OSAKAアート&てづくりバザール終わりました

2017年09月20日

先日の3連休、台風直撃とのことでしたが、なんだか上手い具合に大阪は夜に通過してくれて、大きな影響もない中、「OSAKAアート&てづくりバザール」を終えることが出来ました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
腕のしびれで作陶が思うようにいかない中、品揃えも乏しく、そんな中から選んでお求めくださった方、本当にありがとうございました。
次の機会がありましたら、リベンジできるように、体調を整えて頑張りたいと思います。

さて、次のイベントは「清水焼の郷まつり」です。

清水焼の郷まつり
会期:10/20(金)〜10/22(日)
時間:9:30-18:00
会場:清水焼団地(京都市山科区)
詳細:HP

いつものメンバー、谷口左和子さん・中尾ルミ子さん・守崎正洋さんと一緒に出展します。
このイベントは、陶器まつりなので陶器一色です。
陶器好きの方は是非お越し下さい。


それから、同じく10月のイベント。

第五回クラフトパッサージュ展
会期:10/25(水)〜10/31(火)
会場:伊勢丹府中店6階 ステージ#6

こちらは初参加のグループ展です。
金彩モノから普段使いの食器まで、まんべんなく出品する予定です。
委託になるので商品だけの出展となりますが、よろしくお願いいたします。


shinshin3103 at 09:57|Permalinkコメント(0)││展示会案内 

まんじゅ菊

2017年09月09日

IMG_5174

9月9日、重陽の節句、菊の節句。
菊の絵柄で一番好きなのは、実は「まんじゅ菊」。
お饅頭のような可愛らしい形と、花びらが多いのに「◯」1つで表現する発想がすごい!
形の通り「饅頭菊」と書いたり、寿命の長久を祝って「万寿菊」と書いたりするそうです。



先日の蒸し暑さから涼しさが戻って、そろそろ色の薄い赤とんぼが飛び始めましたね。
季節が変わるほど時間が経っているのに、未だに左手の痺れが治りません。
進展がみられないので、2週間ほど前からキツめの薬を飲んでいたのですが、副作用だけ出て(眠気とか目の疲れとか)効果がないので、角度を変えて漢方薬になりました。
生活は出来るけど、微妙に蝕まれる感じで、早くスッキリ治ってほしいです。



愚痴が出たので、気分を変えて、すり鉢屋さんのすり鉢に絵付シリーズ。
IMG_5148

まだ陶芸教室に勤めていた頃、たくさんの器に絵付をしなくちゃいけない時があって、小野先生にどんどん描けると教えてもらった椿の絵付。
だいたいこんな感じだったはず・・・久しぶりに記憶を手繰って描きました。

shinshin3103 at 08:35|Permalinkコメント(2)││商品 | 絵付け

三猿すり鉢

2017年09月07日

すり鉢専門のヤマセ製陶所さんから、「好きに絵を描いていいよ」と預かっているすり鉢。
三猿を描いてみました。
三猿すり鉢

右側が「見ざる、聞かざる、言わざる」。
左側が「よく見て、よく聞いて、余計なことは言わざる」です。


最近は涼しくなってきていたのに、今日は湿度が高くて、久しぶりにエアコンを入れています。
先日、久しぶりに行った朝市で買った唐辛子を、輪切りにして干しているのですが・・・思ったより乾くのに時間がかかるものですね。
今日はさらに乾かなさそうです。
唐辛子



雨が降る前に、と買物に出かけたら、”どんぐり”・・・まだ緑色ですが。
どんぐり
季節は行きつ戻りつ、それでも着々と進んでいきますね。




shinshin3103 at 16:40|Permalinkコメント(0)││絵付け | もろもろ日記

お墓参りとカフェと

2017年08月27日

友人のお墓参りに行ってきました。
友人のお墓は奈良の大宇陀にあるのですが、お墓参りで行くようになって、20年近くなります。
家から車で2時間ぐらいかかるので(車を運転する前は、バスと電車で乗り継いで行って、もっと時間がかかっていましたが)、いつも同じ道を通って、一直線に向かってすぐに帰ってきていました。

ところが今回、同じ大宇陀で知人がワンディカフェをしてはるとのことで、いつもの道からそれて行ってみました。

場所は旧伊那佐郵便局。
レトロな、雰囲気のあるところで、美味しいコーヒーとデザートをいただきました。
IMG_5113

いつもはすぐに食べ始めてしまって、写真を撮ったりしないのですが、「工房火々薮本さんの器」と「盛り付けられたデザート」がとっても良い感じだったので。
このカフェのシェフは薮本さんの奥さんとそのお姉さんなのです。
コーヒーの勉強をされていたとのことで、同じ豆でも焙煎の仕方?で香りも違ってくるそうで、とても美味しいコーヒーでした。
お土産に、コーヒーもいただきました。
IMG_5116

カフェの名前は「羊と土珈琲」さんです。


お昼を食べてなかったので、ランチが出来る所をいくつか紹介してもらって、その中の休日ダイヤさんでお昼ごはん。
食事も雰囲気もこだわりのある穀物菜食のお店で、美味しい食事とくつろいだ時間を過ごせました。


大宇陀に行き始めた頃は、コンビニもなくて、小さな道の駅があるくらいののどかなところでした。
今でも緑の多いのどかなところではありますが、コンビニができ、食事するところができ、道の駅の駐車場がいっぱいになって第2駐車場ができ、おしゃれなカフェができ・・・。


友人がいなくなってから、結構な時間が流れたんだなぁと思いました。



shinshin3103 at 12:03|Permalinkコメント(0)││もろもろ日記 

次のイベントは

2017年08月22日

「超絶ミニチュアアート祭」、ありがとうございました。
関東はなかなか行けませんが・・・年内はあと1つ、10月に出品する企画展がありますので、また頑張りたいです。
次は、金彩だけではなく食器類も出す予定です。

その前に、来月にイベントが1つ。
「OSAKAアート&てづくりバザール」に出展します。
OSAKAアート&てづくりバザール

会期:9/16(土)17(日)18(月・祝)
時間:10:00-17:00
会場:大阪南港ATCホール
ブース:にー04
詳細:HP

今回は3日間あるので、ブースは1ブースだけの小さな出展です。
場所も、入口から入ってずっとずっと奥のカフェコーナーの近くです。
よろしくお願いします。




shinshin3103 at 11:37|Permalinkコメント(0)││展示会案内 

来月は「菊の節句」

2017年08月19日

菊馬上盃

来月9月9日は、「重陽の節句」。
「重陽の節句」は別名「菊の節句」。
菊を用いて、長寿を願います。
菊を愛でたり、菊の香りを移した菊酒を飲んだり。

右側の盃は、その菊酒のイメージで、菊の花とお酒の入った瓢箪と盃を描いてみました。
左側の盃は、元々長寿の吉祥紋である鶴を菊の「花鶴」にしてみました。
おまけに「対い鶴」模様なので、夫婦円満でさらに縁起の良い模様なんですよ(鶴は一生相手を替えずに添い遂げるそうです)。

「重陽の節句」にいかがですか?


shinshin3103 at 09:39|Permalinkコメント(0)││商品 

「ざくろ」馬上盃

2017年08月17日

ざくろ馬上盃


五山の送り火も終わって、8月後半に突入。
日中は相変わらずクーラーが必要ですが、朝は過ごしやすくなってきました。
もう少ししたら「柘榴」が出てきますね。
母が趣味で油絵を描いているので、夏が終わる頃にはいつも、題材としての柘榴の実が“ゴロリ”とテーブルに置いてありました。
長い間色あせもせず、でも少しずつ乾燥して固くなっていく柘榴。
そんな思い出。

さて「柘榴」は、「子孫繁栄」の吉祥紋。
そんな盃で一杯いかがですか。


shinshin3103 at 07:32|Permalinkコメント(3)││商品 

明日から始まります

2017年08月15日

明日から「超絶ミニチュアアート祭」が始まります。
DM(表)



一泊で帰省した山口も、こちら京都も、相変わらず蒸し暑いのですが・・・企画展がある東京は涼しいようですね。
「8月後半と言えど、まだまだ暑いはず!」と、夏っぽい「千鳥」の絵柄を描いたのですが・・・思い通りにはいかないもんです。
千鳥馬上盃


shinshin3103 at 23:51|Permalinkコメント(0)││展示会案内 | 商品

超絶ミニチュアアート祭

2017年08月13日

伊勢丹新宿店さんでの企画展「超絶ミニチュアアート祭」に参加します。

DM(表)

会期:8/16(水)〜8/21(月)
時間:10:30-20:00
会場:伊勢丹新宿店本館5階 
   ウエストパーク(キッチンダイニング側)

陶芸・ガラス・彫刻・七宝と色々な作家さんが参加されます。
私は、金彩の盃を少し出しています。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。



今日、山口に帰省しましたが・・・事故渋滞で、とても時間がかかりました。
お盆休みって感じです。

shinshin3103 at 15:09|Permalinkコメント(0)││展示会案内 

ご無沙汰しておりました

2017年07月21日

長い間、ブログの更新を休んでしまいました。
「お知らせ」と「DMの紹介」を。

まず、お知らせは、8月に東京での企画展に参加します。

「超絶ミニチュアアート祭」
伊勢丹新宿店さんでの企画展です。
会期:8/16(水)〜8/21(月)
私は金彩ものを出品予定です。


次にいただいている展示会のDMです。
ブログを休んでいる間にもいただいていたものがあったのですが、終わってしまったので、間に合うものだけ。

もう始まっている、伊庭くんの個展。
伊庭くんDM
「伊庭拓也 金属工芸展」
会期:7/19(水)〜7/25(火)
   最終日17:00まで
会場:大丸京都店6階 アートサロン ESPACE KYOTO


今日から始まった、増田先生の蓮と陶器の展示会。
増田先生DM
「土と花 2017」
会期:7/21(金)〜7/30(日)
時間:9:00-15:00
   *朝に行った方が綺麗な蓮が見れます。
会場:八入窯(やしおがま)
   *美山かやぶき美術館から500mほど南の茅葺きの家
詳細:八入窯Facebook
なんと、今年は蓮のポット苗の販売があるそうです!




さて、ブログを長く休んでしまいました私自身の近況は、と言いますと。

2ヶ月近く、左手が痺れていたのですが、最近マシになってきました。
左手と言っても、日や時間によって結構範囲が変わります。
軽い時は左手の人差し指だけ痺れてる感じで、酷い時は左手全体と左側の背中にかけて、ジンジン痛怠い感じになってました。
整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、骨が神経を圧迫しているのではないことは分かり、薬を飲んで様子をみているところです。
先生がおっしゃるには、「薬で緩和して、筋力をつけること」が解決方法みたいです。

手はちゃんと動くので生活に支障はないのですが、慢性的に痺れてると集中力がビックリするほど続かなくなりますね。
気持ちばかり焦って、どんどん山積み。

ブログもInstagramも放ったらかしになっていたのですが、最近全く更新していないInstagramをフォローして、過去の投稿にいいねをしてくれる方が何人かいらっしゃって、「ちゃんとしなきゃ」と。
このブログも開いたら、更新してなかったのに毎日見に来てくれてる方がいらっしゃって、ありがたいやら申し訳ないやらで、やっと更新です。

体調自体が悪い訳ではないですし、痺れもだいぶマシになっているので、ご心配は無用です。
8月からは毎月イベントの予定が決まってきているので、ちゃんと陶芸の話を書けるように、もっと陶芸関係の写真とかも撮っていこうと思います。








Profile