ミノバトの手仕事

縫い物、編み物、ちょっとした収納作り、ガラス細工などを中途半端に楽しむ毎日。寝る時間だけは削れない。

カテゴリ: 読書

なんの問題解決にもならない記事なのはわかっています・・・
しかし気になる。気になるのであとで調べたい。
というわけで、ふるさと納税 に関するメモです。


知りたいこと①

  寄付額のシミュレーションの詳細シミュレーションにある、
  社会保険料等の中に確定拠出年金(ideco)は含まれるのか?

 〈調べている途中経過〉
  イデコは満額入れているので、これが含まれるとなると、
  ふるさと納税の寄付上限額が結構変わっちゃいます。
  リンクの貼ってあった国税局のHPに行ってみましたが
  どうにもわかりませんでした。


知りたいこと②

  ふつうのサラリーマン、給与収入のある状態で、
  株式投資でうまいこと株価が上がり、
  少しだけれど差益が手に入った。
  これを収入に含めて、
  ふるさと納税の寄付額上限が上がったりしないのか?
  できればワンストップ特例制度を利用したい。

 〈どうやら結論〉
  給与収入と株の差益を合算して、となると
  ワンストップ特例制度は使えず、確定申告が必要になる。
  参照した文献のリンク→ふるさと納税ガイド 


うーん。
せっかくマイナンバーカードを普及させるんなら
個人の納税総額とか、まとめて管理してもらえないだろうか。

すでにもう面倒くさくなってきています。

とりあえずは寄付額上限シミュレーションの社会保険料等に
ideco分も入れて、給与収入だけを収入額として入れておけば
過剰に寄付して損することはない・・・かな。

ちょっと知りたいことを調べようとすると
行政関連は本当に面倒くさいですねぇ。
気が向いたらまた追加で調べようと思います。

何度かこのブログに書いている、体調不良の件です(*_*;

いろいろ思い悩んで、この本↓を買ってみることにしました。


ネットで買ったので届くまでは少し時間が掛かります。

この本を買うまでの経緯は・・・多分だれも興味ないと思うので
記事を畳みます(@_@;)


続きを読む

このページのトップヘ