September 11, 2016

今日のわたしで今日を味わう。

曇り空は
今に気持ちを向ける日。
みたいなことを前にブログに
書いたような。

今日の花遊び
わたしの敬愛するシェフが参加。
それはもうドキドキなのですが

前回の花遊びで

とても丁寧な味がします。

とLOVEごはんを
感じていただきました。
わたしにとってはうれしすぎるありがたき
お言葉。

丁寧なおもい
丁寧なまなざし
丁寧な言葉
丁寧な動作
丁寧な仕事
丁寧な恋愛
丁寧な感謝
丁寧な謝罪
丁寧な料理
丁寧な理解
、、、、
丁寧に人生を創る。

今はそれに夢中。image


shinostruck at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 10, 2016

ぼんやりと全て味わい尽くすこと。

imageimageimageimageimageimage夏の間
毎日やっていたヨガ
ここ3日やってないー。 あ
英語もやってない、、、。

整然とかつクリアに考え生きることはもはやあきらめて
いつまでも混沌とした頭の中をぼんやりと眺めつつ魂という名前がついているけどどれがそれだかわからないわたしのそのもので感じるすべてをいとおしむんだー。

休み明け
早速走ってます。
走るのすきだけど速いんだけど
得意じゃないな。

10年ぶり?忘れた、、、スタンド花を
つくりました。
ハンサムで大大大多忙な山田くんに
札を助けていただき
すっかりお世話になってます。
わたしも何かのお役に立てたらうれしいのだけれど
もっとかわいいひとが役に立つみたいだからなかなか難しいです。

役に立つ。のがわたしの生きる基本で
役に立たない。ことはとてもかなしく
途方に暮れてどこかに行きたくなる。

でも存在そのものがすでに役に立っているのでしょ?そうなのでしょ?
ここをそのわたしそのものが ストン。と
なったらいいのにな。


shinostruck at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 09, 2016

今日はどんな一日。

image昨日の夜
おいしく美しいお料理とお酒を楽しみ
気持ちよく眠りについて
明け方目が覚めたら首のあたりから肩にかけて
違和感、、、、動かすとかなり痛い。

寝違えた??
OMG,,,,

ここ数日
持病の喘息もひどくてちょっとつらい。

そんなこんなで
朝からフル稼働の今日
遅々として仕事が思うように進まない。
重いものを持つと苦しよー。まいった。

明日は朝一、重いアレンジメントを時間内に4つ運ばなくてはならず
これはまずいと行きつけの整体の先生のところに。

かなーり調子が悪いのだけれど
先生に言わせると
電話の声もこうして会っていても
肝が据わっている感じがする。と。


そうなんだ。
不思議だね。


今夜の花遊びは昨日キャンセルになり
とても残念だったけれど
この時間になっても
ごはんの仕込みにさっぱり取り掛かれていないから
今日の花遊びは無理だったんだなー。

誰にありがとうを言えばいいのか。
すべてにありがとう。

夏に随分カラダを休めたはずなのに
今 調子が悪いって大分がっかりだけれど

何かをしたから   何かがうまくいく とか
何かをしないから 何かがうまくいかない とか
ちっとも関係ないんだと思う。

何かが起きるのは 何のせいでもない。
それでも何か意味はあるかもしれない。
統計学や心理学的、数学的に説明がつくのかもしれない。
でもそれは他の誰かのこと。
自分ではない。


わたしから見えている世界はわたしだけの唯一無二のもの。
誰かが見るわたしは
誰かが見るわたしの世界は
その誰かの唯一無二。


今日は肝が据わっているけれどカラダがさっぱり動かない
神様の言うとおりの今日しかないわたしの一日。

明日はまた新しい。

image


shinostruck at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

おやすみなさい。

自分の居場所にいましたか今日。

違和感を見過ごさないように。

楽しい夢見ておやすみなさい。

明日はまた新しい。image

shinostruck at 13:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 08, 2016

あらしのよるに。

image ヨガの木のポーズ。
目を閉じるとすぐにぐらつく。目を開けていて途中で閉じるからかなあ、とはじめから目を閉じていても
バランスが全然取れない。
バランスを取ろうとしているからなのだろうか。

目で見ている世界でひとは自ずとバランスを取っている。
あたりまえのことなのだろうが
無意識なのだ。
だがそのバランスは
確かなのだろうか。



見えるからこそ
見えないものも多いのだ。

見えないからこそ
見えるものも多いだろう。

純粋に感じることのできる本能的なもの。


「あらしのよるに」
目も鼻も効かない嵐の夜にだからこそ
真の友になったオオカミとヤギ。

はじめから
目で
鼻で
相手を確認できていたら、、、、。

たやすく手に入る不確かな情報より も
何もないところから生まれいずる新しい結びをわたしは愛する。
ゼロは無限大。

「ゼロは全く何も存在しない状態を表すと同時に
何もかもすべてが存在する状態和をも示している。」
マット・フューリー














shinostruck at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 07, 2016

夏休み終了しました。

本当におかげさまです。
この夏はことさら
たくさんの発見があったように
感じています。

そのひとつ
わたしはつくづく仕事がすきなんだなあ
ということ。

長いお休みの間にはいつも通りのように
お仕事もしました。
ごはんを食べに出かけるときはほとんど全てといっていいくらいに
お客さまのお店。
メールなどの問い合わせにも基本的には
お休み中でもすぐに返信します。

仕事とお休みの境目がないのです。
わたしの毎日はもう花の仕事に
ささげているかのように。

だったら長いお休みは必要ないのでは?と
思われますが
夏休み以外は月に2日くらいしか完全なお休みがなくて、そうすると

休んでないなあ。 と

思ってしまい
ココロとカラダがどーんと重くなったりするので

ちゃんと休んでる。 と思いたいみたいなのでした。ちゃんと休んでる。と思えると
休んでないなあ。と思っている時より
いとおしい瞬間が断然多いように感じます。
仕事でもプライベートでも境目がないとしてもこのいとおしい瞬間だけは
わたしには必要不可欠で
その瞬間のため日々何かしら無意識に調整して生きているのでした。

ご理解ご協力をいただいています
お客さまに心からの感謝を申し上げます。
いつもいつもありがとうございます。

今朝はダイスキな競り。張り切って
かわいこちゃんたちを
連れて帰ります。


image写真は
お家ごはん。瓶ビールのみながら
他愛ないことを
あーでもないこーでもないと話しながらの
いとおしい瞬間。






shinostruck at 10:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 06, 2016

恋しくない。

長く休みを取っていると

「花が恋しいでしょう?」
とよく聞かれる。

実は
恋しくない。と
これまたこの夏に気づいた。

なぜ恋しくないか。

花は完全にわたしの人生そのものだから
だと思う。
一瞬も無くならないし欠くことがない。
いつもわたしの内にある。
存在しているのだ。

恋しいとは
i miss...
存在を見失っている時に感じるんだ。

特にこの夏は花の仕入れを完全にストップしていたので
花がたくさんいない時がほとんど。
それがいつにもまして
道ばたの花をいとおしみ
花屋さんから連れて帰る1輪を厳選し大切にかざる気持ちに。
花の仕事を25年続けているわたしにとっての贅沢な楽しみ方。

これからも花とは絶え間なく一緒だろう。
だからこそ
時に離れお互いの 間 スペースにこそある確かなでも不確かな何かを感じて
生きたいと思う。

image

shinostruck at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 05, 2016

この夏にわかったこと。

imageわたしはわたしにしかなれないということ。

shinostruck at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 04, 2016

ある日のこと。

ある日のこと。

タイミングが非常に悪い(悪いというより無い)わたしは
前々から行きたかった上野にある知人の
オーガニックカフェに今日こそ!と
思い立ち
その朝に友だちを誘ってみたけど
案の定都合が悪く。
営業時間を調べ16時に入れば
遅すぎるランチか早すぎる夜ごはんを食べれるなあ、と
約1時間かけてゆるりと向かった。
迷いそうになりながらも
無事16時ちょっぴり過ぎて到着。
なんか、なんか
様子がおかしいけど
おなかが空きすぎたわたしは久しぶりのご挨拶もそこそこに注文する → 「16時クローズなんです、ここ。もう1店舗が18時までで。」、、、、、

わたしのショックがあまりに大きく深いと感じさせてしまったか
アイスコーヒーを出していただき
クッキーとスコーンをおみやげに。

もう何年お会いしてなかったかな
愛変わらずキラキラとした瞳の中に聡明さと力強さと、包み込むやわらかさとを
備え、突然の営業時間外の訪問に
素の対応をして頂きました。
素敵とはまさに、素でありながらも
その場に適した何かができること?

素晴らしい。

果たしてわたしにできるだろうか。

気をすっかり取り直し
恵比寿に向かう。
確か17時オープンの夜木、
泡と何かおいしいものを心地よい音に
ココロ傾けいただこう。
ちょうどいい17時ちょっぴり過ぎてる!
、、、、なんか様子がおかしい、、

結末は皆さんきっとご存じですね、、、


夜木さんは18時オープンでしたー。



サザエさん超えの毎日はいとおかし
いと愛し。image




shinostruck at 10:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 03, 2016

お散歩は楽しい。

imageimageimageimageimageimageimageimageimageimageimageただ歩いてるだけなのにね。
散り歩く、、、。

人生は旅。とよく言うけれど
わたしの人生は
散歩。だな。

shinostruck at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)