個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~

2017年11月22日

特許の出願書類にパレートの法則(80:20の法則)は当てはまるか?

パレートの法則はご存知のことと思います。80:20の法則などともいわれます。全体の大部分(80)は、全体を構成するうちの一部の要素(20)が生み出しているというものですね。例えば、会社の成果の80%は、20%の従業員によってもたらされているというふうに使われます。

こういう法則は、ただ知っているだけでは意味がありません。そこで、発明や特許のことで、パレートの法則を考えてみるのも、面白いものです。

●特許の出願書類にパレートの法則は当てはまるか?

特許の出願書類に関して、パレートの法則が当てはまるかな、と思われることを2つほど考えてみました。

(1)発明の説明と、発明の実施例の説明

特許の出願書類では、「発明」の説明と、「発明の実施例」を説明します。

重要なのは、もちろん、発明の説明です。実施例(実施形態)は、あくまで例です。重要度という点では、発明の説明が8割、実施例の説明が2割と考えてもいいでしょう。

ただ、出願書類のボリュームとしては、どうでしょうか。発明の説明:実施例の説明=2:8程度(または3:7程度)が理想とされています。

そうすると、特許の出願書類においては、ボリュームでは2割を占める「発明の説明」が、重要度では8割ということで、パレートの法則が成り立ちます。

(2)特許調査と、特許の出願書類の作成

特許の出願を行う際には、どのような先行技術(先行特許)があるか、特許調査を行います。特許調査を行うことで、どのような内容で特許を出すかが決まります。

特許を出す上で、出願書類の記載の良し悪しが重要なことはたしかです。「どのように記載するか」は、特許の重要な「戦術」です。しかし、そもそも「どのような内容で特許を出すか」という特許の「戦略」のほうが重要なのは、すぐにご理解頂けるでしょう。

一方、特許調査というのは、ある意味、地味な仕事です。掛ける時間の割合も、特許の出願書類作成ほど時間は掛けないのが一般的です(★)。

このように、地味で時間もあまり掛けない特許調査の仕事が、重要な特許の戦略を左右します。この点で、特許調査と、特許の出願書類の作成との間にも、パレートの法則が成り立つと言えるでしょう。

(★)について、弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)では、特許調査に十分な時間を掛けます。充実した特許戦略を組み立てます。
<関連記事>
特許調査あれこれ~特許の出願書類の作成より時間が掛かることもある?


いかがでしたでしょうか。

冒頭でお話ししたように、これらのお話しは、知っているだけでは意味がありません。あなたの特許戦略に少しでもお役に立てれば幸いです。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「シェア」「Tweet」「いいね!」をお願いします!
「シェア」「Tweet」「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、青字に白の「鳥」や「f」ボタンを押してください!

当ブログのサイトマップはこちら!

******************************
【PR】個人発明家・小規模事業者に特化&元特許審査官が運営する特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2








Google