岡山雑記帳

 自転車ライフを中心にして、日々の生活の中で感じたことを書いてみました。

2020年03月

”ファンライド鏡野2020”も中止

5月31日に開催予定の”ファンライド鏡野2020”の中止が発表されました。新型コロナウイルスの感染拡大を受けての措置です。
 これで、遊湯ライドin湯郷温泉、ツールド・にし・阿波に続き、私が参加予定にしていた全てのサイクルイベントが中止となってしまいました。

 確かに、サイクルイベントは屋外をバラバラで走るので、走行中の危険度はそれほど高くはありませんが、開会式からスタートまでの集団での待機時間はかなりの密集状態になりますし、スタッフの方々の感染危険性も十分考えられるので、中止は仕方のない判断ですね。

 早くこの事態が収束して欲しいですね。



IMG_2825 (560x420)
(写真は2016年大会のものです。)



↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クロモリ会月例ツーリング(3月)




 本日は、クロモリ会月例ツーリング(3月)に参加してきました。
 今回参加したのは、幹事のゆーちゃん、お久しぶりのかいちょー、JUN吉さん、クラウドさん、いけnetさん、ウガンさん、ティーノさん、KANさん、YUAさん、そして私でした。総勢10名で、最近ちょっとない見られない盛況ぶりでした。






BlogPaint
 今回のツーリングは、井原市のユニークなラーメン屋へ行こうということで、総社市内某所へ集合でした。
 毎度の事ながら、集合時間遙か前にキッチリ集合のホンと紳士なクロモリ会ですネ(笑)






BlogPaint
 自慢のロードバイクが不調ということで、今回は通勤用のバイクで参加したYUAさんですが、シートのセッティングがイマイチということで早速いけnetさんが調整をはじめると、メンバーがすぐ回りに集まり、”あーだ”、”こーだ”と自転車談義が始まりました。自転車乗りって、自転車が本当に好きなんですね!

 幹事のゆーちゃんを先頭にクロモリトレインが出発しました。通常は、幹事が終始先導するのがクロモリ会の習わしなのですが、今回は往路が終始強烈な向かい風ということもあり、細かく先頭交代して走ることにしました(^^)/






IMG_7728 (560x420)
 最初のプチヒルクライムを終え、この後は早くも本日のメインイベント、”今日イチのヒルクライム”です。どんなことになる事やら…。

 一気に400m以上を上るのですが、斜度も決して緩くはないので、ホンと厳しかったですネ(^^;)

 でも、フラフラしながらなんとか上っていくと……。






IMG_7730 (560x420)
IMG_7738 (560x420)
 井原市星空公園に”なんとか到着”することが出来ました。施設直前の道も激坂でしたネ(T_T) ホンと厳しい今回のツーリングです(泣)






IMG_7740 (560x420)
 しばらくダウンヒルをし、星の郷青空市でしばし栄養補給です。新型コロナウイルス騒動で世間は外出自粛ムードですが、ここは多くのお客さんで賑わっていましたネ。
 私は奥のパン屋さんでアップルパイをいただきましたが、ホンと美味しゅういただきました(^^)/





 
IMG_7752 (560x420)
IMG_7753 (560x420)
IMG_7743 (560x420)
 次は、本日の”隠れメインイベント(笑)”の昼食ですが、バスを店舗にしている”情熱麺屋313”さんです。なかなかユニークな外観ですね!






IMG_7748 (560x560)
 私は一番オーソドックスと思えた”醤油ラーメン”をチョイスしました。やや濃いめのスープでしたが、とても美味しゅういただきました。スープもほぼ全部飲んでしまいましたよ(^^)/






IMG_7750 (560x420)
 車内(店内?)には、バス当時の設備もそのまま残っていましたヨ(笑)






BlogPaint
 ちなみに車内(店内?)はこんな感じでした。
 なかなか面白い経験をさせていただきましたm(_ _)m






IMG_7758 (560x303)
 そして、食後のデザート(?)は
経ケ丸展望台ヒルクライムでした。いきなり14〜15%の激坂が強烈でしたね(^^;)
 今日は天気が良かったので、ほんと気持ちよく景色を楽しむことが出来ました(^^)/






IMG_7759 (560x560)
 この展望台への最後のヒルクライムです。コンタドールばりの渾身のダンシングが素晴らしかったティーノさんです。
 あまりの急坂のため、私がバイクを押して上がったのはここだけの秘密です(笑)

 この後は強烈なフォローの風を受け、メンバー全員無事にゴールすることが出来ました(^^)/


↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






 

王子が岳

【本日のコースはこちら】
     ↓
https://www.strava.com/activities/3184245094

走行距離:70.66km
走行時間:3:15:17
獲得標高:741m


 今日は、週末恒例のソロ練に行ってきました。
 今日も多くのローディが走っていました。やっぱり昨日の天気のせいなんでしょうね。天気予報では明け方に少し弱い雨が降る程度でしたが、実際は午後まで結構降りました。それで、昨日走ることが出来なかったローディの多くが、本日走ったのでしょうね。






IMG_7685 (560x420) (560x420)
 それはさておき、本日のコースは久しぶりに西方面へ向かいました。最近は貝殻山、金山が多かったですからね…(^^;) たまには気分を変えることにしました。

 本当は鷲羽山スカイラインを走ってみようかと思って出発したのですが、今日は朝から強烈な西風が吹いていました。いきなり凄いパンチが飛んできたようなものです。この強風が続けばとても脚がもたないと思い、より近い王子が岳に目的地を変更したのはここだけの話です(笑)






IMG_7687 (560x420) (560x420)
 お久しぶりの早瀧由加トンネルです。






IMG_7689 (560x420) (560x420)
  坂道を上りきったところで、本来は十字路を右折し、由加神社経由で鷲羽山スカイラインへ向かう予定だったのですが、強風に早々と降参したので、ここは左折して王子が岳へ向かいました。それにしても、ここを通るのは何年ぶりかな〜?

 ここで急に思い出したことがありました。そういえば”かなり強烈な外観”の店があったな。ということで、脇道にそれて少し進むと…。






IMG_7693 (560x420) (560x420)
 ビックリするような上り坂をクリアすると、ありました!!”梟亭(ふくろうてい)”さんです。鶏料理が売りのお店です。






IMG_7697 (560x420) (560x420)
 まるで”要塞”のような外観です!! ホンと凄いです。
 大分前だったと思いますが、一度ここで食事をしたことがありました。本当に”部屋からの眺めは凄かった”です。自分が天空に浮かんでいるような錯覚を覚えた記憶があります。






IMG_7699 (560x420) (560x420)
 次は、本日のメイン”王子が岳”です。
 今日は北側のルートからヒルクライムでしたが、相変わらずの激坂でした(泣) いや〜、やはり寄る年波には勝てませんね(T_T)






IMG_7702 (560x420) (560x420)
IMG_7707 (560x420) (560x420)
 小休止した後は西側へ下り、王子が岳下を東進することにしました。なぜかって?なにせ今日は強烈な西風ですからね。
 案の定、強烈なフォローの風に乗り、楽々走ることが出来ましたヨ(^^)/






IMG_7710 (560x420) (560x420)
 玉野市内で丁度昼時になったので、”うどん館”で肉ぶっかけをチョイスし、とても美味しゅういただきましたm(_ _)m

 満腹となったところで本日の予定は終了です。この後も基本的にはフォローの風に助けられながら帰りましたが、横風になったときはホンと怖かったです。時々吹く突風に危うく転びかけましたことも2〜3度。やはり風はほどほどにして欲しいですね(^^;)


↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

”遊湯ライド”参加賞

 本来であれば、今週末はサイクリングイベント”第2回遊湯ライドin湯郷温泉”が開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止となってしまいました。


 BlogPaint
 先日、大会事務局から郵送されてきたものがありました。


 IMG_7650 (560x420)
 そうです。参加賞ですね。
 地元特産品を中心に数点の品が入っていました。お茶に入浴剤、あぶらとり紙などです。その中で目を引いたのが、キャットアイのサイクルコンピュータ”VELO WIRELESS+”です。ベーシックタイプとはいえ、サイクルコンピュータです。ネットで検索しましたが、希望小売価格もそこそこするようです(^^)/

 こんなものが参加賞となるのは、近くに工場があるキャットアイが特別協賛されている関係でしょう。
 確かに非常に有り難いんですが、実は前に参加した別の大会でも、もう少し高機能のサイクルコンピュータを参加賞としていただきました(^^;) まあ、持っているスポーツバイクそれぞれで使えば良いんですよね?

 でも、仮にもうひとついただくと、装着するバイクがもうありません。真剣に悩んでしまいます(笑)



↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

”チョットだけよ”練〜貝殻山編〜

【本日のコースはこちら】
     ↓
https://www.strava.com/activities/3160500600


走行距離:42.13km
走行時間:1:52:11
獲得標高:469m


 今日は、”週末恒例”のソロ練に行ってきました。

 それにしても今日は多くのローディとすれ違いました。おそらく20人以上ではなかったかと思います。
 それは多分今日の天気に関係があったのではないでしょうか。天気予報によると、本日の夕方から明日の朝にかけて雨が降るとのこと。ならば、確実に走ることが出来る時間帯に走ろうと思った人が多かったんでしょうね!ローディの思考回路は、きっと皆同じなんでしょうね(笑)






IMG_7652 (560x420)
 今日も近回りを走ることにしました。貝殻山です。
 でも、まっすぐ貝殻山へ行ってもつまらないので、久々に九蟠経由で走ることにしました。吉井川右岸を走りましたが、護岸の改修が進んでいて綺麗になった道が続いていましたが…。






IMG_7656 (560x420)
 あちゃ〜! 通行止めがありました(^^;)
 仕方ないので、迂回路を走ることに…。






IMG_7658 (560x420)
 児島湾大橋を渡り、西ルートから貝殻山ヒルクライムを行いました。
 そして、休憩もそこそこに東ルートを下り、児島半島北岸を走ることにしました。ここを走るのは、何年ぶりかな? 昔はホントによく走っていたのですが…。






IMG_7663 (560x420)
IMG_7661 (560x420)
 フォローの風を受け快適に走ることが出来ました(^^)/
 本当は、同じルートをもう一周走ろうと思っていたのですが、なんとなくやる気が萎えてきて…。結局そのまま帰ってしまいました(^^;)

 5月末には”ファンライド鏡野”(※)があるので、もう少し練習しないといけないですね。やはり、近場では今日みたいに急遽予定変更のため短時間走行で終了することもあるので、次回は少し遠くまで走って、簡単に帰ることが出来ないようにしないといけませんね(笑)
 ※新型コロナウイルス騒動が、早く終結すると良いんですが…。


↓ 《クリック!》していただけると元気が出てきますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


 
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ