2018年01月15日

返送

BlogPaint













鹿児島は晴れ、一体どうなってんのよ? ってくらい温かい日でした。


さてさて、写真は年賀状です。

今日になって宛先不明で返ってきました・・・が、こんなにも返送に時間が掛かるものなのかと?

しかも宛先の住所は地名が変わったらしく、新住所を書いて再送って書いてありました。

普通のハガキなら、あーそうなの? 先方に住所聞いてみるよ・・・

で済むんですが、御年賀ですからね・・・。Σ(´д`;)

早く返送されたらそれなりの対処のしようもあるんだけど、今日はもう15日ですよ・・・。

「ホント今更、ありえんくない? (; ̄Д ̄)  」 

明日先方に連絡してみます。


shinoruyama at 23:59コメント(0)その他  

2018年01月13日

虹の橋

虹の橋











鹿児島は相変わらず気温が低く、明け方はー3度まで冷え込んだようです。



そんな最中、昨年末から体調を崩していた我が家の 老猫(MIX)の「ぷち」が虹の橋に旅立ちました。



年齢は恐らく17か18歳、人間にして80歳以上ですね。


私共が鹿児島にUターンしてきて、優輝が生まれる前から我が家の一員でした。


なので飼い始めは2001又は2年ごろ、以前住んでいた家の裏に数匹の兄弟たちと捨てられていた所を、ヨメさんが育てたいと保護してきて、それ以降は常にヨメの傍から離れず癒していてくれたようです。


私にはあまり懐かなかったんですが、数年前に旅立った兄弟の「ミミ」と共に不思議な猫でした。


ヨメさんが出先から帰ると必ず二匹でお出迎えするんです、しかもお互い先に気が付いた方が声掛けするような仕草をして必ず二匹でお出迎え・・・。


それ程の猫ですから「ミミ」が旅立った時以上に、ヨメさんのショックは計り知れないです。


今朝がたは少し混乱していたようで、今まで見たことがないような行動をとろうとしていました。


直ぐに平静を取り戻していましたが、ホントに驚きました・・・。


子供たち二人もショックを受けていましたが、今日は学校があったので少しは気持ちが紛れたかもしれません。


「ぷち」が旅立ったコトは確かに悲しいけれど、一つの悲しみを乗り越えて私達家族は一回り成長します。

「ぷち」、有難うね・・・。











shinoruyama at 10:03コメント(0)その他  

2018年01月11日

初雪です

BlogPaint













鹿児島は雪&曇りです。

今朝は天気予報通りに冷え込みましたね。

会社に来ると営業車が3センチほど積雪していました。

夕方から明日朝にかけて積雪があるとの予報もあり、今日は夕方から会議もあるので

帰りが心配です。Σ(´д`;)

IMG_1758IMG_1759







写真は夕方の桜島です。昨日の冠雪はやはり初冠雪だったようです。

今から会議ですが、ホント帰りが心配です。







shinoruyama at 16:16コメント(0)│ 

2018年01月10日

冠雪しました

0110sakura































鹿児島は 雨&あられ (; ̄Д ̄)


今朝もクソ寒く、朝方から窓の外では コンコン・カランカラン そんな音がしていました。


ようやく布団から出て外を見てみると、「あられ」 なのか 「 雹 」でいいのか分かりませんが、


そんな物が降っていました。


写真は午前中に鹿児島市内から撮影した、桜島の写真。


窓越しと桜島には雲が掛かっていて、あんまり良く見えないかな?


たぶん今年初冠雪だと思いますが、夕方のニュースか明日の新聞で確認してみますね。


今日はさっきまで雨が降ったり、あられ?が降ったりした天気でした。


明日は 雨 & 雪 とか言ってますね、今日はもう店仕舞いは終わっているので早めに帰ります。

  






shinoruyama at 18:10コメント(0)プチ観光大使  

2018年01月09日

100まんえん の駄菓子

0109な 0109スト






鹿児島は雨、今夜から明日にかけて雪が降るようです。(; ̄Д ̄)


今日から新学期、2人共、朝から怒られることもなくキチンと起きたのは関心関心(笑)


季節柄仕方ないけど、やっぱ寒い一日でしたね。


さてさて、優奈が持っているブツは所謂駄菓子ですね。


コンビニでも素麺状に細く切った「スルメ」みたいなおつまみがありますが、


あれが一枚ものになったやつです。


先ほど近場のスーパーで見かけて、面白そうだったので買ってみました。


早速ストーブであぶって食べてみましたが・・・少々魚臭いですなΣ(´д`;)


0109輝







優輝も塾から戻ってきて直ぐに興味津々でした。


優輝が持ってもこのくらいはありますので、どんだけ大きいかわかりますね。


優輝の感想は、まずくもないけど、旨くもない・・・


でもこんなお菓子もたまには面白いね〜だそうです。


そうそう、肝心のお値段ですが・・・・一枚100円です(笑)。













shinoruyama at 23:59コメント(0)今日の優輝 | 今日の優奈 

2018年01月07日

鶴300108














鹿児島は曇り 気温も低めです。


子供たちは宿題も昨年末には完了して、いよいよ3学期を迎えようとしています。


優輝が明日は祭日ですが、塾があるとのことで今日は冬休み最後のお出かけとなりました。


寒いし、天気悪いし、でも家にいてもつまらないし・・・


てことで色々悩みましたが、ミカン狩りに行こうと思いましたが、要予約との事。


なら道の駅にでも行ってみるか〜ついでに鶴でも見るか・・・そんな感じで出発です。


道路端の出店?でミカン買ったり、イチゴ買ったり、でまた道の駅で野菜買ったりミカン買ったり。


スーパーで買った方が早いんだけど、やっぱり地場で買うと全然味が違いましたね。


ミカンもそうだけどイチゴの甘さにびっくりです。


写真がどっかに行って添付できなかったけどヘタ?部分が全然白いのに、


飲み込むまで甘さが続いて、こんな美味しいイチゴって何時以来だろう・・・?


それくらい旨かった〜。また来週買いに行くかな?


まあ、自宅から山道を延々と片道70キロくらいのトコだけどね・・・v( ̄∇ ̄)v


ゆうな180108











移動で疲れて、自宅に戻ってもご飯の支度が面倒らしく、その辺で早めの夕食です。


ゆうなさん、大好きな唐揚げをまるまる頬張ったせいで、チンパン状態です。


さてさて、あっと言う間の冬休み、子供たちは明日はゆっくり自宅で過ごします。


まあ私は紙仕事が溜まってるので、無料奉仕で仕事です。











shinoruyama at 23:59コメント(0)プチ観光大使  

2018年01月05日

優輝 作


優輝吸い物



















鹿児島は曇り、朝のうちは小雨が降っていて冷え込みました。


今日から仕事初めです。 

ここ数日ダラダラしていましたが、朝からすっかり仕事モードです( -д-)ノ

会社の同僚とも話をしたのですが、なんだか休み疲れ?があるようでした。

そそくさと来週の予定を確認してると、まあ電話も携帯もメールも鳴るわ鳴るわ・・・

あっという間に午前が過ぎ、昼からも状況は変わらず一日が終わってしまいました。

で自宅に戻ると最近ストーブで料理をすることが珍しいのか、面白いのか分かりませんが、

優輝が冷蔵庫にあるモノで「お吸い物」を作っていました。

17:00頃からコンブと一緒に煮ていたようです(笑)

優輝の顔見るなり「美味いのか?」と聞くと、

チョーシこいて「飲めばわかるさ〜」だと(笑)

一口飲んでみると・・・・(; ̄Д ̄)

まさに磯の味が的確な表現でしたね〜。

本人曰く、コンブで出汁取った以外は味付けしてない・・・との事。

それでも優輝が稀だけど、こういった行動をしてくれたことが嬉しかったな〜。

確かにかなりの薄味でしたが、ハマグリと昆布の味が良く分かったし(笑)

今度は一緒に何か作ろうかな・・・そんな風に思いながらの夕食でした。



































shinoruyama at 23:59コメント(0)今日の優輝  

2018年01月04日

凧あげ

IMG_1702IMG_1701






IMG_1700











鹿児島は曇り、昨日とは打って変わって寒かったです。


いよいよ私の休暇も最終日です。


子供たちも何故か今日は早起きで、どこか遊びに連れてって〜とのたまわっていました。


午前中は飼い犬と飼い猫の調子が悪いのでその看病してから昼からお出かけ。


しかしながら出掛けてすぐに優輝が「あっ、今日から塾だ〜」 


私:何時からよ? 


優輝:「二時は〜ん〜」


私:「・・・・死ね・・・」


って会話になり、結局近場の公園で凧揚げ大会です。


聞けば優輝は2回目、優奈は初めてとのことでした。


揚げ始めは多少とも風があったのですが、見る間に「無風」。


結局二人とも走り回る羽目になり、優輝はバテでしゃがみ込み、優奈は咳き込む始末。


まあだらけた生活の賜物ですな〜(笑)


そうしてるうちに14:00になりタイムアウトです。


今日の結果に満足できてない2人は、また連れて行って〜と言っております。


なので週末の天気次第では寒い中、再度凧揚げ大会になるかもしれませんね(笑)


さてさて、いよいよ明日から仕事始めですが、久々に長く休んで子供たちとも沢山会話して遊んだのでまた明日から頑張ります。








shinoruyama at 17:31コメント(0)今日の優輝 | 今日の優奈 

2018年01月03日

親子芸

BlogPaint






















新年三日目。


今日もいい天気です。


いやいや、すっかり堕落した生活になってしまいました。


家族全員朝の起床が9:00過ぎになっています。


今日も自宅でゆっくりする予定でしたが、結局お出かけ。


再度交通渋滞にはまりますが、まあボチボチ車を走らせます。

が・・・今度は駐車場が空いてない・・・・。

なんとか家族の希望通りの目的地をめぐり、自宅に着いたらうたた寝です(笑)


写真は優奈の十八番芸です。(以前の画像はこちら


今回は私が寝てる合間に優奈が引っ付けていたようです。


せっかくなので記念撮影してみました。


さてさて、いよいよ休暇は残り一日となりました(笑)












shinoruyama at 23:59コメント(0)│ 

2018年01月02日

初詣

IMG_1693 IMG_1691






 IMG_1692












正月2日目 今日もいい天気です。


年末から鹿児島県内のインフルエンザ患者数が基準よりかなり多いようなので、あまり出掛けたくはなかったのですが、まあ何かと諸事情が絡み合ってお出かけです(笑)

近場の神社に行ったんだけど、本当に混雑しますよね〜。


お参りして、お札の返納と新規購入、あとは御神籤ですね。


私と優奈が「小吉」、ヨメさんと優輝が「大吉」でした。


優奈が若干がっかりしてたけど、家族全員やはり今年は調子良さそうですね。



                                                                                                      

shinoruyama at 23:59コメント(0)その他  

2018年01月01日

2018年

2018桜島











鹿児島は晴れ いい天気です。


新年明けましておめでとうございます。 本年度もよろしくお願い申し上げます。


ここ数年非常に忙しいのですが、運よく年末から約1週間ほど休める予定です。


やることはあるのですが、せっかくなのでゆっくりしたいと思っています。


子供たちも宿題も年末には終わらせているようなので、なるべく時間をとってあげたいと思います。


P.S.  

実は元旦早々2度寝しちゃいました(笑)

その時見た夢が「野良犬におしっこ をかけられる夢」でした。

よくよく調べると良さげな夢でしたので、今年は昨年以上に調子良さそうです(笑)









shinoruyama at 23:59コメント(0)その他  

2017年01月24日

12歳の春

H290124












鹿児島は昨日からクソ寒いです。


そんな中、我が家は先々週の日曜日に受験した某 学校からの1次試験の通知がなかなか来なくて

本当に神経すり減らしておりました。


そう思ってた矢先に通知が来たようです。

結果は「撃沈」・・・・( ´∀`)つ

はぁ〜っ、1次試験くらいは受かっていて欲しかったけどな・・・・

色々思いはあるけど、とりあえずは一区切りです。

次は3年後、今日の結果が次回は生かされると信じてまた1から頑張ります。







shinoruyama at 16:39コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年01月15日

無事終了しました。

                                                                                                                                                                      20170115優輝120170115優輝2  
                                                                                                                                                                         









2017年最初の投稿になりますね〜。

最近はSNSのおかげでこの手の記録はおろそかになりがちですね。

さてさて、現在小6の優輝ですが、こんな感じです(笑)

今日は某 国立中学の受験日でした。

小学1年生からココに入学?というか、ここを受験できるレベルまで持って行きたいな・・・

そう思って本人が頑張ってきました。

それが本日無事に終わり、リラックスモードです。

肝心の試験の出来は7割程度、合格はかなり厳しいかもしれませんが、

まずは受験できるレベルに到達したことを褒めてあげたいな・・・そう思っています。

今回の経験は間違いなく3年後に行かされるはず・・・

そう思いながら写真を撮ったトコでした。




















 

shinoruyama at 23:39コメント(0)トラックバック(0)今日の優輝  

2016年06月21日

グサリと・・・

鹿児島は連日の大雨。


そんな中、今日は本社会議。


雨や渋滞を考慮して4:30自宅出発です。


なんだかんだで鹿児島に戻ってきたのが15:30、眠たいなぁ。


17:00になった途端、ソッコーで帰りました。


IMG_0327






















自宅に戻ると、ヨメさんが


「今日は早いね〜、晩御飯まだだから優奈が食べなかったドーナツでも食べてて〜」


と一言。


しかし・・・・・




(゚∇゚ ;)エッ!?



オイ、これはワザとか?・・・・・お前、これ見たのか?・・・・・・


互いに沈黙・・・・・エアコンとテレビの音が響いてました  ( ´∀`)つ 


何が気に入らないのか知りませんが、ぐちゃぐちゃにして、真ん中ドーンです。


恐るべし優奈・5歳・・・

そう思いながら小腹空いてたし、食うには食ったんですけどね・・・。


どっかで育て方間違えたんだろうな・・・・


IMG_0325






















ドーナツ食べて時間つぶしに愛犬の散歩です。


写真にはどこぞの「男の子」が写っています・・・・。


もう完全に「男の子」ですね・・・・・。















shinoruyama at 23:40コメント(0)トラックバック(0)今日の優奈  

2016年06月20日

ミニカーと思い出と

鹿児島は連日の大雨です。


大雨ちゅーより、 「 滝 」だもんな〜(笑)


stonecold-hobby_265436













写真はレーシングカーなんですが・・・・


1980年代のシルエット・フォーミュラでいいんだっけかな?


まあそんな規格のレースがあったワケなんですが、上の写真は所謂「ミニカー」ちゅーやつですね。


今回、この車(ミニーカー)が発売されるにあたり、思わず予約していたものが届きました。


IMG_0304











いや〜かっちょええなぁ〜・・・いいトシかっぱらったオッサンがまじまじと眺めていました。


IMG_0297











が・・・・あれっ? (つд⊂)ゴシゴシ


リア・ウイングおかしくね? (゚ロ゚;)エェッ!?


IMG_0301















あらっ、お辞儀しとる・・・・? (゚∇゚ ;)エッ!?


なんで? (゚∇゚ ;)エッ!?


・・・・・・・・・


傍らでガクブルしてる優輝がおりました・・・・・ (((( ;゚д゚)))


リア・ウイングが動くかな? そう思って指で押したら「グニャリ」と逝ったそうです・・・


私がカメラの電源を入れるまで、コンマ何秒の世界です。


まさに神業・・・・・Σ(´д`;)


特に怒るわけでもなく、正直に話した優輝を見て「やってくれたな」で終わり ( ̄ー ̄)


優輝は私が接着剤で補修中もガクブル状態でした(笑)


優輝の顔みて笑いを堪えるのが大変でしたが、面白かったので


落ち込んでるフリ や 怒ってるフリ しながら優輝を見るのが超面白かったです。


ちょっとやり過ぎた感じもしましたが、これから先、このミニカー見ながらその時の優輝を


思い出したり、優輝が成長してまた話のネタになればいいな・・・・


そう考えていました。




                   


                     
                       
  

                   
                        
                          
                       
                           
                          
                          
                            
 

shinoruyama at 23:44コメント(0)トラックバック(0)今日の優輝 | 車とバイクとカメラの話 

2016年06月16日

お土産

鹿児島は大雨のち曇り

今日の昼過ぎ、函館で大きな地震がありましたね〜。

幸いなことに、親戚一同、何もなかったようです。

札幌のバブリー笠井んトコも問題なし。

只、今後の余震が続かなきゃいいけどね。


ニンニク











また北海道ネタで申し訳ないんだけど、自分用のお土産。


前から一度は食べてみたかったんだよね、これ(笑)


叔母に聞いたら「すごく臭いよ〜」で一旦は購入断念。


でも空港で見かけたから、「こりゃ縁かも?」って勝手に思って買ってみました。


今日の晩御飯が「炒飯&餃子」。


早速、優輝共々試してみました。


臭いは思ったよりたいしたこと無かった・・・・


正直、醤油?の方がきつい感じかな。


ニンニク臭くもなく、濃いめの醤油タレ・・・・


そんな感じ(笑)


香辛料嫌いの優輝が「なんかおいしいね〜」なんて言ってたから、ホント美味しいのかもね。


また何時か行った時は買ってこよう・・・まあニンニクの時期によるんだろうけどね(笑)






 

shinoruyama at 23:59コメント(0)トラックバック(0)プチ観光大使  

2016年06月15日

ゆるキャラ

 鹿児島は曇りのち雨


気温も高く、なんだかなぁ・・・もう暑くて寝苦しいです。


ちなみに優奈は今日からまた幼稚園休みです(笑)


北海道から戻ってきて、疲れちゃってるんでしょうね、毎月恒例の「風邪」です(笑)


そんな優奈ですが、彼女のお気に入りのポーチ?にとあるキーホルダーを付けてあげました。


それがこれ ↓

ホーキー












じゃじゃ〜ん、「ずーしーほっきー」です、「ほうけい」ではありませんよ〜(笑)


函館駅で買ったのですが、お隣の「北斗市」のゆるキャラだそうです。


ずーしー











もちろん地元では大人気・・・・だと思います。


だって始球式とか出てるし・・・・・


zu-shi-2









ほらねっ ↑


画像でも分かる通り、目がイッちゃってますが、それは狙い通りなのでしょうね。


興味がある方は、どうぞ下をクリックしてくださいね〜

(俺には1円も入らないのでお気兼ねなくクリックしてね)

,此爾掘爾曚辰ー誕生の背景(ココ

∨姪融圍硲弌ココ

イラスト集(ココ

ぅ董璽屮襪両紊砲爾勸譴帖▲據璽僉璽ラフト(ココ


話が逸れちゃいましたが、強烈すぎるキャラですな、北海道はこの手のモノが多いのかも知れませんね。


見送りに来てくれた北斗市在住の従妹と空港で交わした言葉が以下になります。


従妹: ○○、優輝やヨメさんにちゃんとお土産買ったの?

俺 : 買ったよ、お菓子とキーホルダー

従妹: キーホルダー? 何の? 又 まりもっこり?

俺 :  違うよ、何だったかな、なんか変な「ホーキースーシー」とかなんとかやったかな?

従妹: え”っ? ずーしーほっきー ??? 奥さんと優輝に???・・・・・・

俺 : そうそう、面白いやん(笑)

従妹: 他はちゃんとした物買ったの?


こんな会話ですな〜、従妹 大爆笑でした。


そうそう、お気に入りのポーチについた「ほっきー」を見た優奈は・・・・


「ギャン泣き」です(笑)


これが原因で熱が出たのかも知れません(笑)


P.S.

明日から某眼科クリニックで「ずーしーほっきークラフト」を目にすることが出来るようになりました。

いんちょー&じむちょー が心を込めて製作しています。

近いうちに取材があるかも知れませんので、ぜひぜひ某クリニックを訪れた際は探してみて下さい。

クラフト














shinoruyama at 00:00コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年06月14日

麦茶

プチ













鹿児島は雨のち曇り、そりゃもう暑いです(笑)


先日の旅行の疲れが抜けきれず、非常にくたびれた一日でした。


風呂上りに麦茶を飲みながら寝転がってTVを見ていたら「ピチャピチャピチャ・・・・・」


ん? 何だろう? そう思ってふと見ると我が家の老猫「PUU〜CHAN」が頭突っ込んで麦茶飲んでます。


慌てて携帯で撮影。


齢16才くらいだけど、こいつが麦茶飲んでるトコ初めて見たな〜・・・・


てか、ネコが麦茶飲むトコも初めて見た(笑)


麦茶のんでも平気かなぁ?・・・・・


そう思って検索掛けたら、結構いるのね、微量なら問題もない様だし、一安心。


今度から、PUU用のコップ準備しとかなきゃなぁ〜


でも間違って自分が飲まないように気をつけよう(笑)


 

shinoruyama at 14:31コメント(0)トラックバック(0)│ 

2016年06月11日

最後の朝

朝市1















函館最終日、7:30にチェックアウトし、近くの朝市にお土産探しに行きました。

まあ昔から評判は良くなかったけど、さらに拍車が掛かったように感じ悪い場所でした。

もう「やかましい外国人専用観光市場」に名前変えた方がいいんじゃないかな?

値段も接客も含めてさ。

そうなれば、俺は納得してここで時間を過ごすよ・・・そんな感じでした。

で、写真はその朝市で「イカ釣りした優奈」です。

写真右端に若干、イカの足が写ってますね。


朝市2















釣ったイカは速攻でお刺身にしてくれます。

朝市4











 



丼横丁とは違うトコでまたイクラを食べてる優奈です。

昔はココもおいしかったんだけどなぁ・・・・

優奈は美味しいけど「皮」「殻」が固い〜って言っていました。

ホント固て〜わ、ここも「やかましい民族専用」だな、多分。

で、食事の後、お土産買って、空港行って17:00に無事帰宅しました。

でも、スンゲ〜暑くて、旅行の疲れと重なって、本当にクタクタでした。

 

shinoruyama at 23:30コメント(0)トラックバック(0)その他  

2016年06月10日

思い出は記憶の中に

桔梗2









函館3日目、昨日の天気はなんだったの? そんな風に思えるくらいの快晴です。


写真は叔母の家


リフォームして1年も経っていませんでした。


このリフォームが幸いなことに、私の感傷をごく僅かな物にしてくれました。


もうこれは私が全く知らない家、なんの思い出もない関係のない家 ・・・・


そんな感じのおかげて冷静に現実を受け止める?受け流す?ことが出来たのかも知れません。

桔梗3








叔母の家に行くようになって25年近くが過ぎようとしています。

私がすっかり忘れていたのか、最近できたのか分かりませんが、叔母の家の近くには公園がありました。

優奈が無邪気に滑っています・・・・

家も周りの環境もすっかり変わっていて、違う意味で本当に良かった・・・そんな気がします。

ハーベスター








御袋の実家近くのレストラン、広がる景色に癒されました。

ハーベスター2

 







日差しは強いけど、本当に風が冷たかったです。

北海道のヨーグルトの様なドロッとした牛乳に初挑戦の優奈です。

ハーベスター3









スッカラカ〜ン、やっぱり旨いね〜。

八雲PA3









↑ 興味本位でヤメときゃよかった(笑) 緑茶の激薄味でした(笑)


八雲PA








八雲PA2









アイスも激ウマーです。


お食事1









墓参りも無事に終わり、夕食は叔父夫妻と従妹達に御呼ばれしました。

優奈も大好きなイクラ丼を爆食です。

本場のイクラは塩辛くなく、生臭くなく、本当においしいね〜。

さてさて、いよいよ明日は鹿児島へ帰ります。




 

shinoruyama at 23:59コメント(0)トラックバック(0)その他  
道路は誰のものですか?
シェア・ザ・ロード[share the road]
免疫力
地球の名言


presented by 地球の名言
コメントありがとう
Analyzer



FC2