いよいよ化学療法の始まり

受付で今日からケモですね と言われ何だか愛らしい略語にトトロを思い出しちゃった

採血で入院時とほぼ変化なかったのは総コレステロール値くらい
あとはすべて下がり GTPの数値にいたっては106から31!
いやはやビックり。

ベッドに案内され胸に埋め込んだポートに注射針を挿入して固定
まずは2時間かけてゆっくり投与
その後は持ち帰れる容器に詰め替えてトータル48時間
両手が使えるので、不便な思いもせずに開始


副作用でよく知られているのは、冷感過敏症
たしかに、初日投与から5、6時間で氷水が金属を飲み込んだよう氷は冷たいよりガラス
でも飲食の過敏症は投与時だけだったのに
水曜に始まった治療 週をまたいで月曜になって
手先にはグラスを持つとピリピリと痺れ痛いくらい

関係ないと思うけどお腹が痛かったり

まだ始まったばかりのケモ

まだまだ序の口