岡山雑記帳

自転車ライフを中心にして、日々の生活の中で感じたことを書いてみました。

本日は走り初めでした〜王子が岳&鷲羽山スカイライン〜

【本日の走行コース】
 走行距離:115.5km
 獲得標高:1249m
 走行時間:約6時間かな?
 ※走行中にガーミンが突然初期化されたため、ルートラボのデータを貼っておきます(^^;)

IMG_3220 (560x420)
 今日は休日恒例の”ソロ練”に行ってきましたが、今年初めてのライディングになります。つまり、”走り初め”ですね(^^)/
 早起きを苦にしない年代ですので、日の出とともにスタートしました。辺りには霜が降りており、かなり寒い朝でしたので、ネックウオーマーや爪先用のホッカイロなど厳冬スタイルでの出発となりました。ガードの弱かった手の指先は、案の定疼くほど冷たかったですね(T_T)

IMG_3223 (560x420)
 児島湾大橋を渡り、長谷峠を越え、児島半島南岸を西進しました。
 いつもの後閑の海ですが、今日は少し手前のポイントから撮影してみました。たまには撮影ポイントを変えるのも良いですね。でも、ポイントを変えてもいつもの穏やかな海が広がっていました。

IMG_3226 (560x420)
 宇野港もとても穏やかでした。いつも写真撮影のみですぐにスタートすることが多いのですが、目の前に広がる穏やかな海をいつかゆっくりと眺めてまったりしてみたいですね!

IMG_7805 (560x420)
IMG_7809 (560x253)
 続いては、王子が岳ヒルクライムです。
 今日は展望台屋上から撮影してみました。この頃になると気温も上がり、風も弱く、本当に穏やかな景色が広がっていました。こんな素晴らしい景色は、ホンと久しぶりですね。上ってきた甲斐があったというものです。

IMG_7811 (560x420)
 展望台のすぐ隣には”バブル期の名残”がありました…(実はこれ廃墟なんです)。こんな素晴らしい場所にホンと勿体ないですね。

IMG_3230 (560x420)
 本日最初の休憩です。寒い季節には、こんな飲み物が有り難いですね。

IMG_3232 (560x420)
 そして、本日のメインイベント”鷲羽山スカイライン”です。

IMG_3235 (560x420)
IMG_3237 (560x420)
 この頃になると雲が出てきました。先程の晴天の王子が岳に感動したのに比べ、ややテンションが下がり気味になってきたのが残念でした。

IMG_3239 (560x420)
 本日の昼食は、児島の丸亀製麺で、ただいま絶賛コマーシャル中の”肉たまあんかけ”を頂きました。甘辛い味付け、あんかけによるアツアツでとても美味しゅう頂きました。

IMG_3241 (560x420)
IMG_3242 (560x420)
 その後は、王子が岳下の道を東進しました。この頃になると再び晴れてきて、とても素晴らしい景色を楽しむことが出来ました。

最近はライディングする機会が少なくなっていて、今日は久々の100kmオーバーライドになりました。
 でも、体ってホンと正直ですね。スタート直後から体が重く、鷲羽山スカイラインの辺りではヘロヘロになってしまい、かなり辛いライディングになってしまいました。もう少し体力に余裕があったら、今日の景色はもっと素晴らしく見えたんでしょうね(^^;)

↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m

KIMURAYA Sandwich Cafe

IMG_7779 (560x420)
 今朝は、以前情報誌で見つけていた”KIMURAYA Sandwich Cafe”に行ってきました。
 岡山シティホテルに隣接している岡山木村屋のイートインコーナーを備えた店で、そこではモーニングサービスも頂けるのです。

ただ、今年最初のブログが”グルメ情報”とは、自転車乗りとしては少々恥ずかしいですね(^^;)

IMG_7776 (560x420)
 ここのモーニングは、サンドイッチやベーコンエッグホットサンドなど6種類のパンが選べて、それにサラダとソフトドリンクが付いて、なんとなんと”340円”なのです。なんというコスパでしょうか!コーヒー一杯だけでもそれくらいの値段は当たり前の店も多いと思います。十分納得の内容でした。新年早々なかなか良い店に出会えました(^_^)v
 ただし、男性にとっては、ボリュームが少し足りないかもしれませんね。でも、そんな場合は、隣のパン売り場でもうひとつゲットすればバッチリだと思います。

今日は”今年の走り納め”でした。

本日のコースはこちら
走行距離:54.9km
走行時間:2:19:34
獲得標高:269m

寒さに負けて、明らかに走行距離が激減している今日この頃です。
 先週末も長時間ではないものの走るチャンスはあったのですが、なんとなくブラブラ過ごしてしまいました。そのためか体重も幾分増加傾向にあります(^^;)

休日となった今日はどこかに走りに行こうと決めていましたが、今朝は結構寒かったので、早くも心が折れそうになってしまいました。でも、今日パスすると、多分この年末年始は全く走らないことになりそうだったので、取りあえず出発することに…。

毎回悩む走行コースですが、今日は初心に返って、自転車に乗り始めた頃よく走っていた児島半島外周と決めました。

IMG_3208 (560x420)
 最近は、吉備中央町方面などを走ることが多くなっていたので、今日はこの辺りの景色が意外にも新鮮に感じられましたヨ。

IMG_3210 (560x420)
 ゆったりとした道をのんびりと…。

IMG_3212 (560x420)
 曇っていたせいか、今日の”お気に入りの後閑の海”は少し寂しそうでしたね。

IMG_3215 (560x420)
IMG_3216 (560x420)
 今日は、風は弱かったものの寒さが厳しかったので、冷え切った体には休憩時の暖かいコーンスープがとても有り難かったです。

この後は尾坂峠経由で帰りましたが、本日の獲得標高はなんと”269m”でした。バイクの状態がイマイチということもあったのですが、最近では記憶にないほど低い獲得標高でしたね。今年の最後を締め括る本日のライディングでしたが、イマイチ感溢れるものとなってしまいました(^^;) 来年は、心機一転もう少し頑張ってみようと思います。

今年1年、取りあえず無事故でサイクリングを楽しむことが出来ました。また、来年もいろんな所でサイクリングを楽しもうと思います。できれば、県外にもいっぱい行ってみたいですね。

では、みなさん良いお年を!

にほんブログ村

クロモリ会月例ツーリングに参加してきました。

本日のコースはこちら
走行距離:82.5km
走行時間:3:34:09
獲得標高:763m

今日は、クロモリ会月例ツーリングが開催されました。
 今回参加したのは、幹事のOH!くん、幹事補佐(?)のゆふさん、JUN吉さん、すけっくさん、くらさん、クラウドさん、ウガンさん、ティーノさん、88さん、そして私の10人です。寒波が来てかなり寒い朝となりましたが、多くのメンバーが集結しました。
 私は最近月例ツーリングを欠席することが多く、多くのメンバーと走るのは久しぶりなので、テンションがやや高めで集合場所に着きましたヨ。

IMG_3173 (560x420)
 総社市内某所のきびじアリーナに集合です(笑) 時間厳守のクロモリ会ですので、当然のごとく集合時間前には全員集まり、早速出発しました(^_^)v

IMG_3175 (560x420)
IMG_3180 (560x420)
 幹事のOH!くんを先頭にクロモリトレインが発車しました。久々の集団走行に、ついついペダルを踏む足に力が入りましたよ(^^)/

IMG_3182 (560x420)
 コンビニ休憩の後、早くも本日のメインイベント(あくまで私にとってのことですが…)の遙照山ヒルクライムが始まりました。ここでは、クロモリ会ヒルクライム3兄弟のJUN吉さん、ウガンさん、88さんのトリオが一気にペースアップしました。

IMG_3183 (560x420)
 ウガンさんはずっとアウター縛りで走り、結局頂上までそのまま走ったようです。なんという人だ!?

IMG_3186 (560x420)
 久しぶりのヒルクライムでしたので結構きつかったのですが、なんとか天文台に到着することが出来ました。
 やはり、普段から鍛錬していないとダメですね。

IMG_3190 (560x420)
 その後、鴨方方面にダウンヒルしましたが、このルートは適度な下り坂が続くので(というか、比較的緩斜面が続くので)、下り恐怖症の私でも下り坂を楽しむことが出来ました。どこの下り坂もこの程度の斜度が続くといいんですが…(^_^;)
 この後着いたのは、本日の昼食場所の”味工房 えん”さんです。素晴らしい店構えに期待がかなり高まりました。

IMG_3188 (560x420)
 私が注文したのは、ランチのエビフライです。この他、トンカツや鶏の唐揚げなど数種のメインディッシュから選択できます。アツアツのエビフライがホンと美味しかったです(^_^)v これで700円ですから、コスパはバッチリでしたね。ご馳走様でした。

IMG_3193 (560x420)
IMG_3194 (560x420)
 その後は寄島から沙美海岸へ向かいました。この頃になると気温も上がり、快適なツーリングを楽しむことが出来ました。

IMG_3199 (560x420)
IMG_3202 (560x420)
 玉島ではデザートを頂きました(^_^)v 小豆の大判焼きを頂きましたが、アツアツ、そして懐かしい味で、これもホンと美味しかったですよ。

IMG_3203 (560x420)
 すぐ脇にあった町並みの様子です。閉店しているところも多いように見受けられましたが、このような風景って、私は結構好きなんです。

IMG_3206 (560x420)
 小田川沿いの堤防で小休止です。すっかり暖かくなって、サイクリングをしていて本当に気持ちいいなと思った瞬間ですね。
 それにしても空が広い! そして青い! 至福の時を過ごすことができました。

IMG_3207 (560x420)
 そして、総社市内某所のきびじアリーナに”無事”帰ってくることが出来ました(再笑)

今日は、朝の寒さは結構厳しかったものの、徐々に気温も上がってきて、結果的に快適なツーリングを楽しむことが出来ました。
 幹事のOH!くん、そしてサポート役を果たしたゆふさん、大変お世話になりました。また、今回参加したクロモリ会のメンバーの皆さん、お疲れ様でした。

にほんブログ村

恒例のクロモリ会忘年会に参加しました。

昨日は、岡山市内某所で開催された恒例のクロモリ会忘年会に参加しました。
 年末の忙しい時季ではありましたが、かいちょーをはじめ、会長代行のクラウドさんなど総勢10名の参加で行われました。

BlogPaint
 気心の知れたメンバーの飲み会は楽しいですね。そして、今回も酒を飲みながら自転車談義に花が咲きました。
 普段は小心者の私ですが、アルコールが入ると気が大きくなってしまうのが欠点でしょうね。この日も来年の”ツール・ド・にし阿波は鬼脚コースに参加する”話題で盛り上がってしまいました(^^;) 冷静に考えれば、走行距離160km、獲得標高3000m超のコースを10時間で走るのは、私には絶対無理ですね。
 実際にエントリーするときは、絶対素面で冷静な判断が出来る状況で臨みたいと思います。

IMG_7666 (560x420)
IMG_7667 (560x420)
 宴もたけなわ、会長代行のクラウドさんから恒例のメンバー表彰(?)が行われました。そして、対象がなんとこの私でした。会長代行のクラウドさんからはバイク用のソックスが、そして、大阪支社勤務のかいちょーからは”福井名物の味 ソースかつ丼せんべい”です。ありがとうございますm(_ _)m
 ただ、この時既にかなり酔っていたので、選考理由をよく覚えていないのです。何か”ブログをしているから…”的な話を聞いたように思います(^^;) いずれにしても有り難いことです。

その後は、台湾ラーメンで締めて帰宅しました。楽しい時間はあっという間に過ぎましたが、また、このような時間をもてるようしっかりバイクに乗らないといけませんね。