岡山雑記帳

 自転車ライフを中心にして、日々の生活の中で感じたことを書いてみました。

高梁市立図書館に行ってきました。

 今日は、今月4日に高梁市内にオープンしました”高梁市立図書館”に行ってきました。
 ここは、なんといってもレンタル大手「TSUTAYA」を全国展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が管理運営するものとしては県内初、全国で4館目の公立図書館ということが大いに興味を引きます。
 しかも、スターバックスが図書館内に出店していて、コーヒーを楽しみながら本を読むことができるようです。もっとも、岡山市内にも本屋とカフェが連携して、コーヒーを飲みながら気になる本をゆっくり選ぶことが出来る店もありますが、さらに公立図書館とコラボしているのは県内ではここだけなので、興味津々で今日出掛けた次第です。






IMG_8229 (560x420)
 JR備中高梁駅と直結しているビルの2階には、”おおっ!!おっしゃれー!!”と思わず口走ってしまった公立図書館がありました。私達の隣にいた若者達も”写真を撮ろっ!撮ろっ!”などと言いながら、スマホで”激写(この表現って、年齢がばれてしまいますよね?)していました。みんな感じることは同じようです。






IMG_8231 (560x420)
 写真中央奥には、スタバのカウンターが見えます。






IMG_8232 (560x420)
 店内入ってすぐ左側には、高梁市の特産品を置いた観光情報コーナーも設置されていました。高梁市の強い思いがこめられた施設になっているようです。

 店内には、公立図書館の貸し出し用の図書とツタヤの販売用の書籍が多く並べられているのはもちろんですが、閲覧用の多くの椅子がソファーの他数種類用意されていて、その日の気分によって好きな椅子を選んで読書することが出来ます。私は窓際に置かれたソファーに座って、のんびりと自転車と野球などの本を読みました。もちろんホットコーヒーを飲みながら…。約1時間半、至福の時を過ごすことが出来ました。
 でも、図書館内は撮影禁止だったので、館内の様子をお伝えできないのがホンと残念です。






IMG_8234 (560x420)
 読書を楽しんだ後は、車で10分ほどの所にある”日本料理 花のれん”で昼食をいただきました。写真は今日いただいた”定食膳”ですが、これでわずか1000円です。しかも美味しい…。
 今日も充実した一日を過ごすことが出来ました(笑)



Pennarola-Nashira復活!?〜リハビリライドの巻〜

本日のコースはこちら
走行距離:63.4km
走行時間:3:22:39
獲得標高:1,150m


 昨年末頃から、なかなかライディングの時間を確保できない私です。そのせいか、最近は往復十数劼猟牟丱薀ぅ匹任気┐皺燭箸覆脚に疲れを感じています(T_T) おまけに体重も増えてきて、ベスト時より3kgオーバーとなってしまいました(^_^;)
 これではいけませんね。たとえ丸一日は無理としても、ほんの2〜3時間程度時間を確保できるのであれば、積極的に走ることにしました。そして、今日はお昼前後の時間が確保できたので、早速児島半島を走ってきました。

 ところで、本日のタイトルの”リハビリライド”ですが、別に落車して怪我から回復過程でのライディングではありません。なにせ最近は全然走れてないので、脚は完全に弱体化してしまっており、リハビリ程度の負荷しかかけられないかな?という意味です。紛らわしいタイトルですみません(苦笑)






IMG_3256 (560x420)
 さて、本日の走行コースですが、最近ご無沙汰気味の児島半島にしました。ここはコースをほぼ把握していますから、体調に合わせて随時コースを変更できますからネ。
 まずは、百間川右岸を下り、児島湾大橋を渡った後は小串を目指しました。






IMG_3260 (560x420)
 さて、本日の”相棒”なのですが、2年数ヶ月ぶりの”Pennarola-Nashira"です。メカニカルトラブルのDomaneはショップからメーカーに送られたままのため、”Pennarola-Nashira"が久々の復活です。ホンと久しぶりだったので、かなり緊張気味のライディングとなってしまいました。






IMG_3257 (560x420)
 小串へ向かう途中、道路脇のコンクリート壁に留まっていたゆりかもめ(?)です。はじめは綺麗に一列に並んでいたのですが、私が引き返して写真を撮ろうとするとザワザワした感じになり、ちょっと乱れた列になってしまいました(笑)






IMG_3264 (560x420)
 久々のヒルクライムです。思いのほか脚が弱っていました。開始早々ですが、早くもく・る・し・い…。






IMG_3266 (560x420)
 ヨロヨロとしか上っていけません(>_<)






IMG_3267 (560x420)
IMG_3269 (560x420)
 ヘロヘロになりながらも、本日最初の貝殻山をなんとかクリアできました(ホッ)
 





IMG_3271 (560x420)
IMG_8197 (560x273)
 貝殻山では最初から苦しくなり、ここだけで本日は早くも終了?と思っていましたが、なんとか頂上をクリアした後、もしかして??もうチョットいけるかも??的な感じがしたので、続いて金甲山へトライです。
 しんどいことに変わりはないのですが、なんとかペダルを踏んでいくと、久々の展望台では”素晴らしい景色”が待っていてくれました。毎回のことですが、疲れが完全に吹き飛ぶことはないのですが、明らかに疲れが軽減するのを実感できます。やはり、ヒルクライムの後には、”ご褒美”が必要ですね(^_^)v






IMG_3272 (560x420)
 その後は、南方向へダウンヒルして栄養補給しました。最近はライディングの機会が減っているので、コンビニでの写真を取り忘れてしまいました(汗)
 その後は、再び小串を目指し児島半島南岸を東進しました。






IMG_3275 (560x420)
IMG_3277 (560x420)
 貝殻山頂上手前のいつもの写真スポットですが、今日2度目の素晴らしい景色を楽しむことが出来ました。これがあるから児島半島を何度も走るんだと思います。






IMG_3278 (560x420)
 そして、本日2度目の貝殻山頂上です。
 ところで、この看板を見る度に思うのですが、これってツール・ド・フランスの常連チーム”AZ2R”を連想しませんか? どうでもいいことですが、私は白と水色、焦げ茶で構成されているこの看板を見る度に”AZ2R”を思い浮かべてしまうのです(爆)

 ここで私の脚は完全に売り切れです。結局、今日は60km少々しか走ることが出来ませんでした(>_<) この次は、もう少し走行距離を伸ばしたいですね。



  ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



もうチョットしたらバイクイベントシーズンですね。

 立春も過ぎ、これからは徐々に暖かくなってくるので、いよいよバイクイベントのシーズンが近づいてきましたね。ということで、今シーズンのイベントはどうなっているのか気になっている今日この頃です。最近あまりバイクに乗っていないのに、バイクイベントをしっかり走ることが出来るのか?というツッコミは不要ですヨ(笑)

 ネットで調べてみると、今年前半の大会は大体日程が判明していますね。実際に参加するかは別として、興味があるのは、
・ツール・ド・にし阿波  5月14日(日)
・ツール・ド・大山 5月28日(日)
・鳥取県サイクルマラソン大会 6月11日(日)

 これらの大会は日程もつまっていないので、仕事さえ被らなければ参加できそうです。いずれも厳しいコースで、苦戦が予想されますが…(^_^;)

 そして、秋以降で気になるのは
・出雲路センチュリーライド 9月17日(日)
・ツール・ド・武蔵(2016年9月18日(日))
・さぬきセンチュリーライド小豆島大会(2016年10月2日(日))
・高梁ヒルクライム(2016年10月2日(日))
・ファンライド鏡野(2016年10月23日(日))
・四国の右下ロードライド(2016年11月13日(日))
ですが、出雲路センチュリーライド以外はまだ未定のようです。

 ここで問題なのは、去年もそうだったのですが、出雲路と武蔵、高梁とさぬきの日程が重なるかどうかです。いずれも魅力的な大会なので、できれば全て参加してみたいですね。

 そして、これまで参加したことはないのですが、今とても気になっているのが”ツール・ド・玉川”です。
 岡山からはそれほど遠くない今治市を主会場とし、コースは70km程度と比較的短いのですが、獲得標高は1600m以上となかなか厳しいコースのようです。さらに、エイドステーションの補給食がかなり充実しているようです。ならば、これは参加するしかないでしょう!!

 ツール・ド・玉川以外は、これまで参加したことのある大会ですが、できれば、まだ参加したことのない大会にも出てみたいですね。やはり、新鮮なコースを走り、素晴らしい景色を目の当たりにするときっと感動しますから!!!


  ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






 
 

今年も”にし阿波”から…

 前回のレポートから既に約2週間経ってしまいました。別に長引かせるつもりはサラサラなかったのですが、その後全然状況に変化がないので次のレポートが出来ないのです(T_T)

 前回レポートの”あんな事”とは、実はメカニカルトラブルなのです。大平山まで行ってなんとそこで自走不能になり、情けないことに家内に迎えに来てもらった次第です。帰り道、すぐにショップによって修理を依頼したのですが、なんと修理のためバイクをメーカーに送るとのこと。
 店長曰く”こんなの初めて見るトラブルですヨ”。そして、メーカーに送っても同じことを言われたそうです。原因究明にかなり手間取っているらしく、今日現在何が原因でこのようなトラブルになったのか、未だ連絡がありません。


 この話題は原因等が判明次第続報をお伝えすることとして、今日は別の話題です。








BlogPaint
 昨日帰宅してみると、一通の郵便物が届いていました。



IMG_8001 (560x420)
 中を開けてみると、”ツール・ド・にし阿波”からの開催通知でした。昨年エントリーした人にお知らせしているようです。
 今回はルートが変更になり、京柱峠は走行しないようですね。それにエントリー手順が変わり、鬼脚コースは抽選になるようです。

 さて、今年はどうしましょうかね?2012年から5年連続でエントリーしているのですが、最近の走行状況を考えると正直チョット躊躇してしまいます。なんといっても、今年になってからの走行距離が僅か140km程度ですから…。こんな事では、鬼脚コースはもちろんのこと、Cコースでも完走できるかどうか、ホンと不安になります。
 本番までアト3ヶ月です。でも、今週も来週もプライベートな理由によりDNSです。エントリー開始まで残り1ヶ月。どうするかしっかり考えようと思います。








BlogPaint
(写真は、2014年大会のスタート時のものです)

  ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




久しぶりの楽しいライドだったのに…

本日のコースはこちら
走行距離:31.1km
走行時間:1:16:47
獲得標高:265m

 昨秋辺りからなんとなくライディングするテンションが上がらず、ライディングする機会がガクッと減ってきている今日この頃です。
 でも、今週末はJUN吉さんが一緒に遊んでくれるということで、今年2回目のライディングに行ってきました。その他に88さんも一緒でした。

 市内某所で集合したのですが、そこまでの道中では昨夜の雨が凍っていたり、シャーベット状の雪?を見かけました。そこで、3人で決して無理はしないよう確認してのスタートとなりました。コース序盤は日陰の場所も多く、明らかに凍っている場所もあり、特に下り坂は慎重に走りました。






IMG_3244 (560x420)
 吉井川を渡り、瀬戸内市内を東進しました。写真ではちょっと見にくいのですが、遠くの山々は白くなっていましたヨ(^^;)






IMG_3246 (560x420)
IMG_3249 (560x420)
 1時間ほど走ると徐々に暖かくなってきてイイ感じでツーリングが進み、大平山でプチヒルクライムを楽しんでいましたが、この後まさか”あんな事”が起きるなんて……。



  ↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ