ご無沙汰しておりました

2017年07月21日

長い間、ブログの更新を休んでしまいました。
「お知らせ」と「DMの紹介」を。

まず、お知らせは、8月に東京での企画展に参加します。

「超絶ミニチュアアート祭」
伊勢丹新宿店さんでの企画展です。
会期:8/16(水)〜8/21(月)
私は金彩ものを出品予定です。


次にいただいている展示会のDMです。
ブログを休んでいる間にもいただいていたものがあったのですが、終わってしまったので、間に合うものだけ。

もう始まっている、伊庭くんの個展。
伊庭くんDM
「伊庭拓也 金属工芸展」
会期:7/19(水)〜7/25(火)
   最終日17:00まで
会場:大丸京都店6階 アートサロン ESPACE KYOTO


今日から始まった、増田先生の蓮と陶器の展示会。
増田先生DM
「土と花 2017」
会期:7/21(金)〜7/30(日)
時間:9:00-15:00
   *朝に行った方が綺麗な蓮が見れます。
会場:八入窯(やしおがま)
   *美山かやぶき美術館から500mほど南の茅葺きの家
詳細:八入窯Facebook
なんと、今年は蓮のポット苗の販売があるそうです!




さて、ブログを長く休んでしまいました私自身の近況は、と言いますと。

2ヶ月近く、左手が痺れていたのですが、最近マシになってきました。
左手と言っても、日や時間によって結構範囲が変わります。
軽い時は左手の人差し指だけ痺れてる感じで、酷い時は左手全体と左側の背中にかけて、ジンジン痛怠い感じになってました。
整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、骨が神経を圧迫しているのではないことは分かり、薬を飲んで様子をみているところです。
先生がおっしゃるには、「薬で緩和して、筋力をつけること」が解決方法みたいです。

手はちゃんと動くので生活に支障はないのですが、慢性的に痺れてると集中力がビックリするほど続かなくなりますね。
気持ちばかり焦って、どんどん山積み。

ブログもInstagramも放ったらかしになっていたのですが、最近全く更新していないInstagramをフォローして、過去の投稿にいいねをしてくれる方が何人かいらっしゃって、「ちゃんとしなきゃ」と。
このブログも開いたら、更新してなかったのに毎日見に来てくれてる方がいらっしゃって、ありがたいやら申し訳ないやらで、やっと更新です。

体調自体が悪い訳ではないですし、痺れもだいぶマシになっているので、ご心配は無用です。
8月からは毎月イベントの予定が決まってきているので、ちゃんと陶芸の話を書けるように、もっと陶芸関係の写真とかも撮っていこうと思います。








しばらく旅の空です

2017年06月10日

6月に入って喉が痛くなってきたぞ、と思っていたら、展示会が終わった途端、熱が出て寝込みました。
熱が出たのは何年ぶりかで、寝て汗をかいたら、少しスッキリしました。
ここ数年は、熱が出なくてズルズル続く風邪ばかりだったので、熱が出たほうが色々諦めも付いて、しっかり休めるような気がします。


6/9(金)から、夫と1年以上前から約束していた旅行に出ています。
思えば、長期旅行の前はなんだか風邪をひいているような気がして、体調バッチリでスタート出来てないのは、夫に申し訳ないですが、しばらく旅の空にいます。
ツアー旅行ではないので、融通がきくのが助かる・・・かな。
ブリュッセル



「綯交5人展」終了しました

2017年06月05日

昨日、「綯交5人展」が無事に終了いたしました。
たくさんの方に来ていただいて、本当にありがとうございました。
2週間、終わってみると、あっという間ですね。
「京都駅のすぐそば」という立地の良さで、案内も出しやすかったこともあり久々に会えた方も多く、また観光で来られた方がふらりと立ち寄ってくださったり、ありがたいことです。

これで展示会はしばらくお休みで、次の出品は8月後半になりそうです。
しばらくは、注文品と秋の出展目指しての商品作りに励みます。

今回の展示会で見てもらって感じたことを、新しい商品づくりに活かしたいと思います。

ありがとうございました!

「綯交5人展」今日から後半です

2017年05月29日

「綯交5人展」、会期が残り半分となりました。
先週1週間、たくさんの方がお越し下さり、ありがとうございました。
すでに、DMに載っているものでお嫁に行ったものもありますが、まだまだお待ちしておりますので、ぜひ、お越しください。。

会場の雰囲気はこんな感じです。
守崎さん

高山さん

大上くん

細川さん

武田


「綯交5人展」搬入

2017年05月22日

今日、ギャラリーさんに搬入に行ってきました。

明日から、「綯交5人展」始まります。
展示し終わった後、写真を撮ろうと思っていたのに、ギリギリでバタバタして、忘れてしまいました。
なので、もう一度、DMを。

綯交5人展DM

今回、初参加の高山さん。
漆工芸の方ですが、生地から自分で作ってはるので、漆の話だけではなく生地の作り方も聞くと唸りますよ!
DMに載っているカップも、あの足の細さを出すために何を使っているのか、とか。

明日は、その高山さんとジュエリーの大上君が在廊してます。
ぜひ、お越しください。


「綯交5人展」

2017年05月16日

「綯交5人展」が1週間後に迫ってきました。

綯交5人展DM


期間中は、毎日誰かが在廊してます。
在廊予定は、以下のようになっています。
在廊予定表


お好きな工芸分野の人の日に行けば、詳しい話が聞けますよ。

竹工芸は、細川さん。
漆工芸は、高山さん。
金属工芸(ジュエリー)は、大上くん。
陶芸は、守崎さんと武田です。



ブログの更新頻度をあげる・・・宣言

2017年05月14日

イベント前こそブログを更新するべきなのに、いつも余裕がなくて滞りがち。
その間に、色々展示会の案内ももらっていたんだけど、ご紹介も出来ていませんでした。
そんなことではいけないと、新たに決意しました。
とにかく更新頻度をあげます・・・宣言。


今日は頂いている展示会のご紹介。
気がついたら、もうすぐはじまるので、慌てて。
河井一喜さんが参加されるグループ展です。

第3回 選(erabu)

河井さんのグループ展

会期:5/17(水)〜5/31(水)
時間:10:00-18:00 最終日17:00まで
会場:あーとさろん宮崎


「綯交5人展」の会期(5/23〜6/4)と結構重なっているんです。
自分の展示会前は余裕がないし、行きたいけどいけるかなぁ・・・。

感じたこと、覚書

2017年05月12日

GWが終わって、あっという間に1週間。
時間がどんどん過ぎていきます。
やることが山積みで、1つ1つやっていくしかないのですが、山が積み上がれば積み上がるほど、どこから手を付けたもんだか、身動きができなくなって困ったもんです。

こういう時は、最近感じたことをおさらいして、やる気を上げることにします。

今回のGWはイベントで東京へ行ったので、さらに足を伸ばして、茨城県の「ひたち海浜公園」まで行ってきました。
ラジオで聞いた「ネモフィラ」という言葉で検索したら、とんでもない画像がいっぱい。
こんな世界が日本にあるの?と、急遽、行ってみることに。

関東ではご存じの方が多いと思いますが、「ネモフィラ」と言うのは小さな青い花。
こんな花です。
IMG_4205


その花がこんなことに!
IMG_4203

IMG_4223

元々「渋滞情報」で聞いた言葉だったので、わざわざGWのさらに混む時に・・・とも思ったのですが、それでも見に行って良かったです。

この「ひたち海浜公園」は、とても広い公園で季節の花が順に咲くようです。
この日はチューリップがまだ咲いていて、そちらも見事でした。
IMG_4196


とは言え、その日は快晴で、流石に一日外にいる元気はなく・・・。
これも急遽、隣の水戸駅へ。
OZONEクラフトマーケットでお隣だった木工作家さんが、水戸芸術館でやっている「藤森照信展」を見に行きたいと言ってはったのを思い出して、私も行ってみました。
藤森照信展

全然知識がないまま行ったのですが、なんと、私が前から行きたいと思っていた「秋野不矩美術館」を設計された方でした!
土の匂いがする、見ててワクワクする建物たち(写真や模型)。
展示の椅子には座っても、写真を撮っても良かったので、この椅子に座ってみたり、写真を撮ってみたり。
IMG_4259

とても楽しい展示でした。

行きたい、見たい、と思った時にその場に行けるって、素晴らしい。
そのためには、体力も時間も余力がないといけない。
人をワクワクさせれるって、素晴らしい。
そのためには、楽しいことを考えられる余裕と、実現できる技術がいる。

ということは、やっぱり、1つ1つやていくしか、ありませんね。
頑張ります。






終わったイベントと次のイベント

2017年05月10日

お礼が大変遅くなりましたが、「OZONEクラフトマーケット」を無事に終えることが出来ました。
お天気の良いGWの真っ只中という、遠出したくなるような日程でしたのに来て下さって、ありがとうございました。
なかなか会えない関東の方々にお会い出来て、楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
ドタバタ、ウッカリもありましたが、直接お客さんとお話して、商品を楽しみにして下さっていることを実感。
もっともっと応えられるようになりたいと思いました。
本当に、ありがとうございました。


ホッとしたのも、つかの間。
次が迫っています。
久々の京都でのグループ展です。

「綯交5人展」
綯交5人展DM

会期:5/23(火)〜6/4(日)
時間:11:00-19:00 最終日17:00まで
会場:ポルタギャラリー華(京都駅前地下街)
綯交5人展地図

今回の参加メンバーは、
・大上浩司さん(錺(ジュエリー))
・高山光広さん(漆)
・細川秀章さん(竹)
・守崎正洋さん(陶)
・武田公美(陶)
です。

交通の便が良いところですので、京都にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

山口アーツ&クラフツ終わりました

2017年04月17日

山口アーツ&クラフツ

この土日、「山口アーツ&クラフツ」でした。
初日の土曜日は、あいにく雨が降ったり止んだりのお天気。
2日目の日曜日は、一転、夏が来たのかと思うほどの、ジリジリした日差しの快晴。
初日は出展者に厳しく、2日目はお客さんに厳しい一日でしたが、たくさんの方が来てくださり、無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。
回を重ねるごとに目指して来てくださる方も出来てきて、ありがたいことです。
もっと要望にお答えできるように、制作を頑張りたいです。


次は、GW真っ只中の東京でのイベント「OZONEクラフトマーケット」
今日は山口でゆっくりして(あいにくの雨ですが・・・)、明日から制作頑張ります。


Profile