2009年08月30日

できた!!

あみぐるみのお仕事その1。
9月中にでかぐるみ4体、そのうちメインキャラクターともいえる
1体がやっとできた。
イラストを元に、あみぐるみを制作するのって難しいね。
何度編み直してもなんか違って、すっごい試行錯誤しちゃったよ。
いいかげん出来ないと、発狂しそうになったりして(汗)
なんとか自分で納得出来るものになったかな。
あとは、先方がOKしてくれればいいけれど。
このままあとの3体スムーズに編みたいよー!
お披露目まではまだ先ですね。

でかぐるみが落ちついたところで、小さいサイズに挑戦。
太い毛糸から細い毛糸に変わると、感覚もけっこう変わるから、
緩まらないよう気をつけないと。  

Posted by shinoland4128 at 19:47Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月28日

頭痛い…

昨日はバイトがダブル(ドンキーと高田屋と)だった。
やっぱり12〜1時は忙しい。忙しくなおと困るんだけどね。
さすがに時間が経つのが早いよね。
お客さんの数が落ち着いてからも、小分けや仕込みがあるから
他の人に「早坂さん上がりですよー」って言われるまで、
時間を気にせず仕事してたって感じ。

改装オープンしてからの高田屋はちょっとやばい。
なんで改装オープンした事をもっと宣伝しないんだろう。
かと言って、自分が表に出て、呼び込みするのもちょっと気が引ける。
今まで、忙しくてもそうでなくても、休憩が10分あったのに、
新しい店長や料理長になってからない。
早くも不満が溜まるようになってしまってるかも…。
早目に吐き出さないと、自分が潰れるぞ。

どちらにしても、精神的、肉体的に頭が痛い…。

が、今日もこれから高田屋だ。ちょっぴりトーンダウン…。
  
Posted by shinoland4128 at 16:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月26日

気にいらない

あるキャラクターのイラストを立体化する大きなあみぐるみを制作してるんだけど、
何度編んでもどうにもなんか変。
綿を入れた段階でどうにもカタチが違うようなイメージ通りじゃないの。
だんだんやんなってくるよね。

そうも言ってられない。
他にもいっぱい編むものあるし。
ちょっとは涼しくなって、気分的にもいいし。
もうひと頑張りしなくては!
  
Posted by shinoland4128 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月23日

いろんな人がいるもので

どんぶりドンキーにて。
なんとなく私にだけ愛想が悪い女の子がいるんです。
今日はたまたまその子と一緒で…。
珍しく自分がクック(ハンバーグを焼いて盛り付けをして出す人)でその子はホールだったの。
そんなに忙しくなかったから、なんとかこなしてはいたんだけどね。
券売機でお客さんが押すと、音がして、すぐパティを焼き始めるんだけど。
メニューによって、普通のとチーズ入りがあって、音が違うのよ。
8割は普通のだから、間違いないんだけど、たまにチーズが鳴ると
??と思って一応ホールの人に確認するの。
他の人は「チーズ入りましたー」って教えてくれるんだけど、
その子は「私聞いてなっかですー。」って感じ。
オーダー券を持ってきてから、「チーズ焼いてる?!」って。
もうちょっと対応の仕方というか、コミュニケーションというものがありませんかねぇ。お客さまにはもちろん、スタッフ同士でも。
確かに仕込みとか、小分けとか、仕事は早いんで、何も言えませんけどね。
暇で時間があったりすると、タイムロスで破棄しなければいけないものを
社員やお客さんにかくれて食ってるしね。

なんかグチグチになってしまいました。ゴメンなさーい 汗

  
Posted by shinoland4128 at 03:55Comments(0)TrackBack(0)

忙しいし、眠いし

何故かあみぐるみの仕事が重なって入ってます。
こんな時に限ってバイトがダブルで入ってたりしています。
バイトから帰って編もうと、編み針と毛糸を持っても、
かくんかくんってしてて、編んだところか目数違ってたりして、
同じ所を何度も編んでたり…。
眠い時は、少しでも寝て、頭と身体を切り替えないといけないですね。  
Posted by shinoland4128 at 03:14Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月16日

昨日のばぁちゃん

どんぶりドンキーのお給料が入ったので、妹達に「ごちそうしてあげる!」と豪語し(笑)、昨日青葉台のびっくりドンキーに食事に行きました。
もちろん社員割引券を持って。
自分と妹はノーマルな150gを。6年生の姪っ子は150g+コロコロステーキ付きを。
そしてうちのだんなは400gの特大バーグ。
姪っ子もだんなもぺろりでした(笑)
その後姪っ子はジョナサンで、チョコパフェまで食べたからね。
まったく、相変わらずよく食うヤツだ(笑)
近くなので、妹にばぁちゃん(正確には自分のお母さん)のいる老人ホームまで
車で連れて行ってもらいました。
昨日は調子がよかったようで、ベッドから起き上がってずっと座って話してたし、
すごい久しぶりに行ったうちのだんなさまの名前も「しんちゃん!」って叫んでるし。
会話の内容はどんどん飛んだり、ちんぷんかんぷんだったりするけど、
姪っ子がそばにあった習字や絵を見て「上手だね」って親指立てたら、
「男ができたんかい?!連れてきなさい」とか言うしね。
でも、昨日はすごい元気だった。
5月に行った時は、寝たきりで、補聴器がおかしいのー、ばっかりで、
ほとんど話さないで帰ってきちゃたもん。
いつまでもみんなの名前や顔を忘れないでいてほしいけどね。


  
Posted by shinoland4128 at 23:36Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月11日

台風、地震…

怖いです。
できれば、ひとりでいたくないです。  
Posted by shinoland4128 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)

2009年08月08日

6日神宮花火大会

だんなさまの会社がらみで行ってきました!
もちろん、球場の外だよ。
知り合いの人が、朝から場所取りしてくれていたみたいで、ゆっくり見れました。
花火大会なんて久しぶり。
最近の花火ってカラフルだね。
ブルーやグリーンやパープルぽいのや。
パープルのしだれ花火なんて、でっかいしだれ藤みたいできれいだったな。
隅田川や東京湾のような、大輪の迫力はないけれど、
久しぶりに、癒しのひとときを過ごしました。  
Posted by shinoland4128 at 00:50Comments(0)TrackBack(0)