安産ティー、子宮口を柔らかくしてくれる、と検索で調べて、

ラズベリーリーフティーを飲み始めました。

効果は…?というと


あくまでも個人の感想なので、参考程度に。


買ったのは50グラムほど。37週~産後までという意味では
ちょうどいい量だったかもしれませんが、予定日あたりに子供が
産まれてきたら、あと50グラムほど必要だったかもしれません。

一日に飲んでいた量は、1リットルくらい。

大きなスプーン山盛り2杯で1リットルくらい作っていました。
(正しいのかどうかわかりません。)

ちなみに、お産の当日までは子宮口は開いてませんでした。

恐らく、お産が始まる2日前に従妹の結婚式があり、ちょっとだけ
走ったのがお産を早めたかな~と思っています。

ただ、お産の進み具合は早かったと思います。
そのかわり、陣痛もかなり痛かったけど、短時間なのでなんとか我慢できる範囲でした。

初産で6時間で産まれたので、体力が残っていて産後はとっても楽でした。

それから、産後1日目の血液検査の結果が
鉄分が多いと言われました。
(この結果には先生も驚きだったようで、一瞬疑ってました。)

恐らくこのお茶のおかげかな~と思います。

あとは、先生に子宮の回復が早いと言われました。

これもお茶のおかげと思います。
ただし、後陣痛が1回だけ耐えられないくらい痛かった。。。
全身鳥肌、1時間くらいお腹を抱えてうずくまっていました。
それ以外はなんとか耐えられる後陣痛でした。

(先生にお腹結構痛かったでしょ?と聞かれたほど。
お腹を竹ぐしで刺されたみたいな痛みに一人で耐えてたけど、
看護婦さん呼べばよかったかな~)

もう一つ、3日目から母乳が異常に出て、胸が張り過ぎて38度も熱が出るほど痛かったです。

母乳にも良いって書いてありましたが、この痛みはちょっと尋常じゃなかったです。

助産師さんに“これは痛いね~、私が触るとかわいそうなくらい。”と言われて、搾乳(泣)
アイスで冷やしてました。未だに張ると痛いです。

姉妹や母親が母乳がよく出たっていう人にはあまりオススメしたくないです。
産後は飲まないほうがいいかもしれません。
(飲んでも少量に…)

飲み方は、夏なので冷やしたものを飲んでいました。
暖かくても冷たくてもそんなに変わらないかもしれませんが、
赤ちゃんの為には暖かいもののほうがオススメです。

ということで、個人差はあるかと思いますが、私は2人目ができたら
同じようにラズベリーリーフティーを飲もうと思います。