2018年04月12日

ハナミズキ

季節がどんどん移っていって、あっという間に桜も終わり、ハナミズキが満開。
もう、ツツジの蕾もたくさん。

ツツジ


気が散って気が焦ってワタワタしてますが、「コツコツやるしかないよ」と諭されて、「そうだな」と思いつつ、コツコツやるのも才能がいると実感中。
習慣づけはなかなか難しいです。


コツコツの究極のような絵付、絵付の先生の個展が迫ってます。
空女展DM
空女陶展
会期:4/21(土)〜5/6(日) 水曜定休日
時間:11:00-18:00 最終日16:00まで
会場:ギャラリーたちばな

空女工房の作品は、買える美術品という感じなので、初日に行くのがオススメです。


草乃しずか展

2018年04月03日

知人の個展を見に京都の街へ。
新しいシリーズの作品が増えてて、刺激をもらう。

「振出と香合」の企画展に誘ってもらったので、お茶道具屋さんを巡ってみる。
どんなものだったらワクワクするかな、とか思いながら、街を歩く。

桜は若葉が出てきて、いよいよ終わりだな、という感じがしてきた。

最後に、「草乃しずか展」を見てきた。
チラシ表
日本刺繍自体にはあんまり興味はないのだけど、この人の刺繍は大好き。
デザインも好きだし、色合いも好き。
丁寧な仕事の迫力に、心を揺さぶられる。
図録を買ったけど、本物の方が100倍良かった。



新しいDMが来てる。

見野大介陶展DM
「見野大介陶展」
会期:4/13(金)〜4/22(日)
時間:10:00-19:00
会場:若葉屋

知人の展示会もあるし、見に行きたい展示会もたくさんある。







2018年03月29日

桜2018-1

桜が満開。
車を運転していたら、こんなに桜が植わっていたのかと驚くほど、至る所で満開です。
色んな種類の桜が、一斉に咲いてるような気もします。

近所の公園の桜も満開。
桜2018-2

今週の土曜日は満月だし、最高の夜桜になりそう。

京都は、人出がヤバそう。

shinshin3103 at 17:58|Permalinkコメント(0)││もろもろ日記 

二人展、終わりました

2018年03月27日

ギャラリーたちばなさんでの「朝野陽子 武田公美 陶展」、無事に終わりました。
終わった途端、この春うららかな陽気。
もう1週間早ければ・・・とも思うのですが、雨が降ったり、突風が吹いたり、結構な寒さだったりの中、お越しくださった皆様、ありがとうございました。
私も、長いこと続いていた左腕の痛みが漸く治まって、久しぶりに体調良く(花粉症ですが)在廊出来た展示会で、色々得るものがありました。


しばらくは、待っていただいている器が色々有りますのでその制作と、新しいものへのチャレンジと、気になっているものを色々見て回りたいと思います。
(腕の痛みや腰痛の再発防止のため、生活習慣の見直しと体力づくりも・・・。)

春はイベントのシーズンで、例年は山口アーツ&クラフツやOZONEクラフトマーケットなどに申し込んでいましたが、そういうわけで、今年は6月のイベントまで申し込みをしておりません。
力をためて、より良い商品を送り出せたらと思っております。



さて、私はこんな感じですが、春はやっぱり展示会シーズン。
DMをもらってます。

川戸圭介陶展
川戸圭介 陶展
会期:3/28(水)〜4/3(火)
時間:10:00-20:00 最終日は16:00まで
会場:高島屋京都店6階 美術工芸サロン

川戸くんは、空女氏の生地も作っている、ロクロの上手な人です。



室田志保 薩摩ボタン展
室田志保 薩摩ボタン展
会期:3/31(土)〜4/5(木)
時間:10:30-17:30
会場:ゲストハウス藤の花

小さな世界に物語がいっぱい詰まった、楽しい展示です。
見に行きたいけど、愛知県・・・。




3/25(日)の最終日は在廊します

2018年03月22日

IMG_5704


昨日は、とても寒くて風の強い一日でした。
そんな中、お越しくださった方、ありがとうございました。
「朝野陽子 武田公美 陶展」は、今週末の3/25(日)まで。
最終日は、16:00までです。
そして、最終日は、朝から在廊します。
きっと、少しは暖かくなっているはず・・・桜も咲き始めているはず・・・なので、奈良にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

shinshin3103 at 16:19|Permalinkコメント(0)││展示会案内 

二人展開催中

2018年03月21日

DM


SNS関係を、長い間お休みしていました。
写真の「朝野陽子 武田公美 陶展」、すでに始まっていて、半分終わりました。
DM写真の朝野さんの「陶筥」、私の金彩と白黒の「小瓶花器」は、ありがたいことに初日の朝一番にお嫁にいきました。

二人展は、3/25(日)まで、今日は私が在廊します。
お天気は良くないですが、奈良へお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。


「朝野陽子 武田公美 陶展」
会期:〜3/25(日)
時間:11:00-18:00 最終日16:00まで
会場:ならまちギャラリーたちばな

shinshin3103 at 04:34|Permalinkコメント(0)││展示会案内 

1月の展示会

2018年01月08日

1月は忙しい。
1/18(木)から始まる、ギャラリー幹さんでの「手業展」が終わったら、すぐに東京で展示会があります。
1/31(水)から伊勢丹府中店さんで「早春 寿ぎの設え展」
チラシ表

チラシ裏

こちらも、よろしくお願いいたします。


見に行きたい展示会も色々。
チケットを買っていたのに、もう終わりそうで慌てて見に行った展示会がこちら。
チラシ表

朝一番に見に行ったので、貸切状態で見ることが出来ました。
(朝早すぎて、展示を見終わって外に出ても、お店がまだ開いてないところが多かったです)
超絶技巧は、明治期に一気に花開いて終わったイメージがあったのですが、現代にも受け継いでやっている人がいはることに、びっくり。
作品の中では、「竹の中の大工根付」というタイトル通り、竹の中の空洞で大工さんが作業している様子を彫り出している、とても小さな根付が、ぐっときました。
こういう遊び心のあるモノを作りたいです。





shinshin3103 at 08:17|Permalinkコメント(0)││展示会案内 | もろもろ日記

お正月は月が綺麗でしたね

2018年01月06日

満月がとても綺麗だった翌日に、闘病生活を続けていた、私よりずっと若い工芸仲間が逝ってしまいました。
何の根拠もないけど、当然良くなって、また一緒に遊びに行ったり、飲みに行ったり出来ると思っていたので、あまりに急で。
何をやっていても、気がついたら彼女のことを考えています。

年賀状やら手紙の類を整理していたら、友人からの展示会の案内が出てきました。
今日からです。
年末にもらっていたもので「あぁもう始まるのか」と思って、時間はどんどん進むんだなぁ当たり前だけど、彼女はもういないのに、とか思いつつ、今年からブログをちゃんと書こうって思ってたんだ、とかも思い出しました。

今日から始まってますが、友人夫婦の展示会の案内です。
信ちゃんが出品するのは久々なんじゃないかな。
信ちゃん&かよちゃんDM
稲葉信一・稲葉カヨ陶展
会期:1/6(土)〜1/23(火)
会場:阪急うめだ本店7階「京Jリビングbyたち吉」


会いたい人には、会える時に会っておくべきです。




お正月

2018年01月02日

干支人形・戌

新年、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

shinshin3103 at 08:12|Permalinkコメント(0)││もろもろ日記 

年末年始

2017年12月13日

ギャラリー緑陶里さん

クリエーターズマーケット、無事に終了しました。
寒さが厳しい中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
久々に会う作家さんや新しく出会った作家さんとも、色々話が出来て、楽しい時間が過ごせました。
クラフトのイベントはしばらくありませんが、次に出展する時は、他の出展者さんからいただいたアドバイスを活かして、もっと面白いものを持って行けるように頑張ります。


さて次は、年末年始、益子です。
会期:12/30(土)〜1/14(日)
会場:ギャラリー緑陶里

そして、1月中旬からは京都です。
第十回手業展DM
第十回手業展
会期:1/18(木)〜1/29(月)
時間:11:00-19:00 最終日17:00まで
定休日:1/23(火)
会場:ギャラリー幹

今回参加しはる山口さんは、私も好きな作家さんで、夏の冷麺は彼の器で食べてます。

展示会が続きますが、よろしくお願いします。



shinshin3103 at 08:35|Permalinkコメント(0)││展示会案内 
Profile

武田公美

Archives