札幌のクリスチャン鍼灸師

札幌市中央区、山鼻曙地域石山通付近で、脈診流による経絡治療専門の鍼灸院をしています。 鍼灸師としてクリスチャンとして、日頃考えている事を書いていきたいと思っています。 鍼灸ルーム ハピネスのHP: http://www16.plala.or.jp/shinqroom/ メールアドレス: shinqroom(ここに@を入れて下さい)cpost.plala.or.jp TEL: 011-511-7576 なお、私は視覚障害者です。 したがって読みにくい書き方や誤字など有りましたら、お許し下さい。

2017年05月

たまには児童文学を読むのもいいかも


にほんブログ村 クリック宜しくおねがいします
今年の1月5日に書いた、
「年末年始はNHKラジオ第二放送を聴いてた」
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52472731.html
で、ラジオの朗読番組で、バーネット著「秘密の花園」を聴いていた事を書きましたが、最初の方を聴いていなかったり、また番組でも最終章の方を取り上げていなかったりで、そのあたりが気になり、直接本を読んでみる事にしました。
というよりも私は全盲なだけに、音訳図書を読んだというところです。
当時主人公のメアリがインド駐留のイギリス軍兵士の子として生まれて過していた時代の、イギリス人がインド人に対する事も少し知る事も出来た様な気がします。
その一つは、10歳のメアリがインド人乳母に飛び掛ったり、乳母の事を「豚の娘」とつぶやいてみたりで、イギリス人が当時植民地だったインドの人達に対する差別の一端が、理解出来た様な感じでした。
メアリは両親が死に、イギリスのヨークシャーの叔父さんの所にもらわれてくる訳ですが、そこのお坊ちゃんのコリン、引きこもりで生まれてから10年間自分の足で立った事も無かったのに、初めて立ち上がって半年するかしないかで、同年代の子供と変わらぬほど走り回る様になったとは、小説とはいえ、ちょっと出来過ぎではと、つい思ってしまいました。
ただ、この頃作者のバーネットがイギリスから移住したアメリカで、マジックというか魔法というか、念じる事が実現するなどという、今日宗教的なニューエイジ思想の元になっている思想、それが近年では、キリスト教聖霊派の中にちょくちょく見られる、「ワードフェイス」とか「レーマ神学」などの様なものに繋がる様な事が、当時ブームだった事とも、無関係ではなさそうに思えました。
と、また最後は理屈っぽい話になりました。
それはそれとして、たまには児童文学を読むのもいいかもと思いました。
この私にも、まだ純粋な心が残っているという事でしょうか?(笑)



喘息様症状


にほんブログ村 クリック宜しくお願いします
この1週間以上前から、喘息様症状といいますか、夜中に息をする度にピーピーヒーヒーと喉が鳴り、息苦しくて目が覚める、眠りが浅いなどという感じでした。
自分で鍼灸をしても思ったほど良くならず、とくに肩を負傷しているだけに、自分の足のツボ、とくにふくらはぎのツボに鍼をする時に、負傷した右肩の可動域が限られるだけに、うまく鍼が出来なかったりという事もありました。
この前の日曜日、私が2013年から支部長をやらされている、脈診流経絡治療による、鍼灸の研究団体である、東洋はり医学会札幌支部の例会でした。
例会の終わりごろ、ある支部員に短時間でさっと鍼をしてもらったのですが、その夜はその様な喘息様症状は起きませんでした。
時間をかけないでやってもらった事もあり、「てい鍼」という、それこそ刺さない鍼でしてもらいました。
てい鍼の写真をここに載せられたらいいのですが、私は全盲でありますので、詳しくは
http://www.shinkyu-itiba.com/shopdetail/010000000003/order/
こちらをご覧ください。
その他、以前書いたものですが、刺さない鍼や小児鍼について、
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52432592.html
こちらも読まれるといいかと思います。
なお、上に書いた様に、喘息などのアレルギー疾患・呼吸器疾患も、鍼灸治療の適応症である事を、付け加えておきます。


当ブログの人気記事 なぜか「イエス之御霊教会の牧師に声をかけられた事が有ります」


にほんブログ村 クリック宜しくおねがいします
当ブログの人気記事ですが、なぜか2015年9月28日に書いた
「イエス之御霊教会の牧師に声をかけられた事が有ります」
http://blog.livedoor.jp/shinqroom/archives/52439969.html
が、このところ1位です。
この記事を書いた頃から、比較的人気記事の上位になってます。
この教会について、個人ブログで取り上げている人があまりいないせいですかね?


最近のりが悪い


にほんブログ村 クリック宜しくお願いします
最近のりが悪くて、ブログのアップもしてませんが、とりあえず何時もと変わりなく過しています。
ブログのネタはいろいろあるのですが、書き進まなかったりしてます。
Twitterを読まれた方はご存知でしょうが、もしかしたらまた霊波之光シリーズを再開するかもしれませんが、いろいろ思う事もあり、それも出来ないでいます。(笑)
ゴールデンウィーク、ここ札幌も桜が満開、昨日は行きつけの居酒屋の主催で、中島公園で食べ物やビールなどなど持ち寄って、花見をしました。
という事で、とりあえず近況報告でした。


月別アーカイブ
プロフィール

shinqroom

QRコード
QRコード
最新コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ