囲炉裏を囲んで座談会

日々の出来事や、思い出日記帳ブログ。

こうた


IMG_3394 




















鹿児島は雨が降ったり止んだり、しかも暑い!!(笑)


風呂上がりに少し涼んでいたら、優輝が「こうChan」が載ってるよ・・・


と某中高一貫学校のパンフレットを持って来ました。


これ何?、「こうChan」ってなんだよ? と聞くと、


だから「こうた」だって!!


今日学校で配布された、○○高校の入学案内のパンフレットの「こうた」が掲載されてるよ 


との事。


で、中身をみたら、確かにおるわ・・・しかもしれーッとしてるし(笑)


早速写真とって妹にメール・・・。



すると、なんでこんな写真持ってるのよ? どういうこと? だって。(笑)



学校案内のパンフレットだよ、と教えてやったら親子で知らなかったようです(笑)



ほんの身近なトコで、個人情報?肖像権?の漏洩が起こっていました(笑)






etc

 etc









鹿児島は晴れ、今日もクソ暑いです。


私が今担当してる現場は熊本県のとある工場。


熊本・本社が多忙を極め、応援してる形になるんですかね?


もちろん現場への移動は高速道路を使うのですが、今日は一波乱?がありました(笑)


いつも通り、いつもの社用車でetcを通るんだけどバーが開かない???


あれっ?先週はどうもなかったのにな〜と思いながら、後続を渋滞させて申し訳ないなー


で、対応してもらって無事通過。



「たまたまだろうね・・・」と軽く考えながら、現場到着〜。



打合せも終わり、今度は現場から帰る時に今朝はダメだったけど、大丈夫だべ?


ってetcレーン入ったらまたstop・・・・・


何故? 


カードも認識してるし、スピードも落として入ったし、社用車どこもいじってないのに・・・・



また対応してもらいながらエラー原因を聞くと「通信エラー」だそうです。


そういや今朝も今も本体から何の音もせんかったなー 


と思いながら、隣の事務所かなんかでetc機械が正常かどうか検査できないですかー?


と聞いたら、ここではカードのエラーは分かるけどetcのチェツクは車屋さんでお願いします・・・


と返答頂いた。


こちらが悪いのに申し訳なさそうな返答だったから、ホントご迷惑かけてすみません・・・。


まあなんとか無事鹿児島に到着して会社に電話したけど、カード変えてみたら?だって。


カード変えてまた引っかかったらどうすんのよ?(笑)


そんなやり取りして、結局様子見(笑)


次回の会議の際、引っかかったら、オメーに自動車屋行ってもらうからなー(笑)


とクギ刺しときましたわ(笑)



 

付録

IMG_3383

















鹿児島は晴れ、台風のせいかクソ暑いですね・・・。



写真はココ2,3日、あちゃらの国批判記事でモメてる某出版社の本。



優輝の塾のお迎えの帰りに買うって話で、本屋に行ってきました。



見ての通り「おまけ」狙いで買いました。



当初はわざわざ買いに行くのはメンドクセーので、密林で買おうかと思っていましたが、



定価980円がどこぞのカチューシャと同じように3倍の値段になっていたようです。



全くもって「アホか」って話ですよ。



まあ定価で買えたので優奈は喜んでいましたが、食パン買うの忘れて暫く「おあずけ」ですね。



でもこの雑誌、目当ての付録もさることながら、他の綴じ込み付録もよさげでしたね。


漢字の書き順とかね。


毎月1000円だから定期便申し込むかな〜、


でも相手は優奈だからどこで飽きるか分からんしな〜(笑)



ここ数日様子みて考えます。

今日の出来事

10503637422571 
















鹿児島は晴れ。台風が週末にも来そうな感じですね。



さてさて、今日の夕食は訳あってファミレスでした。 


ホントのトコは食材が足らなくて買い物ついでにメンドクセーから食べて帰ろう・・・


って話です(笑)


で食事中に何気に優奈を見たら、この有様  ε=ε=(;´Д`)


胡坐かよ・・・・('A`|||)


まあ本人は楽しんでるようなので、まっいいかー(T_T)


IMG_3382















自宅に戻りお風呂上がりの一杯・・・自宅で晩酌なんて年に何回あるかな?


ここ何年も殆ど仕事以外で自宅で飲むことはないですね。


でビールの奥にあるのは「湿布」。


先週のプチ観光でやっちゃった足首に加えて、どうやら腰をひねったようです。


晩酌終えてウトウトしてたら、もう立ち上がれないくらいの激痛でした。


風呂がまずかったのか、酒がまずかったのか分かりませんが、ちょいヤバな感じです。

骨董品

IMG_3369 
 














鹿児島は曇り→雨→曇り

九州自体の天候がおかしく、今日も変な天気です。

写真はLet's note CF-7 (Core 2 Duo)・・・もう11年落ちのPC・・・・

タンスの肥やしどころか、とうにリサイクルモンなんですが、

もう一度使おうと引っ張り出してきました。

昨年末に買った自宅PCが、粗 優輝の勉強で占領されてしまいました。

それ以外だとIPADしかなく、こちらは優奈が動画で手放しません(笑)

安いノートを買おうかなぁ・・・と思っていたんですが、

その前にコイツをダメ元で弄ることにしました。

今回やった事は、.瓮皀蝓質設(3GB)(笑) HDD → SDD交換 グリスアップ 

Total+5000円です。

まあノートをバラすのがメンドクセーこと!(笑)

しかも写真のように液晶端子のロックパーツ折っちゃうし(滝汗)


増設してメモリ3G・・・・大丈夫かな?・・・

そう思いながら作業終了。

恐る恐る電源ON・・・・・・・・・・・・・・無事起動です。


まあ色々アプリの不具合があり、デリ&インスコをしながら調整。


ユーチューブの動画がカクカクしなければ儲けもの・・・・


おー普通に見れるじゃん、ならネットサーフィンは?

ん〜、読み込み時にボトルネックがでますね・・・でもなんとか使えそうじゃん・・。


なら、ベンチマークを取ろうと思ってアプリ検索かけたら何故か強制終了。


CPUの温度が74℃まであがって熱暴走したかも知れないです。


これは冷却FAN付きのPADがあるのでそれを使おうと思ってます。


エクセル、ワードも問題なく使えるので、早々ネットしなければ、あと気持ち使えそうです。

でもなぁ、消費税上がる前に一台買おうかなぁ・・・なんて思ってみたり。


結局SSD交換とかを今回は自分でしてみたかっただけ・・・なんですね(笑)

新聞記事

IMG_3373
















鹿児島は雨


なんですかね、今週ずーっとっ天気が不安定です。


夏休みもそろそろ終わりに近づいてきましたが、子供達は今年は珍しく完了してますね(笑)


私の仕事も、ようやく増員されて目途が立ちそうな感じですね。


なので週末はどこか出掛けようかと思っていたのですが、天気もさることながら、


愛犬のチョーシが悪いので見送りです。


まあ優奈は元々「家でのんびりしたい〜」と宣うし、優輝は「夕方から塾行くからちょっと〜」と


抜かしていたので、それで良かったのかもね・・・。


で、家族の会話も途切れたところで新聞読んでいたら、写真の記事がありました。


そういや、ヨメさんここ1年程、発作も出てないし薬も常備してないので「大丈夫か?」と


聞いてみたら、まんまここに書いてある通りの「ご回答」(((( ;゚д゚)))


何かの縁があって、こんな記事を目にする事が出来たんだから「気つけなよ」と言いつつ、


多分ヤツ(ヨメ)は大して気にしてね〜な、俺が気つけるしかね〜な〜・・・


なんて思っていました。

プチ観光

IMG_3332 





鹿児島は曇り、超ムシてます・・・いよいよ夏休みも大詰めですね。


今夏は優輝の受験はもちろんですが、私の現場管理が熊本にまで及んでしまい、本当に忙しかったですね。

そんな中、優奈が「絵日記書くことがない、海もプールもキャンプも映画も行ってない」どうにかしてよ!!

となかなか強気な発言。


何処か行くにしても、優輝の塾もあるし、ノナ(老犬)も調子悪いし、どうしたモンかと・・・


で思案の結果、指宿に行くことにしました。


優輝の塾が午前中だったので、着替えを持って迎えに行き、昼食兼ねて有名ドコな「そうめん流し」に向かいます。


IMG_3330









優輝も優奈も「そうめん流し」が初めてだったようですね。


その割に優奈は「竹から流れてこない」と言ってます。


鹿児島のそうめん流しはこれなんだよ、覚えとけや!! と思いつつ食べ終わったら観光に向かいます。


もちろん家族全員何処に向かうのかはナイショです。


IMG_3338











で、最初に行ったのかココ。頭に釜の蓋を載せて鳥居から宮殿まで落とさなかったら、願いが叶うそうです。

まあ難しいですよね、優奈はインチキくさいんですが本人曰く上手く行ったようです。


優輝やヨメさんもチャレンジしたようですが、なんせ海沿いで蒸し暑くて駐車場からココまで歩いたもんだから、もう汗だくと喉カラカラで、ほかの人なんか知ったこちゃーないわ!!!(笑)


IMG_3342 IMG_3348








そんな訳で、次に向かったのがココ。


もうなんの神社かお分かりですね?


IMG_3352









私自身、こんなトコがあるなんて知らなかったですね。


IMG_3346 IMG_3349











ここの面白い所は、お願いを貝殻に書いてツボに入れるんですね。


でも備え付けのマジックがあんまり出なくて大変でした。


貝殻は多分「岩牡蠣」だと思うんですが、まさかここに来るまでの間にあった土産屋で「露店販売」したカス?ぢゃねーべな???なんて思いました。


IMG_3361 ←なにこれ陳百景にでたようですが、いかがわしさ満点です。







そんなコトを思いながら神社の奥の灯台目指します。

IMG_3350









崖には日本語の他に、あちゃら国の文字が書いてあって、こんなトコまで来るんかよ・・・


なんて思ってたら「グキっ!!」・・・・・


思いっきり左足首捻挫です。


パワースポットと言われる場でこのザマ・・・


さっきお願い納めるときに「邪な考え」をしたからかも知れません。


その場で30分くらい歩けなくなってしまいました。


しかも駐車場までは上り坂を延々10分くらい歩かないとイカンのです・・・・。


まあなんとか無事に帰りつきましたが、ヨメさん心配する割には運転変わってくんなかったな。


優輝も優奈もその場で一瞬心配しただけで、帰りの車ん中は爆睡コキやがったしな〜(笑)


でも久々の遠出で楽しかったなー、子供達も面白かったーと言ってくれたしね。


もちろん、私の捻挫も面白かったーと言ってましたね、くそがー(笑)

DaqUa71VwAAZYfi






修理

IMG_3249IMG_3244
































鹿児島は曇り 相変わらず暑いですね・・・。


さてさて、写真は我が家の子機、もう10年選手です。

実はこの子機、液晶が表示されなくなって5年たってます(笑)


嫁さんがバッテリー交換したら表示されなくなった・・・とか言ってましたね。

色々リセットしたりしたけどダメで、結局放置プレー。

まあ本体はどうもないので、特段不自由はなかったんですけど、

気がつけば5年・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


時が経つのは早いもので、もう修理も部品購入も出来なくなってましたね・・・・。

しかもこの子機は液晶故障が多い機種らしく、ネットで中古の子機を探すも、

なんか知らんけど5000円だの8000円だのしてます。

新品同様の中古なら買うけど、まあ笑っちゃう状態で、この値段はないなー。

考えた末に、後継機種探してメ○○○で1000円でキッタネー子機ゲット。

優奈とソッコーでバラして液晶だけをサルベージして交換。

無事に表示されましたね。


最近は機械いじり、DIYするときは専ら優奈とすることが多いです。

優輝も好きなんだろうけど、あんまりノッてこないですね、まあ受験生なので仕方ないのかも(笑)

まあ、今度壊れたら買い換えだけど、最近A4直印タイプのFAX電話が見当たらないんですよね。

印字する時だけ紙持ってきてするタイプばっかりな気がしますね。

用事もないのに、子機をいじくりましてる優奈をみていて、一緒に修理したんだよなぁ・・・

なんて思ってくれたら嬉しいいいよな・・・・

そんな風に思っていました。













有難うございました

 BlogPaint 















鹿児島はここ数日暑いです。


先日の豪雨も避難勧告も残念なことに既に(゚∇゚ ;)エッ!?


って感じですね。


昨日テレビでやってたけど、避難勧告出してるのに実際に避難した人は


何人でした・・・ちゅーのがありましたね。 
  
なんか考えさせられる内容でした。


さてさて、写真は7/9で定年退職される方への記念品。


安物ですが、薩摩の切子ちゅーやつですね。


本社総務部の女性の方ですが、中途で入社した頃から本当にお世話になりました。


鹿児島を任されるようになってからは、さらに仕事のフォローもしてもらったし、請求書や


経費管理等、まあどこの会社でも当たり前のことですが、本当にお世話になった方でした。


会社的にはカンパして記念品かなんか渡すみたいですが、鹿児島のメンバーだけでこっそり


退職当日の夜に届くように準備しました。


なんか色々考えちゃったり、思い出してみたり、この方がいるだけでって言う安心感・・・。


寂しくなりますね・・・


俺も「安心感」持てる人間に少しはなってるんかな・・・。


そう思いながら先ほど送ってきました・・・。



リピート



なんでかな・・・仕事中に不意と聞きたくなり、何度もリピート。


優奈合格

IMG_3094














鹿児島は曇り、なんだか雨も少なく肌寒い日々が続いていますね。

そんな最中、今日は我が家の次男(笑)こと優奈が先日受けた「英検5級」の合格発表でした。

まあ試験当日までテレテレして緊張感の欠片どころか、ユーチューブ見てる始末。

お前 ホント大丈夫なんだろうなぁ? 

と言いつつ試験当日に過去問題させたら、そりゃまあ鹿児島弁で言う「チャンガラ」(笑)

本人も採点みて青くなってたけど、もう後の祭り でした。

まあ試験嫌いどころか勉強嫌いになるとマズいので、

笑いながら、おまえふざけんなよ〜と言ってはみたもののね、だめだこりゃ〜なんて思っていました。

試験後にニヤニヤしながら「できたって〜」とウソくさいコメントを連発していましたが、

結果を見ると無事合格してましたね・・・・まあ五級ですけど(笑)

少しは自信付いたかな〜? そう思って漫画みてる優奈を眺めていました・・・。














化石化してきました・・・。

siri-hp-orig












鹿児島は晴れ。

今日は朝から本社会議に出席してきました。鹿児島に戻ってから眠いのと草臥れモードなので速攻で店仕舞い。

なんとか全員揃っての夕食に間に合いました。


で、我が家は相変わらず夕飯時にラジオを流しています。


今日も何時もと変わらずFM局でとあるMUSICが流れてきました。


私がこれイイネ、なんて楽曲だろう?とiPadでFM局のホームベージを覗いていると、


優輝が自分のiPhoneをスピーカーに近づけています。


そんな優輝を見ていたら、「ほら、楽曲名でたよ、◎△×・・・って言うんだってさ」


とサラリと話しました。


「お前何したん?なんでわかるん?」と聞いたら、


ニヤニヤしながら、「パパこそ何やってるん?Siriに聴かせればいいんだって、直ぐわかるよ」


と言われちゃいました。


そんな使い方があるとも知らず、化石化してきている自分に衝撃を受けた出来事でした ('A`)

人間ドッグ

IMG_2814IMG_2813















鹿児島は晴れ


今日は1年くらい前に会社が予約していた人間ドッグでした。


しかしながら朝が早い早い。


六時半に家を出て、七時半受付けだもんな・・・。


終わったのが14時くらい。


で、出るわ出るわ再検の嵐が・・・(((( ;゚д゚)))


こりゃチョイとばかりメンドクセー話になりそうだ・・・・。
















謹賀新年

2019















鹿児島は曇り


家族はまあ程々無事に新年を迎えることが出来ました。


本年度もどうぞよろしくお願いします。


今年は優輝もいよいよ中三となり受験を迎えます。


優奈は相変わらずマイペースですが、公文頑張ってるようです。


嫁さんも某大学病院から妹夫婦の職場へと移り1年が経ちますが、事務のスキルも上がったようで、結構楽しそうにしてますね。

私の方は、年齢的な健康状態になりつつありますが、元気です  (* ´艸`)


今年も何が起こるか分かりませんが、良い一年になるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
( `・∀・´)ノ







優輝、頑張ってます。

鹿児島は相変わらずの猛暑 、本当に暑いです 。

IMG_2318






















  写真は風呂上りの優輝です。


夏休みに入ってから日、慣れない塾での夏期講習で若干お疲れ気味。


他校の人達との「差」を確かめてみたい、たまに行っていた進学塾に行かせてほしい・・・

夏休み前にそう言ってきたので、
しっかり勉強するならいいよ〜。

まあ、そんな約束で行かせたのですが、優輝はホント有言実行で、しつかり勉強してます。

俺が同じ中二の頃、ここまで勉強してないわ・・・。

俺も塾には行っていたけど、今思えば夏休みは、毎日チャリンコでラジコン走らせに行ってた記憶しかないなぁ・・・


BlogPaint





























そんな最中、先日受けに入った某資格試験、受かりましたね。

内容的には中三レベル、私と一緒に毎晩勉強していましたが、基本的にほぼ独学です。

1次は受かると確信してましたが2次は微妙でした。

三角形の証明も何とか直前までに理解できていましたが基本的に、当日は、今一良く解ってないない確率・統計」が出たらしく、「三角形でなかった〜、確率わかんなかった〜」と言っていました。

試験問題に書き込んでいた回答をみて、1次はOK、2次も多分大丈夫な感じがしてはいましたが、

やっぱ結果見るまでは不安でしたね。

優輝もホント嬉しそうでした。

お盆過ぎまでは塾はお休み、その間に夏休みの宿題終わらせて、

残りの夏休みは、少しだけゆっくり過ごせるといいね・・・

そんな会話をした所でした。



 

名刺が変わりました

BlogPaint













鹿児島は大雨。

朝から防災放送が響いていますね。

台風も近づいているようだし、まだまだ気が抜けませんね。

今はまた病院を作っているのですが、今日は早めに帰社させようかな・・・と思っています。

さてさて、写真は私の名刺です。

まあ今更なんですが本社が熊本なので、ご当地キャラが例のヤツ(笑)なんですが、それが名刺に入っていました。

どうせなら私は鹿児島なので、ここにいる間はこっちのキャラにして欲しいなぁ・・・

なんてこの大雨の中、新しい名刺を眺めてインパクトあるけど出しにくいなぁ・・・

そう思っていました(笑)











懐かしさと驚きと・・・。

ファミコンミニ 鹿児島は大雨。

 九州各地のみならず、あちこちで豪雨災害も発生してますね、
みんな気つけてね。

さてさて、上の画像はファミコンミニの物。 

今年の3月か4月に予約して家族にはナイショにしていたのですが、それが先日届きました。

予約した時は、懐かしさ満載や、うおっ、買えるやん!!

と変な勢いもあり予約したのですが、全くもって発送の目途すらなく、すっかり忘れていたせいも

あり、届いたときは「今更来たんかい〜もうええわ〜」そんな感じでした。


しかしながら、予想外のお届け物に子供たちは大はしゃぎ・・・。

ソフトも30本近くインストされているので、とても楽しそうに遊んでいました。


その中でも気に入っているのがコレ。

kuni1







ヤンキーがスクロールしながら敵をボコボコにしてステージクリアするだけのゲーム。

今はテレビですら見かけなくなった「ビーバ〇ップ」や「スクールウ〇ーズ」のようなキャラがツボに入ったようで、ボコボコにしながらケラケラ笑っている子供達を見て顔には縦線が入りそうでした。

そして昨日の朝、我が家の爆弾娘がやってくれました。

BlogPaint


















優奈の学習机の上にブン投げてありました・・・

どうやら今日はプールの授業参観のようでしたが、雨天に備えて先生が「最近楽しかったコト」をテーマニ作文を書かせていたようです。

中途半端な内容に「お前作文書きかけでいいのか?」と聞いたところ「もう清書して出したよ〜」と一言。

「おまえ、このまんま続き書いて出したのか?」 ⇒ 「そだよー(そだね風に)」


(゚∇゚ ;)エッ!?

それを聞いたヨメさん、パパ今日のPTA替わってくんない? 私 ムリ !!


結局、雨天決行でプール参観だったのですが、この作文の行く末が気になるトコです・・・。







忘備録

カサブランカ  
 鹿児島は雨


会社の窓から外見ていて、ずいぶん草が伸びたな〜どうすんべ・・・


そう思っていたら、そういや随分と言うか遥か昔、ひまわり や カサブランカ


を植えていたけど、こんだけ草伸びちゃったら咲くわけもないよな・・・

と色々思い出したり、考えてたりしてたらセンチな気分(笑)になったので、放置プレーのこのブログにレコーディング。




レモネード

IMG_1792
















鹿児島は曇り 最高気温7℃、最低気温4℃ だそうです。



先週から我が家は体調不良者が続出する最中、ついに私も風邪ひいたようです。



熱はないのですが、鼻水がズルズル・・・うつしたのはヨメさんやな、たぶん。


さてさて、先週優輝が体調崩したときに私が作ったレモネード用のシロップ。


ここ数日で大分減りましたが、これ飲んだおかげで? 優奈は風邪知らず、


ヨメさんも今回はソッコーで回復したので、また作り置きしないといけないですね。


家族が風邪を引くと毎度毎度いろんなモノ作って飲ませているのですが、コレだけは好評?


のような気がします( ´∀`)つ


でもなぁ〜、何度も作るんだけど、すっぱ過ぎたり、苦みが強すぎたりして、味が安定しないんだよなぁ・・・。







タマこんにゃく

IMG_1788























鹿児島は晴れ・・・ですが優輝に続いてヨメさんが風邪です。


幸い熱はないようですが、我が家で元気なのは私と優奈さんくらいですね。



さてさて写真は「玉こんにゃく」 山形県(笑)の特産品です。


たまたま生協に掲載されていたので、ヨメさんに「玉こんにゃくって食ったことある?」


そんな会話の流れで買ってみました。


我が家は全員お初でしたが、コリコリした触感と甘辛い味付けで美味しかったですね。


もう少し蒟蒻臭いのかな〜なんて思っていたけど、クセもなく美味しかったな〜。


本場で食べたら、まだまだ全然ウマイんでしょうね〜。



道路は誰のものですか?
シェア・ザ・ロード[share the road]
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
地球の名言


presented by 地球の名言
コメントありがとう
Analyzer














FC2
TEAM KEEP LEFT
TEAM KEEP LEFT
今日のお守りGETだぜっ(笑)
恋愛成就のお守り
開運•魔除けブログパーツ
月別
  • ライブドアブログ