札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区、山鼻曙地域石山通付近で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。 鍼灸師としてクリスチャンとして、日頃考えている事を書いていきたいと思っています。 鍼灸ルーム ハピネスのHP: http://www16.plala.or.jp/shinqroom/ メールアドレス: shinqroom(ここに@を入れて下さい)cpost.plala.or.jp TEL: 011-511-7576 なお、私は視覚障害者です。 したがって読みにくい書き方や誤字など有りましたら、お許し下さい。

2006年06月

気付かないでいる罪

こんにちわ。
今日は今日の食の問題の一つを、聖書的に考えてみたいと思います。
実は先週の日曜日11日の私の教会での英語礼拝で少し触れていた事ではあります。
また、ここの5月29日の書き込みの前半の部分で少々触れた事の続きでもあります。
http://pub.ne.jp/shinqroom/?entry_id=170418
マタイ6:11 わたしたちの日ごとの食物を、きょうもお与えください。
この聖句で言われる事の一つとして、今日の日本は食べ物に困る事は無く恵まれているという事を語られます。
そして、世界中で今なおその日の食べ物に困っている人たちが沢山いるという事も、よく語られます。
それはそのとおりではあるのですが、今日日本の食料自給率はカロリー換算で40パーセントと言われています。
そして、自分も含めて多くの人たちが安いからという事で、輸入食材を求めます。
マタイ6:12 わたしたちに負債のある者をゆるしましたように、わたしたちの負債をもおゆるしください。
私はこの聖句を今日の食の問題と結びつけて思う事があります。
聞くところによると、中国の農村では農薬中毒になっている人が多いそうです。
また、そこの土地の能力を超えた作物を作っている事もあり、地下水が枯れて砂漠化の原因の一つになっているという事も、聞いた事があります。
ついつい私立ちは安いからという事で輸入食物を買ってしまいますが、それによって犠牲になっている人たちがいるんですよね!!!
私としても解っていても、どうしようもできないでいるのが現状ですし、皆様も同様だと思います。
なんだか、悔い改めたくても悔い改める事ができない・・・・・そんな気がします。
私立ちは他にも気付かないでいる罪が多くあるのだろうと、つい考えてしまいました。

映画「恋するトマト」

こんにちわ。
最近こちらのローカル放送の「食」に関する番組を聴いていますと、映画「恋するトマト」の事が話題になっていました。
その映画につきましては、
http://theres.co.jp/tomato/
をご覧ください。
日本の食料自給率がカロリー換算で40パーセントたらずではありますが、多くの人はそれに対して危機意識を感じていないのが現実なのですが、この映画を通じてそれらの問題を考えるようになる人が多くなる事を、私は期待しています。
さて、とかく「職」の問題の事になると、大手のマスコミはあまり取り上げないように私は感じていました。
スポンサーなど、またNHKになると、国の都合の悪い事になると、積極的では無いのでしょうね。
しかし、最近だんだん変わりつつあるようにも感じています。
昨日NHK第一放送を聴いていたのですが、午前10時過ぎの番組で、この「恋するトマト」の主演俳優である大地康雄氏が出演し、この映画「恋するトマト」の事を中心に話していました。
機会があれば、ぜひ私もこの映画を見てみたいですね。

ネット上での実態の分らぬ団体にご注意を

こんにちわ。
なかなか高進できないでいますね!!!
ネタはいろいろ頭にあるのですが・・・・。
さて、今回は皆様にご注意をと思い、書く事にしました。
今少々様子をうかがってはいるのですが、その前にと思い、まず書く事にしました。
実は遊び半分で飲み代でも稼ごうかと思い、ネットでポイントを貯めておりました。
あるサイトにクリックすればポイントが加算され、それが貯まったら換金できるというやつです。
一回当たり1円とか何十円とかの単位ではあるのですが、もしそのお店の会員になれば多くポイントが加算されるのですが、特にローン会社などはポイントが高いです。
しかし、ローン会社などは後で正式登録の書類が送られてきたりするので、煩わしいです。
したがって、そのような所には会員登録していません。
さて、そのような遊びをしていたのですが、そこのサイトとは無関係なのですが、小遣い銭になりそうなサイトを探していたところ、SOHO(small office home office(と言われる仕事の在宅ビジネスの勧誘のサイトに辿りつきました。
興味半分半信半疑でそのMLに登録したところ、くるわくるわ・・・・・・・!!!!
一晩で何十件ものメールが押し寄せてきました!!!
その内容といえば、この仕事をして何十万もの収入があったのだの、借金地獄から逃れただの・・・・・。
いい年したおばさんが若い子のようにはしゃぎ、やたら顔文字を使っていたり・・・・・!!!!
しかし、その仕事の内容や会社は全く明かさないのです。
正にカルト宗教のマインドコントロールのパターンです。
「カルト集団」といえば多くの人は宗教カルトを考える事でしょうが、これは「経済カルト」の部類ですね。
メールの内容もある程度チェックしてから配信しているようですが、あれだけの量ですから、チェックしそこなったメールもあり、その団体が分ってしまいました。
それは健康食品のマルチ商法をしているもので、「ハーバライフ」、巷にもよく聞かれます。
そして、その会社の実態を紹介したサイトを見つけました。
ぜひこれを読んでみて、このような団体にはくれぐれも気を付けてください。
そのサイトは
http://sachi3.fc2web.com/
です。
まだそのMLはそのままにしておりますが、さすがに最近では読み飽きてきました。(笑)
時間があれば、その団体が称する「イベント」という説明会に潜入して、皆様にお伝えしたいと思っています。
ただ、一つ断っておきますが、確かにその仕事をしてうまくいっている人も、いる事には違いありません。
問題なのは、いかにも誰でも簡単に儲かり全くリスクが無いといったように思わせる書き方なのです。
確かに、よくよく読めば必ず儲かるとは限らないといっているような書き方もしてはいます。
微妙な書き方をする事によって、訴えられた時の逃げ口を用意しているのでしょうね!!!
これはある意味「食」のカテゴリーに書いてもいい事ではあります。
また、私は特別なケースで無い限り、健康食品やサプリメントには賛成できません。
それは別な機会に書きますが、他にも健康食品・サプリメントの会社はありますが、あの団体は販売ルートがいろいろあり、マルチ商法でピラミッド式で、末端の販売員の統制が取れていない事も問題と思われます。
ぜひ、それらの事を頭に入れて、勧誘に会った時には冷静に判断してください。
もちろん、その商品を購入する歳にしてもです。
今回はSOHOをネタに勧誘しているサイトをたまたま私が見つけたのですが、ダイエットに関心ある人なんかにも商品を勧めるだけでは無く、ビジネスとしてみないかといった感じで勧誘するルートもあるようですし、実際私もあの会社の関連と思われる仕事をしているアメリカの知り合いから十年前に勧誘を受けました!!!
これまでの成り行き、そしてこれからの成り行きも書いていきますので、よろしくお願いします。
それにしても、私もずいぶん暇な事してますね!!!
でも、良い子はけしてまねしないでね。(笑)


久々の圧力鍋で炊いた玄米

こんにちわ。
またまた久々の書き込みになってしまいました。
どうでもいい事書くのもなにかと思ってまして・・・・・。
久々といえば、最近炊飯器で玄米を炊いていたのですが、引越ししてから初めて圧力鍋で玄米を炊いてみました。
まぁ、それこそどうでもいい話かもしれませんが・・・・・。(笑)
ヤハリ、圧力鍋で炊いた方が美味しいデスネ。
マシテヤ私の炊飯器ハ古くて最低限の機能しか無く、したがって玄米を炊くようにはなっていないので、句風をしながら炊いていましたからなおさらそう感じたのでしょう。
先ほど納豆をかけて食べました。
納豆はもちろん道産減農薬の大豆で作った物です。
納豆にかけた醤油も国産大豆で作った物で、しかも丸大豆の醤油です。
これら納豆と醤油は、ここ鍼灸ルーム ハピネスから比較的近い所にある「中川米穀店」で買った物です。
そうそう、数日前、そこからちんげんさいを買って、油いためで食べました。
ちんげんさいは減農薬で、もちろん北海道産です。
玄米の餅もよくそこから買っています。
と、なんだか今日もどうでもいい事書いてしまいましたね。(笑)
月別アーカイブ
プロフィール

shinqroom

QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ