2017年01月24日

12歳の春

H290124












鹿児島は昨日からクソ寒いです。


そんな中、我が家は先々週の日曜日に受験した某 学校からの1次試験の通知がなかなか来なくて

本当に神経すり減らしておりました。


そう思ってた矢先に通知が来たようです。

結果は「撃沈」・・・・( ´∀`)つ

はぁ〜っ、1次試験くらいは受かっていて欲しかったけどな・・・・

色々思いはあるけど、とりあえずは一区切りです。

次は3年後、今日の結果が次回は生かされると信じてまた1から頑張ります。







shinoruyama at 16:39コメント(0)トラックバック(0) 

2017年01月15日

無事終了しました。

                                                                                                                                                                      20170115優輝120170115優輝2  
                                                                                                                                                                         









2017年最初の投稿になりますね〜。

最近はSNSのおかげでこの手の記録はおろそかになりがちですね。

さてさて、現在小6の優輝ですが、こんな感じです(笑)

今日は某 国立中学の受験日でした。

小学1年生からココに入学?というか、ここを受験できるレベルまで持って行きたいな・・・

そう思って本人が頑張ってきました。

それが本日無事に終わり、リラックスモードです。

肝心の試験の出来は7割程度、合格はかなり厳しいかもしれませんが、

まずは受験できるレベルに到達したことを褒めてあげたいな・・・そう思っています。

今回の経験は間違いなく3年後に行かされるはず・・・

そう思いながら写真を撮ったトコでした。




















 

shinoruyama at 23:39コメント(0)トラックバック(0) 
今日の優輝 

2016年06月21日

グサリと・・・

鹿児島は連日の大雨。


そんな中、今日は本社会議。


雨や渋滞を考慮して4:30自宅出発です。


なんだかんだで鹿児島に戻ってきたのが15:30、眠たいなぁ。


17:00になった途端、ソッコーで帰りました。


IMG_0327






















自宅に戻ると、ヨメさんが


「今日は早いね〜、晩御飯まだだから優奈が食べなかったドーナツでも食べてて〜」


と一言。


しかし・・・・・




(゚∇゚ ;)エッ!?



オイ、これはワザとか?・・・・・お前、これ見たのか?・・・・・・


互いに沈黙・・・・・エアコンとテレビの音が響いてました  ( ´∀`)つ 


何が気に入らないのか知りませんが、ぐちゃぐちゃにして、真ん中ドーンです。


恐るべし優奈・5歳・・・

そう思いながら小腹空いてたし、食うには食ったんですけどね・・・。


どっかで育て方間違えたんだろうな・・・・


IMG_0325






















ドーナツ食べて時間つぶしに愛犬の散歩です。


写真にはどこぞの「男の子」が写っています・・・・。


もう完全に「男の子」ですね・・・・・。















shinoruyama at 23:40コメント(0)トラックバック(0) 
今日の優奈 

2016年06月20日

ミニカーと思い出と

鹿児島は連日の大雨です。


大雨ちゅーより、 「 滝 」だもんな〜(笑)


stonecold-hobby_265436













写真はレーシングカーなんですが・・・・


1980年代のシルエット・フォーミュラでいいんだっけかな?


まあそんな規格のレースがあったワケなんですが、上の写真は所謂「ミニカー」ちゅーやつですね。


今回、この車(ミニーカー)が発売されるにあたり、思わず予約していたものが届きました。


IMG_0304











いや〜かっちょええなぁ〜・・・いいトシかっぱらったオッサンがまじまじと眺めていました。


IMG_0297











が・・・・あれっ? (つд⊂)ゴシゴシ


リア・ウイングおかしくね? (゚ロ゚;)エェッ!?


IMG_0301















あらっ、お辞儀しとる・・・・? (゚∇゚ ;)エッ!?


なんで? (゚∇゚ ;)エッ!?


・・・・・・・・・


傍らでガクブルしてる優輝がおりました・・・・・ (((( ;゚д゚)))


リア・ウイングが動くかな? そう思って指で押したら「グニャリ」と逝ったそうです・・・


私がカメラの電源を入れるまで、コンマ何秒の世界です。


まさに神業・・・・・Σ(´д`;)


特に怒るわけでもなく、正直に話した優輝を見て「やってくれたな」で終わり ( ̄ー ̄)


優輝は私が接着剤で補修中もガクブル状態でした(笑)


優輝の顔みて笑いを堪えるのが大変でしたが、面白かったので


落ち込んでるフリ や 怒ってるフリ しながら優輝を見るのが超面白かったです。


ちょっとやり過ぎた感じもしましたが、これから先、このミニカー見ながらその時の優輝を


思い出したり、優輝が成長してまた話のネタになればいいな・・・・


そう考えていました。




                   


                     
                       
  

                   
                        
                          
                       
                           
                          
                          
                            
 

shinoruyama at 23:44コメント(0)トラックバック(0) 
今日の優輝 | 車とバイクとカメラの話

2016年06月16日

お土産

鹿児島は大雨のち曇り

今日の昼過ぎ、函館で大きな地震がありましたね〜。

幸いなことに、親戚一同、何もなかったようです。

札幌のバブリー笠井んトコも問題なし。

只、今後の余震が続かなきゃいいけどね。


ニンニク











また北海道ネタで申し訳ないんだけど、自分用のお土産。


前から一度は食べてみたかったんだよね、これ(笑)


叔母に聞いたら「すごく臭いよ〜」で一旦は購入断念。


でも空港で見かけたから、「こりゃ縁かも?」って勝手に思って買ってみました。


今日の晩御飯が「炒飯&餃子」。


早速、優輝共々試してみました。


臭いは思ったよりたいしたこと無かった・・・・


正直、醤油?の方がきつい感じかな。


ニンニク臭くもなく、濃いめの醤油タレ・・・・


そんな感じ(笑)


香辛料嫌いの優輝が「なんかおいしいね〜」なんて言ってたから、ホント美味しいのかもね。


また何時か行った時は買ってこよう・・・まあニンニクの時期によるんだろうけどね(笑)






 

shinoruyama at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
プチ観光大使 

2016年06月15日

ゆるキャラ

 鹿児島は曇りのち雨


気温も高く、なんだかなぁ・・・もう暑くて寝苦しいです。


ちなみに優奈は今日からまた幼稚園休みです(笑)


北海道から戻ってきて、疲れちゃってるんでしょうね、毎月恒例の「風邪」です(笑)


そんな優奈ですが、彼女のお気に入りのポーチ?にとあるキーホルダーを付けてあげました。


それがこれ ↓

ホーキー












じゃじゃ〜ん、「ずーしーほっきー」です、「ほうけい」ではありませんよ〜(笑)


函館駅で買ったのですが、お隣の「北斗市」のゆるキャラだそうです。


ずーしー











もちろん地元では大人気・・・・だと思います。


だって始球式とか出てるし・・・・・


zu-shi-2









ほらねっ ↑


画像でも分かる通り、目がイッちゃってますが、それは狙い通りなのでしょうね。


興味がある方は、どうぞ下をクリックしてくださいね〜

(俺には1円も入らないのでお気兼ねなくクリックしてね)

,此爾掘爾曚辰ー誕生の背景(ココ

∨姪融圍硲弌ココ

イラスト集(ココ

ぅ董璽屮襪両紊砲爾勸譴帖▲據璽僉璽ラフト(ココ


話が逸れちゃいましたが、強烈すぎるキャラですな、北海道はこの手のモノが多いのかも知れませんね。


見送りに来てくれた北斗市在住の従妹と空港で交わした言葉が以下になります。


従妹: ○○、優輝やヨメさんにちゃんとお土産買ったの?

俺 : 買ったよ、お菓子とキーホルダー

従妹: キーホルダー? 何の? 又 まりもっこり?

俺 :  違うよ、何だったかな、なんか変な「ホーキースーシー」とかなんとかやったかな?

従妹: え”っ? ずーしーほっきー ??? 奥さんと優輝に???・・・・・・

俺 : そうそう、面白いやん(笑)

従妹: 他はちゃんとした物買ったの?


こんな会話ですな〜、従妹 大爆笑でした。


そうそう、お気に入りのポーチについた「ほっきー」を見た優奈は・・・・


「ギャン泣き」です(笑)


これが原因で熱が出たのかも知れません(笑)


P.S.

明日から某眼科クリニックで「ずーしーほっきークラフト」を目にすることが出来るようになりました。

いんちょー&じむちょー が心を込めて製作しています。

近いうちに取材があるかも知れませんので、ぜひぜひ某クリニックを訪れた際は探してみて下さい。

クラフト














shinoruyama at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月14日

麦茶

プチ













鹿児島は雨のち曇り、そりゃもう暑いです(笑)


先日の旅行の疲れが抜けきれず、非常にくたびれた一日でした。


風呂上りに麦茶を飲みながら寝転がってTVを見ていたら「ピチャピチャピチャ・・・・・」


ん? 何だろう? そう思ってふと見ると我が家の老猫「PUU〜CHAN」が頭突っ込んで麦茶飲んでます。


慌てて携帯で撮影。


齢16才くらいだけど、こいつが麦茶飲んでるトコ初めて見たな〜・・・・


てか、ネコが麦茶飲むトコも初めて見た(笑)


麦茶のんでも平気かなぁ?・・・・・


そう思って検索掛けたら、結構いるのね、微量なら問題もない様だし、一安心。


今度から、PUU用のコップ準備しとかなきゃなぁ〜


でも間違って自分が飲まないように気をつけよう(笑)


 

shinoruyama at 14:31コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月11日

最後の朝

朝市1















函館最終日、7:30にチェックアウトし、近くの朝市にお土産探しに行きました。

まあ昔から評判は良くなかったけど、さらに拍車が掛かったように感じ悪い場所でした。

もう「やかましい外国人専用観光市場」に名前変えた方がいいんじゃないかな?

値段も接客も含めてさ。

そうなれば、俺は納得してここで時間を過ごすよ・・・そんな感じでした。

で、写真はその朝市で「イカ釣りした優奈」です。

写真右端に若干、イカの足が写ってますね。


朝市2















釣ったイカは速攻でお刺身にしてくれます。

朝市4











 



丼横丁とは違うトコでまたイクラを食べてる優奈です。

昔はココもおいしかったんだけどなぁ・・・・

優奈は美味しいけど「皮」「殻」が固い〜って言っていました。

ホント固て〜わ、ここも「やかましい民族専用」だな、多分。

で、食事の後、お土産買って、空港行って17:00に無事帰宅しました。

でも、スンゲ〜暑くて、旅行の疲れと重なって、本当にクタクタでした。

 

shinoruyama at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2016年06月10日

思い出は記憶の中に

桔梗2









函館3日目、昨日の天気はなんだったの? そんな風に思えるくらいの快晴です。


写真は叔母の家


リフォームして1年も経っていませんでした。


このリフォームが幸いなことに、私の感傷をごく僅かな物にしてくれました。


もうこれは私が全く知らない家、なんの思い出もない関係のない家 ・・・・


そんな感じのおかげて冷静に現実を受け止める?受け流す?ことが出来たのかも知れません。

桔梗3








叔母の家に行くようになって25年近くが過ぎようとしています。

私がすっかり忘れていたのか、最近できたのか分かりませんが、叔母の家の近くには公園がありました。

優奈が無邪気に滑っています・・・・

家も周りの環境もすっかり変わっていて、違う意味で本当に良かった・・・そんな気がします。

ハーベスター








御袋の実家近くのレストラン、広がる景色に癒されました。

ハーベスター2

 







日差しは強いけど、本当に風が冷たかったです。

北海道のヨーグルトの様なドロッとした牛乳に初挑戦の優奈です。

ハーベスター3









スッカラカ〜ン、やっぱり旨いね〜。

八雲PA3









↑ 興味本位でヤメときゃよかった(笑) 緑茶の激薄味でした(笑)


八雲PA








八雲PA2









アイスも激ウマーです。


お食事1









墓参りも無事に終わり、夕食は叔父夫妻と従妹達に御呼ばれしました。

優奈も大好きなイクラ丼を爆食です。

本場のイクラは塩辛くなく、生臭くなく、本当においしいね〜。

さてさて、いよいよ明日は鹿児島へ帰ります。




 

shinoruyama at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2016年06月09日

函館の夕食


あじさい1









函館2日目


今日は今朝から大雨でした。 新調した礼服も靴もずぶ濡れでした。


叔母の法事も無事に一通り終わり、ホテルに戻りました。


夕食はどうするか? 幾つか候補はあったものの、まだ函館で一度も食べたことのない


「塩ラーメン」を名店中の名店へ食べに行きました。


お店の雰囲気も接客も良かったです。


肝心の御味は・・・・まあ、とんこつに慣れ過ぎているので物足りない気もしましたが、


塩ラーメン独特の「鼻をつく臭い」がなくて、すっきりした味でした。

あじさい2









優奈もこんな感じでご機嫌です。


明日はオカンの実家の墓参りに行ってきます。





 

shinoruyama at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2016年06月08日

お別れ

優奈1 









鹿児島は晴れ28℃でした。


私にとって、もう一人の母がいなくなってしまったので、今から函館に行ってきます。


ちなみに優奈も同行です。


本人は何しに行くのか分かっていませんが、何時もと何か違うな・・・・


そう感じてるみたいです・・・写真では伝わらないけどね(笑)

  

shinoruyama at 23:58コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2016年05月13日

優輝

IMG_0081















我が家の長男、優輝君。


早いもので12歳、6年生です。


最近の鹿児島はクソ暑かったり、クソ寒かったり、ちなみに今日は27℃です。


写真は今から誕生ケーキのろうそくに灯をつけたトコ。


でも上手く映ってません・・・・(涙)


ホント早いもんだよなぁ・・・・


生まれてきてくれて、もう12年も経つんだもんなぁ・・・・


今年は凄く大変な年になるけど、また1年、頑張ろうな優輝!!








 

shinoruyama at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 
今日の優輝 

2016年01月24日

英検と大雪

12633496_225074007826212_5875113267361156651_o













鹿児島は大雪・・・私自身記憶にないくらいの大雪です(笑)


もう使い方を忘れてしまうくらい久々の投稿ですねぇ〜。


さてさて何やらチョーシこいて寛いでる優輝ですが、試験前のひととき・・・そんな写真です。


英語の試験自体は9:30〜だったのですが、あまりの大雪に「こりゃやべ〜ぞ〜」ってコトで降り積もる前に


朝飯も食べずに試験会場へ向かいました。


途中、予想以上に車のケツが滑りカウンター大会でしたが、早めに到着。


それでも時間が余っているのでモーニング中なのです。


約8ケ近く前から自力で勉強を始めたけど、そりゃ真面目に続くわけねーよなぁ〜・・・・


そんな感じですが、まあ無事受験完了。


道路を走る車もめっきり減る中、優輝とチェーン探しに街中を走りまわり、結局売り切れで、早めに帰った方が


よかったんじゃねーべか?


そんな話をしながら、ヒヤヒヤ・ドキドキしながら帰宅しました。

shinoruyama at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

2015年10月04日

運動会

DSC_0707











最近朝晩が寒くなってきました。

色々あって書く気を失せていましたが、子供たちの成長記録として再開しなきゃダメですね。

てなことで、今日は優輝の運動会。

ここ数年は天気が悪くて中途半端な開催だったけど、今日は快晴ですね。

学校に行くと、西郷さんがお出迎え。

まあ良くできてるなぁ・・・って笑っちゃいました。

DSC_0598











DSC_0626












肝心の優輝君は・・・・。

今年はスターター係りになっていました。

ちなみに横に写っているのは、去年の優輝の担任・・・・

そうカチコミ掛けた時の担任ですな(爆)

DSC_0682












それにしても、今日は暑かったですね〜優輝も自分の競技以外はすべてのスターターだったので

クタクタだそうです。

今日は早めにお風呂に入り、19:30には就寝してました。

























shinoruyama at 23:53コメント(0)トラックバック(0) 
今日の優輝 

2015年04月26日

完成です

CIMG0218











鹿児島は晴天。


今日は降灰もなく心地よい風が吹いています。


写真はDIYのデッキです。


とりあえず「柵」は今後の課題ですが無事完了しました。


ペンキも完全に乾いた所で、最初は優奈が景色を眺めながら、


一人でジュースを飲んでいました。


その後は見ての通りです(笑)


もう少し外観をよくして、今年の夏にはBBQをしてみたいですね。

 

shinoruyama at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
その他 

2015年04月21日

「スポン」って感じです

BlogPaint









鹿児島は曇り。


ようやく雨も上がりそうです。


さてさて、最近優奈さんネタが多いのですが・・・・。


写真の赤く囲んだ部分ですが、内出血しちゃってます。


CIMG0187











優奈さんたら、本当に男前っ!! 


写真はお気に入りの「鉄砲」で遊んでるとこです。 Σ(´д`;)


もう毎日こんな感じで、ちっとも女の子らしくありません。


前フリも終わったトコで、内出血の原因なんですが・・・・





 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





DSCF5324











「なんも言えね〜っ!!」



('д` ;)




ぱぱ〜ぁ〜、ゆうなのあたま〜みて〜っ




ほら〜っ、ささってる〜ぅ




みてみて〜、ささってる〜ぅ


声のトーンを徐々に上げながら、私に語りかけてきます・・・・・。



しかも、本人予想以上に引っ付いていたらしく、



漫画のように首を「がぐん」とさせながら、矢?玉?を



両手で引っこ抜いておりました・・・・。



両手で引っこ抜くくらい吸着してるんだから、



内出血してもおかしくないよね〜 (; ̄Д ̄)



私はそんな仕草を見ながら笑っていましたが、


内心、こいつヨメに行けるんだろうか?・・・・


などと考えていました・・・・。





























shinoruyama at 14:07コメント(0)トラックバック(0) 
今日の優奈 

2015年04月19日

作成中

DSCF5322









鹿児島は曇り


写真はウッドデッキの仕上げ途中です。


もちろん、優奈さんが邪魔・・・


イヤイヤ、お手伝いの最中です(笑)


どうしてもペンキ塗りがしたくてしたくて我慢できなかったようですね。


写真のように楽しそうに遊んで・・・


イヤイヤ、同じトコを10回近く重ね塗りで仕上げてくれました(笑)


DSCF5320










ここ2、3週間、晴天が続かないのでチョコチョコ作っては中断中のデッキですが、


固定すれば完成です。


まあその後に手摺だか柵だか周りにつけないといけないけどね。




shinoruyama at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2015年04月14日

優奈の通園(初日)

DSCF5315DSCF5317














鹿児島は今日も雨。


優奈は今日から通園です。


昨日の制服もダボダボでしたが、今日の通園着もダボダボです・・・。


まあね、真面目な話、元々自宅近くの幼稚園に行くつもりだったんだけど、


土壇場でグダグダになって、あわてて優輝が卒園したトコに決めて・・・・


って感じになっちゃったからね。


ちゃんと採寸もできなかったし、制服もギリギリ間に合ったし、通園カバンは入園式に受け取ったし・・・


でも無事に通えるようになったので一安心です。


会社でそろそろバスに乗ったかな?なんて思っていたら、


嫁さんが連絡してきて、泣かずにバスに乗って行ったよ〜とのコトで一安心。

初日








初日2








ホッとしながら、優輝の通園初日の事とか思いだしたりしちゃいました・・・・。






shinoruyama at 09:05コメント(0)トラックバック(0) 
今日の優奈 

2015年04月10日

入園式

DSCF5310









鹿児島は雨。


今日は優奈の入園式でした。


ここ連日雨が止まなかったけど、今日は運良く小雨。


しかも入園式の最中は止んでくれていました(笑)


そうそう、土壇場で優奈の幼稚園は少し遠いけど優輝と同じトコになりました。


何人かの先生も私ら?優輝?のコトを覚えていてくれて、なんとなくですがホッとしました(笑)

DSCF5311









式が始まる前の優奈です。


一応「美容院」なるトコに行ったのですが、相変わらず「やんちゃ姫」ですね〜。


本人曰く「髪は伸ばさない」んだそうです。


許される物なら「トゲトゲ頭」にしたいそうです・・・(泣)


とげ













昨日も美容院にわざわざ絵本を持って行って、「これにして下さい」と言ったようです。


美容院も勝手知ったるトコなので、


「髪が短いからまた今度ね〜」なんて上手くかわしてくれてたみたいです。


まあ永くなりましたが、これから二年間の成長をなるべくココに残したいと思っています。


shinoruyama at 20:42コメント(0)トラックバック(0) 
今日の優奈 

2015年03月14日

端折りすぎ・・・。

DSCF5328










鹿児島は晴れ。


3月にしては今週はすごく暑かったです。


ちなみに今日は21℃・・・・。


来週前半はまた14℃くらいに下がって、


また20℃くらいの気温になるようです。


さてさて、写真は理科が大好きな(嘘)優輝のテスト用紙。


リビングにブン投げてありました。


どうやら植物や生物の季節にちなんだ問題のようです。



そんな中、×印の問題が目にかかりました。

DSCF5327











問題)  「季節によって生き物の様子が変わるのはなぜですか?」



優輝)  「生きるため」・・・・・・



オレたちひょうきん族 


   
                                                








 端折りすぎだろっ、ドあほ〜っ!!。







                                                                           
                                     












shinoruyama at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
今日の優輝 
道路は誰のものですか?
シェア・ザ・ロード[share the road]
免疫力
地球の名言


presented by 地球の名言
コメントありがとう
FC2