April 04, 2024

花やmoonStruck

こちらはTOP固定となります最新記事は次の次からになります。
2016.2.28更新




image
image









活動状況を随時Tweetしていますので
フォローよろしくお願いいたします!
twitter



moonStruck

村上志乃

LOVEと植物の結びについて言葉を紡いで。
グレイスライトヒーリング

出張花遊び≪NEW≫*出張花遊び承ります。まずはメールにてご相談くださいませ。

WEDDING BOUQUET ≪NEW≫

LOVEWEDDING≪NEW≫

ブライダルブーケ1DAYレッスン

1day 体験レッスン


*プライベートレッスン@moomStruck atelier
随時受付中です。日時は応相談。





*東京花遊び教室 
*基本第一日曜日11時から・5名以上参加希望の場合は14時からも。

会場@プランツ・モジュール

*東京プライベートレッスンその1

*東京プライベートレッスンその2


roots

display

lessonその1

lessonその2

lessonその3

lessonその4

bridalその1
bridalその2

bridal bouquetその1

bridal bouquetその2


H.P


thanks everything.

have a beautiful day.

see you.続きを読む

shinostruck at 04:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0) flower | moonStruck

February 02, 2017

moonStruckは2015.3から完全予約制にて活動しています!

こちらのページは固定記事。最新記事は次のページから。

moonStruckは
花遊び、ディスプレイ、ブライダル、
グリーンコーディネート、、、などなど
植物に関することすべてを
ライフワークとし
move+love+live FLOWERSを
皆さまにお届けします。


*2015.2で店舗展開は終了しています。
元moonStruckの場所は現在「ココロ」さんという
友人の花屋さんになっておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。



花束やアレンジ等の配達は10.800円から
承っております。配達地域はご相談くださいませ。
佐川急便さんでの宅配便利用の場合は全国6.480円から。
送料、箱代などすべて込み。

ご予約は1週間前までにお願いいたします。
090-2887-1052
all.in.all.flower@gmail.com

予約の指定日時によりましては
出張等によりお受けできない場合も
ありますことを
ご了承くださいませ。

色々制限があり申し訳ありません。
それだけに更に丁寧にココロを込めた
愛満ちる花をおつくりしています。

imageimageimageimageimage

写真はほんの一部です。2015.初夏の花たち。


その時々、その季節によって
一期一会で出会う花たちで
おつくりしています。

move+love+live FLOWERS

きっと今までにない満ちるおもいを
感じていただけるでしょう。








続きを読む

shinostruck at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) moonStruck | flower

1day 体験花遊びのご案内

こちらのページは固定記事。最新記事は次のページから。

love 020DSC_4371love 01617_志乃_0092009all in all Zefiro 09312happy with us 039作品集 246作品集 196DSC_5722DSC_2627

*体験花遊びは1回限り参加できます。参加費は¥6.000です。
2回目以降はごはんつきのレギュラー花遊び(参加費¥10.000)
にご参加ください。



簡単で気軽なストレッチ後、呼吸に意識をして自然と瞑想状態に
入っていきます。
自分と深く繋がり自分らしい創造性を見出していくチャクラを開いていき
無心になって花に導かれ結ばれるための準備体操のようなものです。
ココロもカラダもゆるりとほぐれたところで
花と自分と 向き合っていきます。

花をいけた後は
皆さんとそれぞれの花を見ながらおもいおもいに過ごし
花溢れる空間でお食事を。(ドリンク、ミニスイーツ付き)

食事はゆるベジ仕様です。

約3時間。


体験の方は2時間以内、ごはんの前までとなります。




レッスンスケジュールはfacebookイベントページ(基本非公開)にて
前月はじめにはアップしています。
体験花遊びご希望の方は村上志乃アカウントに
リクエスト申請をお願いいたします。
またはall.in.all.flower@gmail.comまでメールにて
お問い合わせお願いいたします。
メールの返信がこちらからない場合は
不具合で受信できていない可能性があります
お手数ですがお電話にてご確認をお願いします
090-2887-1052
レッスン月の1日から受付けスタート
定員になり次第締め切らせていただきます
参加料¥6.000のお支払いは前もっての
お振込を願いしています。

レギュラーの生徒さんと同じクラスでのレッスンです。
体験の方にはハサミを使わず花をいけていただきます。
花と植物と向き合う真摯さと健やかさのなかであたたかくゆるやかな空気を感じながら
気持ちよく花に遊んでいただく気持ちのよい時間をご一緒に。


image

写真は村上志乃(2015.11撮影)

小さくいけるのも大きくいけるのも
少しいけるのもたくさんいけるのも
アレンジメントも剣山も花束も、、、、
ぜんぶ
ただただ花に導かれるだけ
導かれて花になって自分では知らない誰も知らないところまで
新しい世界と結ばれましょう。









shinostruck at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) love | 花遊び

August 30, 2016

雨の音。

image雨の音を聞くのがすき。
いつからなのか。
雨を見ているのもすき。
江國香織の小説に影響されたのか
もともとなのか
今となってはもうわからない。
ひとは誰しも無意識的に
知らず知らずに
影響を受け 与え 混ぜ合わさっている。
純粋なインスピレーション を
思い出すには
さらけ出すことだ。
自分で自分の本質を。
ここまでくれば
向き合う というある意味
やわやかで甘美な時間はない。
まるでゲームを楽しむように
その
ゲームを楽しむのを見ているのを楽しむような
いや
ゲームに夢中になってゲームと忘れているのを見て楽しむパズルのピースを
あてはめては完成させ
あてはめては完成させ
また崩す。初めからまたやり直し。
やり直しとは言わないのか。
パズルは常に新しいから。
パズルを完成させるのが目的ではない。
完成図はあらかじめ決まっているから
そこにきっと興味はないのだろう。
忘れているかもしれない。
わたしたちのように。
だからこれほどまでに繰り返すのか
思い出すまで。



人間の造作物のない植物たちだけの場所
で 雨の音を聞いたら
どんなだろう。

今日の雨は 羽根のある花たちには
きっと強すぎるに違いない。
どこで 羽根を休めているのか。

shinostruck at 09:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 29, 2016

I never not a stoic. 2

ストイックの意味が

学術的に
「自分の欲望を抑え情念に動かされることなく幸福を得ようとするさま」

一般的には
「自分に厳しく欲望に流されない人」
「禁欲的」

だとすれば
わたしは決してストイックではない。

上手く説明する自信はないけれど
自分にためにもなぜそう思うかを
考えてみた。


例えば
ファスティング。

わたしにとっては楽しいことで(趣味に近い)
苦には全くならないので欲望を抑えているとは思えない。
抑えているとしても
その先にある何か美しいものを実は期待しているのだ
と今回のファスティングで気づいた。

わたしは
情念に動かされ幸福を得ようとしている。


その先にある何か美しいものを期待することも
幸福を得ようとすることも

いまここに満ちていないではないのーーーー。oh,no!


わたしたちは
花と同じ存在そのものが美しく完璧。
doing(何をしてるか)
having(何をしたかによって、何を得たか)
よりも
being(存在すること)そのものに純粋な真理がある。


頭ではわかっているのに
まだまだまだまだ遠いわー。

いやいや遠いと感じても、感じるからこそ近づいているし
きっとそれは一瞬のことなんだろうそこにたどり着くのは。
めでたくたどり着いたあかつきには
たどり着いた!という感覚もきっとないはずだ。

第一
目指しているから余計に遠のくは。

愛が人生のテーマですー!
なんてはばからずも公言していた20代、30代の頃は
思い切り笑えるくらい愛から遠ざかってたし。


目指すのではない思い出すのだ。

52歳を真近に大いに惑うわたしは
どうやら楽しんでいるようです。

*惑うは迷うと違いますよー。

image
友人の愛娘。まもなく3歳。
ひとはいつから惑うのでしょう。

ママが選んだお洋服をふたつ、あっさり
拒否。3着目のこのお洋服を
わたしの花柄のワンピースとお揃い!
と言って即決したまぶに完敗、乾杯です。

shinostruck at 10:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 28, 2016

I never not a stoic.


image3日間のファスティングを終え
今朝の回復食はLive Juice.
自分でつくりたかったところですが
東京にはミキサーがなく(買ってしまおうかな、、、)
今回は近くに最近オープンしたCOLD PRESSED JUICE屋さんから調達。

ココロとカラダに沁みます。
おいしい。ありがたい。

この感覚がすきなのです。
間を空けた何かを再開するときのこの感じ。

ここ1年くらいは
月に2度のファスティングは欠かさないようになりました。
そして今年初の3日間ファスティング。
年初に決行。
年に2回くらいやるとより効果が出る(その効果はまた改めて)
とは知りつつも2回はスケジュール的に無理だ、、、。と半ばあきらめていたのですが
思いがけず急遽この夏に準備不足もありつつ決行。
無事終えてホッとしています。


私にとっては趣味に近いファスティングですが
よくストイックだねーーーー!と言われます。
自分でもストイックなのかな?はて?と肯定も否定もせず
ぼんやりと応えていましたが
今回のファスティングで気づいてしまいましたよーーー。

私は決してストイックではない、、、。がるるーなのです。

なぜそう感じたかはまた後ほどー。
さすがに3日間のファスティングあけは
体力(というより集中力かな、、もともと集中力ないのも否めないけれど)
落ちているのでした、、。



以下、ストイックとは?調べてみました。

<ストイックの意味>

「ストイック(stoic)」とは、
元々ストア学派の哲学者、またストア学派風の
克己禁欲主義・厳粛主義を信奉する人のことです。
そのストア学派の禁欲主義的な幸福論から、
「自分の欲望を抑え情念に動かされることなく幸福を得ようとするさま」
などの意味を表します。

一般的には、
「自分に厳しく欲望に流されない人」や、
「禁欲的」という意味になります。

shinostruck at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 25, 2016

見極める。

見極める。ってなんだろなあ。
見極めたこと
今まであったかな。

調べてみると

徹底的によく見て知る。
最後まで見届ける。確認する。
物事の奥底をきわめる。

英語だと?
たくさんあるーー
find out,discern, detect, identify, nail down, figure out,scrutinize,realize,make sure...

どんなフィーリングを伝えたいか
で選ぶ。
言葉はツールのひとつ
真に伝えたいのは
感情であり想い。
そして言葉は 波。

だからたくさんの単語を知っているよりも
ひとの感情の波を司っている哺乳類脳なるものを使って
外国語を話すとよりスムーズ。なんですってーーーーー。

哺乳類脳、、、、。

話しが大きくおおーきく逸れました。


大橋 歩氏の言葉に共鳴するわたしの何かを
今日は静かに感じる1日に。
今年2回目
3日間のファスティングスタート。




今、自分に起こっている現実は、すべて、「神様の仕組んだカリ
キュラム」。
現実を「ポジティブ」にとらえるのではなく、
現実を「ネガティブ」にとらえるのではなく、
ただ、今、自分が学ぶべきことを見極め、きっちり学んでいけ
ばいいのさ。

LOVE&FREE 大橋歩 「カリキュラム」より。


imageimage


shinostruck at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2016

Life with Coffee.

imageimageLife with Coffee フォトコンテスト2016
に応募してみましたー。
どこかで⇦忘れちゃったー、、、
チラシを持ち帰り
締め切りの前日と当日に撮影して
滑り込み。
1日過ぎた今日
あれ、今まで撮影してた写真もたくさん
あったよなー、、、と
愛変わらずのぼんやり具合。

あまり張り切らず、欲望にまみれず
ゆるりといきましょ。

最近は今さらながら
Instagramのすっかりとりこに。
毎日のように写真をアップ。
発信する楽しさをよろこびを
改めて深く感じ入っています。

shinostruck444

よかったらチェックしてみて
くださいませ。

shinostruck at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 14, 2016

2016夏その3

_MG_1028_MG_0898_MG_0951_MG_0954_MG_0885_MG_0962_MG_0981


30年ぶりくらいの外での撮影。花とshinostruck。

↓ こちらは20年ぶりの赤を着て。 

_MG_1114_MG_1137


30年の間に
似合うものが似合わなくなり
似合わないものが似合ったり
苦手なものがすきになったり
すきなものが苦手になったり
大きくなったり小さくなったり
長くなったり短くなったり、、、、、、、。
なーんて感じたりしても
全部全部流れていって削ぎ落とされて
どっちがどっちかもよくわからないから
結局は何も変わっていないのだと感じたりもする。
だってまだ真の自分を思い出し切れていないのだから。




shinostruck at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 12, 2016

2016夏その2

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimage

shinostruck at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)