しんぷうのSalt Lure Game & Outdoor in Ehime

愛媛県松山市に住む、1嫁2姫を持つパパanglerの釣り日記。 最近はアウトドアにハマりつつ、食べて美味しい魚を狙っております!

trout。

 スギ花粉が落ち着いたかな?と思えば黄砂が。。。

まだまだ鼻がムズムズする日々が。。。


 でも、そんな事はいってられず、


山に行ってます!

友達と山ばっか!

やっぱり山には癒しがある!

ホンマに綺麗!

そして、前回の釣行での忘れ物は しっかりタックルBoxに収めてあり、

あっさりと入魂!!!

DKさんのハンドメイドルアー、水を良く噛み、トゥイッチでドン!

少しレンジ入れたい時に大活躍っす!

DKさんのブログは


になっております。

是非とも覗いてみて下さいまし!!!


 さて、昨日は2つのポイントを釣り上がりまして、途中 膝を岩で強打。。。汗

なんか、膝に凹みがあるような。。。


それでもまた山に行きたい!笑

現場飯!

 久し振りの3時半起床。

普段より3時間早く起きて、颯爽と愛車ホビオを走らせます。

助手席にはrunnerさん。かなりお久し振りな御一緒。

ポイントに着く頃にはすっかり夜も明けておりました。

準備を済ませ、毎年恒例の階段を降りてチョいとルアーをキャスト。

そしてヒット!

1投目から釣れる時は、あまり釣れる気がしない俺。笑

 
 入水して、2人で釣り上がる訳ですが、やたらと魚が見える。

ん?今年は多いのか?



そんなに活性は高く無いけど、間違いなく多い予感。

釣れる!なんか釣れる!笑


そんなトラウトを楽しんだ訳ですが、

本命は、

現場飯!

これがメイン!笑

やっぱ自然の中で喰らう現場飯は最高に旨い!!!

「アンチョビのペペロンチーノ」

釣りとアウトドアの融合、イイネ!

でもね、このパスタ、春キャベツを忘れておりまして。。。

本当は

「アンチョビと春キャベツのペペロンチーノ」の予定でした。。。

更に言えば、友達のDKさんのハンドメイドルアーを家に忘れてくるという・・・。汗


最近、やたらと忘れ物が多い俺。

あかん!

鯛ラバとフォカッチャ

お花見っす!

天気は芳しくないけど、お花見っす!

ってな、ただただBBQをしたいだけの今日。



 最近は、
鯛ラバ行って、
こんな釣果やったり。

スロージギングの真似事してたら、何故かカワハギ釣れたりして楽しんでおります。


家では

やっとこさ納得のいくフォカッチャが完成しました!

ポイントは、

天然酵母でしたわ!笑

ま、なかなかの手間もかかるし、多少のお金も必要ですけど、

なんせやってて楽しく、美味しく!

思ってた味になった時の喜びは、

狙った魚が釣れた時の感じと似てる所もありつつ。笑


あぁ〜、山に行きてぇ〜〜〜!

トラウト行きてぇ〜〜〜!

現場飯食べてぇ〜〜〜!笑

間近。

ボチボチ完成に近づいております。

どうせ作るなら、本気なヤツ!

どうせ作るなら、良いヤツ!

当初と比べたら、色が全く違いますわな!

強力粉にもこだわり、春よ恋とか注文したり。笑

やっと自分が想うフォカッチャに近づいております!

後は、火加減や発酵や酵母など微調整と思われますが、酵母とか天然使ったらヤバい!とか聞くし!笑

さて、完成!と言えるのはホンマに間近か?

ってな、最近ハマってるフォカッチャ作り。

 なんとなく 釣りにも似てる所あり。

さ、次は金曜日に焼きましょう!


あまり焼き過ぎると、妻子に飽きられます!爆

恒例になりつつあるパターン

 先週末開催されました、

「フィッシングショー in 四国」

高知県で開催された訳ですが、

ちょっぴりお邪魔しに行って来ました。


勿論、前乗りで!

前乗りって事は、宿が必要な訳ですが、

宿の心配は無く、

安定感抜群のマシンガントークを お久し振りに聞けたりして、前乗りを楽しみました!笑


そして日曜日、朝飯食ってFSへ朝一向かいまして、

凄い行列にビックリして、

ささっと会場をウロウロして、

さっと会場わ後にして、

車を山奥に走らせて、

毎年恒例になりつつある、

山 de チキン南蛮

今年も初トラウトはシンゴメンと!


雪が残る道中もあったりで、水温低いのも分かってたし、水量も少ない。

そんな中、どうにかして俺に釣って貰おうと頑張ってくれるオサーン。

が!

俺はバイトを乗せきれない。。。


そして、やっちゃうんだ!

シンゴメンは!笑

やっぱり、この男はトラウト上手!

ホンマ流石としか言いようがない!

しかも、ナイスな魚体!

いやぁ〜、羨ましかぁ〜笑


でも、俺の本命はチキン南蛮。。。

って事にしておいて下さいまし。笑


さ!これからが本番なトラウト!

頑張ります!!!

オリジナルを見つける!

 どうやら今年は多いらしい。

去年よりも、遥かに多い予感な今年。

数日前からウズウズ?ムズムズ?!?


そう、花粉。。。。。笑


鼻がモゴモゴ。

目がシパシパ。。。

どうやら始まったようです。花粉症。。。

 毎年恒例な花粉症 どうにかならんか?




 さて、最近ハマってる事。

オリジナル配合。

使う種類・配合などて、全く別の味になる、、、

フォカッチャ。

自分が目指しているのは、よく行くイタ飯屋さんのフォカッチャ。

お店の亭主にヒントは貰っているのだが、なかなか納得いく品が完成せず。

強力粉・薄力粉・セモリナ粉などなど、色んな配合を試してます。

1つ言える事は、

「良いオリーブオイルを使う」

これっすね!笑

翌々は、キャンプでも焼けるように!!!

まだまだ試作は続きます!

ライズが遠い!

えぇ〜、アジングです。

ほぼ完成まで書けたブログが、消えマスタ。テンションだだ下がり。笑


ま、簡単にwww


以前にティンと約束していたアジング釣行。

そして入電あって、昨夜出撃!

ティンが言うには上げ潮!夜中が満潮らしい。

でも、俺がタイドグラフを確認すると夜中干潮。。。

おい!ティン!!!何見たねんwww

ま、行きますけどね。



 ポイントに着くと、直ぐに単発のライズ確認。

開始早々にJH単体で1匹釣るティン!

俺にはバイトのみ。。。

やたらとライズするんで、ハードプラグで攻めるも、フック錆び錆びでフックアップせず。。。

その後、ライズが遠くなるんで しゃーなしのキャロ。

ま、これが正解でしてポロポロと拾えました!


 結果、最大は

ティンの尺!


俺は。。。。。尺つれず。。。

これが2人での釣果。

ま、シビアだったんですけどね、

程良いシビアって嫌いでは無く、

またリベンジ行こうって事にもなるし、

タイドグラフ見間違えないようにって事にもなるわなwww


 また、近々行く予定で御座います!

第55回愛媛マラソン

 あまりにも練習せずに走った今回の愛媛マラソン。

 ま、ブログ書くのも遅い気がしますが。笑

ま、こんな感じでした。

まぁね、走り終わってからの疲労が半端無く、回復も遅いという。。。

練習って大切なんやな!と、改めて実感した次第で御座います!

完走の証な、バスタオルがゲットできて一安心ってのもあります!


 さぁ!釣りだ!

取り敢えず、お久しぶりなアジングか?

2月7日サーベリング

 立春過ぎまして、冬将軍くる週末。

55愛媛マラソン大会!

そんな週にサーベリングw


 ま、疼いてた訳で。。。



スローなタックルで狙ってみたいタチウオ!

 そんな釣行で乗船する遊漁船さんは、

北条は土手内港のサンマリンさん。

の、船長、タイキ!!!




ポイントは最近の流行、深め。

ジグも160g〜200g!

今回はテンヤの餌で狙うアングラーさん達との乗り合い。

ま、餌に勝てるとは思ってませんが、どうにかナイスサイズつりたい!!!


 でもね、やはりシビアなんです!

なかなか厳しいのです!

それでも、どうにか、

ってか、奇跡的なF6!

ボトムで ドンッ!!!でした!


 「釣りたい!」ってな強い思いが、F6釣れて無くなったのか、その後はポロポロ釣れて。。。

やっぱ、サーベリングって楽しい!!!


 それと、

船上のおにぎりは、クソ旨し!!!


いやぁ〜、サーベリングってオモロい!

昔に比べて数は減りましたけど、テクニカル!


 勿論、

奇跡的な旨さでした!!!


 (奥に見えるのはグチの塩焼き)



やべぇ〜!

オフショア止まんねぇ〜〜〜w



#サンマリン

下に居る、高級魚。


 はい!1月も今日で終わりますよ!

1ヶ月なんて、あっちゅう間ですぜ!笑

そんな1月最終の日曜日にレンタルボートに乗って来ました!


先輩2人との釣行。合計3人。

レンタルボートの良い所は、


「どんな釣りをしても良い」

って自分は思ってます。

キャスティング、タイラバ、スロジギ

自分はこの3つのタックルを持ち込みました!

 ま、理想としてはトップでハマチをどかぁ〜ん!!!やったんすけど、そんなに簡単にはいかず。

 家族の為にお土産必須なんでタイラバを落とします!


すると、開始早々にボトムから3巻目に明確なバイト!

明らかに鯛っぽくない。

フッキングに成功してからも、そんなに引きは強くない。

なんや?

エソか???

でも、違う魚やったら???

って事で慎重なファイト。


で!!!!!

上がって来たのは・・・


はい!白甘鯛!!!

めっさ高級魚らしいっすわ!

自分も初めて釣りました!!!

手尺で約45cm!

これはテンションMAXですわ!


が!その後はね、エソとの格闘。。。

後にバイトすら減り。。。


締めは

スローにガシラ!


そんな感じのレンタルボート。

魚の数こそ少ないものの、高級魚が釣れてよかったっす!笑


が、あくまでも本命は真鯛!


また愛媛マラソン終わったら行ってきます!!!

ウヲッ!!!マラソン、練習してないぞ!爆
Amazonライブリンク
楽天市場
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
livedoor プロフィール
livedoor 天気
タグクラウド
最新コメント
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

livedoor 天気
タグクラウド
  • ライブドアブログ