岡山雑記帳

 自転車ライフを中心にして、日々の生活の中で感じたことを書いてみました。

2007年01月

初走行

a1923b3b.JPG 三連休は天気が荒れるという予報であるが、今日は午後になってから荒天ということで、昼前から今年の初走行をした。年末は全然走ることができなかったので、取りあえず、自宅周辺を2時間ほど走った。今日は気温がそんなに低くなかったので、冬の割には快適な走行となった。
 途中、昼になったので、岡山市金岡?にある「らーめん誠家」に入った。とんこつ醤油味(?)に中細麺。味自体は嫌いではない。他のHPではあまり評判がよくないようだが、そんなに悪い味でもない気がする。ただし、スープを飲んだ後味に切れがない。なにか「モワッ」とする感じが残る。
 その後は西大寺の町中をあちこち回った後、家路についた。午後2時過ぎには、天気予報通り雨が降り出し、あわてて自転車をこいだ次第だ。
 

仕事始め

 仕事始め、といっても私の職場は昨日(4日)から業務開始だ。
 毎年思うことだが、4日の朝、出勤する際の交通量少なさだ。私は自転車通勤をしているので普段渋滞に悩むことはない。しかし、交差点などで、なが〜い車の列を見ていると気が滅入ってくる。
 ところが、4日は休日の朝みたいにスムーズに車が流れている。それを見ているだけでも気が晴れてくる。本日(5日)も、かなり車の量は増えているが、まだまだスムーズな流れである。
 来週からは、普段道理の渋滞を長めながらの出勤になるのだろう。

謹賀新年

 六日間あった年末年始の休暇も今日で終わりだ。結局、酒を飲むだけの日々を過ごしてしまった。
 元旦、二日、三日と「街」に出掛けたが、元旦から多くの商店が営業していた。私が子供だった頃は、正月三が日はどの店も営業はしていなかった。正月休み中は商店が休みなので、年末にはしっかり買い物をした。だからこそ、年末年始の雰囲気というものがあったように思うが、店によっては年末年始もずっと営業を続けているところもあるので、普段とあまり変わった印象がない。
 個人的には正月ぐらい休みにできないものかと思う。やはり正月は家族で祝うのがいいのではないのか。会社のトップもそのくらいの度量があってもいいのではないか。その方が、従業員の「やる気」も出るのではないだろうか。
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ