February 12, 2005

花のひと

おいしいよ!
ほんとにうれしかった。
泣きそうでしたもの。

花遊び教室の生徒さんから
一足早いst.valentineの贈り物。
あんまりおいしそうだったので
頂く前に撮影会。
愛たっぷりの感じが伝わればうれしいです。

生徒さんたち
ほんとにかわいいひとばかり。
先日も、咳で苦しんでいる私に
喉にいいからと
ゆずドレッシングとココアをふたりから差し入れ。
「早く直してください」
とメッセージ入り。
そしてみんないつも
あったかい声を掛けてくれる。
なんかね
あったかい気持ちがうれしいの。
ひとをおもいやる
ココロに余裕があるのが素敵なの。

お花がすきでお花をいとおしんでる
ひとばかりだから。
花のひとだから。

PHOTO
中にもクリームとイチゴがたーっぷり。あんぐりとほおばり
幸せいっぱいでした。


shinostruck at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) flower 

February 11, 2005

真夜中にdance

時間の経過で表情をどんどん変える花がすきです。
それは見る側の気持ちの変化と
蜜に絡み合っていく。


PHOTO
大胆に咲ききったチューリップは
すっかり踊りつかれて 
ばさばさと音をたてながら
潔く散る。

真夜中のチューリップ

shinostruck at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) home 

February 10, 2005

あふれだすhappy!

happy1happy2happy3













もううきうき。浮き足だってます。
花やでアルバイトをしていた頃、後輩のチハルちゃんに
「地面からふわふわ浮いて歩ってるよね。いつも」
と言われたことがある。
あれから10年以上の月日が流れたけれど
まるで変わってない?

PHOTO
テーマはpleasure。
うきうき感出てますか?
グロリオサリリー、スカビオサ、チョコレートコスモス、ラナンキュラス、
チューリップ(エキゾチックバード → この日が今年初入荷。)
ハラン、エメラルドクイン。

shinostruck at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) work 

February 09, 2005

春の予感

スプリングゲーリー
もうすぐきっと春。
気持ち的にはもう春。
いつも春。でいたい。

おうちのグリーンたち
いっせいにぐんぐんと新しい芽を伸ばしている。
元気もらってます。


PHOTO
スプリングゲーリー。アスパラガスの仲間。うんうん
確かに新芽はアスパラガスに似てるぞ。

shinostruck at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) home 

February 08, 2005

水のチカラ

ブルーレースフラワー
とにかく水がだいすき。

小さい頃、嫌なことがあるとお風呂にぶくぶくと沈んで
気合?を入れてたりしてた。
自転車で1時間かけて海に行くこともあったなあ。
今も
お休みの日はプールで泳ぎ
毎日2回はお風呂に入り
2リットル以上飲む。がぶがふ飲む。
旅行するときはお風呂がどれだけ
気持ちよさそうかで決めるし
夢のひとつは空を仰ぎ、風を感じられるお風呂のあるおうちに住むこと。

お花を活けるときも
水際が美しく見えるような活け方を好む。
必然的にガラスの器。

なんでこんなにすきかはわからないけれど
きっと
水の持つチカラに惹かれているんだなあ。
透明なのにみなぎる存在感。
ココロもカラダも潤すよどみない流れ。
生きていくのに必要不可欠だもの
当たり前だよね。
もちろん恐ろしさも知ってる。
ほんとにわかってはいないだろうけれど知っている。

ずっと前
仕事について運勢を見てもらった時
水に関わる仕事につくとよい
と言われたことがあった。

花やでよかったね。
天職だといいなあ花や。


PHOTO
ブルーレースフラワー。水のチカラでますます透明感を増す。


shinostruck at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) something else 

February 07, 2005

休日の花

ポピー1ポピー2









リビングのテーブルに花を飾る。
飾るというのはなんだか違うかな。
決して飾りではないから。
その花をとりまく空間はいたって自然だから。
まるで約束されたように
あたり前のように。

私たちの休日に彩りと瑞々しさを与え
穏やかな風を纏い
そこにいる。

PHOTO
ポピーの花びらは、光に透けて幻想的な美しさを放つ。
目が離せない。



ポピー3ポピー5

shinostruck at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) home 

February 04, 2005

花から学ぶこと

moonstruck花遊び教室でレッスンをするようになって今年で4年目。

お花の活け方、組み合わせなどにはなんの決まりもなく
それぞれ活ける人の感性ですきなようにすればよいのだと思っていたから
レッスンをはじめることになるとは自分でも不思議で
正直とまどいもありました。
お花はただ存在するだけで美しいのですから
形も花の種類も自由でよいのです。だけれど
基本的なことを何も知らないと、ちょっと活けてみるのにも
簡単じゃなかったりして。それならばお花を活ける時のちよっとした工夫を
お伝えして、お花ずきの皆さんともっともっとお花を楽しんでいこうと
考えたのがお教室のはじまりでした。

PHOTO
レッスン前に活ける花は、花やの私にとって
商品ではないある意味、自由奔放な花。
テーマは「リラックス」



レッスン作品 リラックス1リラックス2リラックス3続きを読む

shinostruck at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) work 

February 03, 2005

美しいひと

ゆみちゃんルルドのオーナーゆみちゃんのお誕生日に
ブーケをプレゼント。
お花効果かいつにもまして麗しいゆみちゃん。

ナチュラルでオトコギがあって美しい
だいすきな友達のひとりです。

ルルドは仙台市の本町にある大人のための
ストリートファッションを提案するセレクトショップ。
いつ行ってもひとめぼれアイテムに出会ってしまうという
恐るべきお店。moonStruckもそんな花やになるぞー。
おまけにルルドでお買い物をすると
彼ができるっ!ジンクスまである。
ゆみちゃんパワー全開です。

PHOTO
ブーケの花はエピデンドラム、大輪ガーベラ、アマリリスなど
撮影は2005.1.3

shinostruck at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) friends 

February 02, 2005

心地よい時間

アマリリス
ここを訪れた人たちが、心地よさを
感じてくれる場所でありたい。
そのためにはまず私たち迎え入れる側が
気持ちいい毎日を過ごすこと。
そこから心地よい時間が
繋がっていく。

花や moonStruck は
花を通して「気持ちいい」を
提案していく
ほんとにお花のすきなひとのための花や
であり続けたいです。
りラックスしてがんばるね。

PHOTO
アマリリス。ギリシャ語で「輝き」。
とても華やかで美しいけれど
健康的で活気がみなぎる花。
日の光に花びらが透けて、
言葉どおり
きらきらと輝いている。


shinostruck at 00:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) moonStruck 

February 01, 2005

はじまり

ドラセナの根はじまりは
いつも突然のようだけれど
そうではなくて
ずっと前から準備ははじまっている。
ココロの準備ね。

すべては
おもうことから
はじまるからね。

PHOTO
ドラセナドリーミーの根っこ。
いつもは見えない根っこだけど
こんなに美しい。
根っこがあってはじめて葉っぱや花が美しいんだ。

shinostruck at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) home