[鹿肉] ブログ村キーワード
昨年末、クリスマスか正月にでも、普段食べないようなご馳走でもと考えて、ネットでいろいろ探してみました。
そこで思いついたのが蝦夷鹿肉
これまでも居酒屋などで食べたことがあります。
そこの居酒屋の店主は、ハンターに知り合いがいて、そこから直接仕入れているとのことでした。
そのようなことから、安価で食べられました。
今でこそ生肉をそのまま食べることに対して厳しくなっているので、今後食べられるかわかりませんが、鹿の刺身も美味しかったです。
ところが、今回ネット上で売られているものは、どの商品も、だいたいは500グラムあたり2,000円以上するようです。
蝦夷鹿のジンギスカン」、なんて美味しそうですけどね。
蝦夷鹿の角煮缶詰」、5缶セットで3,675円と、これまたけっこうしますね。
蝦夷鹿のロースハム」、「行者ニンニク入鹿肉ソーセージ」、どれも美味しそうですが・・・・。
近年北海道では、鹿が増えすぎて、農作物の被害も言われています。
それを打開する意味からも、鹿の駆除と共に、有効利用も兼ねて、北海道産の食材としての鹿肉をと、道も消費拡大のキャンペーンがなされているようですが、正式に食肉業者を通すとこれだけ割高になるのでは、なかなか消費拡大が進まないと思うのは、はたして私だけでしょうか?
今でこそ国産であっても、牛肉を安価で食べられます。
私が子供の頃は「ビフテキ」と聞くと、高級料理に感じたものです。
確か当時レストランなどで、一食2,000円以上したかと記憶してます。
今回蝦夷鹿肉に対して、当時のビフテキを思い出してしまいました。
ちなみに、「ニュージーランド産鹿肉」もみつけましたが、これもけして安くはなさそうですね。
とはいえ、札幌市内で安価で「鹿肉ステーキ」が食べられる、「ステーキな」素敵な店に行ってみたいです。(笑)
にほんブログ村 札幌情報


「お小遣い稼ぎならGetMoney!」