年末年始

2017年12月13日

ギャラリー緑陶里さん

クリエーターズマーケット、無事に終了しました。
寒さが厳しい中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
久々に会う作家さんや新しく出会った作家さんとも、色々話が出来て、楽しい時間が過ごせました。
クラフトのイベントはしばらくありませんが、次に出展する時は、他の出展者さんからいただいたアドバイスを活かして、もっと面白いものを持って行けるように頑張ります。


さて次は、年末年始、益子です。
会期:12/30(土)〜1/14(日)
会場:ギャラリー緑陶里

そして、1月中旬からは京都です。
第十回手業展DM
第十回手業展
会期:1/18(木)〜1/29(月)
時間:11:00-19:00 最終日17:00まで
定休日:1/23(火)
会場:ギャラリー幹

今回参加しはる山口さんは、私も好きな作家さんで、夏の冷麺は彼の器で食べてます。

展示会が続きますが、よろしくお願いします。



shinshin3103 at 08:35|Permalinkコメント(0)││展示会案内 

クリエーターズマーケット

2017年12月10日

12月に入って急に寒くなりました。
縮こまって、ブログからも遠ざかっていましたが・・・今、名古屋に来てます。
昨日と今日、「クリエーターズマーケット」に出展中です。
IMG_5388

IMG_5387

もう何度も出展しているイベントですが、こんなイベントです。
クリエーターズマーケット

今回の出展場所は、「E-21」。
なんと会場の一番端の角!
会場地図

照明がちょっと暗いのが難ですが、とても分かりやすいトコロにいます。
今日も一日、頑張ります。



そう言えば、薩摩ボタンの室田志保さんの二人展も始まっています。
綺麗なDMをいただいていたのですが、鹿児島はちょっと遠い・・・。
でも、大変盛り上がっているようです!
室田さんDM
中根櫻龜×室田志保 二人展
会期:12/8(金)〜12/21(木)
時間:10:00-18:00 最終日12:00まで
会場:エアポートギャラリー鹿児島




shinshin3103 at 06:30|Permalinkコメント(0)││イベント 

もろもろ話

2017年11月26日

遅くなりましたが、京都高島屋さんでの展示、無事に終了いたしました。
お立ち寄り下さった皆様、ありがとうございました。
売り場の方にも良くしていただいて、助かりました。
初めてで勝手が分からないながらも、今回得た感覚を次に活かせていけたらと思います。


ところで、最近展示会のチケットをメルカリで手に入れることが多いのですが、「バベルの塔」展のチケットを探していた時に、偶然見つけたこちらの展示会。
今右衛門のチラシ
見に行ってきました。
本とかでは見たことがあったのですが、実物は初めてのものが多く、思っていたより点数も多くて、見ごたえがありました。
上品な作品群に色々感じるところがあり、ちょっと遠かったけど、見に行けて良かったです。



話は大きく変わりますが。
先日、とても個人的なことながら、10月に生まれた弟夫婦の赤ちゃんに会いに行ってきました。
おっかなびっくり抱かせてもらいましたが、赤ちゃんも弟や義妹が抱いていた時のフワッとした表情ではなく、眉間にしわを寄せて、じっと私の顔を見つめていました。
夫に「ふわふわベットから鉄のベットに移されたような顔をしている」と笑われました。
小さくて可愛いけど、首の座ってない子を抱くのは緊張しますね。
私には、まだ赤ちゃん顔で、どちらに似てるかピンときませんが、次に会う頃には弟夫婦両方の面影が出てきて、可愛くなるんだろうなぁと楽しみにしています。




shinshin3103 at 10:41|Permalinkコメント(0)││もろもろ日記 

曽爾高原

2017年11月13日

昨日は、曽爾高原へ行ってきました。
曽爾高原1

曽爾高原2

曽爾高原3

残念ながら、ススキも紅葉も終わりかけで、お天気も曇りがちでしたが、陽がさすと景色がキラキラして、気持ちのよい時間を過ごすことが出来ました。
普段引きこもりがちなので、歩き回ったり岩場をガシガシ登ったりは、楽しかったです。
曽爾高原のパンフレットによると、ススキの見頃は9月らしいので、またその頃を狙って行ってみたいです。


さて、今週は絵付の先生が参加しはる四人展が始まります。
四人展DM
「四人展」
会期:11/16(木)〜11/30(木)
時間:9:00-21:00 最終日17:00まで
会場:アートサロン くら

ちょうど清水寺の夜間拝観の時期なので、行き道はすごい人だと思いますが、芸術品レベルの作品ばかりなので、見る価値アリです。


それから私の方は、芸術品ではなく普段使いの食器類ですが、11/16(木)の午後に京都高島屋さんの売り場に少し顔を出します。
こちらにも、お買物ついでにお越し下さい。



京都高島屋さん

2017年11月08日

今日11/8(水)から京都高島屋さんの6階の食器売場「器百選」に商品を置いてもらってます。
展示2

展示1

11/21(火)までの2週間です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。
11/11(土)の午後、少し顔を出します。



shinshin3103 at 08:33|Permalinkコメント(0)││展示会案内 

11月のイベント

2017年10月26日

東京の伊勢丹府中店さんでの「クラフトパッサージュ展」が始まりました。
昨日から、お天気が回復してきて、展示会がある時は助かるなぁと思っていたら、週末はまた台風が来そうですね。
秋のイベントシーズンに入っているのに、今年は大変です。

さて、11月のイベントの紹介です。
京都高島屋さんで、企画展です。

会期:11/8(水)〜11/21(火)
会場:京都高島屋6階「器百選」のコーナー

小さな一角ですが、2週間展示してもらえます。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい。

最近、小どんぶりサイズの器が便利だなぁと実感。
持っていけたらと製作中です。



それから、友人の展示会の案内も来てます。

かよちゃんDM
「稲葉カヨ展」
会期:11/10(金)〜11/15(水)
時間:11:00-19:00 最終日18:00まで
会場:bonton.
かよちゃんは、11/10(金)、初日に在廊予定です。





「清水焼の郷まつり」終わりました

2017年10月22日

陶器まつり終わり

10/20(金)から10/22(日)までの予定でした「清水焼の郷まつり」が、台風のため、本日22日(日)は中止となりました。
今年の陶器まつりは、昨日で終わりました(写真は、昨日の撤収前、雨で寂しい感じです)。
金曜も土曜も雨で足元の悪い中、お越しくださった方々、本当にありがとうございました。
久しぶりに会う作家さんたちやその作品にも、良い刺激をいただきました。
今年は、季節的に予定外の台風にやられてしまいましたが、また、来年もよろしくお願いいたします。

これから、イベントが続いていきますので、よろしくお願いいたします。
また詳細は、ブログに載せていきます。

shinshin3103 at 06:15|Permalinkコメント(0)││お知らせ 

クラフトパッサージュ展のチラシ

2017年09月27日

伊勢丹府中店さんでの「第五回クラフトパッサージュ展」のチラシが出来上がってきました。
チラシ1


チラシ2

総勢23組の出展者。
思っていた以上に、バラエティにとんでいて、どんな感じになるのでしょう!
お近くの方は、ぜひ覗いてみて下さい。

shinshin3103 at 11:57|Permalinkコメント(0)││展示会案内 

OSAKAアート&てづくりバザール終わりました

2017年09月20日

先日の3連休、台風直撃とのことでしたが、なんだか上手い具合に大阪は夜に通過してくれて、大きな影響もない中、「OSAKAアート&てづくりバザール」を終えることが出来ました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
腕のしびれで作陶が思うようにいかない中、品揃えも乏しく、そんな中から選んでお求めくださった方、本当にありがとうございました。
次の機会がありましたら、リベンジできるように、体調を整えて頑張りたいと思います。

さて、次のイベントは「清水焼の郷まつり」です。

清水焼の郷まつり
会期:10/20(金)〜10/22(日)
時間:9:30-18:00
会場:清水焼団地(京都市山科区)
詳細:HP

いつものメンバー、谷口左和子さん・中尾ルミ子さん・守崎正洋さんと一緒に出展します。
このイベントは、陶器まつりなので陶器一色です。
陶器好きの方は是非お越し下さい。


それから、同じく10月のイベント。

第五回クラフトパッサージュ展
会期:10/25(水)〜10/31(火)
会場:伊勢丹府中店6階 ステージ#6

こちらは初参加のグループ展です。
金彩モノから普段使いの食器まで、まんべんなく出品する予定です。
委託になるので商品だけの出展となりますが、よろしくお願いいたします。


shinshin3103 at 09:57|Permalinkコメント(0)││展示会案内 

まんじゅ菊

2017年09月09日

IMG_5174

9月9日、重陽の節句、菊の節句。
菊の絵柄で一番好きなのは、実は「まんじゅ菊」。
お饅頭のような可愛らしい形と、花びらが多いのに「◯」1つで表現する発想がすごい!
形の通り「饅頭菊」と書いたり、寿命の長久を祝って「万寿菊」と書いたりするそうです。



先日の蒸し暑さから涼しさが戻って、そろそろ色の薄い赤とんぼが飛び始めましたね。
季節が変わるほど時間が経っているのに、未だに左手の痺れが治りません。
進展がみられないので、2週間ほど前からキツめの薬を飲んでいたのですが、副作用だけ出て(眠気とか目の疲れとか)効果がないので、角度を変えて漢方薬になりました。
生活は出来るけど、微妙に蝕まれる感じで、早くスッキリ治ってほしいです。



愚痴が出たので、気分を変えて、すり鉢屋さんのすり鉢に絵付シリーズ。
IMG_5148

まだ陶芸教室に勤めていた頃、たくさんの器に絵付をしなくちゃいけない時があって、小野先生にどんどん描けると教えてもらった椿の絵付。
だいたいこんな感じだったはず・・・久しぶりに記憶を手繰って描きました。

shinshin3103 at 08:35|Permalinkコメント(2)││商品 | 絵付け
Profile
Archives