岡山雑記帳

 自転車ライフを中心にして、日々の生活の中で感じたことを書いてみました。

クロモリ会月例ツーリング〜高梁マニアックスの巻〜

今回のコースはこちら
走行距離:113.8km
走行時間:5:09:30
獲得標高:1,489m


 昨日は、クロモリ会月例ツーリング〜高梁マニアックスの巻〜に参加してきました。
 参加したのは、幹事のいけnetさん、JUN吉さん、くらさん、クラウドさん、Fさん、ゆーちゃん、88さん、Kさん、そして私の9人です。






IMG_3781 (560x420)
 総社市内某所に集合です。
 幹事であるいけnetさんから本日のポイントや注意事項の説明がありました。






IMG_3782 (560x420)
IMG_3786 (560x420)
 早速、クロモリトレインのスタートです。それにしても良い天気です。気持ちの良いツーリングになりそうです。






IMG_3787 (560x420)
 最初のプチヒルクライム後の小休止ですが、陽射しがかなりきつかったので日陰で小休止です。でも、空気は乾いていたので、日陰にはいるととても涼しかったですね(^_^)v






IMG_3790 (560x420)
 そして、最初のマニアックポイントへ向かいます。(ブレブレ写真ですみませm(_ _)m)






IMG_3791 (560x420)
 羽山渓のトンネルです。実はこれ素堀なんです。こんなトンネルを見ると、なぜかワクワクしてきます。ホンと不思議ですね。






IMG_3793 (560x420)
 早速、メンバーによる撮影大会の始まりです(笑)






IMG_8944 (560x420)
 これがトンネルの出口方向からの写真です。下に黒く見えるのが出口です。
 メンバーが左上方向を見上げてるのが分かりますか?そこでは…。






IMG_3800 (560x420)
 ロッククライミングの練習が行われていました。ここはそのメッカのようで、過去数度ここを走っていますが、必ず誰かが練習しているのを見かけましたヨ。






IMG_3802 (560x420)
 そして、チョット走るとこんな風景が…。






IMG_3803 (560x420)
 ここでも撮影大会の始まりです(爆)






IMG_3806 (560x420)
 そして、高原地帯に出ると目の前には青空が広がっていました。ヒルクライム後に見た大きな空。それに青すぎると思える空。ホンと気持ちよかったですね。できれば、ゆっくり見ていたかったですね。






IMG_3812 (560x420)
 次に行ったのが”金精神社”です。急な階段を上っていくと…。(ビンディングシューズではとても滑りやすく危険なので、行かれる方は本気で注意してくださいね!!)






IMG_3808 (560x420)
IMG_3810 (560x420)
 あえて説明はしません(-_-)






IMG_3815 (560x420)
 そして、昼食のため吹屋ふるさと村へ…。いつ来ても思うのですが、この町並みってとてもイイですね(^^)/






IMG_3820 (560x420)
IMG_3818 (560x420)
 藤森食堂さんで”ざるうどん+山菜おこわのおむすび”をいただきました。”炭水化物”+”炭水化物”の最強コンビです(爆) とても美味しゅういただきましたm(_ _)m






IMG_8952 (560x420)
 最近はよく整備されているので、ある意味きれいすぎる町並みです。できれば、適度に古くささがあった方がより良いと思うのですが、それはチョット贅沢というものでしょうね?






IMG_3822 (560x420)
 そして、最後のマニアックポイントに向かいます。






IMG_3824 (560x420)
 今回で2回目の”夫婦岩”です。圧巻の景色なのですが、ちょっと草木が伸びすぎていて、夫婦岩の本当の凄さが見えなかったのが残念でした(>_<) ちなみに前回はこんな感じでした。
 いけnetさん情報によると、このあたりでヒマワリが見頃になる頃には清掃(伐採)されるようなので、夏頃には素晴らしい景色を楽しめるかもしれません(^_^)v

 この後は、いけnetさんにパンクのアクシデントがありましたが、全員無事にゴールすることが出来ました。
 幹事のいけnetさん、大変お世話になりました。また、メンバーの皆さん、お疲れ様でした。



 ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 


貝殻山、王子が岳&金甲山

本日のコースはこちら」】
走行距離:109.2km
走行時間:4:59:00
獲得標高:1,283m


 4月末頃から仕事が忙しくなり、特に5月中旬からはほぼピーク状態が続き、先週末などはエントリーしていた”ツール・ド・大山”をキャンセルして職場に行っていました(T_T) そして、今週末も仕事と諦めていたのですが、なんとラッキーなことに”今日は”休めることに…(^_^)v でも、明日は出勤しなければなりませんが…(^^;)
 それはさておき、折角の休みなので”週末恒例のソロ練”に行ってきました。いつも悩むコースですが、今日はあっさり決まりました。最近ご無沙汰の児島半島方面です。たぶん2月以来かな?児島半島はホームコースと自認していたのですが、そんなに走っていなかったとは…。






IMG_8828 (560x420)
 児島湾大橋を渡り、まずは小串方面へ。3ヶ月ぶりに走るコースが、なんとなく懐かしい感じがしました。






IMG_8830 (560x420)
 そして、小串からは貝殻山ヒルクライムです。やや雲が出ていたので、抜けるような青空というほどではなかったのですが、絶好のサイクリング日和になりました。陽射しは結構きつかったのですが、空気は乾いていて、とても快適なサイクリングになりそうな予感がしました(^_^)v






IMG_8834 (560x420)
 いつもの撮影ポイントです。今回感じたのですが、今回走ったほぼ全ての所で周囲の木々が大分伸びていて、景色を十分に楽しめなかったのは残念です。でも、木を切ればいいというものでもありませんし…。






IMG_8838 (560x420)
 いつもは真っ直ぐ前を見て走っているので全然見た記憶がないのですが、今日はふと脇を見るととても気になったので、思わず停車しました。私には、郷愁を感じるとても雰囲気のある風景に見えました…。






IMG_8840 (560x420)
 私のお気に入り、”後閑の海”です。いつもは穏やかですが、今日は小さな波が立っていました。残念…。






IMG_8843 (560x420)
 そして、宇野港で小休止しました。






IMG_8849 (560x420)
IMG_8850 (560x420)
 王子が岳下を西進し、本日の目的の場所に急ぎました。やはり、人気店は開店と同時に行かなければ…。






BlogPaint
 以前からネットで見て気になっていた”いしはるうどん”です。
 この店はメイン道路から少しだけ外れていてわかりにくく、ネットでもそのことが紹介されていました。そして、今日はそれがまさに本当のことと理解しました。自転車で行っていたからまだ良かったのですが、自動車で行っていたら、”この細い道を本当に入るの?”と思うような道を入ると、ちゃんとありましたよ。ヨカッタ、良かった(^_^)v
 この店の開店は11時です。私も開店時に到着しようと頑張って走ったのですが、数分遅れてしまいました。急いで店にはいるとなんとすでに満席とのこと!! でも棟続きの別室があり、なんとかそこに座ることができましたが、ここもすぐ満席になってしまいました。恐るべし”いしはるうどん”です。






IMG_8845 (560x420)
 そして、注文したのはこれ、肉天うどん(730円)です。
 アツアツの大きなエビ天が出てくるのは、ネット情報で確認していたのですが、出てきたエビ天を出汁につけてみると、”ジュッ”という大きな音が!! ホンと超アツアツだったんですね。その後、しっかり出汁につけて冷ましてから食べましたが、美味しかったですよ(^_^)v。
 うどんはやや平べったかったのですが、個人的にはチョイ甘?と思える出汁とのマッチングもよく、とても美味しゅういただきました。個人的にはボリュームもバッチリでした。





IMG_8853 (560x420)
 その後は、腹ごなしに王子が岳ヒルクライムをして…。






IMG_8857 (560x289)
 そして、本日の締めくくりに金甲山ヒルクライムです。ここは、上りきると素晴らしい景色が待ってくれているので、私の大のお気に入りです。ホンと上ってきてヨカッタです(^_^)v






IMG_8859 (560x420)
 数日前の全国紙に児島湾干拓地の”麦秋”が、写真付きの記事が掲載されていました。もう遅いかなと思っていましたが、まだ少し麦秋を楽しむことが出来ました。来年はピンポイントで来てみたいですね。


 ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






クロモリ会月例ツーリング〜”恐怖のウガン練”の巻〜

本日のコースはこちら
走行距離:109.4km
走行時間:4:07:39
獲得標高:926m


 本日は、クロモリ会月例ツーリングに参加してきました。
 参加したのは、幹事のウガンさん、JUN吉さん、くらさん、Nさん、クラウドさん、いけnetさん、ティーノさん、ダイちゃん、88さん、途中参加のTさん、そして私の11人です。

 クロモリ会では、月例ツーリングは担当幹事がコースをプロデュースし、基本的には全て先導することとしています。
 今回の幹事はウガンさんなのですが、ウガンさんはクロモリ会で1、2を争う剛脚の持ち主です。そして、幹事として先導するときは、他のメンバーに合わせてある程度スピードを調整してくれているようですが、それでも私にとってはほぼ限界のスピードなのです。
 ですから、全コースに渡って限界に近いスピードで走らなければならない”ウガン練”は、ある意味”地獄の苦しみ”を味わうことになるのですが、だからといって千切れてしまえば楽になるかといえば、決してそうではありません。
 単独走になれば、当然風圧は全て自分で受けなければなりませんし、しかも先行するメンバーに追いつかなければならないので、苦しさはウガンさんに付いて行く以上に厳しいものがあり、ある意味”地獄の苦しみ”以上のものがあります。
 つまり、ウガンさんに付いて行っても、或いは千切れたとしても、いずれにしても”地獄を見る”ことになるとても厳しいものが待ち受けているのです(T_T)






IMG_3743 (560x420)
 岡山市内某所に集合です。流石礼儀正しいクロモリ会です。予定時刻前には全員集合しました。






IMG_3744 (560x420)
 早速、幹事のウガンさんによるブリーフィングです。今日は人数も多いので、いつも以上に周囲に気をつけて走る必要がありますね。






IMG_3746 (560x420)
 まずは、ウガンさんを先頭に宇甘川沿いを西進しました。うがんさん、いつものように最初からグイグイ行きます。






IMG_3747 (560x420)
 道の駅”かもがわ円城”で休憩しましたが、私はいきなりコーラです。宇甘川沿いのコースは、基本的には緩い上り坂ですが、トレインはここをアベ30km以上のスピードで進みました。私にとってはほぼ目一杯の走りが続いたので、早くも疲労困憊となってしまいました(>_<)






IMG_3749 (560x420)
 北方向へダウンヒルした後は、小森温泉で左折し緩やかに上っていきました。






IMG_3750 (560x420)
 コース脇の田んぼを見てみると、もうすでに田植えが終わっているようでした。同じ岡山県内でも地域によって風景が全然違うのですね。





IMG_3753 (560x420)
 ダラダラ気味のヒルクライムを終え小休止です。この後は、本日のメインイベント(あくまで個人的にですが…)が待っています。






IMG_3754 (560x420)
 そうです。とんかつの喜楽です。ローディにも大人気のお店のようです。






IMG_3760 (560x420)
 ここにもバイクラックが用意されていました。最近はこのような店が増えているので、ローディにとってはとても嬉しいことですよね!






IMG_3759 (560x420)
 豊富なメニューにかなり悩みましたが、卵とじがとても美味しそうに見えたので、私は”ロースカツ丼”を注文しました。ロースカツ定食と同じ大きさのトンカツを使用する、ボリュームばっちりのカツ丼をいただきました。写真ではそのボリューム感が全然表現できていませんが(m(_ _)m)、アツアツ&サクサク、そして卵とのバランスがバッチリでした(^_^)v 






IMG_3761 (560x420)
IMG_3763 (560x420)
 食後のデザートは、”醍醐桜”のジェラートです。う〜ん、美味い!!






IMG_3767 (560x420)
 その後は、旭川沿いを南下しました。ウガンさん、いいペース(私にとっては油断が出来ないペースですが…)で引いてくれました。






IMG_3770 (560x420)
 その後、次の休憩地点が近づいてきたその時です。
 ウガンさんが声を上げ、停車してしまいした。えっ??? 何が起こったの???
 なんと、チェーンが切れたようです。前回チェーンが切れたのは激坂区間でしたが、今回はほぼ平坦区間です。改めてウガンさんの剛脚ぶりが証明されてしまいました。






IMG_3772 (560x420)
 流石経験豊富な(?)ウガンさん、サクサクッと直してしまいましたよ(^_^)v

 ただ、その後、道の駅かもがわ円城までヒルクライムをしようとしたその時です。再びチェーンが切れました。ウガンさん、なんという剛脚なんでしょうか!!! でも、再びサクサクッと直して、先へ進みました。流石です。






IMG_3775 (560x420)
 その後は道の駅かもがわ円城で小休止し、さあ、ゴールを目指して走ろうとしたその時です。
 私の前を走るいけnetさんのあたりから、”ブシュッ、シュー”という音が聞こえてきました。どうやら、いけnetさんにパンクの神様が降臨したようです(>_<)
 でも、いけnetさんもサクサクッと修理し、みんなでゴールを目指しましたヨ。






IMG_3777 (560x420)
 ウガンさんが先頭をガンガン引きました。どんどんスピードが上がっていきます。ふとスピードメーターに目をやると、ゴール直前ではなんと48km???。ウガンさん、最後まで余力があったのですね。






IMG_3778 (560x420)
 全員無事にゴールすることが出来ました。
 幹事のウガンさん、本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m。今度はもう少し鍛えておきますね。また、参加したメンバーの皆さん、お疲れ様でした。



 ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






 


そば作&ケーキセット

 今日は予定していた用事がキャンセルされ、突然することがなくなってしまいました。折角の晴天なので、バイクに乗ってどこかに出掛けても良かったのですが、明日はクロモリ会月例ツーリングがあります。う〜ん、どうしよう?

 ここであることが閃きました。そうだ、以前から気になっていたラーメン屋に行ってみよう!!






IMG_8735 (560x420)
 出掛けたのは、JR津山線の金川駅前にある”そば作”さんです。ネットで時々見かけるのですが、わざわざ岡山からも食べに行っている人も…。食べログの口コミを見てもかなり評判が良さそうです。
 店内は結構広々としており、カウンターとテーブル席が2つある、明るく清潔感のあるものでした。






IMG_8734 (560x420)
 メニューを見てみると、醤油らーめん、塩らーめん、とんこつ醤油らーめんが基本で、各種トッピングや大盛り、チャーハンやチャーシュー丼、餃子なども。
 私は基本的にあっさり系が好きなので、迷わず醤油らーめんを注文しました。半チャーハンや唐揚げなどとのセットメニューもあり少し悩みましたが、”超腹ペコ”状態ではなかったので、ここは醤油らーめん単品としました。
 魚介系のスープを使用した予想通りのあっさり味でした。やや細身の麺もイイ感じで、チャーシューにも味がしっかり付いていて、ホンと美味しかったです。特にスープは絶品で全部飲んでしまいましたよ(^_^)v

 ただ、ボリュームがもうひとつという感じでしたね。100円で大盛りに出来たので、今度来たときは、そちらを注文することにしよう。






IMG_8737 (560x420)
 そして、食後のデザートということで、ケーキセットをいただきました。

 もりろん、”そば作”さんで食べたのではありませんヨ(爆) 三野にある”エスプリ珈琲店”さんへ移動して、タルトとコーヒーのセットをいただきました。綺麗で落ち着いた雰囲気の中で美味しいコーヒーを味わうことが出来るので、時々出掛けているお気に入りの店なのです。たまにはゆったりとした時間を楽しむのもいいものですね。



 
 

ツール・ド・にし阿波2017〜今年も激坂、絶景&お接待を満喫〜(詳細編その2)

昨日の続きです>

IMG_3708 (560x420)
 エイドステーション後は、しばらくJUN吉さんと走ることになりました。それは、本当に”しばらく”でした…(-_-)






IMG_3712 (560x420)
IMG_3713 (560x420)
 落合集落を走る頃には徐々にJUN吉さんから遅れ始め、斜度もドンドンきつくなってきました。






IMG_3715 (560x420)
IMG_3716 (560x420)
 そして、素晴らしい景色も次々現れてきましたが、撮った写真はこれだけです…。ホンと苦しくて、ヨロヨロとしか進むことが出来ず、写真を撮る余裕なんてほとんど無かったのです。落合峠へ向かう坂ってこんなにきつかったっけ?? 多分良い思い出だけが残って、苦しい部分は忘れてしまっているんでしょうね。






IMG_3723 (560x420)
IMG_3719 (560x420)
 チェックポイントでも補給食をしっかりいただきました。スイートポテト、あんドーナツにバナナ、そしてなんと言ってもコーラが美味しかったですね。






IMG_8720 (560x420)

IMG_8721 (560x289)
BlogPaint
 峠からの眺めはやや霞んでいましたが、ホンと素晴らしかったです。苦労して上ってきてこのご褒美ですから、これはたまりませんね!

 補給食と絶景を楽しんだ後は、次のエイドステーションを目指してダウンヒルです。かなりの急坂が20km以上続くので、下り恐怖症の私は当然ゆっくりゆっくり下りましたよ。(ただし、 その途中、桟敷峠へのプチヒルクライムあります。)






IMG_3733 (560x420)
IMG_3734 (560x420)
IMG_3729 (560x420)
 エイドステーションの”ぶぶるパークみかも”に到着しました。ここでも、そば米汁や半田そうめんなどをいただきました。
 えっ?? 半田そうめんはワカメでも練り込んでいるのかだって?? 実は、これは普通の半田そうめんなんです。緑色のテントの中で食べたのですが、あまりに良い天気だったので、テントの色がそうめんに写り混んだのです(笑)

 この後は、ゴールを目指してクロモリトレインを組みました。JUN吉さんといけnetさんが先頭を引くと、他の参加者も続いてきてチョットした規模のトレインになってしまいました。
 この頃にはかなり強い向かい風となり、二人にだけ引いてもらうのは申し訳ないと思い、私も一時先頭に出たのですが、1km少々引いただけでずるずると後ろの方へ…。最後は千切れてしまい単独走に…。少々悲しい終盤となってしまいました(涙)

 とはいうものの、なんとかスタート地点に戻ってきて”感動のゴール”となりました(^_^)v






IMG_3738 (560x420)
 すでに多くの参加者がゴールしていて、お接待を堪能していました。そして、私も…。






IMG_3735 (560x420)
 これをいただき…。






IMG_3736 (560x420)
 これもいただき、さらにもう少し…、ホンともう満腹です。






IMG_3739 (560x420)
 こんな表示もありましたが、もうこれ以上食べられませんでした(^^;)






BlogPaint
 今回も激坂や絶景、そしてお接待を堪能することが出来ました。天気に恵まれ、本当に素晴らしいサイクリングとなりました。大会関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m



 ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ