信州特別支援教育カンファレンス

信州特別支援教育カンファレンスは、障がいのある子どもたちに関わる
教師・保護者が日頃の実践について語り合うカンファレンスです。

カンファ後のおたのしみ

クロージング

どうも、今夜はパジャマパーティーに参加する本田です。

みなさん、信州特別支援教育カンファレンス2018へのご参加ありがとうございました。

おかげさまで、今年も無事、機嫌よぉ過ごすことができました。

さて、毎年恒例、カンファ後のおたのしみ。

実行委員を中心にblogにて信州カンファ・レポが行われています。

あの夏の思い出を振り返って、夢でうなされましょう!


実行委員長杉浦のblog。全13話完結。

実行委員青木・竹内のblog。

実行委員原のblog。全24話、最速で完結。

実行委員本田のblog。全48話完結。

実行委員で乙女手芸部部長、谷のblog。

実行委員太田のblog。全20話初の完結。

新☆実行委員山浦のblog。

乙女手芸部副部長、ありがとさんのblog。全18話完結。

信州カンファふろく

ふろく


どうも、車ってあり得ないくらい荷物が載るんだな、と毎年思う本田です。

信州カンファふろく!!

あ、危なかった・・・。

今朝、荷物の追跡調査をすると朝方信州には到着。
どうやら、先日の豪雨災害の影響で大分の方も、まだ完全に配達が通常営業されてない様子。

なんとか出発前に届けてもらい、会場に運ぶことができました。

さて、今年のふろくはなんなのか、とりあえず信州という地域に密着した大変危険なものであることだけはお伝えしておきます。

そして、このふろくも販売分がしっかりと・・・こちらも、ぜひご自分用にもう一つ、そしてお土産用にもう2つの倍々ゲームでお買い求めください。

事前申し込み〆切

どうも、二世帯住宅を考えている本田です。

事前申し込み、〆切らせてもらいました。

と言っても、当日ふらっと参加可能ですので、押し寄せてください。

さて、今年も貴重な夏休みの1ページにコーヒーこぼして台無しよの勢いで他県の方が参加してくれます。

こんな数値を叩き出してますよ↓

千葉 7名
栃木 新潟 5名
神奈川 和歌山 4名
大阪 3名
東京 石川 愛知 福岡 2名
宮城 埼玉 岐阜 三重 京都 兵庫 鳥取 島根 大分 1名

他県から一人で心細く参加される方も、同じ県に変わり者がいると思うと心強いですよね。
そして、1名の県の方たちは、もう長野に移住したらいいさ。

明日というか今日出発される方、すでに出発してる方もいると思いますが、遠路気をつけてお越しください。

信州カンファ抄録

抄録


どうも、「谷間のゆり」こと本田です。

信州カンファ抄録!!

今年も、コンパクトなA5サイズ。
そして、抄録だけじゃ何の発表かよくわからないコンパクトな内容。

オープニングが始まる前のリブロで、今日一日どの発表を観に行くか計画を立てましょう。
(一部、初期のチラシとは演目変わってますので、ご注意を。今UPしてあるチラシは合ってます。)

そして、悩みに悩んで行った発表が、どーしようもないものだったとしても、それはさぁ、自分が悪いんじゃないのー、と突き放してみました。

この抄録、今年も参加者三倍拳を発動してますので、在庫は十分。
ぜひ、あの灼熱の信州に行きたかったのに行けなかった・・・というお知り合いのために、お土産に買っていってくださいな。

ヨシ、これで業者発注で届いてないのは、あと一つ。

・・・そう、信州カンファふろく!!

今日、届く予定だったんだけどなぁ・・・。
追跡調査では、昨晩は大分にあったみたい・・・東京の会社なのに工場は違うのか・・・

信州カンファなんたら

どうも、人生20年説を購入した本田です。

今年も、信州カンファなんたらが目白押し!

まとめて、いくつか発表!

まずは、信州カンファ名札!!

名札

猛暑、酷暑の中、会場に到着し、熱帯夜を迎えるための第一歩は、名札に名前を記すこと。

だって、実行委員は忘れんぼさんなので、常連さんの名前も怪しいかも・・・。す、すんません。

という、真の目的はさておき、お、あんたも古今亭、あっしもなんですよ、と初対面でも同じ一門なら参加者の皆さんの会話も弾むはず。


続いて、信州カンファアンケート!!

アンケート

寝汗ぐっしょりかいた後にすべきは、アンケートを記すこと。

実行委員、たのしみにしてるんですよ。
実行委員慰労会での酒の肴にもなりますし。

ただ、はっきりさせておきたいのは、実行委員はほめられて伸びるタイプだということだ。


最後に、お待ちかね、信州カンファT-shirt2018!!!

Tシャツ

お盆のマストアイテム、それが信州カンファT-shirt!
これなくしては、ご先祖様も精霊馬に乗って黄泉の国へ逆戻り。

今年は、紺とフォレストの2色。

運営側として個人的な感想を言うのもなんですが、
紺がいいのはわかってますが新色フォレストの見本より濃い色合いヨシ。
布印刷ってPC上の全ての色が出せるわけではなく、竹内さんに本来のデザインより限られた色使いにしてもらわざる得なかったんですが、グレーの濃さが思ったよりいい発色。
どうも自分は貧乏性なので、ワンポイントよりたくさん印刷されてた方が得した気分なデザインもいい。

これはもう、TPOを選ばない信州カンファT-shirtを着て、お墓参りにいくしかないですね!

直前情報②

  みなさん。おはようございます。
 杉浦です。

 さて、いよいよ今週末に迫りましたね。いくつかお願いやら、情報やら。基本的に前回と同様です。

 ①自動車でお越しの方へ。
 以下の地図の赤丸の部分に、駐車可能です。特に一号館前、体育館の隣の駐車場は24H出入り自由です。6号館隣の駐車場は施錠されます。翌日は空いていると思いますが、皆既月食ぐらいの確率でしまったままのことがあるのでおススメできません。(また駐車時のトラブルの可能性はもちろん0ではありません。夜露死苦!)。

図1


②鉄道を利用される方へ
JR上田駅より別所線をご利用ください。「大学前」という駅で下車。そこから徒歩20分(かなり早歩き、かつ坂道です!この時点で汗だくでアタマにタオルをぐるぐる巻いた難民状態の方が参加者ですので挨拶しましょう)です。上田駅発9:10発、大学前9:22着という電車があります。があまり余裕がないでしょうね。大人ならもう一本前の8:40発、8:53着に乗り、笑顔で会場に、というのが感じいいと思います(電車の時間は各自で確認してね)。

②タクシーを利用される方
 JR上田駅には温泉口とお城口という二つの出口があります。
 大学方面に向かうには温泉口なのですが、タクシーの待機台数はお城口の方が多いと思います。そこはカンファレンス。せっかく来るのにたった1人でタクシーに乗るのはつまらないというあなた。カンファ参加者とここからコミュニケーションを始めて頂いても結構。そういう方は改札口を出た瞬間からタブレットを頭のてっぺんに載せて、落とさないように、お城口タクシー乗り場を目指しましょう。同様の姿の人を見かけたら、通報される前に声をかけあいましょう。その人はもう友達です。いっしょに長野大学までお越しください。30分弱で到着すると思います。運賃はじゃんけんで見た目老けている方が支払いましょう。後々まで揉めて下さい。あと、今回はひとり友達を連れて来ることが宿題になってます。受付でチェックします。もし、連れて来ることがで来なかった人は、肩に何か載せて来ましょう。ただのぬいぐるみでもフィギュアでも、AI搭載のアンドロイドだと言い張れたら合格です。

パワポカラオケ

パワポカラオケ


どうも、毎日二階から目薬が降ってくるので閉口している本田です。

教材ぷらっとホームヘボカンに続けとばかりに、みなさんの参加なくして成り立たない企画。

第1回パワポカラオケ選手権 in 信州カンファ~!

パワポと名が付いたら黙っているわけにはいかない!ということで、海外で生まれた「パワポカラオケ」にチャレンジ。

パワポカラオケについては、こちらを参照。

テーマは特別支援に関すること、時間は3分ずつの予定。

1日目 AVホール 1:30-2:00の枠で行います。

我こそは!という方は、ぜひご参加を!

…そうじゃないと、本田・矢島が交互に心臓への負担が半端ないプレゼンを繰り返さなければならない…。

4、5名くらいは参加者がいてくれるといいな!

申し込み〆切

どうも、フレディ・マーキュリーです。

いや、ボヘミアン・ラプソディと東京ラプソディの狭間でコーヒーを啜ってる本田です。

今日が何日なのか、カンファまであと何日なのか、薄目で気づかないふりをしてきましたが、そろそろ事前申し込みを〆切らせていただこうと思います。

・懇親会の申し込みは明日8/1(水)に〆切らせていただきます。

・全体としては、その翌日8/2(木)に〆切らせていただきます。

ただ・・・懇親会に出なければ、そもそも申し込みなぞしなくても大丈夫な会ですし、申し込んどいて来なくても恨み言をいわない会ですので、当日急な参加も大歓迎です!

行こうか行かまいか、悩まれてる方は、とりあえず申し込んじゃってくださいな!

ヘボカン


胃腸の弱さは僕も負けませんよ! 正露丸常備の太田です。 

さて、谷先生のブログにもありましたが、
2日目「教材ぷらっとホーム」の中で、新コーナー?
「ヘボカン ーヘボいVOCAコンテストー」を開催します。

  ヘボカン

これまで展示されていたVOCAがヘボいことは分かっている、
という声も聞こえてきそうですが、
本家ヘボコンを習って、技術力の低さ、失敗、奇抜なアイデア
をみんなで楽しめたらと思います。
 
 ・過去につくったことのあるものでもOK
 ・ボイスレコーダーむき出しでもOK
 ・はんだ付けなしで作ったものもOK
 ・3Dプリンターの代わりにグルーガンで固めたものもOK
 ・もう、鳴らなくてもOK(修理は「ぼくたちとVOCAつくる?」コーナーへ!)

ぜひ、ヘボいVOCAをお持ちの皆様、谷先生作のコメントカードに
ヘボさを書いてご参加ください。 
また、投票用に、はがきサイズの写真を持ってきていただくようお願いします。
たくさんの参加、お待ちしています!

 









 


美味しいカンファ

胃腸の弱さでは“ちびまるこちゃん”に
登場する山根くんにも勝てるのでは
と思う、暑さに弱る、谷です。

さて、いよいよカンファまであと少し。

「今年もありますか?」
「もちろん!ありますよ!」
ということで・・・
今年も美味しいカンファあります!

1日目、8月4日(土)は
ソレイユ
岡谷のソレイユさんのスイーツ販売があります。
夏と言えば・・・の、岩塩クッキーをはじめ
美味しさがぎゅっとつまった焼き菓子たち。
ぜひお買い求めください。

2日目、教材くらふとワーク会場にて
味遊カフェ
味遊カフェさんのコーヒー販売があります。
香り高いコーヒーを飲みながら
手を動かす。今年も素敵な時間になりそうです。
クッキー等の焼き菓子の販売もありますので
お楽しみに!

同じく、2日目、くらふとワーク会場にて
pan calmo
パンカルモさんのパンを販売させていただきます。
丁寧に焼かれたパンを昼食セットにして販売。
数に限りがありますので、お早めに。

信州カンファのもうひとつの楽しみ方。
“美味しいカンファ”
お楽しみに!

*小銭のご準備をお願い致します。




最新コメント