スポーツクラブでヨガのレッスンを受けてます。
春から先生が変わりました。
その先生は、最後に
「右手を胸にあてて
 左手をその上に、
 自分に感謝をしましょう」
と云います。

初めてのとき、「自分に感謝??」
なんだか良く判らなくて、
感謝することなく、その時間は過ぎていきました。
ここしばらくは、自分を好きになることを考えていましたが
自分に感謝することは良く判りませんでした。
そのうち判るだろう、と深く考えずに
毎週その時間を過ごしていたら
なんとなく判って来ました。

自分を好きになろうとするとき
自分と向き合おうとします。
自分が持ってる嫌な感情
優しい感情が整理されます。
その先に、感謝する気持ちが見えて来ました。
いつもがんばって生きている自分自身と
その奥に自分を支えてる内なる自分みたいなのが
いるような気がするんです。
セラピーの言葉で「インナーチャイルド」というのがありますが
それに近いかもしれません。

そんな自分に出会ったとき、
感謝することの意味が判ってきたような気がしました(*^^*)
それが判った日、幸せでした☆
自分を愛し、自分に感謝し、
それが充分に出来るようになれば、
周りの人にもそう接することができるかな♪♪