2022年06月12日

色々病気がでますねぇ

鹿児島はちょい晴れ。

優輝は今日も模試で学校。

さてさて金曜日の午前1100頃の話なんだけど、、図面書いていたらなんだか字が読めない。

視点の中心が小さくモヤモヤしてプリズム見てる感じ。


疲れ目、老眼でピント合わない?なんて思って、色々試すけど改善しないんで目薬を差しました。


sennkianntenn











その時、あれ、これ両目? なんで目閉じてるときもモヤモヤとボケてんの???

しかもドット柄のプリズムカラー・・・・?!


なんだこれ? これ「目」じゃなくて「脳」じゃねえの? 


大丈夫か俺・・・・?


と、とっさに両手を目の前に伸ばして、目を閉じたまま十秒。


その間、小さなモヤモヤが三日月に変化・・・?!


うわっどうしよ・・・今、万が一あれば現場もこの支店も「飛ぶぞ!!」、と長州力が出てきて隣で吠える
(うそうそ(´∀))


10数えて目を開けると、両腕はまだ目の前で水平のまま・・・

三日月は相変わらずピカピカと視点を遮ってる・・・( Д`)


やはり目なのかと思いながら妹夫婦の病院に電話。


目見えて、動けるなら直ぐ来い・・・って自分で行くんか( Д`)


左目に網膜穿孔の疑いありでその他は異常なし。


義理弟の診断は「閃輝暗点ぽいですね?」って話。

このまま動けるなら直ぐにあそこの脳神経外科に行ってください・・・と。
また自分でいくんか(ノД`)・・・


で、そのまま近所の脳神経外科に行くも、紅の豚のようなヤツのクソ対応のおかげて、訪問して症状伝えるも、志村けんさんみたいなやり取り。
「えっえっ、どんな字ですか、脳の病気ですか???」
もう病名の字が書けねぇ、状況が伝わらねぇ、駄目だ、話が全然通じねぇ。

もうね、お前は馬鹿か?一体ここは病院なのか? 定期巡回検診バスなのか? 
結局5分もかからず、そのまま診察券も受け取らず帰宅。んで、そのままゴロ寝(笑)

普通病院って患者は飛び込み営業みたいなもんじゃないの? 
予約制なら分かるよ、でも普通の予約も謳ってない普通の地元の個人病院。
おい、紅の豚、大学病院かここは? 
新患は合間の診察で3〜4時間くらい待ちますって、
検査も今日はできないって、なら日改めますよっていったら、何時が空いてるかどうか・・・
症状聞いてめんどくさい患者だと思ったんだろうね、この紅の豚は。

妹に事後報告、「あちゃ〜、いるんだよ一人」、結構そんな話聞くよ・・・って先言えや。


んで土曜日朝一、妹から地元じゃ老舗の脳外科電話しろと凸電。


電話かけたら「頭痛は出ましたか?」、「一切ない」と答えたら、

今から直ぐに来てください、頭痛がないならもしかしたらがありますから!! 

工エエェェ(´д)ェェエエ工 


と昨日のトコとは違う対応・・・MRIして動脈瘤、出血、腫瘍なしで一安心。


ここでも閃輝暗点だとは思いますが、特に治療はないんですよ・・・・

なんか複雑だったけど、無事で何より。


写真はネットから拾ってきてます、そうそうこの症状でる人いないだろうけど、なにかの足しになればと思いUPしときますね。


shinoruyama at 17:03|PermalinkComments(0)

2022年04月07日

買いました

IMG_6059















鹿児島は晴れ

誰だよ、画像編集ツール削除した奴は・・・

使いにくくなったなぁ・・・・

と言っても仕方ないので、新年度2回目の投稿になります。

先月頭に少し体調を崩しました。

まあ2日程寝込んだんですけど、その後著しく体調不良が続いたので

循環器科に行ってきました。

結果、若干の高血圧と不整脈・・・・

まあいいトシかっぱらったのでしょうがない、

これから上手に体調管理していくしかないなーと。

とは言っても、下の娘が大学出るまであと10年は入院することなく生きていたい・・・

と色々考えていたら、ネットでポチリと・・・・。

嫁さんには数年前に買ってあげていたんだけど、今度は自分用に((*`艸´)ウシシ)

正直な所、心拍測定とエマージェンシー用です。

でも使ってみて色々助かりますね。

1時間経ちました立ちましょう・・・とかね。

まだ使い始めたばっかりだけど、早く買えばよかったなぁ・・・。











shinoruyama at 16:48|PermalinkComments(2)その他 

2022年04月01日

新年度です

名刺










鹿児島は晴れ。


久しぶりにブログ書こうとしたら、色々機能が削除されてる・・・

まあ時代の流れでオワコンなのかもしれないですね・・・。


さてさて、気を取り直して・・。

今日から新年度です、我社も時代の流れで私が管理を任されている出張所名が

今年度から変更になりました・・・。

ついでに私の役職も本日、本社で辞令を受け取りました・・・。

5か年計画でやることだらけですが、定年までに色々やるぞー・・・・

って心機一転頑張りますかね・・・・

そんな感じです。






shinoruyama at 16:37|PermalinkComments(0)

2022年02月27日

優輝 チャリ通します


優チャリ












鹿児島は曇り。

4月から高3になる優輝、どうやら朝補習や午後補習が始まるようで、

帰宅時間に都合が良いバスもなければ、時間的に送迎も混雑で難しい感じ。

さてさて、どうしたもんかと家族会議。

現時点でもコロナの影響で公共バスは土曜ダイヤ。

結局行はチャリ通学で、帰りは状況見て車載するのが一番タイムロスがない。

なのでチャリ購入となりました。

ヨメさんと二人で、どうせ1年だけなんだから・・・なんて言っていたんだけど、

本人は既にお目当てのチャリを見つけてました。

有名ドコなチャリだけあって軽い軽い(笑)

これなら車載も楽ちんです。

shinoruyama at 00:00|PermalinkComments(0)今日の優輝 

2022年01月01日

2022年

2022おせちimage0












鹿児島は晴れ、新年早々いい天気です。

新年の御挨拶は先の事情によって控えさせてください。

ですが、一言だけ、本年度もよろしくお願いたします。



shinoruyama at 17:48|PermalinkComments(0)

2021年12月28日

ふるさと宅急便

グローブ













鹿児島は晴れ、昨日よりは暖かいです。

今日で仕事納め、今年も色々ありましたが、年末・年始はゆっくり休めそうです (*`艸´)

写真は昼休みに嫁さんから送って来たもの。

中身は見ての通り、左利き用のグローブとスナック×2、

人形焼が入った「ふるさと便」です(ウソウソ)

で、送り主は嫁さんと同じ年の従妹からで、このグローブは嫁さんの父ちゃんのモノらしいです。

何故これが義父のものなのか、何故今この時期に送って来たのか、

詳しい事は判んないけど、

従妹同士でなんか約束でもあったんでしょうね・・・。

それにしてもこのグローブの保存状態は写真で見る限り、

かなり丁寧に保存されていたんじゃないかな?

最低でも30年は経っているはず・・・・

自宅に戻ったら、一度もお会いすることすら出来なかった岳父の話でも、

久しぶりに嫁さんから聞いてみるかな・・・。

でもね、一つだけ気になることがあって・・・・。

このグローブ、左利きって言ったけど、嫁さんなんで左利き?

野球する時だけ左利きだったけな・・・・

・・・・っておいっ!!

打つ時だけ左利きなら聞いたことあるけどね・・・・((´∀`*))
shinoruyama at 14:02|PermalinkComments(0)思い出話 

2021年10月15日

休みだ!!

IMG_0751 鹿児島は晴れ・・・・。

 腕上がんねーし、なんだかポアポアした感じするから熱測ったら・・・。

 まっ、無理してやんなかいけない仕事もないし、今日は休もっ!!

((*`艸´)ウシシシ














shinoruyama at 23:59|PermalinkComments(0)

2021年10月14日

1回目

鹿児島は晴れ もう10月半ばなのに 暑い・・・・。

相も変わらずクソ忙しいですが、相間みてようやく1回目の予防接種受けてきました。

塩野義とか、旧化血研のワクチンを待っていたんだけどね。

世間がそれまでは許してくれないような不穏な空気だったんで、諦めて打ちました・・・。

今更感満載なんだけどね・・・・。

F社は副反応が・・・熱はあんまり・・・・なんて誰が言ったか知らないけどさ、

熱・・・出たね・・・・今は微熱だけどさ・・・。

1014



shinoruyama at 23:59|PermalinkComments(0)

2021年09月20日

Thx Father


6e75936d-6ae4-4555-92e0-a72f2d45070e







 鹿児島は晴れ 最高気温 31.4 最低気温 23.9

長い間闘病していたオヤジが亡くなりました・・・。

 親子仲なんで極悪だったし、酒を飲むなんて一切ないし、

思い出なんて皆無だったな・・・・。

育ててくれたとかより、ホント迷惑ばかり掛けてくれたな、好き勝手ばかりの横着モンが!!

でも今日だけは一言、言っとかなきゃね・・・。 

親父、長い間ありがとう、ゆっくり休めな。

P.S.
通院や介護を積極的に手伝ってくれた「嫁さん」へ

本当にありがとう。

世話かけたね・・・ありがと。















 
shinoruyama at 23:59|PermalinkComments(0)

2021年02月25日

もう少しです

IMG_5041IMG_5075






IMG_5078







鹿児島は雨、こちらは曇り・・・・相変わらず寒い・・・。

粗出来上がってきました。

ユーチューブで完成までの様子を上げてる人や、道路脇に車を止めて写真撮っている人が多くなってきましたね。

みんなOPENが楽しみなんでしょうね・・・・

まあうちの会社の連中はもちろん、家族もそうなんですが(笑)

私もこんな世界規模の会社の仕事ができて嬉しかったですね。

息子や娘にも、俺が死んでも建物は残るから・・・

なんてカッコつけちゃいました(*`艸´)ウシシシ

もう少し仕上げが残ってますが我社の担当は粗終わりです。




shinoruyama at 23:59|PermalinkComments(0)

2021年01月11日

外観が見えるようになってきました。

IMG_4965









鹿児島は曇り晴れ・・・・寒い。

昨年から取り掛かった某大型スーパー・・・・。

年明け来たら外部の建設資材が外されて外観がはっきりしてきました。

は〜っ、今年も忙しいんだろうなー・・・・。
shinoruyama at 23:59|PermalinkComments(0)

2021年01月03日

初詣とおみくじ


IMG_4946 (2)
















鹿児島は曇り

正月休みも今日までです。

ですが、昼間少し会社に行きFAXやメールチェックして夕方には自宅に戻りました。

TVも面白くないし、夕食まで時間あるけどゴロ寝するほどでもないし・・・

と言う事で17:00頃にお守り等の返納も兼ねて初詣に行ってきました。

IMG_4939












時間帯もあるのでしょうが、出店も少なく人通りも疎らでしたね。

お参りを済ませ、おみくじを引いたら「半吉」と書いてありました・

(゚∇゚ ;)エッ!?

正直、「なん半吉って???」って感じです。

しかも書いてあることが・・・・心なしか「初夢」とリンクしている気がしないでもないな・・・

でもやっぱり「なん半吉って???」って感じです。

今まで一度も見たことも聞いた記憶もないしな〜、

「吉の半分って事よね、凶までいかない」くらいの感覚です。

自宅に戻ってから調べてみました。

やはり珍しいようですね、どこかの神社統計では5%程と書いてありました。

他にも「レア」だとか何とか書いてありましたが、レアレア言われてもな〜

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \・・・

以下抜粋です。

半吉は末吉より上で、小吉の前後どちらか(寺社によって変わる)という順番になります。
吉凶半々の状態であるという意味になり、その後の振る舞いによって、吉とも凶とも運勢が変わる
状態であることを暗示しています。

出現確率はとってもレアで、少ない寺社でしかお目にかかれず、しかも浅草寺では、たったの
5パーセントしか入れていないという状況です。

末吉より悪い内容が書かれていることもありますが、前述した通り吉凶半分ずつということですから、凶の部分を最小限に押えて、吉の部分を最大限に引き出せるよう、油断せず努力を怠らないことが大事といえるでしょう。

以上です、油断せず毎日を大事に過ごせば良いんですね、頑張ります!!












shinoruyama at 22:26|PermalinkComments(0)

2021年01月02日

本年度も宜しくお願いします

アマビエ













鹿児島は曇り。

昨年も何かと忙しい一年でしたが、今年度も似たような感じになりそうです。

コロナ禍の中、何かと制限したり自粛したりで息苦しいですが、「命あっての物種」ですので

やれることはやって、今年一年過ごして行こうと思っています。

早速ですが初夢を見ました・・・・

全く知らない会社に管理指導で出向している夢でした・・・。

Σ(´д`;)

さらに指導しても、異次元の話を聞くような態度と理解力でイライラしている夢でした・・・。

Σ(゚д゚;)

さてさて皆さんはどんな初夢だったでしょうか?(笑)

今年一年、本当にご自愛してお過ごしください。


shinoruyama at 23:40|PermalinkComments(0)

2020年12月13日

最近よく聞く曲



毎日毎日慌ただしい日々を過ごしています。

気が付けばもう師走・・・。

ココも相変わらず放置プレーで使い方すら忘れたます(笑)

で、今年は何を残したんだろう、何をしていたんだろう・・・

そんな事を考える事が多い日々です。

ふとした時にこの曲が耳に入ってきました・・・

最近TVで良く流れてますね。

そういや、図面書いてる時にユーチューブで2時間ぐらい90’Sの邦楽を流しっぱなしにしてるけど、

あの頃を懐かしむって言うか、色々思い出しますね。

トシとったって事なんでしょうね(笑)

コロナが日々増えていますが、気を付けましょうね。


shinoruyama at 09:52|PermalinkComments(0)

2020年04月07日

入学式

BlogPaint 















 鹿児島は晴れ。

 優輝の入学式です、コロナの影響で予定がはっきりしませんでしたが、

 通年より内容を縮小して開催されました。

 この学校でいよいよ将来の方向を決める為の地固めに入りますね。

 本当に大変な3年間になるとは思いますが、勉強は頑張って、
 
 それ以外も顔晴って過ごしてください・・・・

 

shinoruyama at 23:59|PermalinkComments(0)今日の優輝 

2019年09月05日

こうた


IMG_3394 




















鹿児島は雨が降ったり止んだり、しかも暑い!!(笑)


風呂上がりに少し涼んでいたら、優輝が「こうChan」が載ってるよ・・・


と某中高一貫学校のパンフレットを持って来ました。


これ何?、「こうChan」ってなんだよ? と聞くと、


だから「こうた」だって!!


今日学校で配布された、○○高校の入学案内のパンフレットの「こうた」が掲載されてるよ 


との事。


で、中身をみたら、確かにおるわ・・・しかもしれーッとしてるし(笑)


早速写真とって妹にメール・・・。



すると、なんでこんな写真持ってるのよ? どういうこと? だって。(笑)



学校案内のパンフレットだよ、と教えてやったら親子で知らなかったようです(笑)



ほんの身近なトコで、個人情報?肖像権?の漏洩が起こっていました(笑)







shinoruyama at 23:53|PermalinkComments(0)今日の優輝 

2019年09月04日

etc

 etc









鹿児島は晴れ、今日もクソ暑いです。


私が今担当してる現場は熊本県のとある工場。


熊本・本社が多忙を極め、応援してる形になるんですかね?


もちろん現場への移動は高速道路を使うのですが、今日は一波乱?がありました(笑)


いつも通り、いつもの社用車でetcを通るんだけどバーが開かない???


あれっ?先週はどうもなかったのにな〜と思いながら、後続を渋滞させて申し訳ないなー


で、対応してもらって無事通過。



「たまたまだろうね・・・」と軽く考えながら、現場到着〜。



打合せも終わり、今度は現場から帰る時に今朝はダメだったけど、大丈夫だべ?


ってetcレーン入ったらまたstop・・・・・


何故? 


カードも認識してるし、スピードも落として入ったし、社用車どこもいじってないのに・・・・



また対応してもらいながらエラー原因を聞くと「通信エラー」だそうです。


そういや今朝も今も本体から何の音もせんかったなー 


と思いながら、隣の事務所かなんかでetc機械が正常かどうか検査できないですかー?


と聞いたら、ここではカードのエラーは分かるけどetcのチェツクは車屋さんでお願いします・・・


と返答頂いた。


こちらが悪いのに申し訳なさそうな返答だったから、ホントご迷惑かけてすみません・・・。


まあなんとか無事鹿児島に到着して会社に電話したけど、カード変えてみたら?だって。


カード変えてまた引っかかったらどうすんのよ?(笑)


そんなやり取りして、結局様子見(笑)


次回の会議の際、引っかかったら、オメーに自動車屋行ってもらうからなー(笑)


とクギ刺しときましたわ(笑)



 

shinoruyama at 23:59|PermalinkComments(0)仕事の話 

2019年09月03日

付録

IMG_3383

















鹿児島は晴れ、台風のせいかクソ暑いですね・・・。



写真はココ2,3日、あちゃらの国批判記事でモメてる某出版社の本。



優輝の塾のお迎えの帰りに買うって話で、本屋に行ってきました。



見ての通り「おまけ」狙いで買いました。



当初はわざわざ買いに行くのはメンドクセーので、密林で買おうかと思っていましたが、



定価980円がどこぞのカチューシャと同じように3倍の値段になっていたようです。



全くもって「アホか」って話ですよ。



まあ定価で買えたので優奈は喜んでいましたが、食パン買うの忘れて暫く「おあずけ」ですね。



でもこの雑誌、目当ての付録もさることながら、他の綴じ込み付録もよさげでしたね。


漢字の書き順とかね。


毎月1000円だから定期便申し込むかな〜、


でも相手は優奈だからどこで飽きるか分からんしな〜(笑)



ここ数日様子みて考えます。

shinoruyama at 23:59|PermalinkComments(0)今日の優奈 

2019年09月02日

今日の出来事

10503637422571 
















鹿児島は晴れ。台風が週末にも来そうな感じですね。



さてさて、今日の夕食は訳あってファミレスでした。 


ホントのトコは食材が足らなくて買い物ついでにメンドクセーから食べて帰ろう・・・


って話です(笑)


で食事中に何気に優奈を見たら、この有様  ε=ε=(;´Д`)


胡坐かよ・・・・('A`|||)


まあ本人は楽しんでるようなので、まっいいかー(T_T)


IMG_3382















自宅に戻りお風呂上がりの一杯・・・自宅で晩酌なんて年に何回あるかな?


ここ何年も殆ど仕事以外で自宅で飲むことはないですね。


でビールの奥にあるのは「湿布」。


先週のプチ観光でやっちゃった足首に加えて、どうやら腰をひねったようです。


晩酌終えてウトウトしてたら、もう立ち上がれないくらいの激痛でした。


風呂がまずかったのか、酒がまずかったのか分かりませんが、ちょいヤバな感じです。

shinoruyama at 23:59|PermalinkComments(0)今日の優奈 

2019年08月31日

骨董品

IMG_3369 
 














鹿児島は曇り→雨→曇り

九州自体の天候がおかしく、今日も変な天気です。

写真はLet's note CF-7 (Core 2 Duo)・・・もう11年落ちのPC・・・・

タンスの肥やしどころか、とうにリサイクルモンなんですが、

もう一度使おうと引っ張り出してきました。

昨年末に買った自宅PCが、粗 優輝の勉強で占領されてしまいました。

それ以外だとIPADしかなく、こちらは優奈が動画で手放しません(笑)

安いノートを買おうかなぁ・・・と思っていたんですが、

その前にコイツをダメ元で弄ることにしました。

今回やった事は、.瓮皀蝓質設(3GB)(笑) HDD → SDD交換 グリスアップ 

Total+5000円です。

まあノートをバラすのがメンドクセーこと!(笑)

しかも写真のように液晶端子のロックパーツ折っちゃうし(滝汗)


増設してメモリ3G・・・・大丈夫かな?・・・

そう思いながら作業終了。

恐る恐る電源ON・・・・・・・・・・・・・・無事起動です。


まあ色々アプリの不具合があり、デリ&インスコをしながら調整。


ユーチューブの動画がカクカクしなければ儲けもの・・・・


おー普通に見れるじゃん、ならネットサーフィンは?

ん〜、読み込み時にボトルネックがでますね・・・でもなんとか使えそうじゃん・・。


なら、ベンチマークを取ろうと思ってアプリ検索かけたら何故か強制終了。


CPUの温度が74℃まであがって熱暴走したかも知れないです。


これは冷却FAN付きのPADがあるのでそれを使おうと思ってます。


エクセル、ワードも問題なく使えるので、早々ネットしなければ、あと気持ち使えそうです。

でもなぁ、消費税上がる前に一台買おうかなぁ・・・なんて思ってみたり。


結局SSD交換とかを今回は自分でしてみたかっただけ・・・なんですね(笑)

shinoruyama at 10:12|PermalinkComments(0)その他 
道路は誰のものですか?
シェア・ザ・ロード[share the road]
地球の名言


presented by 地球の名言
コメントありがとう
Analyzer














FC2