岡山雑記帳

 自転車ライフを中心にして、日々の生活の中で感じたことを書いてみました。

ブログ休止のお知らせ

 突然ですが、当ブログ”岡山雑記帳”を休止させていただきます。
 別に体調を崩したとか、自転車に乗らなくなったという訳ではありません。
 ただ、”やる気スイッチ”がなかなか入らなくなったというか…。
 ということで、ダラダラ続けていても仕方ないので、ここで”休止”という決断をさせていただきました。

 皆様方におかれましては、これまで拙い当ブログをご覧頂き、本当に感謝申し上げますm(_ _)m また、レポートに対するコメントも多く頂きまして、当ブログをここまで継続できた原動力となっていました。改めてお礼を申し上げますm(_ _)m

 今後のことは、まだ何も決めていませんが、自転車ライフについては、これまでと同様に満喫していきたいと考えております。

 最後に、皆様方のこれまでのご厚情に改めて感謝申し上げます
m(_ _)m では、失礼します。

クロモリ会ツーリング〜”牛窓神社&旧山陽道をゆるゆると…”の巻〜

本日のコースはこちら
ストラバでルートが見えない方は、
こちら↓をお願いします。




走行距離:102.56km
走行時間:4:23:27
獲得標高:861m


 本日は、すけっくさんプレゼンツ、クロモリ会ツーリングが”牛窓神社&旧山陽道をゆるゆると…”と銘打って開催されました。
 参加したのは、幹事のすけっくさん、JUN吉さん、クラウドさん、ウガンさん、Nさん、ティーノさん、Kさん、そして私の8人です。





IMG_4440 (560x420)
IMG_4443 (560x420)
 本日の集合場所は、岡山市東区西大寺の某所です。時間に余裕があったので、少し遠回りをして、九蟠経由で集合場所へ向かいました。
 この時はチョット寒かったのですが、天気はバッチリ、絶好のサイクリング日和になりそうです(^^)/






BlogPaint
 時間厳守のクロモリ会では、いつものように集合時間前に全員集合です。幹事のすけっくさんがブリーフィングをはじめました。






IMG_4445 (560x420)
 ところで、本日一番注目を集めたのは、クラウドさんのバイクでした。別にニューバイクを投入したわけではありませんが、注目されたのは徹底したカラーコーディネートでした。


IMG_4446 (560x420)
 新調したサドルは、フレームに合わせてピンクです。う〜ん、ホンと新鮮ですね!






IMG_4477 (560x420)
 そして、テールライトも!!






IMG_4448 (560x420)
 さらに、フレームの”Panasonic”のロゴとバーテープも!!!






IMG_4480 (560x420)
 さらにさらにベルまで!!!!
 ここまでくると、お見事と言うしかないですね(^_^)v 流石です。






IMG_4452 (560x420)
 本日のコースの前半は、海沿いの小刻みにアップダウンするルートを走りました。この頃になると暖かくなって、とても走りやすかったですね。オマケに潮の香りがとても心地良かったです。






IMG_4454 (560x420)
 牛窓の”ミティリニ広場”に先着し、休憩する”健脚コンビ”の図です。今日は、このような展開がずっと続きました。
 今日は穏やかな天気ということもありましたが、海の景色がホンと綺麗でしたね。






IMG_4459 (560x420)
 個人的には、牛窓神社初参拝でした。






IMG_4460 (560x420)
IMG_4457 (560x420)
 有り難くお茶とお菓子を頂きましたm(_ _)m






IMG_4462 (560x420)
IMG_4464 (560x420)
IMG_4466 (560x420)
 本日最大の峠、八反峠目指してヒルクライムです。といっても100m程度の峠なんですが…。斜度も適度で、楽しく上ることが出来ました(^^)/






IMG_4468 (560x420)
 この後は昼食が待っていたので、片上湾沿いを走る私達の脚にもかなり力が入りましたヨ(笑)






IMG_4474 (560x420)
 今日は、くらさん御用達”双葉食堂”です。庶民的で、コスパもバッチリでした!!






IMG_4470 (560x420)
 私が注文したのは”ホルモンうどん”です。ボリュームも結構あって750円、とても美味しゅう頂きましたm(_ _)m






IMG_4476 (560x420)
IMG_4475 (560x420)
 そして、食後のデザートは、鷹取醤油のポンズソフトです。ほのかなポン酢味が、ホンと良かったですね!

 今回幹事を務められたすけっくさん、大変お世話になりました。また、参加したメンバーの皆さん、お疲れ様でした。


 ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






”打倒にし阿波!!”はどこへ??

 5月13日に開催される”ツール・ド・にし阿波”は、徳島の急峻な山々を走るコースが設定されていて、私にとっては登坂力が試される結構厳しい大会です。ですから、大会前はなるべくヒルクライムの練習をしようと思っているのですが…。

 しかし、仕事では、今抱えている案件が結構難しく、悪戦苦闘しております。そして、昨日も休日出勤せざるを得ず、結局DNSとなってしまいました(T_T)

 さらに、今日も穏やかな天気で絶好のサイクリング日和でしたが、どうしてもキャンセルできない野暮用があったので、DNSとなってしまいました(>_<)

 2週間前には”打倒にし阿波!!”なるレポートをアップしたにもかかわらず、今週末は結局DNSとなってしまいました。こんな事で本番は大丈夫かと、本気で不安になってしまった今週末でした(^^;)



IMG_3670 (560x420)
(写真は、昨年度の大会のものです。)


 ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

金甲山&貝殻山×2

本日のコースはこちら
ストラバでルートが見えない方は、
こちら↓をお願いします。





 昨日はチョットしたお祝い事があり、昼から酒を飲みはじめ、結局夜まで飲んでしまいました。
 したがって、今朝はあまりよい調子ではなかったのですが、5月の”にし阿波”に向け、少し山に上っておかなければ!! ということで、手っ取り早くヒルクライムが出来る金甲山&貝殻山に行ってきました。






IMG_1829 (560x420)
 今朝は暖かたったですね。おまけに少し霞んでいますね。今日は晴れ予報だったので、金甲山からの素晴らしい景色を期待して出発したんですが…。






IMG_1830 (560x420)
IMG_1834 (560x311)
 やはり今日は体が重かったですね。早くもフラフラになりながらも、なんとか金甲山クリアです(^^;)






IMG_1836 (560x420)
 しばらく休憩の後、次は貝殻山です。西側からは東側からと比べてやや難度が低いのか、まずまずの感じでクリアできました(^^)/






IMG_1838 (560x420)
 そして、いつものポイントで記念撮影です。やや霞んでいるのが、ホンともったいなかったです。






IMG_1841 (560x420)
 小串へ下った後は、再び貝殻山目指してヒルクライムです。






IMG_1845 (560x420)
IMG_1847 (560x420)
 同じルートを上っても面白くないので、市民憩いの森公園を通って上ってみることにしました。
 公園の中からは児島湾が見えたり、なかなかイイ感じのルートでしたね。ただ、県道に戻る直前の区間が大変でした。コースがアスファルト舗装からコンクリート舗装に変わると斜度が激変しました。それまでは緩い坂の連続だったのですが、コンクリート舗装になると斜度が一気に15%以上に。こんな斜度は久々だったので、危うく足つきをしそうになってしまいました(T_T)






IMG_1849 (560x420)
 フラフラになりながらも、なんとか2回目の貝殻山をクリアできました。でも、もう少し余力を持ってクリアできないとダメですね(^^;)


 ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 



 

今年も”ツール・ド・にし阿波”にエントリー完了!!

 今年も無事”ツール・ド・にし阿波”にエントリーすることが出来ました(^^)/

 毎年恒例となっている午前0時のエントリー受付開始。普段は早く寝る私ですが、ネットで色んな情報をチェックしたり、YouTubeで懐かしい動画を見るなどしながらその時を待ちました。
 こんな時って、なかなか時間が経たないように感じるんですよね。昨年に続き、チーム全員分ではなく、自分一人だけエントリーすればいいのであまり緊張感もなく、時々睡魔に襲われることも…。危ない、危ない。

 そして、ついに午前0時を迎えることが出来ました。早速、エントリー開始です。最初は、スポーツエントリーの反応が鈍くなる瞬間もありましたが、特にフリーズ状態になることもなく、無事エントリーを完了できました(^^)/

 ところで、”ツール・ド・にし阿波”は大人気のサイクルイベントで、コースによってはエントリー開始、即受付終了となることもある大人気イベントです。昨年も、私がエントリーしたコースは、受付初日の朝には受付終了となっていました(^^;)

 今年はどうかな? と思って、ネットで確認しましたが、出勤時や昼の休憩時でもまだ”受付中”でした。あれ??今年は人気がないのか?? などと思っていましたが、帰宅して確認してみると、私の参加するコースは”無事?”受付終了となっていました。やはり凄い人気ですね(笑)

 さあ、後は当日が晴天になることを祈るだけです。今からホンと待ち遠しいですね!!





IMG_3715 (560x420)
(写真は、昨年のものです。)



 ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ