グループ展のお知らせ

2016年06月24日

ナイマゼ3人展DM(表)

久々に、グループ展をします。

ナイマゼ3人展
会期:7/12(火)〜18(月・祝)
時間:10:00-18:00 最終日は15:00まで
会場:WAZA GU ギャラリー

ご一緒するのは、竹工芸のゆうすいさんとジュエリー作家の大上浩司くんです。
ちょうど、祇園祭の頃です。
京都にお越しの際は、お立ち寄り下さい。



それから、DMをもらいました。
20160706見野くんDM(表)

陶硝子展
会期:7/6(水)〜17(日)
時間:12:00-19:00 最終日は18:00まで
会場:町家 Gallery cafe 龍

見野くんにはDMをよくもらっているんだけど、いつも私のイベントの直前だったり重なっていることが多く・・・私に余裕が無くて行けなかったんだけど。
今回も重なっているけど見野くんの方は会期が長いので、今度こそ行けそうな気がする・・・。
いつも案内くれて、ありがとう。


クリエーターズマーケット終わりました

2016年06月21日

先週末、「クリエーターズマーケット」が無事に終わりました。
ありがとうございました。

クリエーターズマーケットは、前回は出展していなかったため、久しぶり感がとてもありましたが、名古屋での出展はここだけですので、また冬には帰ってきたいと思います。
次は、12月3日(土)・4日(日)です。
申し込みを忘れないようにしなければ・・・。


さて、クリエーターズマーケットと同じ日から、奈良のギャラリーたちばなさんで、「夏の酒器・茶器展」が始まっています。
沢山の作家さんが少しづつ出品してはる展示会で、私も少し出しています。
一度に沢山のタイプの作品が見ることができるので、楽しいです。
奈良にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

20160618夏の酒器・茶器展DM1

20160618夏の酒器・茶器展DM2

7月3日(日)までです。







次のイベント

2016年05月08日

クリエーターズマーケット2016夏


次のイベントの要項がとても早く届いたので、早々とお知らせです。

クリエーターズマーケット
会期:6/18(土)・6/19(日)
時間:11:00-18:00
会場:ポートメッセなごや2&3号館
ブースNO.:E-8,9
入場料:前売1日券 750円・2日券 1,300円 
    当日券 900円
詳細:HP

私のブースは、いつも通り3号館の方です。





OZONEクラフトマーケット終わりました

2016年05月01日


OZONE2016


「OZONEクラフトマーケット」、久しぶりの東京のイベント、2日間あっという間に終わりました。
このイベントで知り合えたお客さんに、2年ぶりの再会。
なんか同窓会みたいで、とても楽しい時間が過ごせました。
色々お話させてもらって、以前に買って下さったモノの写真を見せれくれはったり、愛用してくれてはる話を伺って、とても嬉しかったです。
また、新しくお話させてもらった方も、ここで声をかけてもらったギャラリーさんでの企画展で、商品を知ってくださった方だったり、ありがたいなぁと思うことがたくさんありました。

今回はお皿のリクエストが多かったので、ちょっと色々な大きさのものをつくってみよう、とか次に向けての「やる気」も頂きました。

ちょっと不便な立地にかかわらず、「OZONEクラフトマーケット」に来て下さった皆さん、ありがとうございました。

OZONEクラフトマーケット案内

2016年04月20日

昨日は久しぶりに更新したので、文章だけでえらく時間がかかってしまって、画像もなく詳細も載せてなかったので、改めて。

OZONEクラフトマーケット
OZONEクラフトマーケット
会期:1期4/29(金・祝)30(土)
時間:10:30-19:00
会場:リビングデザインセンターOZONE
   (新宿パークタワー3〜8階)
ブース:6階C棟B11
詳細:HP

*「OZONEクラフトマーケット」自体は、3期あります。
 【1期】4/29(金・祝)30(土)
 【2期】5/1(日)2(月)3(火・祝)
 【3期】5/4(水・祝)5(木・祝)





そして気候の良い時期は、展示会ラッシュです。
知人から展示会案内のDMをもらっています。

「空女陶展」
小野先生DM
会期:4/23(土)〜5/8(日)
   水曜定休・5/4は営業
時間:11:00-18:00 最終日は16:00まで
在廊日:4/29(金・祝) 5/3(火・祝) 5/8(日)
会場:ギャラリーたちばな

空女氏は私の絵付の先生で、空女工房の展示会です。



「河井久・喜一 父子作陶展」
河井さんDM
会期:4/27(水)〜5/3(火・祝)
時間:10:00-20:00
   4/29・30は21:00まで
   最終日は18:00まで
会場:阪急うめだ本店7階 美術画廊



「川戸圭介 陶展」
川戸くんDM
会期:4/27(水)〜5/3(火・祝)
時間:10:00-20:00 最終日は16:00まで
会場:高島屋京都店6階 美術工芸サロン


見に行きたいけど、日程が厳しい・・・。





山口アーツ&クラフツ終わりました

2016年04月19日

大変大変ご無沙汰しておりました。

先週末に開催されました「山口アーツ&クラフツ」が終わり、京都に帰ってきてます。

屋外のイベントは、この「山口アーツ&クラフツ」と京都の陶器祭(清水焼の郷まつり)しか参加していないのですが、今回は屋外イベントの洗礼を受けました。
お天気は心配されていた雨が日中は降らず、晴れ渡って散策日和になり、お客さんには気持ちの良い時間が過ごせたのではないかと思います。
ただ、出展者にとっては突風が幾度も襲い、テントが飛びそうになったり、棚が倒れそうになったり、器が転がっていったり、の、ドキドキ、気の抜けない2日間になりました。
そういう意味では、お客さんものんびり見て回るというより、ハラハラだったかもしれません。
突風が吹くたびに、たくさんの居合わせたお客さんが、テントや棚を一緒に支えてくれはって、本当に助かりました。
お客さんのほうが色々心配してくれはって、このイベントに来るたびに思うのですが、山口の人は優しいですね。

陶器なので、本来手にとって見てもらうものなのですが、2日目は、金彩ものは両面テープで棚に貼り付けました。
見難くて申し訳なかったのですが、器が何個か飛んでいって割れてしまったので・・・。
屋外イベントを経験してる方の話では、やっぱりこういうことはよくあって、棚が倒れて苦い経験もあったりして、どんどん棚など倒れないように工夫していってるそうです。
今回は、良い勉強になりました。

お客さんも、天気予報ではあんまりお出かけ日和ではない感じだったのに、たくさんの方が来て下さって、ありがとうございました。
また今回のような突風が吹いたり、夜中に嵐がきたり、想定外の事が起こる中、運営スタッフの方は大変だったと思います。
ありがとうございました。
また来年も参加できたら良いなぁ、と思っています。


次のイベントは、すぐそこまで迫っています。
GW初日の4月29日(金・祝)30日(土)「OZONEクラフトマーケット」(東京・新宿)出展します。
昨年は参加してなかったので、2年ぶりです。
お近くの方は、遊びに来て下さい。



あと。
イベント出展前は、切羽詰まってテレビもネットもあんまり見れてなくて、熊本で地震があったのは知っていたのですが、震度の割に阪神や東北に比べて死者数が少なくて、そんなに酷くなかったのかと思っていました。
「山口アーツ&クラフツ」は九州から出展されている方も結構いらっしゃるのですが、今回欠席されている方が何人もいらっしゃって、「あれ、もしかして結構酷いのかな?」と漠然と思いながら、バタバタと2日間を終え、京都に帰宅。
帰ってきてから、19万人もの方が避難生活をされていることを知りました。
大きな災害があると、外から見てて「ああしたらいいのに、こうしたらいいのに」と思いがちですが、そんなことは現地の人が一番分かっていて、でもやることが多すぎたり、想定外のことがあったりで出来ないんだと思います。
だから、外から批判的なことを言って、頑張っている人たちの心を折ることがないように、そして被災されている方が、早く元の生活に戻れるようになれば良いなと思います。
当事者じゃなくても心が落ち着かなくなり、その思いから、正義の名のもとに批判して回ったりして、世の中がギスギスした空気にならなければ良いなと思います。
こんな時こそ、批判的な言葉を使わない様にしたいです。




ご無沙汰してます

2016年02月09日

長い間、ご無沙汰しておりました。
ずっと、風邪&副鼻腔炎でダウンしてました。

喉が痛くなったり、吐き気がしたり、頭痛がしたり、鼻水が出たり、いわゆる風邪の症状が色々出たのですが熱だけが出ず、なかなかすっきり治らなくて。
ただの風邪だったのにそこから副鼻腔炎になり、お正月から先週末まで、ずっと薬を飲んでいました。
体のしんどさはやっと治まってきたのですが、まだ嫌な感じは残っているので、油断せずに完全回復を目指しているところです。


年末年始の益子での展示会、年が明けてからの京都での展示会、お礼が大変遅くなりましたが、お越しくださった皆様、ありがとうございました。
こんな状態もあって、どちらの展示もギャラリーの方に任せっきりとなりました。
本当にお世話になり、ありがとうございました。



先日、3月に展示会をさせてもらう奈良のギャラリーたちばなさんに、DM用の器を持って行ったのですが、その時ちょうど陶芸の方が展示会をされていました。
篠原希さんDM

釉薬を使わず穴窯で制作されている方なのですが、そこへ至るまでの話を伺って、その情熱に圧倒されるやら、大いに刺激を受けました。
釉薬を使わない方は、その作家さんの作品全体が似た色合いの感じになるイメージがあったのですが、この方は色のバリエーションが多くて、楽しめました。
同じ窯、同じ薪で焚いているのだそうですが、研究を重ねて編み出してはるそうです。
造形も面白く、ガッチリしたものから柔らかみのあるものまで、見応えがありました。
たくさん在廊しはるみたいですので、作家さんがおられる時に行かはるのがオススメです。


私も見応えがある展示になるよう、次に向けて頑張りたいです。




今年最初のイベントは

2016年01月06日

今年最初のイベントは、「第六回手業展」です。


第六回手業展DM
第六回手業展
会期:1/21(木)〜2/1(月) 1/26(火)は定休日
時間:11:00-19:00 最終日17:00まで
会場:ギャラリー幹

ギャラリー幹さんでの展示会は久々です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい!



ところで、一旦体調が崩れると、一気に付け込まれてしまうようで・・・風邪で寝込んでしまいました。
今回の風邪は、特に喉が痛くて。
年末に頂いた、手作り金柑ジャムが大活躍です。
お湯で割って、柚子茶ならぬ金柑茶です。
ちょっと糖分の摂り過ぎが気になりますが、体の回復が最優先ということで。

皆様も風邪の季節、どうぞご自愛ください。




年始の目標

2016年01月04日

2日の夕方に山口を出発して、日付変わって3日のAM2時半頃に京都に帰ってきました。
帰ってきたら「しめ縄」が迎えてくれました。
(いや、神様を迎えてるんだ、と分かってますよ)
しめ縄

今まで「しめ縄」を飾ったことがなかったのですが、12月のイベントで見つけた響花さんの「しめ縄」に一目惚れして買ってしまいました。
年始からの頭痛が悪化して、山口を出発する頃にはお茶以外受け付けない状態でぐったりしていたのですが、玄関の前に立ったら、ちょっと元気になりました。
好きなモノを見ると、ニンマリしてしまいますね。

体調不良の原因は、年末まで忙しさにかまけて適当なものしか食べてなかったのに、帰省してからは大量のご馳走で、胃がついていけなかったのでしょう。
お腹の不調が、すぐに頭痛につながるので、てきめんでした。
結局、帰り道はすべて夫に運転してもらうことになり、申し訳なかったです。

玄関はお正月でしたが、家に入ると、慌てて飛び出した!という感じ満載のひっ散らかった状態で、お正月感が一気になくなりました。
綺麗なしめ縄に釣られて入ってきてくれた神様も、すぐに出て行ってしまわはったかも。

ということで、今年の目標は、
・時間に余裕を持つ
(年賀状を年始に書くような生活を改めたい・・・。)
・心身ともに整える

それから二人家族なので、突然死んじゃっても迷惑かけないように
・断捨離含めた身辺整理
断捨離は時間も気力もいる作業なので、早く始めないとと思いつつ、先延ばしにしていたので、今年こそは。

そして、
・仕事も遊びも新しいことをやってみる



とりあえず、片付けから始めます。



新春万福

2016年01月01日

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
干支人形(猿)


Profile