2017年03月25日

沈んでいる業界でこそ特許が必要【お客様の声から】

弊所:東雲特許事務所(しののめ特許事務所)が開業して間もないころ、ある会社の社長様からご依頼を頂きました。先日、その社長様とお会いしてきました。

<関連記事>
お客様からビジネスの進展を伺うのが楽しみ【特許事務所の所長日記】

弊所は開業当初から「個人発明家専門」として運営し、1件1件、オーダーメイドで対応してきました。

そんな中、この社長様からご連絡を頂きました。
法人様からということで、ご依頼を受けるか迷いました。

しかし、法人(中小零細企業)の社長様でも、その社長様自身が発明者であるなら、個人発明家と同様に、1件1件、丁寧に親身に対応できるだろうと思い至り、ご依頼を受けました。

弊所が、個人発明家に加えて、法人(特にスモールビジネス)の社長様からのご依頼も受けるようになったのは、それがきっかけでした。そんな縁を与えてくださった貴重なお客様です。

●「うちの業界は沈んでいる」

久しぶりにお会いして、開口一番に、こんな趣旨のことをおっしゃいました。「うちの業界は沈んでいる」「うちの業界はなんとかしなきゃダメだ」と。

しかし、決してネガティブなお話しではありません。
続いて「うちらみたいな業界は、やはり特許が必要だ!」と。

つまり、「沈んでいる業界でこそ、特許が必要」ということです。
そして、その理由をうかがって、なるほどと思いました。

その理由の詳細については、次の記事もご参照ください。
<関連記事>
沈んでいる業界でこそ特許が必要な理由(書いたらリンクを張ります。)

業界がピンチであればこそ、それをチャンスに変えることができるという積極的なお話しを伺えました。

ちなみにその社長様の会社は、万年黒字で、今後も次々と新しい製品を作り、特許を目指していきたいとおっしゃっていました。ビジネスを、そして人生を、満喫されていてうらやましく感じるとともに、元気を頂きました。ありがとうございました。

●モノを作れば売れる時代ではない~発想の転換でピンチをチャンスに

現代の日本では、モノを作れば売れるという業界は少ないでしょう。
売れるとしても、いわゆる価格競争になりがちです。

そうすると、この社長様のお話しは、多くの業界で成立するのかなと感じました。

ちなみに士業の業界も、少なからずそうと言えると思います。
仮に●●士の業界が沈んでいるというのであれば、発想を転換すれば、それをチャンスに変えられる可能性もあるのかも知れません。

●特許は重要!

あちこちで、「特許は重要!」という声が聞かれると思います。

たしかにそのとおりです。ただ、弊所のような特許業界の人間が、いくら「特許は重要!」と言っても、ある意味、説得力はないかも知れません。

そこで今後も、お客様からの貴重な声を紹介していきたいと思います。
今回は現場の生の声を伺うことができました。勉強になりました。ありがとうございました。

<続く>
沈んでいる業界でこそ特許が必要な理由(書いたらリンクを張ります。)


当ブログでは今後も、ここだけの知見(審査官の経験、多くの社長様がお客様など)をできるだけ発信してまいりますので、ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

最後までありがとうございました。
東雲特許事務所(しののめ特許事務所)の田村でした。

<お知らせ>
本記事がいいなと感じたら「いいね!」をお願いします!
「いいね!」ボタンは一番下にあります。
スマホの方は、下のほうの青字に白の「f」を押してください!

******************************
【PR】審査官経験を有し、個人・中小零細企業に特化した特許事務所です!
「おすすめの特許事務所」「おすすめの弁理士」を目指します!
そんな東雲特許事務所(しののめ特許事務所)へのお問い合わせは、
お気軽に
こちらからどうぞ!
http://www.patande.com/お問合わせ/ 
(↑お問い合わせフォームが開くだけですのでご安心ください。)
******************************

東雲特許事務所(しののめ特許事務所)
弁理士 田村誠治(元特許庁審査官)
【東京都港区新橋】【東京都中央区八丁堀】【東京都北区田端】
【稀有な経歴】特許技術者→特許庁審査官→特許事務所運営

【楽しいホームページ】
個人発明家・小規模事業者専門の東雲(しののめ)特許事務所
http://www.patande.com/
【実案ドットコム】
個人・小規模事業専門&元特許審査官による実用新案申請代理
http://www.jitsuan.com/
【商標ドットコム】
信頼・明確・安心の商標登録申請代理<商標ドットコム>
http://www.shohyou.com/
【ここだけの情報満載のブログ】
個人発明家向け特許・発明教室~目指せ一攫千金!~
http://blog.livedoor.jp/shinonomepat/
【本音モードのブログ】
弁理士のプライベートブログ~弁理士の視点&審査官の視点~
http://ameblo.jp/s-tam1104/
【Facebook】
Facebookページはじめました!より密な情報交換の場をご提供します。
https://www.facebook.com/shinonomepat
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのサイト、復活?!
http://kyozetu-taisaku.jimdo.com/
【特許の拒絶理由対策ドットコム】
特許のプロ向けのブログ、始動!
http://blog.livedoor.jp/kyozetutaisaku/
【アイデアモール】
アイデア品販売や製造業者との交流の場をご提供!出品無料です!
http://ideamall.jimdo.com/
http://ideacompany.cart.fc2.com/

160929(167×142)ameblo、livedoor ロゴ+東雲特許事務所(250×220) アイデアモール(2段) 商標ドットコム2 実案ドットコム2




Google