今週は分析要員でないあたしは受付培養をひたすらこなしている。
しかし本日は標本の仕事が入っていたので分析をしなくてはならなかった。
汚い
とにかくスライドが汚い。
とてもいつも通りにサクサク分析が出来ない。

「これくらいの汚さもスムーズに分析出来ないとダメなんですよね?」
そう指導員さんに聞いてみた。
「無理ですよ、そんな事は。恒例の行事だと思ってください」

どういう訳か梅雨の時期は培養が合わないのか
はたまた染色が合わないのか
スライドが汚い。

パニックになったあの時もこの時期だった。
数えても数えても先に進まない。
手が震え出す。
ナミダがあふれるから余計に目が霞む。
動悸がする。
ミスの連発。

心療内科へ駈け込んだのは丁度この時期だったようだ。
最初の診断名は
「自立神経失調症からくるうつ傾向」
Dr.不信を抱いてセカンドオピニオン。
次の診断名は
「適応障害並びに自己強迫からなるうつ傾向」
どれが正しい?
どれも正しい…。

あれから1年。
あたしの薬はほとんどなくなったけれど
睡眠障害は相変らずで
時々襲ってくる自己強迫。
諦めないといけない事なんだろうなぁ…。