岡山雑記帳

自転車ライフを中心にして、日々の生活の中で感じたことを書いてみました。

”第15回ツール・ド・武蔵”に参加してきました。

走行距離:118.9km
走行時間:4:32:40
獲得標高:1,228m

今日は、美作市で開催された”第15回ツール・ド・武蔵”に参加してきました。
 この大会に参加するのは、今回で”たぶん”4回目ですね。その他に、エントリーはしたものの都合によりキャンセルしたのが1回です。
 クロモリ会から今回参加したのは、JUN吉さんとウガンさん、そして私の3人です。

BlogPaint
 スタート地点のアゼリア館です。
 朝早い時間は靄が出ていましたが、それも徐々に晴れてきて、絶好のサイクリング日和になりそうですね(^^)/
 この後、サイクリングイベントなどでよくお会いする”Iさん”にご挨拶。こういうイベントの良いところですね。

IMG_4080 (560x420)
 この大会は、他の大会のスタートとはチョット変わっていて、開会式もなければ、スタートも各人の好みで随時出発すればいいというものです。
 その際、サインするのが必須です。私達も順番にサインを終え、いざ!スタートです。

IMG_4081 (560x420)
 3人連結のミニクロモリトレインが走りだしました。

IMG_4082 (560x420)
IMG_4084 (560x420)
 しばらくすると靄も晴れてきて、テンションも段々上がってきましたよ(^^)/

IMG_9891 (560x420)
IMG_9895 (560x420)
 第1チェックポイント前でコースから離れ、”あれ”を観に行ってきました。
 この田んぼ、水田アートが10年の節目となった平成24年を最後に休止となっていたようです。それが5年ぶりに復活したということで寄ってみた次第です。なかなか見事な出来映えですね。

IMG_4086 (560x420)
 給水ポイントの美作市役所大原支所で小休止です。ここでは、バナナと梅干し、お茶もいただきました。

IMG_4088 (560x420)
 さあ、これから本日最初の上り坂区間が始まります。厳しいアップダウンが待っているんですけど…。

IMG_4090 (560x420)
 まだ、厳しい斜度は始まっていませんが、早くも遅れ気味に…。実は、私、最近このパターンが多いんです(^^;)

IMG_4091 (560x420)
 全然話は違うんですが、このルートを走るとき、この建物がいつも気になります。とても、散髪屋には見えませんよね?ホンとお洒落ですね。

IMG_4095 (560x420)
 段々上り坂が厳しくなってきました。二人には完全に遅れてしまいました(T_T)

IMG_4097 (560x420)
 上ってきた道を振り返ってみると…。良い景色ですね(^^)/

IMG_4098 (560x420)
IMG_4101 (560x420)
 アップダウンが続きましたが、この先やっと下り坂が待っていました(^^)/

IMG_4103 (560x420)
 ダウンヒルの後、緩やかな下り基調の道を走り、次は本日2回目のヒルクライムです。かなり疲れた脚には、結構厳しい上り坂が待っていました(>_<)

IMG_4104 (560x420)
 またまた単独走行になってしまいました。

IMG_4105 (560x420)
 本日2回目の峠道もなんとかクリアです(^^)/ この後、もう大きな上り坂はありません(^_^)v

IMG_4107 (560x420)
 下り基調の道をウガンさんがガンガン牽いてくれました。もっとも、ウガンさん自身はそんな感じではなく、たぶん流していたと思いますヨ。

IMG_9906 (560x420)
 第4チェックポイントの久賀ダムに到着しました。

IMG_9899 (560x420)
 ここではコレ! ”ジャイアンツ田んぼ”です。”トラちゃん”に負けず劣らず見事な出来映えですね。

IMG_4107 (560x420)
 その後も、ウガンさんのペースは落ちません。ホンと厳しかったです(>_<)

IMG_4111 (560x420)
 湯郷温泉にある”ゆーらぎ橋”です。この橋は、毎時0分になると、橋の中央から羽ばたく白鷺を模した高さ15m、幅27mの大噴水が披露されるようです。たぶん、少し離れたところから見ると綺麗なんでしょうね。

その後、なんとかJUN吉さんとウガンさんに付いて行ったんですが、最後のダラダラ上り区間にはいると、万事休す。徐々に二人から離れてしまい、最後は単独でのゴールとなってしまいました(^^;)

とはいえ、毎回目標としている”無事でのゴール”を迎え、素晴らしいサイクリングを満喫できました(^^)/
 大会関係者の皆さん、大変お世話になりました。
 また、一緒に参加したJUN吉さん、ウガンさん、お疲れ様でした。

↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m

爽快サイクリング〜大芦高原〜

走行距離:126.2km
走行時間:5:22:29
獲得標高:1,199m

朝夕が急に涼しくなってきた今週末。おまけに天気予報は”晴れマーク”! ならば行くしかないでしょう(^^)/
 ということで、今日は休日恒例のソロ練に行ってきました。

IMG_4040 (560x420)
 何処に行こうか少々迷いましたが、最近お久しぶりの”大芦高原”を目指すことにしました。まずは、砂川沿いを北上です。

IMG_4042 (560x420)
IMG_4044 (560x420)
 続いて、吉井川左岸を北上です。それにしても”空が青すぎる”!! 今日は完全夏仕様のウエアで出発したので、日陰では少し寒いくらいでしたが、絶好のサイクリング日和になりました。気持ちの良い一日になりそうですね。

IMG_4047 (560x420)
 和気神社脇で早くもコーラ休憩です。寄る年波のせいか、最近は早く疲れてしまうような気がします(^^;)

IMG_4049 (560x420)
 あ〜(溜息)、”電線がなかったら”と思った瞬間です。

IMG_4051 (560x420)
IMG_4052 (560x420)
IMG_4053 (560x420)
 通行する自動車も少なく、静けさと青空を独り占めです。
 つい最近までは、暑さのために汗ダラダラのサイクリングでしたが、今日はとても涼しかったので汗もあまりかかず、ホンと爽快でしたね。

IMG_4055 (560x420)
IMG_4057 (560x420)
IMG_4059 (560x420)
 岡山国際サーキットを過ぎると3km弱の下り坂ですが、適度な下りなので、下り坂恐怖症の私でも”快適”に下ることが出来ました。
 下りきったところにあるのが”アゼリア館”です。来週は、ここをスタート&ゴール地点として”ツール・ド・武蔵”が開催されます。

IMG_4063 (560x420)
 緩やかな下り基調の道を進みます。今回は下り基調なので楽ちんだったのですが、来週のツール・ド・武蔵はここを逆方向に走るので”上り基調”になってしまいます(T_T)

IMG_4066 (560x420)
 途中から少し上り坂が厳しくなり、しばらく走っていくと大芦高原への入り口に到着しました。
 さあ、ここからは気を引き締めてヒルクライムです。

IMG_9863 (560x420)
IMG_9868 (560x420)
 ”上山の千枚田”です。綺麗な黄金色でした。もうすぐ稲刈りなんでしょうね。

IMG_4069 (560x420)
 お馴染みの道の真ん中の木です。

IMG_9872 (560x420)
 そして、なんとか上りきることが出来ました。もちろんフラフラでしたが…(^^;)

IMG_4070 (560x420)
 ここでは”ファンタ休憩”でした。コーラもとても美味しいのですが、なぜか無性に”昔懐かしい”ファンタグレープをチョイスしてしまいました。これも美味しかったですよ(^^)/

IMG_4073 (560x420)
 大芦高原から下った後は、吉井川左岸を下りました。吉井川沿いに”備前柵原自転車道”があるのですが、ロードバイクで走るとなると、ついついこちらを走ってしまいます。

IMG_4075 (560x420)
 和気のコンビニで栄養補給をして…。

IMG_9874 (560x420)
 最後は片上湾を経由して帰宅しました。

それにしても今日はホンと涼しかったですね。特に朝方の日陰やダウンヒルでは少し寒さも感じましたが、久々に爽快なサイクリングを楽しむことが出来ました。これからしばらくは気持ちの良いサイクリングを楽しめそうですね(^^)/

にほんブログ村

”ツール・ド・武蔵”エントリー完了!

昨日、”第15回 美作路ロングライド100&チャレンジ120「ツールド武蔵」”にエントリーしました。ちょっとバタバタが続いていてなかなか参加手続きが出来ず、なんと受付最終日にやっと申し込みをすることが出来ました(^^;)

この大会にエントリ−するのは2年連続の5回目(たぶん)になります。
 美作市を反時計回りに一周するこの大会は、平坦路の途中2カ所にヒルクライム区間が設定されている、とてもメリハリの効いたコースを走ります。

また、コース付近には” 見どころ”も多いので、充実したサイクリングを楽しむことが出来ます。(6年前の記事はこちら) もちろん”晴れていれば”という条件付きですが…。昨年は大雨となり”辛いサイクリング”となってしまいました。(その昨年の記事はこちら

さて、今年の天気はどうなるんでしょうか?

にほんブログ村

”ツール・ド・玉川”エントリー完了!

朝夕には秋の気配を感じる今日この頃です。そして、これからはサイクリングにピッタリな季節となり、各地でのサイクリングイベントも目白押しのようです。

ただ、残念なのは、岡山県内でのサイクリングイベントが少なくなってしまったことです。旧メディオフォンドシリーズなど、年間を通じてサイクリングを楽しめていたのですが…。

そこで、近県のイベントをググってみると、愛媛県で気になるものを見つけました。今治市で開催される”ツール・ド・玉川”です。
 コース長は70km程とあまり長くはありませんが、獲得標高は1600m超と結構ハードそうです。大会参加者のブログを拝見すると、上り坂か下り坂がほとんどで、平坦路はあまりないとのこと。最近脚力の衰えを実感している私にとっては、少し厳しいコースかもしれません。
 しかし、短いコース中にエイドステーションが4カ所もあるとのこと。そして、食材も豊富に用意されているみたいです。う〜ん、これは今から楽しみですね。全部食べたら消費カロリーを越えるかも(笑)

ところで、今回のエントリーでも感じたのは、最近の”スポーツサイクル人気の凄さ”です。”ツール・ド・にし阿波”の受付開始初日にSOLD OUTは別格としても、今回も早々と定員いっぱいになってしまいました。
 今回私はのんびりとしていて受付開始時間を確認していなかったのですが、一昨日大会HPを確認してみるとびっくりです。なんと、8月10日から始まった600名定員の受付がすでにいっぱいになり、19日から追加募集を行っているとのこと。
 慌てて昨日エントリーを行い、なんとか参加できるようにはなりましたが、今朝確認してみると”県外枠”はすでに”受付終了”となっていました。恐るべし”ツール・ド・玉川”です。

大会が開催される11月は、季節もサイクリングにピッタリでしょう。また、どんな景色が待ってくれているのでしょうか。今から当日が楽しみです。

にほんブログ村

クロモリ会月例ツーリング〜”酷暑のやまなみ街道を楽しむ”の巻〜

走行距離:115.3km
走行時間:4:53:18
獲得標高:1,169m

昨日は、JUN吉さんプレゼンツ”クロモリ会月例ツーリング”に参加しました。
 今回参加したのは、幹事のJUN吉さん、くらさん、お久しぶりのごくうさん、いけnetさん、ウガンさん、88さん、そして私の7人です。

走行コースは、”カバヤTT”の後、やまなみ街道を走り、メガ盛りの昼食を楽しんだ後はヒルクライムを行うという、この時季としては結構厳しいものがあります。さて、どうなることやら…。

IMG_4007 (560x420)
 早速、幹事のJUN吉さんを先頭にクロモリトレインの出発です。まずは、ゆっくりと整然と走り出しました。なにか”嵐の前の静けさ”的な…。

IMG_4008 (560x420)
 カバヤTT区間に入ると、案の定、ウガンさんの飛び出しをきっかけに”TTタイム”が始まりました。私は全然付いていけず、JUN吉さん、ウガンさんと88さんの3人の姿があっという間に小さくなっていきました。
 ただ、しばらくすると3人がスピードを落としてくれたので、私も”集団走行”を楽しむことが出来ました(^^)/

IMG_4009 (560x420)
 TTが終わり、木陰で休むの図。
 ウガンさんは、ここで都合により途中離脱となりました。

IMG_4011 (560x420)
 ”やまなみ街道”を前に水分補給です。この後は、補給ポイントがあまりありませんからね。

IMG_4013 (560x420)
IMG_4015 (560x420)
IMG_4016 (560x420)
IMG_4017 (560x420)
IMG_4019 (560x420)
 チョット陽射しがきつかったですけど、青空の下、”やまなみ街道”のアップダウンを楽しむことができました。

IMG_4021 (560x420)
 その時です。最近”神の降臨”が続くクロモリ会ですが、今度はなんと”ごくうさん”に降りてきました。
 ごくうさんは、手際よくチューブラータイヤをシーラントで補修しました。しかし、穴がやや大きかったのか、完全に空気漏れを防ぐことは出来ず、この後空気補充を繰り返しながらの走行となってしまいました。

IMG_4027 (560x420)
 やまなみ街道でアップダウンを楽しんだ後は、コーヒーハウスビレッジで昼食です。

IMG_4024 (560x420)
 ここの店はご飯の量が半端なく多く、普通の店の”かなり大盛り”が普通盛りとなります。ということで、他のメンバーが頼んだ”カツカレーご飯少なめ”がこれですが、一般的には十分大盛りということが出来ますネ。ただし、写真のボリューム感はイマイチですが…(^^;)

IMG_4026 (560x420)
 私は、ハンバーグランチの”ご飯かなり少なめ”を注文しました。量も適当で、とても美味しゅういただきました。

IMG_4029 (560x420)
IMG_4030 (560x420)
IMG_4032 (560x420)
IMG_4034 (560x420)
IMG_4035 (560x420)
 お腹を満たした後は、再びヒルクライムです。ヘロヘロになりながらもなんとかクリアし、その後はダウンヒルを楽しみました。

IMG_4039 (560x420)
 この日の締めくくりは”建部ヨーグルト工房”です。暑いときには、やはり冷たいものが一番ですね。これで元気回復、最後までなんとか走りきることが出来ました。

幹事のJUN吉さん、お世話になりました。また、メンバーの皆さん、お疲れ様でした。