岡山雑記帳

 自転車ライフを中心にして、日々の生活の中で感じたことを書いてみました。

超久しぶり!クロモリ会ツーリング(10月)〜再び恐怖のウガン練?の巻〜



 今日は超久しぶり〜約7か月ぶりにクロモリ会ツーリングが開催されました。
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、しばらく自粛していたものですが、コロナも最近落ち着いた状況になってきています。また、マスクやソーシャルディスタンスに気を付ければ、なんとなく再開可能な雰囲気となってきたようなので、幹事のウガンさんが久しぶりの開催を決めた次第のようです。

 しかし、単純に月例ツーリングの再開を喜ぶわけにはいきません。なにせ今回の幹事は”鬼引きのウガンさん”です。過去にも散々ハイペースで引きずり回されて、疲労困憊となったことが幾度もあります。果たして今日はどんな結末となるのか?






IMG_9244
 集合場所は、西大寺公民館前です。今回参加したのは、幹事のウガンさん、くらさん、クラウドさん、いけnetさん、そして私の5人です。
 いつものことながら、集合時間前に全員集合です。そして、今回特徴的だったのが”あいさつ”です。いつもなら普通に”おはようございます。”なんですが、今回はみんな”お久しぶりです!”でした。なんせ7か月ぶりですからね(笑)







IMG_9247
 ウガンさんを先頭に出発し、久々井、宝伝、西脇と海沿いのルートを進みました。
 実は、今日一番心配していたのは天気でした。台風14号の影響で数日前までは雨模様ということで、たぶん開催はないかなと思っていましたが、天気予報が劇的に好転して、今日は曇り空ではありましたが、風もあまり強くはなく、まずまずのサイクリング日和になってきました。流石!幹事のウガンさんは”持っています!”ネ(笑)






IMG_9251
IMG_9248
 牛窓のコンビニで小休止です。サイクリングでいつも楽しみなのが、”コンビニスイーツ”なのです。今日チョイスしたのは、”たいやきみたいなデニッシュ(白玉入り)”です。粒あんと白玉のコンビネーションが最高でしたヨ!(^^)!
 





IMG_9253
 休憩後は備前市を目指してスタートし、錦海湾堤防で記念撮影です。
 しかしながら、せっかくの機会なので、みんなで記念撮影しようということになり…。






IMG_9257
 全員でパチリ!!(笑)






IMG_9258
 そして、メンバーのみんなもパチリ!!(爆)
 この後は、昼食場所の伊部を目指して、ほぼ海沿いのルートを進みました。大きな峠はなかったのですが、所々に激坂はしっかりとありました。
 その激坂の一つを上っていた時、勝手にもうすぐ頂上と思い結構なペースでコーナーを回るとさらに激坂が続いていたので、心が折れて足つきをしてしまったのはここだけの秘密です(笑)






IMG_9263
 脚は完全になくなってしまいましたが、なんとか本日の昼食場所”双葉食堂”に到着です。






IMG_9261
 ホンとかなり疲れていたので、濃い味のものが欲しくなり、ホルモンうどんをチョイス。とても美味しゅういただきましたm(__)m

 この双葉食堂は、実は古い佇まいが結構いい味を出していて、個人的には大好きな食堂だったのですが、すっかりきれいに改装されていました(驚) おまけに、支払いは交通系電子マネーをはじめ、かなりのカードで決済ができるようになっていました(驚驚)
 よく店がきれいになると味が落ちるなどと聞きますが、今回はそんなことはありませんでしたヨ(ホッ)。また、来てみたいですね!






IMG_9267
IMG_9264
 そして、食後のデザートは、備前方面では定番の鷹取醤油の”しょうゆソフト”です。これも美味しゅういただきましたm(__)m

 スイーツでおなかを満たした後は、再びクロモリトレインを楽しみました(^^)!

 
 当初は天気が心配されていた本日のツーリングでしたが、雨は全然降らず、風もほどほど、さらには後半には太陽が顔を見せるなど、まずまずの天気でサイクリングを楽しむことができました。

 幹事のウガンさんは、終始適度なペースで引いてくれて、快適なツーリングとなりました。本当にありがとうございました。タイトルで”再び恐怖のウガン練?”などと言って申し訳ありませんでしたm(__)m 大変お世話になりました。
 また、今回参加したメンバーの皆さん、お疲れ様でした。


↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

 









 
 

岡山桃太郎空港&”MURAKAMI BAKERY”




 今日は週末恒例のソロ錬に行ってきました。
 いつも悩んでいるコース設定ですが、今回は”パンマニア”のくらさんから御津にあるパン屋で情報交換をしようとお誘いがあったので、その集合前に岡山桃太郎空港とその周辺を走ってみることにしました!(^^)!






 IMG_8953
 まずは、岡山桃太郎空港目指してヒルクライムです。まだ午前7時ごろですが、日差しも結構きつくて厳しい1日になりそうです(>_<)






IMG_8955
 空港脇のスポーツ公園に到着です。次の出発便(那覇便)まで少し時間があったので、空港周囲を走って時間調整をしました。






IMG_8958
IMG_8961
 いよいよ那覇便の出発です。沖縄便は、通常西へ向けての出発が多いのですが、今日は風向きのためか東へ向けての発進となりました。近くで離陸が見られので、ホンとラッキー!(^^)!
 アイフォンでズームしての撮影となりましたが、なんとかまずまずの写真を撮ることができました!






IMG_8969
 集合時間までまだ時間に余裕があったので、とりあえず運転免許センターまで行ってみることに…。
 ここまで獲得標高は約800m。脚は限界に近かったのですが、久しぶりの1000m目指してもう少し上ってみることにしました。頂上までは絶対無理だったので、手前の大坪地区から十谷方面へ下ることにしました。
 ……なんとかクリアすることができました!(^^)!

 この後はくらさんと合流し、本日のメインイベント”MURAKAMI BAKERY”へ…。






IMG_8974
 うん?ここがパン屋?






IMG_8975
 ”和牛専門店”て書いてあるし…。でも、パンの匂いはしていました。






IMG_8978
 正真正銘のパン屋さんのようです。
 実はこのお店、開店するのは土曜日の1日のみ。おまけに開店は10時ですが、すぐに間に売り切れになるという人気店とのこと。






IMG_8971
 あっという間ににこんな行列ができてしまいました。私は“クルミチーズパン”をいただきました。あまりにも美味しそうだったので、写真を撮り忘れたのはここだけの秘密です(笑)
 クルミとチーズがたっぷり入っていてしっかりとした味で、ホンと美味しゅういただきましたm(__)m


↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 




ツール・ド・瀬戸内市



 今日は週末恒例のソロ錬に行ってきました。そして、タイトルはなんと”ツール・ド・瀬戸内市”です。ツールといっても決して”特別に何かある”わけでもなく、ただ単に”瀬戸内市を時計回りにぐるっと回った”だけのものです(^^;)






IMG_8793
 今日も暑さを避けるため、”ほぼ日の出”とともにスタートです(笑)
 





IMG_8797
 まずは、鶴海を目指して東進しました。
 最近は、朝からとても暑い日が続いていましたが、天気予報通り今朝は気温も少し下がっていたのか、走っていると結構快適でしたね。ホンと気持ちよかったですよ。おまけに雲も少し出ていて、今日は快適なサイクリングができそうな予感がしました。あくまではこの時はですが…。





 
IMG_8802
 その後、ブルーライン沿いの道を走り、虫明港にちょっとだけ寄り、一本松展望台へプチヒルクライムです。
 ここで小休止したのですが、ここで”驚きのドリンク”を発見しました!






IMG_8803
 なんと”マウンテンデュー”です。えっ? これ知らない?
 自分の記憶が正しければ、若いころ(3〜40年前)に飲んでいたソフトドリンクだと思います。当時と全く同じデザイン、味かどうか自信はありませんが、確かこんな感じだったと思います。意外な出会いに、少し元気が出てきたような気がしました!(^^)!






IMG_8805
 そして、錦海湾堤防を走り…。






IMG_8808
IMG_8810
 さらに西脇、宝伝の海沿いルートを走りました。
 ここは私のお気に入りのルートでよく走っているのですが、いつもは逆方向に走ることが多いので、今日の景色は結構新鮮で楽しかったですね!(^^)!
 しかし、この頃にはいつも通りのピーカンの天気になり、かなり厳しい日差しの中を走ることになりました(T_T) なので、この後はペースがあまり上がらず、ヨロヨロしながらのサイクリングになってしまいました(^^;)






IMG_8812
IMG_8813
 そして、本日の締めに寄ったのが、ここ”乙子”です。
 後ろに見えるのが”乙子城跡”で、宇喜多直家により築城されたそうです。そして、手前が乙子常夜燈です。乙子城は前から知っていましたが、ここに常夜燈があるなど初めて知りました。地元の歴史を知るサイクリングになりました!(^^)!


↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 



 


酷暑ライド、王子が岳



 今日は週末恒例のソロ錬に行ってきました。
 猛暑日が予想される本日の天気。おまけにすっごい晴天になりそう。きっと強烈な日差しになるんでしょうね?
 ということで今日の問題は、どこへ行くかということではなく、いつ走るかです。






IMG_8719
 なので、日の出とほぼ同時に出発しました!(^^)!
 行く先は、最近ご無沙汰の王子が岳です。最近弱り気味の私の脚にとって、程よいヒルクライムになるのかな?






IMG_8722
 本日最初のヒルクライムは由加神社方面へのものでしたが、この時間帯はほぼ日陰となっていたので、とてもラッキーでしたね。






IMG_8724
 それにしても空が青すぎる!! この後の強烈な日差しがコ・ワ・イ((^^;)






IMG_8726
 いつもの王子が岳ですが、今日は遠くまで結構はっきり見えましたね。素晴らしい景色って、やっぱりヒルクライムのご褒美ですからね!






IMG_8728
 番の州工業地帯までよく見えました。

 ところで、今日は多くのローディーとすれ違いました。多分、これまでで一番多かったのではないかと思います。やはり皆さん同じ事を考えているんでしょうね。この暑さで日中走るのは自殺行為ですから、早い時間に走っておこうと。






IMG_8735
 この後は西側へ下り、いつものお楽しみです。王子が岳下の国道430号は、瀬戸内海を眺めながら気持ち良く走ることができます!(^^)!






IMG_8738
 この頃になると日差しもさらに厳しくなり、体力的にも厳しくなってきたので、田井のコンビニで栄養補給です。






IMG_8742
IMG_8741
 そして、本日の最後のお楽しみ、”後閑の海”です。いつ見ても穏やかで、ほんと見ていて気持ちの良い海です。本日のライドの締めにぴったりでしたネ。

 
↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
 

”いわなや”目指してプチライド




 今日は三連休の最終日。どこに行こうかと考えていて、ふと思いついたのが倉吉市関金にある”いわなや”さんです。ここは養魚場に併設された食事処で、岩魚やニジマス料理を楽しむことができるお店です。

 ただ、そこまで車で行ってもちょっと物足りないので、蒜山からバイクで走ってみようと思った次第です。






IMG_8682
 道の駅”風の家”前からスタートです。この時は午前9時ごろだったのですが、道の駅の直売所はすでに大盛況状態でした。






IMG_8685
 ”ザ・蒜山高原”的な絵ですが、確かに下界(?)とは少し違い気温もやや低く、かなり過ごしやすく感じましたネ。






IMG_8687
 当然ですが、いきなりのヒルクライムになりました(^^;) しばらくはこんな感じ、木々に覆われた道が続きました。もっと広がる景色が見えると思っていたんですが…。少々残念でした。






IMG_8690
 いきなりのヒルクライムが結構厳しかったのですが、なんとか鬼女台展望台に到着しました。先ほど走ってきた蒜山キャンプ場付近が眼下に見えます。






IMG_8689
 本来であればきれいに大山が見えるんでしょうが、残念ながら大山頂上付近は雲に覆われていました(T_T)






IMG_8695
 さらに上っていくと視界も開け、少しわかりにくいと思いますが、日本海も見えてきました!(^^)!






IMG_8709
 そして、本日のメインイベント”いわなや”さんに到着です。
 しかし、少し早く着きすぎたので、この後少々時間調整のため付近を少しフラフラと…。






IMG_8703
IMG_8705
IMG_8706
 東大山大橋です。本来ならここから大山を望む景色はホンと絶景と思うのですが、ここでも残念ながら雲が…。






IMG_8716 - コピー
 気を取り直して、本日のメインイベントの”いわなや”さんです。






IMG_8710 - コピー
 店内はとても綺麗ですネ。自ずと期待が高まります!(^^)!






IMG_8712
IMG_8713 - コピー
IMG_8715
 今回注文したのは”岩魚定食”です。岩魚の刺身をはじめ、塩焼きや空揚げ、南蛮漬け、さらににじますの甘露煮など、ほんとフルコースを楽しむことができました。刺身はもちろんですが、熱々の塩焼きもとても美味しかったですね!!


↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ