岡山雑記帳

 自転車ライフを中心にして、日々の生活の中で感じたことを書いてみました。

ファンライド鏡野、今年は10月22日(日)開催予定!!

 先日のクロモリ会月例ツーリングの際、Kuraさんとダイちゃんから”ファンライド鏡野”に関する情報を二つゲットしました。 
 まず、ひとつめですが、開催日が10月22日(日)とのことです。昨年に続き、サイクリングに最適の時季に開催されるようです。これって嬉しいことですよね?できれば、開催当日は青空の下でサイクリングを楽しみたいですね。
 そして、もうひとつは、ロングコースが新設されるようです。前回は30kmと60kmの2コースが用意されていましたが、普段から走り込んでいる上級者には少し物足りなかったかもしれません。そのような声に応えて、今年は100kmコースが新設されるようです。
 大会HPでは詳細は分かりませんが、未確認情報では獲得標高もかなりのものになるようです…。どんな厳しいコースになるのか、早くコースの詳細を教えて欲しいですね!

 そのような大会情報を教えていただいた後に、ダイちゃんからこんなものを渡されました。






IMG_8457 (560x420)
 うん? レースナンバープレートぽいですよね? そうなんです、ダイちゃんが”ファンライド鏡野の広報”のためにプレートを自作したようです。これをメンバーにレースナンバープレートのようにバイクに装着して、”ファンライド鏡野”を広報して欲しいとのことでしたので、早速ネットで”レースナンバープレートクランプ”を購入してみました(^^)/






IMG_8460 (560x420)
IMG_8463 (560x420)
 う〜ん、案外お洒落で(?)目立ちますよね。このまましばらく”ファンライド鏡野”の広報に貢献しようと思います(でも、ほんのわずかですが…)。


  ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クロモリ会月例ツーリング〜吉備高原都市の巻〜

本日のコースはこちら
走行距離:112.5km
走行時間:5:02:04
獲得標高:1,338m


 今日は、クロモリ会月例ツーリングに参加してきました。
 今回のコースは、早島町から岡山空港へ上り、広域農道の吉備街道を走った後、吉備高原都市内の吉備プラザでバイキングを楽しみ、その後はフラット基調の道を走るというものです。前半に激坂を集めた、ややS的なコースに悶絶することになりました。






IMG_3415 (560x420)
 今回参加したのは、幹事のクラウドさん、JUN吉さん、Kuraさん、ダイちゃん、88さん、そして私の6人です。
 早島町某所に集合です。予定時刻通りに出発しましたが、JUN吉さんは備中高松駅付近で途中合流となりました。






IMG_3417 (560x420)
 しばらくは、フラットな道を適度なペースで進みました。青空の下、柔らかな陽射しを受け、快適な走行です。この走りがずっと続けば良かったんですが…。






IMG_3419 (560x420)
 まず最初の上りです。88さんのアッタクにダイちゃんがすかさず反応しました。今日はこの展開が何度も繰り返されました。
 それにしても、私が見た限りでは、ダイちゃんは今日もアウター縛りでした。ホンとなんという脚をしているんでしょうか…。






IMG_3422 (560x420)
 さらに上り坂が続きました。
 その後は吉備街道を進みましたが、う〜ん、激坂の連続に脚が完全に削られることになりました(>_<)






IMG_3426 (560x420)
 ヘロヘロ状態になりながらも、なんとか吉備高原都市の吉備プラザに到着することが出来ました。
 私にとっての”本日のメインイベント”、吉備高原ごっつぉうビュッフェバイキングです。豊富なメニューでも価格は1,080円、とてもお値打ちです。






IMG_3423 (560x420)
 二度三度とお代わりをし、最後はコーヒーで締めました。とても美味しゅういただきましたm(_ _)m






IMG_3428 (560x420)
IMG_3430 (560x420)
IMG_3433 (560x420)
IMG_3435 (560x420)
 その後は、下り基調の宇甘川沿いを走りました。幹事のクラウドさんがいいペースで引っ張ってくれました(^^)/

 そして、今日最後のヒルクライムとなる勝尾峠を上りました。
 この時気がついたのですが、今日は写真が普段の半分程度しか撮っていません。多分、前半の上り坂がきつかったので、写真を撮ることまで気が回らなかったのだと思います。
 こんなことでは、まだまだ修行が足りませんね?もう少し写真が撮れるよう、脚を鍛えなけらばと痛感した次第です。


  ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




今年も”にし阿波”はエントリー完了!!

 ”ツール・ド・にし阿波”。それは徳島県西部で開催される、厳しい山道を走った後に待っている素晴らしい景色、エイドステーションで振る舞われるお接待などが魅力のサイクリング大会です。
 そんな魅力的な大会ですので、最近は人気がちょっと過熱気味なのです。特に昨年は、最難関の鬼脚コースが受付開始後わずか数分で受付終了になってしまい、その他のコースも昼頃には受付終了という状況でした。

 多分今年も状況に変化はないだろうと思い、受付開始の15日午前0時になると同時にエントリーすることとしました。(超人気の鬼脚コースは、今年から先行抽選方式に改められましたが、そこまでの脚を持ち合わせていない当方には影響はありませんでした(^^;))
 しかし、夕食を終えてからの数時間がとても長く感じられましたね。あまりアルコールを摂取しすぎて寝こんでしまってはいけませんし…。WBCのキューバ戦はやきもきする展開であったし…。ホンとなかなか時間が経ちませんでしたよ(>_<) 

 そして、待ちに待った午前0時がやってきました。早速ネットで必要事項を入力していきますが…。あれ??結構スムーズにパソコンが反応してくれます。確か昨年は一瞬フリーズするというか、反応が鈍いというか、そんなパソコンの動きでしたが、今年は意外にもスムーズでした。え??今年はあまり人気がなくてアクセスが集中しないので、パソコンの動きがスムーズなのか?
 いずれにしても無事必要事項を入力し申し込みが終了しました。そして、昼休みに参加費の払い込みも済ませて、これでエントリーが完了しました(^^)/

 さて、先程のもしかして今年は人気が低いのかと思った件ですが、朝起きてから申し込み状況を確認してみると、一番コースが短いAコース以外はすでに受付終了となっており、昼に確認してみると、そのAコースも受付終了となっていました。やはり、”にし阿波の人気は恐るべし”ということだったのでしょう。

 これで、取りあえず”参加の権利”だけは確保することが出来ました。後は、しっかり走りきるだけの脚力をつけることですね(^^;)




img015 (560x394)
(写真は、初めて参加した2012年のもの)

美観地区 多幸半 in 倉敷

 休日の今日は、久しぶりに倉敷でランチを楽しむことにしました。もちろん自動車で出掛けましたが…(笑)
 こういう時に自転車で行くようにしていれば、もう少し引き締まった体になるんでしょうが、残念ながら、なかなかそこまでやる気が出てきません…(^^;)






 IMG_8385 (560x420)
 向かったのは………倉敷美観地区内にある隠れ家的な”美観地区 多幸半”という、寄島漁港で水揚げされた瀬戸内の幸などを楽しむことが出来る和食の店です。
 倉敷美観地区入り口近くの路地を入ったところで、チョットわかりにくい場所にあるのですが、清潔感のある好印象の佇まいでした。






IMG_8377 (560x420)
 私達が注文したのは、この店の屋号がついた”多幸半膳”です。屋号をつけるからにはきっと”この店一番のお薦め”と思い、注文した次第です。






IMG_8378 (560x420)
 刺身に天ぷら、小鉢が二つ。






IMG_8379 (560x420)
 それに、この店の名物である”たこ飯”。なんと、このたこ飯は”お代わり自由”とのこと。”炊き込みご飯好き”の私は、もちろんお代わりをしました(^^)/
 そのほかに茶碗蒸しと赤だしが付いて1,600円+税でした。このセットに煮魚を追加すると、プラス300円とのことでしたが、私は煮魚なしでも十分満腹になりましたヨ。






IMG_8382 (560x420)
 おっと、忘れていました。実は、このセットには、さらにコーヒーが付いていました。ただし、コーヒーカップではなく、このような器で出てきたのはご愛敬でした。(でも、ヒョッとして今はこれが時代の最先端?)

 今回は、味・ボリュームとも十分満足できる内容でしたので、次は”夜の部”にチャレンジしてみようと思いました。

久々の”美作やまなみ街道”

本日のコースはこちら
走行距離:126.7km
走行距離:5:23:32
獲得標高:1,345m

 今週末はカレンダー通りに休暇が取れるということで、早速行ってきました。もちろん”ソロ練”です。肝心のコースですが、今日はお久しぶりの”美作やまなみ街道”にあっさり決定です。日の出を待って、いざ出発です。





IMG_3361 (560x420)
 天気予報で朝の気温はあまり高くないことは分かっていたのですが、まさか霜が降りているとは…。道理で指先が疼くわけです。まあ、すぐに暖かくなるでしょう。






IMG_3363 (560x420)
 久々に旭川右岸を北上しました。まさに絶好のサイクリング日和です(^^)/






IMG_3366 (560x420)
 1時間半ほど走って、御津のコンビニで小休止です。主に日陰を走ってきたので体が冷え切っていたのと、ここから先はやまなみ街道になり補給ポイントがないので、温かいコーヒーで暖まると同時に栄養補給をしました。






IMG_3368 (560x420)
IMG_3369 (560x420)
IMG_3373 (560x420)
 しばらくは緩やかな上り坂が続きました。こんな坂が続けば楽で良いんですけどね…。






IMG_3376 (560x420)
 さあ、いつものカラー舗装の上り坂が見えてきました。ここから先は厳しいアップダウンが続きます。






IMG_3379 (560x420)
 いよいよここからやまなみ街道が始まります。






IMG_3381 (560x420)
IMG_3386 (560x420)
IMG_3393 (560x420)
 上っては下り、上っては下りの連続です。






IMG_3394 (560x420)
 お決まりのポイントです。この後は終点までなんとか走りきりました。






IMG_3402 (560x420)
IMG_3404 (560x420)
IMG_3407 (560x420)
 その後は、吉井川沿いに南下しましたが、今日は帰り道が終始フォローの風であったため、とても快適に走ることが出来ました(^^)/ いつもフォローの風ならホンと楽しんですけどね…。






IMG_3412 (560x420)
 この時、まだ10時半頃でしたが、朝も早かったので少し早めの昼食をとることにしました。ファミリーレストランTSYBOYAです。この店の佇まいが、私の大のお気に入りなんです。なんとなく懐かしい雰囲気があって、いつもチョット入ってみたい気がするんです。この店は結構早い時間でも定食類が食べられて、確か前回来たときは10時頃だったと思うんですが、トンカツセットが食べられました。朝が早いことが多い私にとっては、とても嬉しい店なんです。






IMG_3408 (560x420)
IMG_3410 (560x420)
 今回注文したのは”ホルモンセット”です。大きなプリプリのホルモンとたっぷりの野菜の炒め物です。写真ではよく分からないのですが、ご飯の影には”じゃこ&大根おろし”がありました。濃い味一辺倒では若干厳しいものがある中高年には、とても嬉しい配慮ですね。とても美味しゅういただきましたよ。






IMG_3414 (560x420)
 再び吉井川沿いに走りました。ただ、この時点で脚がいっぱいいっぱいだったので、”備前柵原自転車道”を少しのんびり走ることにしました。
 このペース変更が良かったのか、わずか3〜4km程でしたが脚が随分楽になり、再びペースを上げて走ることが出来ました。まあ、フォローの風が結構強かったというのもあるんですが…(^^;)
 ということで、なんとかまずまずのペースで家まで帰ることが出来ました。



  ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村







月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ