札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区、山鼻曙地域石山通付近で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。 鍼灸師としてクリスチャンとして、日頃考えている事を書いていきたいと思っています。 鍼灸ルーム ハピネスのHP: http://www16.plala.or.jp/shinqroom/ メールアドレス: shinqroom(ここに@を入れて下さい)cpost.plala.or.jp TEL: 011-511-7576 なお、私は視覚障害者です。 したがって読みにくい書き方や誤字など有りましたら、お許し下さい。

2015年04月

久しぶりにカトリック教会に行ってきました


にほんブログ村
このところ教会に行くことを、諸事情でさぼってました。
そしてこの前の日曜日は、2年ぶりに近くのカトリック教会に行ってきました。
カトリック山鼻教会(札幌市中央区南十条西11丁目1-5)です。↓
http://www.pauline.or.jp/visitingchurches/200606_yamahana.php
初めてこちらの教会に行かせていただいた時のことは、2013年5月27日に書いたとおりです。↓
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52384984.html
やはりミサの中で、特に私は全盲なだけに、立ったり座ったりする感覚がうまくつかめませんでしたね。
隣の席のご婦人に教えていただいてはいましたが・・・・。
今回は「堅信式」が行われるとのこと、プロテスタントで言う「献身」、つまり牧師などをはじめとする教訳者になる儀式か何かと思ってしまいました。(笑)
一応
https://kotobank.jp/word/%E5%A0%85%E4%BF%A1-492380
こちらのサイトから引用させていただきますと、
 
キリスト者の洗礼は,水と霊によるもの(《ヨハネによる福音書》3:5)であるから,洗礼は同時に聖霊を受けたことを表すが,堅信は聖霊の賜物によってさらに力づけられ,キリスト者として成人し,あかしの使命を与えられるものとして洗礼と区別され(《使徒行伝》8:16〜17),キリスト教への入信を完成させるサクラメントと考えられている。堅信式は,堅信の典礼であって,堅信礼とも呼ばれる。聖霊の賜物を受けたしるしとして,司教または司祭は受ける者の上に手を置き(按手礼),聖香油(クリスマ)を塗って十字架を印す。…
 
↑ということです。
さてミサの後、今回堅信した人達のためにパーティーが行われるとのこと、私も誘われました。
部外者が出席させていただいていいのかとも思いつつ、カトリックの人達との交わりもよいかと思い、参加させていただきました。
司教さんがギターを弾きながらのフォーク長の賛美、また全員でギターの伴奏に合わせてのカントリー風な賛美、さびで手を上げたりなど、ミサとは違いある意味聖霊派を思わせる感じもなくもないような、私が創造しなかったカトリックの人達の一面を見るような感じでした。
また、プロテスタントからカトリックに転会したという、私よりも一回り以上の年かと思いますが、その男性ともお話が出来て、有意義なひと時でした。
さらにすすめられるままに、お茶やサンドウィッチなどをいただきました。
少しは遠慮しながら食べろというところですが、やはりすすめられると、ついついいただいてしまいましたね。(笑)


感情の乱れが五臓に影響を与える

私が2年前から支部長をさせていただいている、経絡治療による鍼灸の研究団体である、東洋はり医学会札幌支部のブログ↓



http://toyoharisapporo.blog52.fc2.com/blog-entry-34.html



↑に、感情の乱れが五臓に影を与えることが書かれてましたので、それを引用しながら少しここに書いてみます。



 



東洋医学、それも中国系の古典医学では、「七情」といって、感情を七つに分けられます。



(↓以下東洋はり医学会札幌支部のブログから引用しますが)、



七情とは喜・怒・憂・思・悲・恐・驚を言い、この七つの感情が



均一であれば健康なのですが・・・七情のいずれかが過度になれ



ば病気に成ると言う東洋医学の考えが有ります。



・怒り過ぎれば肝を破る。



・喜び過ぎれば心を破る。



・思い過ぎれば脾を破る。



・憂過ぎれば肺を破る。



・恐、驚き過ぎれば腎を破る。



(↑以上引用終わり。)



東洋はり医学会札幌支部のHPは、どちらかといえば鍼灸師・鍼灸学校学生向けに書かれていますので、一つ付け加えておきます。

「肝・心・脾・肺・腎」の五臓といっても、臓器そのものまで悪くなってしまえば重症ということになりますが、まずはそれぞれ五臓に関連する「経絡」に影響を与えることになり、いうまでもなくわれわれらが行っている「経絡治療」では、経絡を整えることで治癒に導くと考えます。

ですから、まずは

「怒り過ぎは肝経」、

「喜び過ぎれば心経」、

「思い過ぎれば脾経」、

「憂過ぎれば肺経」、

「恐、驚き過ぎれば腎経」

と、それぞれの経絡に変動が生じ、それが重症化それば五臓そのものも悪くなるということになります。

そしてわれわれらは、その経絡の変動を鍼灸で調節するのです。

そういうことからも経絡治療は、うつ病をはじめとする精神疾患に対しても有効です。

その他、統合失調症から来る諸症状、また今回の話とは少し違うかもしれませんが、自律神経失調症に対しても有効です。




にほんブログ村



















島田裕巳著「日本の10大新宗教」を読みました

日が経ってしまいましたが、

島田裕巳著「日本の10大新宗教」

を読みました。

2月28日に

「新興宗教のウラがわかる本 カネと権力と醜聞にうごめく教祖たち」(段勲著)を読んだことを書きましたが、これらの本で取り上げられている宗教団体の多くが共通しており、それぞれ別の視点から書いていて、興味深かったです。

ただ、島田裕巳氏はオウム真理教が騒がれていた頃、オウムに対して良い評価をしていたような言動があり、当時批判もされています。↓

https://www.youtube.com/watch?v=PSbvKBzOtto&itct=CAIQpDAYCyITCO_92M3Ut8QCFZ0fWAodFxgAjzIHcmVsYXRlZEiFiIzZo97S_Sk%3D&hl=ja&gl=JP&client=mv-google&app=desktop

それだけに、氏の立正佼成会や真如苑に対する肯定的な評価はどうなのか、正直気になるところでもあります。




にほんブログ村





花祭りおめでとうございます

仏教にしてみれば、今日四月八日は、「花祭り」、お釈迦様の誕生を祝う日とされていますね。
多くの日本人が「仏教徒」を自称しているにも関わらず、殆ど話題になりませんね。
お釈迦様が寂しがっているかも・・・・。(笑)
それとは逆に、「クリスマス」は商業的に利用されている事もあるせいか、クリスチャンでなくても、本来のキリストの誕生を祝う日」という意味とは全く関係ない所で、良くも悪くも騒がれています。
われわれクリスチャンとしては、少々複雑な思いですが・・・・。
日本ではなんでもかんでも商業に利用されがちですが、不思議とこの日「花祭り」は、商業ベースに乗りませんね。
やはり、日本人の欧米文化に対する憧れと劣等感があるのではと、私は思いますが、いかがでしょうか?
何れにしても、もし熱心な仏教徒の方がこれを読んでおられましたら、私から「おめでとうございます」と言わせていただきます。
さて、日本の新興宗教といいますか、新宗教の中には、「仏陀の生まれ変わり」だとか「私が仏陀」だと自称する教祖が度々現れます。
よく知られたところでは、「オウム真理教」の麻原彰晃(本名・松本智津夫)、「幸福の科学」の大川隆法などです。
ぶったまげてしまいますが、勝手に「仏陀」を自称するだけに、それに「知ったかぶったり」なので、「ぶっだたいて」やりたくなります。(笑)
はい、失礼しましたぁー。
ついでにといいますか、やはり私もクリスチャンですので、キリストネタも・・・。
何時の時代も、再臨のキリストを自称して、人を惑わすだけでなく、宗教ビジネスにのめり込む異端キリスト教や、異端で住まずカルト化する宗教の事が言われます。
近年日本でよく知られているものとして、世界基督教統一神霊協会(統一協会)の文鮮明。
また、オウム真理教の麻原彰晃も仏陀を自称したと共に、1992年に「キリスト宣言」もしています。
キリスト」という語はもともとギリシア語の「クリストス」から来ていて、日本語では「救世主」とか「救い主」などと訳されます。
英語では「savior」です。
ヘブライ語では「メシア」ですね。
新約聖書マタイによる福音書24章
23節:そのとき、『見よ、ここにメシアがいる』『いや、ここだ』と言う者がいても、信じてはならない。
24節:偽メシアや偽預言者が現れて、大きなしるしや不思議な業を行い、できれば、選ばれた人たちをも惑わそうとするからである。
「偽メシア」について聖書にはこのようにありますが、「偽飯屋」で飯食って、腹を壊さないように気をつけて下さい。(笑)
はい、またまた失礼しましたぁー。
実はこれは前にも書いたネタでして、元々はオウム真理教の信者と思われる人が提供してくれたもので。
2009.3.4で書いたものです。↓
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52384550.html
すいません、何時も硬い話になりがちなので、今日はかなりふざけてみました。


にほんブログ村



鍼灸師の求人情報
月別アーカイブ
プロフィール

shinqroom

QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ