久々の更新です初の試み

2006年02月08日

人の出入り・・・

今年に入って3人の選手が辞めた。
いろんな事情があるので何とも言えないが、途中で辞められるというのは悲しいものがある。
辞めた2人が4年生だったので、あと2年頑張れば卒業だったのに・・・。
(もう1人は3年生)
我々はあくまで子供会行事の範疇でやっていることなので、子供達の退部に関しては何の発言権もない。これがクラブチームとかならまた違うんだろうけど、クラブチームを運営しているつもりは全くないし、クラブチームを目指しているわけでもないので、仕方のないことだろうとは思う。
まあ、唯一の救いは辞めた2人も別で野球・ソフトをやるようなので、それは良かったんだと思う。
(スポーツ自体を辞められるのはもっと寂しいので。)
逆に、先週から1人入部してくれた。
この子はまだまだだけど、とにかく6年の卒業まで続けてくれればいいと思う。

うちにはずば抜けた実力を持つ選手がいないが、みんな必死になって頑張っているので、回りのみんなに負けないよう頑張ってくれればいいと思う。
我々は実力だけで選手を決めているわけではなく、いかに頑張っているかを基準として選手を選んでいる。
極端に言えば、下手でも一生懸命頑張っている選手がスタメンに近いということになる。
クラブチームの場合は、実力優先的なところがあるだろうけど、あくまで子供会としてやっていることなので、これでいいと思っているし、この考えは変わらない。

とにかく何事も一生懸命やっていれば必ず結果はついてくるし、いい思いもできると思う。
(現に昨年中央大会にも出場できて我々も良い思いをさせてもらったので。)
子供達には、これからもこの事を忘れずにいてもらいたいものだ。



野村ノート


shinsakusoft at 08:47│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by a   2006年02月10日 01:48
千駄堀フェニックスというチーム知っていますか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久々の更新です初の試み