湯呑南天

2016年07月26日

湯呑南天(上)

今日は朝から、久々の雨。

ふと気づいたのですが、私が最近一番大切に育てている南天に、新芽が出ていました!
薄い色の小さな双葉が2箇所、分かりますか?

湯呑南天(横)

この南天、湯呑に植えられていて、本当に細くて小さな木なんです。
GWの東京のイベントで一目惚れした、流木アート作家さんの流木ではない作品なのですが、私は植物をすぐ枯らしてしまうので、元気に着々と葉を増やしてくれていて嬉しい。

湯呑自体は、絵柄もプリントでいかにも量産されたなんてことない、そしてちょっと古臭いモノなのですが、木と苔と石がセットさせると、なんていい感じになるんでしょう。
久しぶりに、植木鉢を作りたくなってきました。


「ナイマゼ3人展」終わりました

2016年07月19日

六瓢平盃


「ナイマゼ3人展」が無事に終わりました。
祇園祭期間と重なったこともあり、いつもより多くの方に見ていただけました。
暑い日が続く中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。

ところで、今回出品していた金彩ものは、縁起の良い系の絵柄が多かったのですが、気づいていただけたでしょうか?

写真の平盃は、タイトルが「六瓢」です。
瓢箪の絵柄ですが、6個あることに意味があります。
6個の瓢箪=「六瓢」=「むびょう」=「無病」。

日本の昔からある模様は、このように言葉遊びのようなモノがたくさんあります。
ちょっと知っていると、楽しいですよね。



さて、イベント&展示会は、しばらくお休みします。
次は、10月に福井県で。
しばらくは、注文いただいている商品づくりと、身辺整理と、新しい商品づくりに励みたいと思います。



祇園祭宵山

2016年07月17日

祇園祭

いつも祇園祭の頃は、人混みを嫌って京都の街の中は避けるのですが、昨日は在廊日。
京都の一番盛り上がっているエリアへ行っていました。

ギャラリー自体は、エリアから微妙に外れているのですが、やっぱりいつもより通りすがりのお客さんが多かったです。
暑い中、そしていつもより混んでいる中、「ナイマゼ3人展」にお越しくださった方々、ありがとうございました。
とても懐かしい方にもお会いできて、とても嬉しかったです。

ギャラリーの閉店が18時。
そして18時からは、メインの大きな通りが歩行者天国になります。
ギャラリーから出ると、もう人の波。
せっかくなので、少しぷらぷらして、祇園祭宵山の空気を感じてきました。
もう何年も来たことがなかったので、「こんなに人がいたかなぁ」とか、「こんな細い路地まで人がいっぱいだったっけ」とか、細い路地は一方通行になっていたりして「こんなに交通整理されてたっけ」とか、「お囃子って、そこらじゅうでなってるイメージだったけど、そうでもないんだな」とか、とか。
どこへ行っても人だらけなので、結局早々に避難して、呑みに行きました。

普段ひきこもりなので、久しぶりのお祭り、久しぶりの人混み、久しぶりの居酒屋、友人との他愛のないおしゃべり、楽しい時間を過ごせました。

もうこの時間は、メインイベントの山鉾巡行が始まっていますね。
そして、「ナイマゼ3人展」は、今日を入れて、あと2日
明日の最終日は、11時から在廊予定です。
あと、最終日は終わる時間がちょっと早くて、午後3時までです。

ナイマゼ3人展始まります

2016年07月12日

ナイマゼ3人展DM(表)

今日から「ナイマゼ3人展」が始まります。
昨日、搬入に行ってきました。

会場の雰囲気は、こんな感じです。
会場正面

会場左側

会場右側

私は、7/14(木)7/16(土)13:00〜7/18(月・祝)11:00〜、在廊する予定です。
京都は、祇園祭色になってきました。

七夕

2016年07月07日

七夕

今日は七夕ですね。
近所のスーパーの入口では、7月に入ってから、七夕飾り用の笹が「ご自由にお持ち帰り下さい」と置いてあり、次々と貰われていってました。

うちでは笹飾りはしないのですが、ちょっとだけ雰囲気を、ということで、トイレに歌川広重「市中繁栄七夕祭」のポストカードを飾っています。

GW中に「俺たちの国貞 わたしの国芳」を見に行って、すっかり浮世絵にハマってしまい、次の日に「広重」を見に行って、その時に買ったポストカードです。
江戸時代は、笹をこんなに高い位置で飾っていたんですかね。
なんか面白い風景です。


七夕もやってきて、連日暑い日が続き、もうすっかり夏です。
夏が近づくと、水関係の絵付のデザインを描こうかな、となります。
縁起も良いので「鯉の滝登り」は時々描くのですが、滝を登っていくので、本当はこの写真の向きで描いてます。
鯉の滝登り

でも、親切なお客さんが「魚だから」と向きをこのように直してくれたりします。
間違い

なかなか難しいです。

ぬかた園地あじさい園(大阪)

2016年07月04日

あじさい満開

紫陽花は雨上がりに見に行くのが理想的ですが、前々から予定していたので、昨日見に行ってきました。

以前、「ぬかた園地の紫陽花がおすすめですよ」という新聞の記事を読んで夫に話したところ、トレイルランの練習によく行く場所とのこと(あじさい園の区間は、あじさい祭り中、走るのは禁止です)。
結構家から近いとの事だったので、行ってみることになりました。

駐車場に車を停めてから、5キロぐらい林道を歩いて登った先に、「あじさい園」があります。
ここは、つづら折りの道の両側に紫陽花が植わっている感じです。
あじさい道


土壌の関係か青系の花が多いのですが、時々目が覚めるようなピンク系の花もあり、良いアクセントになっています(これは「ロシタ」)。
ロシタ


変わった種類の花もあって、「隅田の花火」は名前の通り、花火っぽい。
隅田の花火


可憐な「クレナイヤマ」。
クレナイヤマ


私の好きな「ウズアジサイ」もありました。
ウズアジサイ


車が側まで行けないので、体力がない人にはきついかもしれませんが、ちょっとした運動がてら行くには良いとこでした。
季節の花を見に行くのは、心のためにもいいですね。



ところで、7月に入って突然晴れ渡り、急に夏になった感じです。
6月いっぱいまでは、クーラーを付けなくても問題なく過ごせましたのに、急に蒸し暑くなって。
皆様も、熱中症にならないよう気をつけて下さい。




つづら

2016年06月30日

つづら


このつづら、塗り直しを終えて、手元に帰ってきました。
嬉しくて、にやにやが止まりせん。

なんのことやら分からない話の出だしで、すみません。
順を追って説明します。


私はこういう和のものが好きで、ラジオで紹介されたのを聞いて、欲しいなあと思っていました。
それで、夫がサプライズで注文してくれたんです。
ただ、家紋と名前を入れてくれるとのことで、「実は注文してきたんだけど、入れたい家紋と名前を保留にしてるから、考えて」と言われ、届く前に知ったので、届いたら何を入れるかまで考えて、心待ちにしていました。

手作りで、作っている人も今は少ないとのことで、注文してから2・3ヶ月待ちだったと思います。
で、届いたら・・・。

仕上がりが気に入らなかったんです。
無地にして、家紋とか入れなければよかった。

蒔絵をやっている友人とかの仕事を見ているせいか、一目見て「え?え?仕事が雑すぎない?」と思いました。
よく考えたら、「つづら」って元々雑器だし、手作りの工程を考えたら値段も高くないし(箱って思ったら高いけど)、クオリティとか求めるもんでもないか・・・とか、思ってみたりしたのですが・・・やっぱり気に入らない。

でも、せっかくプレゼントしてもらったし、つづら自体は使いたい。

という訳で、自分が作った作品ではないのに申し訳ないなぁと思いながらも、漆の塗りをしている友人に塗り直しをお願いしたんです。
勉強になるからと心よくOKしてくれはったのですが・・・結構苦労をかけたみたいです。
自分が作るならこうはしない(もちろん、どちらのやり方が良いとかではないです)とか、色々想定外のことがあったみたいで、結局しっかり作りこんで塗りなおしてくれはりました。
塗料も元はカシューだったのですが、本漆になりました。

で、冒頭の私の「にやにや」が止まらない状態です。
気に入ったものを持つのは、テンションが上りますね!


もちろん、つづら屋さんの仕事に関しては、値段との兼ね合いとかあるので、「そこには手間をかけてない」とかあると思うし、私が細かいところが気になりすぎる性格である、ということも踏まえて下さい。
元々のつづら自体は気に入ってます。





グループ展のお知らせ

2016年06月24日

ナイマゼ3人展DM(表)

久々に、グループ展をします。

ナイマゼ3人展
会期:7/12(火)〜18(月・祝)
時間:10:00-18:00 最終日は15:00まで
会場:WAZA GU ギャラリー

ご一緒するのは、竹工芸のゆうすいさんとジュエリー作家の大上浩司くんです。
ちょうど、祇園祭の頃です。
京都にお越しの際は、お立ち寄り下さい。



それから、DMをもらいました。
20160706見野くんDM(表)

陶硝子展
会期:7/6(水)〜17(日)
時間:12:00-19:00 最終日は18:00まで
会場:町家 Gallery cafe 龍

見野くんにはDMをよくもらっているんだけど、いつも私のイベントの直前だったり重なっていることが多く・・・私に余裕が無くて行けなかったんだけど。
今回も重なっているけど見野くんの方は会期が長いので、今度こそ行けそうな気がする・・・。
いつも案内くれて、ありがとう。


クリエーターズマーケット終わりました

2016年06月21日

先週末、「クリエーターズマーケット」が無事に終わりました。
ありがとうございました。

クリエーターズマーケットは、前回は出展していなかったため、久しぶり感がとてもありましたが、名古屋での出展はここだけですので、また冬には帰ってきたいと思います。
次は、12月3日(土)・4日(日)です。
申し込みを忘れないようにしなければ・・・。


さて、クリエーターズマーケットと同じ日から、奈良のギャラリーたちばなさんで、「夏の酒器・茶器展」が始まっています。
沢山の作家さんが少しづつ出品してはる展示会で、私も少し出しています。
一度に沢山のタイプの作品が見ることができるので、楽しいです。
奈良にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

20160618夏の酒器・茶器展DM1

20160618夏の酒器・茶器展DM2

7月3日(日)までです。







次のイベント

2016年05月08日

クリエーターズマーケット2016夏


次のイベントの要項がとても早く届いたので、早々とお知らせです。

クリエーターズマーケット
会期:6/18(土)・6/19(日)
時間:11:00-18:00
会場:ポートメッセなごや2&3号館
ブースNO.:E-8,9
入場料:前売1日券 750円・2日券 1,300円 
    当日券 900円
詳細:HP

私のブースは、いつも通り3号館の方です。





Profile