶ月、みんなどんどん上手くなっていきます。
    しかし深野と宇田川よ。
    本当に間に合うのか?

    学ドリまであと6ヶ月。

    2/15は日光サーキットにて学生達の鬼特訓でした。
    天候もわたしに味方したのか、2/14の夜半から降り始めた雪と、サーキット当日の雪が襲い掛かり、技の取得というより精神修行みたいになってしまいました。

    朝4時半ごろ家を出たのですが、深野君のS14、ただでさえFRなのに、500円の廃タイヤとあいまってまともにまっすぐ進みません。フルカウンター状態で交差点進入です。
    ドリフトやってて良かったと思う瞬間です。

    ハッΣ(゚д゚;)

    一般道を普通に走っているだけなのに、壁に激突しそうです。普通なら絶対に避けたいのですが、
    どうせぼこぼこだから大丈夫でしょ、なんてちらっと思ったりして。
    深野君のS14がぼろぼろで良かったと思う瞬間です。

    DSC01284




    絶対に日光に辿り着けない自信 はなかったのですが、なんとか着きました。


    はい、こちら三国君。雪の中でのタイヤ交換が身にしみます。

    DSC01278



    実は弟子入りしたのは2人なんですが、
    この三国君、この3月で卒業が決まっている彼らの先輩で、なんと自ら鬼特訓を受けようと混じってきたツワモノです。


    前は僕の方が上手かったのに、僕より上手くなっていくのを見ているのが悔しいヽ(#`Д´)ノ


    んだそうです。
    社会人生活の永い我々にはすでに失われてしまった闘争心なのでしょうか。
    天晴れです。

    中村屋さん というあんまん的な名称の走行会で、ドリコン審査員になんとあの川畑さん。
    180SXの宇田川君、初心者クラスで3位をいただきました。よかったね。

    DSC01283




    こうして長い長い1日は幕を閉じました。
    雨の日光みんな初めての割には、

    もっと踏め(゚Д゚)ゴルァ!!

    に全く動じず、やり抜きました。
    鬼特訓なんだか精神修行なんだか良く分からない会でしたが、
    今時の若者はうんちゃらなんちゃら言う輩は多いけど、この子達の根性は見上げたものです。

    DSC01288


    ご来場の皆様、ありがとうございました!!

    合計123台、またまた目も当てられぬ大量エントリー、混雑必至を覚悟で挑みましたが、日光サーキットさんのコースが良いのか占有できる時間が長いのか、お一人様エントリーフィー8000円で、12分×5本を無事にクリアしました!! みんなご協力感謝だよー。


    DSCN9853




















    良いお天気とは言い難かったですが、

    グリップはタイムアップに、
    ドリフトは水温管理に

    とても良かったんではないでしょうか。
    ここまで書いてて思い出しましたが、こんなにきちんと文章を書けるのは、

    はい、今日はこんにちは太田ではなく、美人店長でーす。あはははは!


    先日MSC全国大会のために、ピンストライプでお化粧したMY86のお披露目もあったのよ。忙しくて1本しか走れなかったけど・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
    でも見て見て! これ、KANAちゃんっていう女の子に書いてもらったダヨ。私らしい、女性っぽいラインだね!!!

                 文句ある人はあとで電話して。 

    DSCN9843



















    お客様のお友達のローレル君、ナックル折れて溶接してたりとか

    DSCN9848






















    全周全開クラスは
    形のあまりない90やS13や180SXの競演とか


    グリップクラスでは
    ピンストライプのかっこいいサニトラ走ってたりとか

    団体ドリでチョーかっこいいのに謎のATでグリップで走ってたガレージBBさんとか 右縞さん・新井さん今日は盛り立ててくれてありがとう


    フツーのドリコンクラスに
    同世代で頑張ってるマスターガレージさんとか お菓子食べたかったよ残念!!!



    なんだかんだとみんなやたら走れたようだね。
    惜しむらくは、集まってくれたお客様や仲間たちとほとんど話す暇もなく・・・・忙しかったのゴメン。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン



    今回は姉妹店である中古タイヤショップ・4HEADSより、たっぷり中古タイヤが供給されました。今後もできるだけ毎回持っていけるようにするね(゚∀゚)アヒャヒャ


    DSCN9851





















    いつもどおり現地にてタイヤ交換に来てくれた
    タイヤガレージPAOさんも


    DSCN9852



    いつも有名人がまわりにいるこれまた有名人のGLFWさんも

    DSCN9847



















    審査員で呼ばれたついでに2台持ち込んで、同乗走行にデモランまでこなす高山健司さんも


    DSCN9846



    あのこもこのこもあいつもこいつも
    みんなみんな、みーんなありがとう!



    今年最後にふさわしい楽しい走行会でした!
    結果は後日、WEBに載せます。

    来年もまたやりますので是非ご来場くださいませ。


    また来年! 良いお年をー!!!!



    ※冬季休業:12/30より1/7まで

     

     

     

     

     

    こんにちは太田です

     

    今日はお知らせです

     

    12/30に日光サーキットで走行会やります

     

    800px-Porsche935-19770529

    ほんとはもっと早くブログに

    書かなきゃですね

     

     

    まだまだグリップとドリフトクラス共に

    空きがありますので走りたい人早めに連絡ください

    エントリー用紙は

    日光サーキット

    からダウンロード出来ます

     

    blue-coke3

    お正月にベッタンコにして

    富士急行くこんな人とか

     

    BlogPaint

    こんな人なんか

    富士急行く前に

    ちょっと走っていけばよいのでわ?

     

     

    年末は

    日光サーキットで僕と握手!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんにちは太田です

     

    ぱっくり寒くなりましたがこんにちは太田にはちょうど良いです

     

    ただ夜かいるときは肌寒いのと半袖で夜バイクに乗ってると

    カワイソーな子と思われますので長袖きるよにしてます

    世間体対策です

     

     

    今86預かってます

     

    BlogPaintナンバー見てください

    最近希望ナンバ多いです

    86大好きさんですね

     

     

     

    これシェルケース短すぎで車高がうまいトコに

    行ってくれませんのでシェルケース延長します

     

    シェルケース短いとスプリングシートをどんどん上げて

    車高を上げてくのですがショックのプッシュロッドも

    長さに限界がもちろんありますのでスプリングの自由長より

    もっと押し縮めていくことになります

    ( プリロードってゆうらしいです )

     

     

    このショックの場合プリロードが3cmでしたので

    8キロと呼ばれてるバネですと自由長のバネより

    240キロ反発力が大きくなります

    (いーかたがあってるかどーかは知りません!!)

     

    不思議なんですが遊んでるバネとプリロードかかってるバネと

    あんまり車高の違いは出ないのですがプリロードかかってる方が

    もーカッチカチヤゾー!ですのでちゃんとバネが

    動くよにシェルケース延長です

     

     

    DSCN9572こんなときのために

    たくさんセッティング用の

    バネ用意してるのですが

     

    今回は新品スイフトバネを使います

     

    スイフトは普通の奴の倍の金額ですがたまに

    それ以上の働きをしてくれます

     

    たとえばマッタク車に興味の無い人に巻き舌で

     

    (オレの車スイフトスプリングつかってるんだよねー)

     

    なーんてゆってみてください

    金額以上の無視っプリにドMのあなたも金額以上に

    満足できるでしょう

     

    それはプライスレスです

     

     

    またキャノピの話なんですが

     

    DSCN9584リアフェンダつけちゃいました

    雨降っても安心ちゃんです

     

     

     

    DSCN9585ついでに屋根も塗っちゃったりして

     

     

     

     

    DSCN9587DSCN9586

     

     

     

     

    カワイーでしょ?

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんにちは太田です

     

    まだ梅雨あけてないんですねこの辺

    普通こんなでしたっけ?

     

     

    車売れました

     

    BlogPaint

    こんな車知ってますか?

    ホンダのアバンシアって車だそうです

    (売ったくせにだそうですって?!)

     

    恥ずかしながらこんにちは太田アバンシアって名前すら

    聞いたことあるよなないよな、、、

    てゆか前世の記憶の中にはありましたが右脳では認識してなかった

    って感じ、、、

    はたまたお父さんの遺言書には絶対に、、、、

     

    マア言い訳はこの辺にしておきますが

    いずれにしても少数派であることはまちがいないかもです

     

    でも乗ってみるとなかなかいーんですよコレ

    ホンダだけに思いのほかハエーし

    ( 乗ってるときはトヨタ車の割りにハエー!と思ってましたが、、、)

    高年式も手伝ってブッシュもしっかりさんだし

     

    で納車の前にカギのシリンダー交換しました

    前オーナーがドア交換していてメインキーが合わなかったためです

    ぶつけちゃったんでしょう多分

     

    DSCN9020

     

    カギ交換で

    ドアほぼ全分解です

     

     

    たかがキーシリンダー交換で手血だらけです

     

     

    こないだ納車した180SXなんですけど

    外人さんが乗ってるんですね

     

    で サーキット一発目にタービンガスケット抜けさせてきました

    さすが外人さんです 思い切りがよいのか

    マフラーめちゃくちゃ打ちつけちゃってます

     

    DSCN9022DSCN9021

     

     

     

     

    即効でガスケット交換です

    今日で退社したKD(20)ががんばってます

    なんせ明日もサーキット行くそうですのでがんばります

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんにちは太田です

     

    昨日サーキットに行ってきたお客さんが車壊れたって事で入庫です

     

     

    DSCN8966当社初S2000じゃないですか!

    カッケー!

    ヤッタネ!ヤッタネ!

     

     

     

    エクリプスといいオープンカー続きます

    で 何がこわれたかって言いますと

     

    DSCN8965

    これです

    何だかわかんないと思うのですが

    リアのトーコントロールアームです

     

    右端の所ほんとは丸いんですが途中切れて広がってます

     

    簡単にいうとロアアームの一種なんですがこれ壊れて

    巻き添えとしてドライブシャフトも壊れました

    なんせ転がんないくらいタイヤ変な方向むいてましたから

     

    これサーキット走行中に壊れたそうです

    キャーーーーー!!!

    ちょっとした会談話よりコエーーーー!

     

    お客さんにとってもかなりの恐怖体験だったらしくトーイン調整が

    簡単の利便性を捨ててノーマルに戻します

     

     

     

    昨日念願のこれ工場に設置しました

     

     

    DSCN8964冷たい麦茶とか入れとける奴です

    メイドインドンキホーテ!

    もーね コレ何年も前から

    欲しかったんですけど

    毎年期に行くの忘れててやっとのことです

     

    いちおースケボーショップらしくステッカーチューンしてあります

    水筒だからってノーマルってのもなんですので

     

    ちなみに当社いつからスケボーショップになったかって話ですが、、、

     

     

     

     

     

    こんにちは 太田です

     

     

    本庄サーキット走行会お疲れ様でした

    お待たせいたしましたが 画像つきの報告です

    マッテネーカ?

     

    でもアメふんないでよかったね

     

    DSCN8133

    訳あって2度とバイクに乗れない

    タイヤ交換マニアさんです

    イー角度です カッケーね

     

     

    実際走ってるとこの写真で見れるのってこれしかないです

     

    (あとはこんな感じになっちゃいますごめんなさい)

     

    DSCN8112グリップクラス最速のAE86さん

    86ってそーとー速くないと

    見て速く見えないんですけど

    この人はそーとー速かったです

    (意味わかんねーか!そのくらい速かったってことです)

     

    DSCN8134ドリフトクラスにランサーで走ってた

    八王子の人です

     

     

     

    DSCN8139ドリフトクラスにスカイラインで走った

    オーストラリアの人です

    遠くからご参加ご苦労様です

     

    所沢ナンバーですがパクッた車ではありません

     

    DSCN8121LFWの社長さんです

    いろんな車乗ってます

    インプレッサですがこの車も

    ドリフトクラスです

     

     

    DSCN8143

    この人は一本目にバンパー破壊した

    ゴルァさんです

    泣きながらバンパー直してます

     

     

    DSCN8122かと思うと走る前からすでに

    バンパーない人もいます

    ってゆかライトもねーし

     

     

    DSCN8142

    宇宙エネルギーで右脳パワーためて

    タイムアップです

     

     

    一種の宗教です お布施受付中です

     

    DSCN8138

    今回もタイヤガレージパオさんの

    タイヤサービスがありました

    いつもありがとうございます

     

    このひとハリウッド映画に出てくる車両のサービスをしたりします

    詳しくはパオさんのホームページ見るべし

    ちなみにこの写真はサービスバンの向こうで携帯のエロサイトを

    パトロール中のパオさんです さすがハリウッド関係者は

    色々やることが多いです

     

    つぎは桶川かなんかです

    (しらねーのか?)

     

    BlogPaint次回もサーキットで会いましょう

    マタネー!

     

     

     

     

    こんにちは 太田です

     

    今日の本庄サーキット走行会はどうでしたか?

     

    フルグリッドって事もありまして

    バネ下重量の実験とか予定してたテストは出来なかったのですが

    どっちにしろ色々事件もありましてそれどころじゃなかったです

     

    ご参加いただいた皆さん、お手伝いしていただいた方々

    会場に起こしになりました方々大変お疲れ様でした

     

    (走った人は楽しかったからつかれてねーか!)

     

    今日は眠いのでこのへんでかんべんしてください

    写真付きのやつは今日の夜にでもね!

     

    BlogPaint

    またみてね=!

    こんにちは 太田です

     

    rekusasu2/22本庄サーキット走行会のお話ですが

     

    順調に台数が集まっております

     

     

    グリップが13台

    ドリフトが25台まだ枠があります

     

    といっても15台くらいの申し込み予定がありますので

    実質20台くらいのあきです

     

    cka-

    いつもなら

    一週間前でこのペースですが

    やはり日曜日で本庄は

    人気があるのかしら

     

    今回もたっぷり走れるようにします

    特にグリップの人がんばってください

    今回は2クラスの予定です

    やったね!やったね!

    (あくまで予定ですが、、、、)

     

    ame

    雨ふらなきゃいーですね

     

     

     

    kenmeri

    申し込みおくれて

    走れないなんてことないようにね!

     

    ケンメリかっけー!

     

     

     

     

    こんにちは 太田です

     

    走行会のお知らせです

     

    今年は4〜5回はサーキット走行会をやる予定です

    今決定なのは

     

    2/22 本庄サーキット

    12/30 日光サーキットです

     

    2/22って来月の日曜ですので

    早めの申し込みしたほーが良いです

    本庄は人気があります

    グリップ 14000円

    ドリフト  13000円

    グリップの1000円高は計測器代です

     

    70台くらいですので6本は確実?にはしれるんじゃないかと

    予定しております

    申し込みは下記までよろしくお願いいたします

    shinta@shinokouba.com

     

    このページのトップヘ