2012年12月24日

復刻菊水

ずいぶんと前ですが復刻された菊水が来ました。

応募をしていたのをすっかり忘れていたのでびっくり。

独特の濃さが好きなお酒です。軽いのが好きな人はだめだろうな〜

おまけのバッチが地味にうれしいです。

菊水


shinsan05 at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月25日

サントリー ストーンズバー ローリングホップ

ローリングホップ

サントリーストーンズバー ローリングホップ

クチビルのマークにひかれて手に取る。能書きに「柑橘系」が入っていると書いてあるので、以前沖縄の居酒屋で飲んで美味しかったシークァーサービールなるものを思い出して購入。

さすがに其処までの柑橘系の味は出てこないがこれでも十分かな。のどの渇いているときには飲みすぎるかも。

よくシークァーサーの濃縮を発泡酒に入れて飲んでたな〜。



shinsan05 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビール 

2012年07月01日

三芳菊 零 おりがらみ 無濾過生原酒

2011のおりがらみ 2010と違い今回はスモーキー。口に含むと心地良い微炭酸のピリピリを感じ、まるでスモークチーズのような香りが鼻に抜けます。でも味はパイン系?
2010の感想はとにかくフルーティーだったのだが今回は違います。

三芳菊は安くて美味しくて、面白い。暫くはココ一本で行くかな〜

等外米播州山田錦 65%磨き、そんでもって2100円だもんね。

CIMG0652


shinsan05 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月09日

三芳菊等外米袋吊り雫酒wild-side1.8L

むちゃくちゃ久々の更新。お小遣いがないのでハイボールとか飲んでました。日本酒は本当に久々。焼酎も買っていないな〜。

なので慎重に選びました。

今回の購入は「三芳菊等外米袋吊り雫酒wild-side1.8L」

等外米播州山田錦を使用。

価格は驚きの2300円。純米で袋吊りでこの価格とは恐ろしい・・・

香りはリンゴの香り。味は白ワインのようにフルーティーでどっしり。そしてほのかに米の香りとノドの奥のほうで味がします。おかげで少しずつ飲もうと思ったのですがかなり早くなくなりそう・・・(安く長く飲もうと思ったのに駄目じゃん)ある意味コストパフォーマンス悪いのか(笑)

とにかく三芳菊の等外米のお酒は安くて美味い。この価格と味を基準にすると他のお酒が・・・

ラベルも日本酒っぽくなくて面白い。いくつかあった等外米のなかで目立っていたので半分ラベル買いもあります。他にもいくつかこのなラベルのバージョンがあるようなので飲んでみたいな。

とにかく三芳菊のこの等外米のシリーズは買って損なし。次回も違うのを買うことに決定です。

CIMG0545


shinsan05 at 19:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年02月13日

サッポロ×ロイズ ショコラブルワリー スイート

以前ビターを購入したので今回はスイート。

ビターを飲んだのは随分前なので甘いのは覚えているのですが、正直どのくらい違うのかは不明。

息子が泡をなめて「チョコだー」と喜んでいました。

本当に甘いチョコの味。バレンタインに確かにぴったりだな〜でも誰もくれないのだ・・・

この時期だけでなくもうチョッと頑張って出して欲しいな〜。欲を言うなら個人的にホワイトチョコバージョンがあるとうれしい。

ショコラブルワリー

ショコラ


shinsan05 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビール 

2011年01月10日

尾込商店「池の鶴」

実は随分前に購入して飲みきってしまいました。

評判通り美味い焼酎。主にお湯割りで飲みました。ふっくらとした甘さを口にいっぱい感じます。
凄く飲みやすい焼酎。また機会があれば買いたいな〜

「池の鶴」
後2本。

池の鶴


shinsan05 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芋焼酎 

2011年01月02日

櫻井酒造「黒櫻井」

金峰櫻井の在庫薄に伴い誕生してきた限定のお酒らしいですね。年間38000本の生産量だとか。

ちょっと芳ばしい香りがします。お湯割りだとなんというかもう一つパンチが効いたほうがいいかなと感じる。

ロックがお勧めなのですが、水で割っても味がぐぐっと伸びる感じで「薄くなる」と言うわけではない。最近は経済的なのでもっぱら水割り。

最近飲めなくなってきたからな〜

前よりも手に入れやすいのでお勧めですね。うれしいことだ。

残りわずか
「黒櫻井」


黒櫻井




shinsan05 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)芋焼酎 

2010年11月16日

サッポロ「クリーミーホワイト」

地味に最近のお気に入り。350mlだと足りないので大体500mlを購入しちゃいます。

これは缶に書いてある通りグラスに入れたほうが美味しい。

爽やかな味わいで後味がちょっと甘いと思う。飲みやすいのがいかんな〜(笑)

ただビールのがっつり苦味が好きな人はダメかも。


なんか最近出てきた発泡酒とか第3のビールは面白い味が多い気がするな〜

チョッとうれしい。

「サッポロ クリーミーホワイト」
クリーミーホワイト


shinsan05 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ビール 

2010年09月17日

最近

飲んでるけどアップできないな〜

最近はハイボールばっかり。

でも各は高いからブラックニッカ。

ソーダもヤオコーでレモンフレーバー入り88円。これはとっても便利。

ただ蓋開けると直ぐに炭酸が抜けるのがな〜



shinsan05 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

(株)長生社「信濃鶴 純米 無濾過生原酒」

開栓しようと封印を外すと蓋が「ボンッ」と飛んだ。思いっきり酵母が働いていたようだ。冷蔵庫には寝かしておくしかないのでチョッと不安になって違う酒蓋をすることにした(笑)

やはりチリチリした微炭酸を感じ、やや苦味が強い。しかし、徐々にこなれて味が乗ってくるとこれがまた美味い。とくに2,3日たった辺りが個人的に美味しく感じた。

ややまるみを感じる甘さと程よいすっきり加減。これで¥2300は確かにコストパフォーマンス高い。

舌には自信が無いのだが「美山錦」を使っているお酒は結構好みのお酒が多い気がする。

信濃鶴



shinsan05 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本酒