前にも書きましたが、北海道札幌視覚支援学校
http://www.sapporoshikaku.hokkaido-c.ed.jp/
の前進である、北海道高等盲学校は、私の母校でして、当時は藻岩山のロープウェイ駅の近くに在りましたが、数年前に札幌市中央区南14条西12丁目に移って、旧札幌盲学校の中学部、小学部・幼稚部と統合して、学校名も新たに、「北海道札幌視覚支援学校」となりました。
今回は私としてもお伺いするのは11回目でしたが、やはりその日になると、それなりの緊張感を感じてました。
というか、今回も前の日から、なんとなく緊張感がありましたね。
今回の生徒さん達とは、3月にもお会いしてて、その時は「東洋医学概論の集大成」として、経絡治療ならではの症例を交えながら話しました。
そして今回は、卒業後の進路を踏まえてということで、私が務めていた頃、マッサージに経絡治療を加えて治療していた頃の経験を話しました。
生徒さん達も、特に実技の時は、私の馬鹿話にも付き合っていただき、雰囲気にも熱心さが感じられました。
また、刺さない鍼としての「てい鍼」
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52432592.html
で、これだけでも脈に変化があることも、知っていただけました。
来年3月にも、呼んでいただけることになってます。
少しでも経絡治療に感心を持っていただけるよう期待すると友に、われわれら経絡治療家としての役割も大きくなればと思ってます。
生徒さん・教員の先生方、ありがとうございました。
にほんブログ村 クリック宜しくお願いします
黒沼一也のTwitter
続きを読む