私の展示会と知人の展示会と

2017年01月17日

手業展DM1

昨日は、雪が少し残った京都の街へ、「手業展」の搬入に行ってきました。
道路の雪はもうなくなっていましたが、屋根から雪解け水がポタポタ。
でもギャラリー幹さんはアーケードのある商店街にあるので、雪が降っても雨が降っても大丈夫です。
明後日、1/19(木)からですので、お近くにお越しの際は遊びに来て下さい。
私は、1/22(日)13:00〜夕方まで在廊します。



今年はじめての、展示会の案内が来ました。。
金本卓也・川戸圭介・見野大介 作陶展

金本卓也・川戸圭介・見野大介 作陶展
会期:1/25(水)〜1/31(火)
時間:10:00-20:00 最終日17:00まで
会場:あべのハルカス 近鉄本店タワー館11階 アートギャラリー

あべのハルカスは、行ってみたいと思いながら行ったことないので、これはチャンスかも?!

充実した1日

2017年01月15日

昨日は、岐阜の木工の友人が「京都に来はる」ということで、絵付の先生と陶芸の同期の友人と奈良へ行く約束をしていたのですが・・・まさかの大寒波。
こちらは全然大丈夫だったのですが、岐阜からこちらへの道のりは大雪の難所がいくつも。
とてもとても残念ですが、今回は集まれるメンバーだけで奈良へ行ってきました。

まず、季節の珍しい野菜が食べられる粟 清澄の里へ。
お食事

テーブルにはお料理に使われている野菜が置かれていて、今回のコースでは50種類の野菜が使われていたそう。
彩りも綺麗で、食感や香りが楽しめます。
食事中、窓際にヤギのペーター君が挨拶に来てくれるのですが、昨日は雪こそ降っていなかったものの風が強くてとても寒く、かわいそうなくらいブルブル震えていました。
動物があんなに震えているのを見たのは、初めて。

同期の友人と会うのが先生も私も何年ぶりかで、美味しい食事もあって話が盛り上がり、楽しい時間になりました。

そのあと、せっかく奈良へ来たということで、友人の友人のお店fangleさんへ。
雰囲気のあるお店で、置いてあるものも面白いし、飾り方がさり気なく格好いい!
色々な商品を丁寧に説明してもらって、例えば植物性の油とヤギのミルクから作った油では炎が違うとか、実際に見せてくれはったり。
新しいものに触れて、ここでも楽しい時間が過ごせました。

そして、これを買っちゃいました(今朝のうっすら積もった雪の上に置いてみた)。
雪と紅白の蝋燭

芯を5mm位にして使えば、溶けた蝋が外側に垂れることがないので、受け皿がいらないそうです。
fangleさんのHPを見ていると、使っていくうちに、蝋燭の外側は残って芯がどんどん下がって、蝋燭の内側から火が照らす感じになるみたいで、炎のゆらぎを直接眺めるのもいいですが、そうなるのも楽しみです。

奈良からの帰りは、空模様が怪しくなってきて・・・雪が降り出しました。
京都に帰ってきてから、友人の工房へ。
きれいに整理された工房と、仕事の仕方とか作業工程とか色々話を聞いて、我が身を振り返って色々反省。
私はまだまだ無駄が多くて、努力が足りないと痛感しました。


今年は「人と会う」ことが年始の目標の1つなのですが、充実した一日が過ごせて、これからもドンドン会っていこうと思いました。
今回、天候で会えませんでしたが、リベンジしましょうね!





十日戎

2017年01月11日

十日戎

昨日は、「十日戎」
えびす神社は、京都・大阪・兵庫とあるのですが、私はなんとなく兵庫県西宮市にある西宮神社が好きです。
という訳で、ちょっと遠いですが、仕事帰りの夫と梅田で待ち合わせして、夜の西宮神社へ行ってきました。

以前に休日の昼間に行った時ほど混んではなくて、スムーズに駅から門まで辿り着きましたが、それでも写真のような賑わいです。
駅からも境内もたくさんの屋台が出て、楽しい気分で回れます。
福娘さんに「ようこそ、お参り下さいました」(うろ覚え、だけどこんな感じのこと)とニッコリ声をかけてもらって、こちらもニコニコ。

境内の中に祀られている神様を、順番に機嫌よくお参りして(通路上なので全部ではないですが)、もうすぐ出口というところで「人生を活発に過ごしたい方は、ぜひ荒戎様にもお参り下さい」とのアナウンスが聞こえてきて。
これはぜひお参りせねば、と探したら、出口になっている南門の直ぐ手前に「沖恵美酒神社」があり、その神様でした。
この神様は勝負事の神様でもあってか、専用のお守りも売っていて、まさに神社の中に神社がある感じ。
もう出口だからか結構スルーしはる人が多くて、「活発に過ごせるようになれるのにね」と勿体無がりながらお参りして、西宮神社を後にしました。

いただいた福笹は、作業部屋に飾りました。
福笹





shinshin3103 at 12:25|Permalinkコメント(0)トラックバック(0)

1月の展示会

2017年01月04日

手業展DM1

今年初めの展示会は、ギャラリー幹さんでの「手業展」です。

手業展
会期:1/19(木)〜1/30(月) 定休日 1/24(火)
時間:11:00-19:00 最終日17:00まで
会場:ギャラリー幹
手業展地図


陶器と漆の展示会です。
私以外の陶器の人は、素朴系の陶器とのことですので、絵付ものを中心に出そうと思っています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。



今日からお仕事の人も多いようですね。
私もなんとか、昨日のうちに初詣に行ってきました。
初詣

うちからこの神社へは、裏道のような所を通って畑の間を抜けていくのですが、お天気が良くて、空が広くて、歩くのがとても気持ちが良かったです。
途中で、蝋梅が咲いていました。
蝋梅


あと、今年はお正月から、ベランダに綺麗な鳥が来ました。
とっさに、携帯でズームして撮ったので、写真は全然綺麗ではないのですが、頭や背中は黒に近い青色で、お腹が茶色。
ぷっくりしてて、とても可愛らしい、雀を二回り大きくしたくらいの鳥です。
BlogPaint

ネットで調べたら、イソヒヨドリのオスのようです。
以前にも、一度来たことがあるのですが、複雑で綺麗な鳴き声でした。
また来て欲しい・・・そして、今度こそは綺麗に撮りたい!



2017年です

2017年01月02日

鏡餅

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

怒涛の12月が終わり、新年がやってきました、と言っても、もう2日。
12月はひたすら今年の干支の酉の絵を描き、酉の人形を作り・・・からのあえての「鏡餅ぐい呑」の写真です。


年末に軽いぎっくり腰を2回やってしまい、まだ動けるけど無理すると寝たきりになるタイプのぎっくり腰がくる気配。
ぎっくり腰がキッカケで「頑張らなきゃ」という気持ちが折れてしまいました。
それで我儘言って、今回の年末年始は家で一人で過ごさせてもらいました。

大掃除も年賀状も、「やらなきゃやらなきゃ」と思っていたアレもコレも、すっぱり諦めてしまったら、ちょっと心が回復。

そういえば、12/31に車が横倒しになっている事故を見ましたが、なんだかんだ言って、私は無事に新年を迎えることが出来ましたので、また心も新たに1から始めようと思います。

年賀状、これから描きます。
元旦から届けて下さった皆様、ご挨拶が遅くなりますが、よろしくお願いいたします。




お年頃

2016年12月09日

素敵な展示会のDMをもらっていたのに、気がついたら、もう明日から始まるので、慌ててご紹介。

河井さんDM1
河井一喜 作陶展
会期:12/10(土)〜12/25(日) 火曜定休
時間:11:00-19:00
会場:やまと民芸店2階

河井さんの器は、本当に良いんです。
何とか作業を終わらせて、最終日までに行きたい。


今週は、月曜の夜から風邪の症状が出てきました。
寝込むほどではないのですが、喉の痛みと鼻水と胸のムカムカと時々熱っぽい感じで。
それに首から左腕にかけて、背中の筋を違えたような痛みも出て、参ってます。
風邪の方は昨日の夜から薬をかえたら、ちょっと治まってきた気がしますが、背中の痛みが全然治まらなくて、原因も分からないし、なかなか厄介です。
母には「あなたもそういうお年頃なのよ」と言われてしましましたが、ということは、ラジオでよく宣伝してる、痛散湯的な何かなのでしょうか・・・いくら運動不足だからって、もう少し年を重ねるまで待って欲しい。


クリエーターズマーケット終わりました

2016年12月06日

先週末、名古屋での「クリエーターズマーケット」が終わりました。
今回は、かなり厳しい結果となりました。
いつも出展されている食器がメインの陶芸家さんが、軒並みお見かけしなかったのも、皆さん色々考えることがあるんだな、と思ったり。

品揃えや展示方法など、戦略を考え直さないといけないのでしょう。
次の「OSAKAアート&てづくりバザール」までは、時間がないので大きくは変えれないと思いますが、ちょっと考えたいと思っています。
さて、どうなることやら・・・。


その「OSAKAアート&てづくりバザール」
チラシがこちら。
OSAKAアート&てづくりバザール

お時間のある方は、ぜひ遊びに来て下さい。


それから、「OSAKAアート&てづくりバザール」と同じ日に、ギャラリーたちばなさんで、「これで飲む!酒とお茶」展が始まります。

冬の酒器・茶器展2
「これで飲む!酒とお茶」展
会期:12/17(土)〜1/9(日)
休廊:12/21(水)・12/26(月)〜1/1(日・祝)・1/4(水)
時間:11:00-18:00
会場:ギャラリーたちばな

こちらは、沢山の作家さんの酒器や茶器が揃います。
見ごたえがありますので、ぜひお越し下さい。






クリエーターズマーケット(名古屋)のブース

2016年11月13日

チラシ

12/3(土)と4(日)の「クリエーターズマーケット(名古屋)」のブースのお知らせです。

いつもと同じく、3号館の「E-93/94」です。

map

よろしくお願いいたします。


展示会の季節です

2016年11月12日

すっかり寒くなり、紅葉の話も聞くようになりました。

秋です。

秋は展示会の季節。
たくさん、DMをもらってます。

まず、稲葉カヨちゃんのグループ展。
そばちょこと豆皿
そばちょこと豆皿
会期:11/12(土)〜11/19(土) ←今日から!
時間:11:00-17:00
会場:sizuku(大阪・堺市)
詳細:HP


色づく暮らし展
色づく暮らし展
会期:11/19(土)〜11/23(水)
時間:11:00-20:00
会場:浮島ガーデン 京都
詳細:HP


それから、友人が複数参加している陶器まつり。
窯元もみじまつり
第23回窯元もみじまつり
会期:11/19(土)〜11/27(日)
時間:10:00-16:00
会場:京都泉涌寺周辺(最寄り駅:東福寺駅)
詳細:HP


ちょっと遠くですが、室田志保さんの薩摩ボタン展。
薩摩ボタン展
室田志保 薩摩ボタン展
会期:11/19(土)〜11/27(日)
時間:8:30-17:30
会場:磯工芸館(鹿児島市)
詳細:HP

薩摩ボタンと室田志保さんについては、以下の通り。
薩摩ボタン展A



そして、守崎さん。
守崎正洋陶展
守崎正洋 陶展
会期:11/25(金)〜12/7(水) 木曜日休館
時間:10:00-18:00
会場:京都陶磁器会館1階展示場



以上は、陶芸の友人たちの展示会です。
最後に、叔父の個展も。
今回は墨絵がメインで、昨日から始まっています。
野村昌司風画展DM1
「奏墨」野村昌司風画展
会期:11/11(金)〜11/16(水)
時間:11:00-19:00 最終日18:00まで
会場:space妙(京都市)
詳細:HP



出展料の振込とDMと

2016年10月25日

本多亜弥陶展

ギャラリーたちばなさんから、本多亜弥さんのDMが届きました。
ギャラリーたちばなさんの年間スケジュールでチェックして、私は行くつもりをしていたのですが、せっかくDMをいただいたので、ご紹介。

本多亜弥 作陶展 四季の華やぎ
会期:11/3(木)〜20(日) 水曜日休廊
時間:11:00-18:00
会場:ギャラリーたちばな

本多亜弥さんも、作陶から絵付まで1人で全部されている方で、とても綺麗で使いやすい器を作られます。
とても、楽しみ。



さて今日は、12月のイベントの出展料を払いに行ってきました。

名古屋の「クリエーターズマーケット」から2週間後の「OSAKAアート&てづくりバザール」
出展できますよ、という通知が来ましたので、ご案内。

OSAKAアート&てづくりバザール
会期:12/17(土)・18(日)
時間:10:00-17:00
会場:大阪南港ATCホール
詳細:HP

今年はこちらが、私が直接展示販売するイベントの最後になります。
よろしくお願いいたします。







Profile