札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区、山鼻曙地域石山通付近で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。 鍼灸師としてクリスチャンとして、日頃考えている事を書いていきたいと思っています。 鍼灸ルーム ハピネスのHP: http://www16.plala.or.jp/shinqroom/ メールアドレス: shinqroom(ここに@を入れて下さい)cpost.plala.or.jp TEL: 011-511-7576 なお、私は視覚障害者です。 したがって読みにくい書き方や誤字など有りましたら、お許し下さい。

2016年10月

北海道日本ハムファイターズ 岡大海選手が玄米食


にほんブログ村 クリック宜しくお願いします
プロ野球日本シリーズ、われらが北海道日本ハムファイターズ、昨日広島カープに勝ちましたね。
2勝2敗になりましたが、この調子で今夜札幌ドームでの今年最後の試合も勝ち、広島に乗り込んで日本一を勝ち取ってもらいたいものです。
そこで昨夜の試合、岡大海選手、凄いファインプレーでしたね。
http://news.livedoor.com/article/detail/12200764/
ここの記事に

田中賢にすすめられて玄米を摂取するなど、食生活を改善して、さらなる成長を目指している。

とありました。
5月26日に、
「北海道日本ハムファイターズ 田中賢介選手が玄米食」
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52457692.html
また、7月24日に
「北海道日本ハムファイターズ 大野奨太捕手が玄米食」
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52461875.html
として書きましたが、田中賢介選手がファイターズの選手達に玄米をすすめていて、岡選手も玄米食を始めたという話は、なんとなく聞いていました。
その他、中島卓也選手も玄米食を始めたという話も聞いた事がありますが、現段階ではっきりした事は分かりません。
ちなみに前にも書きましたが、私は玄米食を始めてから16年になります。
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52465136.html


架空請求メールを曝します


にほんブログ村 クリック宜しくお願いします
ここ札幌も一昨日初雪が降り、このところ気温も低いです。
春が待ち遠しい今日この頃です。(笑)
 
今朝のニュースでも言われてましたが、北海道内の30歳代の女性が、有料サイトからの架空請求メールに騙され、1千万以上も被害に合ったとか・・・・。
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20161022/3761561.html
「騙されるやつは馬鹿だ」
と言うのは簡単だし、意外とその様に言っている人に限って、詐欺に騙される事もよくある事ですので、自分も気をつけたいものです。
そこで最近私のパソコンのメールに、やたらと架空請求をはじめとする迷惑メールがくるので、最近着た突込みどころ満載な架空請求メールを曝すので、参考になれば幸いです。
そもそも私の身元など相手は分かっているはずもないし、携帯電話メールに送ったつもりなのか、上にも書いた様に、パソコンのメールに着たものです。
また、電話での問い合わせはしてないだとか、使用したとされる有料サイトも記されていませんね。(笑)
そのメールを前文載せますが、相手のメールアドレスの一部は伏せさせていただきます。
いや、私の身元が相手が知ったところで、こちらは怖くもなんともないですが、後で煩わしくなってもなんですので・・・・。
とはいえ、伏字の部分は、おそらく意味もなく適当に文字を並べているだけで、メールアドレスが凍結される事を覚悟しての事で、捨てアドと思われます。
 
(↓以下そのメールです。)
 
件名: 退会処理並びに滞納通知書(電子郵便扱い)
差出人:※重要※【債権回収センター】[担当 江口] 日時: 2016年10月21日 11:24
送信日時: 2016年10月21日 11:21
【通知番号7031725】
(民事提訴通知書)法的措置措置行使の警告
催告状(重要告知事項記載)
貴殿の登録情報のある情報サイトにおいて利用料金の未納が続いたため、携帯信用情報機関により回収の任を承りました。
▼未払い記録情報
請求金額【1,098,560円】
(滞納管理費等の支払いを求めることができる運営会社が現在請求権を持っております。民事訴訟法110条)
指定期限:本通知閲覧後24時間以内
※現時点において、信用情報機関に滞納者情報として記録されております。
このまま放置をされる場合、銀行口座、携帯電話の利用、行政機関における全てのサービスの利用ができなくなる恐れがあります。
ご入金なき場合は、貴殿の利益を喪失させ身元調査により得られた貴殿に関する情報をインターネット上に開示した上で、損害賠償請求実行、並びに詐欺罪等の法的手続きを取り
ますので念の為に申し添えします。
※重要※
期限の利益を喪失する原因がある場合、債務者の信用状態は悪化しているのが通常です。早めに保全の処置を取ることが必要です。
その第一段階として、期限の利益喪失による一括弁済の催告を内容証明でおこなうのです。内容証明でおこなうことで、裁判での確実な証拠となります。
--滞納金を免除する方法はこちら--
↓↓↓
▼退会申請について▼
但し、継続利用の意志がない場合、退会申請を行うことで、上記記載支払いを逃れる事が可能となります。
退会申請を行うことで、退会処理手続きを行うことができ、未払いによる滞納金【1,098,560円】が、全額免除になります。
■退会申請方法■
本通知の本文に[退会申請]と記載し、そのままご返信下さい。
退会申請は、本通知閲覧後24時間以内に必ず行って下さい。
退会処理手続きが終わりましたら、現時点において発生してる滞納金が全額免除になり、登録情報等を完全に抹消致します。
【IP情報及び機器情報】
貴殿の閲覧日時、使用機器アクセス元等の情報を記録します。
IP Address:****.***.***.***
[警告]
本通知を確認したのにもかかわらず放置した場合は、法的措置を行います。
※お問い合わせについて※
電話による問い合わせはしておりません。
メールにて問い合わせをして頂けますようお願いします。


自家製インスタント味噌汁の作り方 あらためて載せます


にほんブログ村 クリック宜しくお願いします
昨日は、われらが北海道日本ハムファイターズ、ソフトバンクホークスを倒して日本シリーズ進出となりましたね。
大谷選手の打者として、また投手としての活躍は、プロ野球の歴史上例のない事で、多くの人が注目した事でしょう。
野球漫画のストーリーが、そのまま現実化した感じですね。
 
さて本題になりますが、2013年05月06日に
「自家製インスタント味噌汁の作り方 ラジオ番組でやっていたようです」
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52384980.html
や、その他にも自家製インスタント味噌汁の作り方を書きましたが、自分がやっている方法を抜き出して、改めて載せてみます。
 
容器に味噌と、昆布や鰹節や煮干などなど、出汁を取るためのものを混ぜて入れておくと、発酵が進むことで、麹が時間をかけてゆっくりと出しを取ってくれて、三日ほどでインスタントの味噌汁になるということです。
ただ白味噌だと、その間冷蔵庫に入れておかなければならないとのことです。
もちろん使用する味噌は、少なくとも防腐剤など、その他保存料に類する添加物が入ってなく、麹が生きている味噌でなければなりません。
私は札幌から少し離れた北竜町の大豆、さらに天然塩で作られた、無添加の味噌を使ってます。
ということで、早速試してみました。
出汁には、昆布の粉末です。
最低三日以上冷蔵庫に入れておきますが、これなかなかいけます。
具には、乾燥ワカメやとろろ昆布、その他、あらかじめネギなどきざんで用意しておいたりです。
まだやってませんが、切干大根もいいと、ラジオで言ってました。
ある意味においては、煮立てた味噌汁だと、麹が死んでしまいますから、この方が麹菌があまり死ぬことなく、摂取することが出来ます。
また、酵素は48℃ぐらいで破壊されてしまうそうですが、まだ熱湯を注ぐだけの方が、酵素もあまり破壊されることなく摂取出来そうです。
まぁ、私は必ずしも酵素栄養学を支持している分けではありませんが・・・・。
それはそれとして、市販のインスタント味噌汁は添加物だらけで、味噌汁だからといって、けして体に良いものとは言えません。
しかし、この方法で作りおきしておくと、インスタントでありながら化学調味料ではなく、天然の出汁で、そして素材に注意するならば無添加ということで、体に良い味噌汁ということになりますね。
その後、煮干でもやってみました。)
味噌汁何回過分の味噌を容器に入れて、それに何本か適当に煮干を味噌にさして、最低三日以上冷蔵庫の中に置いておくだけです。
これ、なかなかいけます。
精進料理や、完璧な菜食主義者でないのでしたら、やはり動物性の出汁も好むところでしょう。
今回乾物わかめに加え、あらかじめ適当な大きさに切った豆腐を用意して、久しぶりに自分好みの「豆腐とわかめの味噌汁」を飲みました。
やはり、これまでの乾物一種類と違って、何種類か具材があった方が美味しいですね。
さらにその後、煮干と粉末昆布両方あわせて、やってもみました。
ただ上にも書きましたが、煮干の頭が味噌汁に残ったままだと、魚くさくて私にとってはあまり好みではありません。
ですから私は煮干でやる時は、頭を取り除いてから作るようにしています。
その煮干の頭は、そのまま酒の肴として、無駄なく食べてはいます。
もちろん出汁とした煮干そのものも、後で同様に酒の肴にしてます。
ということで、発酵食品を食べることは、言うまでもなく体に良いことです。
難しく考えるよりも、気軽に簡単に摂取出来るよう、努めたいものです。



10月8日土曜日 営業時間について


にほんブログ村 クリック宜しくお願いします
当鍼灸院から、明日10月8日土曜日、営業時間についてのお知らせです。
まことに勝手ながら、午前中組合の会合への出席のため、営業時間は13時からとさせていただきます。
どうぞ宜しくおねがいします。


東洋はり医学会札幌支部の勉強会の一様子


にほんブログ村 クリック宜しくお願いします
私が所属し、なぜか2013年から支部長を務めている、(脈診流)経絡治療による鍼灸の研究団体である、東洋はり医学会札幌支部の勉強会の一様子が、支部のブログに載りました。
http://toyoharisapporo.blog52.fc2.com/blog-entry-59.html
先月の22日にも少し触れましたが、
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52465971.html
これは先月18日19日に、本部から講師を招いての2年に一度行っている特別講習会で、普段の例会とは違いますが、勉強会の様子が少しでも理解出来ればと思い、紹介してみました。
もちろん鍼灸師向けの内容になっていますので、専門用語が使われ、一般の人達には分かりにくいとは思いますので、そのあたり宜しくお願いします。
「札幌支部」とはいえ、市内のみならず、遠くは帯広市で鍼灸院をしている会員も参加しました。
北海道に住んでいるものもそうでないものも、北海道の広大さがあまり実感していないかもしれませんが、帯広から札幌まで高速道路を通って3時間以上かかるという事は、東京・名古屋間ぐらいに匹敵するでしょうか。
なお、東洋はり医学会札幌支部の毎月の例会ですが、鍼灸師の有資格者や鍼灸学校の学生の方々も、聴講出来ます。
通常は聴講料2000円いただきますが、初めて聴講される方は、無料です。
また、随時入会も受け付けています。
詳しくは私、鍼灸ルーム ハピネスの黒沼一也まで、ご連絡ください。
TEL: 011-511-7576
Eメール:
shinqroom〈ここに@を入れてください〉cpost.plala.or.jp
東洋はり医学会札幌支部HP
http://toyohari.web.fc2.com/


天理教の前を通りかかったら太鼓の音が


にほんブログ村 クリック宜しくおねがいします
昨日札幌は天気も良く、24.7℃まで気温が上がったとか・・・・・。
北海道内でもオホーツク海方面では、26℃以上の地域もああったとからしいです。
朝教会へも歩いて行き、帰りも歩き、うちから比較的近いラーメン屋に初めて入り、そこでラーメンを食べました。
そして一度帰ったのですが、こんな天気のいい日はもったいないと思い、ぶらぶら当ても無く散歩をしました。
まぁこれまでならゆっくり野球中継を聴いていた事でしょうが、われらが北海道日本ハムファイターズ、めでたくパリーグ優勝となりましたからね。
という事で、なんだかんだ午後3時半近くに帰ってきたかと思います。
携帯電話の万歩計は、1万4千5百歩ぐらいまでになりました。
片道40分、うちから教会まで往復しても、7千歩にもなりません。
その散歩中、南11条西12丁目の天理教の前を通りかかると、太鼓の音が聞こえてきました。
前にもそこを通りかかったら、太鼓と拍子木の音が聞こえてきた事もありました。
なんとなく興味を引き、その建物の横の通に入ると音が聞きやすく、ちょっとだけ立ち止まって聞いてしまいました。
なんだかCDか何か、雅楽の管楽器に合わせてたたいている感じでした。
しかし残念ながら、1分ほどで止まってしまいました。
その後そこを立ち去り、また数10分してからそこを通りましたが、その時は聞こえませんでした。
ネットで調べると、そこは天理教山鼻分教会
http://townpage.goo.ne.jp/shopdetail.php?matomeid=KN0100060500045202
という事らしいです。
時々中央区役所に行った時など、区役所の近く、石山通の歩道上で、天理教の信者と思われる男性信者が数人で、拍子木をたたきながら歌っている事に出くわす事があります。
区役所は中央区南3条西11丁目で、天理教の北海道教区教務支庁が、中央区南8条西11丁目
http://tenrikyo-hk.com/index.php?FrontPage
という事らしいです。
宗教ウォッチャーとして、あるいは音楽好きとして、天理教の宗教音楽をゆっくり聴いてみたいとも思いました。
2012年2月20日にも書いた様に、一度天理教の葬儀に行った事はありましたけどね。
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52384898.html
まぁ、これでもクリスチャンとしての自分の感覚ですが・・・・・。
私は原理主義キリスト教徒とは違い、お互いを認めつつ、他宗教の人達との対話を積極的にしたいと思っています。


月別アーカイブ
プロフィール

shinqroom

QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ