信州特別支援教育カンファレンス

信州特別支援教育カンファレンスは、障がいのある子どもたちに関わる
教師・保護者が日頃の実践について語り合うカンファレンスです。

信州カンファ2016開催決定!

みなさま

お久しぶりです。

今年も信州カンファ実行委員長を拝命しました杉浦です。

本年度の開催日程が決定しましたので、お知らせします。

8月27日、28日です。

参加される人それぞれが支援について共に考え、共に語る
会にしたいと考えています。

よろしくお願いします。

模様替え

どうも、今年も蛙よろしく冬眠から覚めて、もぞもぞ土の中から這い出てきた本田です。

いや、今年は砂からぬるりと顔出すチンアナゴ。

今年で7回目、信州カンファ2016に向けてblogの模様替え完了!

カンファ後のおたのしみ

どうも、今年は信州カンファが早かった分、短い信州の夏休みが少し長く感じる本田です。

皆様、信州カンファ2015へのご参加ありがとうございました。

これから冬眠期間に入るであろうこのblogをまだ見てくれているコアなお客さんに朗報。

と言っても、毎年のお知らせですが、実行委員のblogにてカンファの様子がレポされていますので、それを見ながら、あの暑かった夏のひとときを思い出しましょう!

また、残念ながらカンファに参加できなかった方は、来年に向けてイメージトレーニング!

Mr.YAJICの特別支援教育

Droplet Blog

しましま日記

ぽっしゅん教材製作日記

Oh!田のOh!特別支援教育


さらに、発表者の皆さんもレポしてくれてます!

maple valley ~乙女手芸部~

Piccola ばあさん


うらさんの日記

つぶやき。

懇親会情報

1日の懇親会についてです。

会場は上田東急REIホテル。

時間は18時30分開始

会費は5000円です。


信州カンファ2015名札

名札

どうも、県内各地から「いやぁああ、準備がぁああ!」の悲鳴が聞こえてくる気がする本田です。

信州カンファ名札!!!

って、ほどのものじゃありませんが、今年も受付をして、まずすべきことは、書籍を物色することでもなく、杉浦研を探すことでもなく、名札に名前を書くこと!

そう言えば、カンファシーズンとはいえ、今年はプリンター壊れなかったなぁ。

チラシも外部発注だし、プリンターにやさしい信州カンファになってきました。

信州カンファ2015抄録集

抄録

どうも、夏休みに入り、本格的に準備する期間がほとんどないこともあるんでしょうが、いつにも増して、なんかふわっと始まっちゃいそうな感じが、ちょっと怖い本田です。

まあ、それが信州カンファの醍醐味だ!

信州カンファ2015抄録集、ダンボール3箱が到着!

いやぁ、3日前に届くなんて、すこぶる余裕がある運営ですね。

今年の表紙はゾウさんをふんだんに使った仕上がり。

中身は間違いを見つけるのがおっかないので、見ない。

こちら、受付でお渡しする分以外にも、一冊500円で販売します。

信州カンファ行きたかったんだけどなぁ、という方のお土産に最適!

自分なんかは、発表の資料なんていらない派なんですが、こういうのってありがたがられますからね。

それに、ほとんどの抄録(特に実行委員の)は、それだけじゃなんだかわからないあたりも、信州カンファらしくてヨシ!

これを見て、理解するというよりは、完全にどの講座に行こうか、雰囲気を感じ取り、選ぶためのものですから。

と、購買意欲を削ぐようなことを言ってはいますが、都合よく買ってはほしいので、買ってね!

申し込み受付〆切

どうも、あと3日でカンファとはとても思えない、というか思いたくない本田です。

信州の特別支援学校も今週から夏休みに入ったところも多いかな?というわけで、申し込みいただきありがとうございます。

準備の都合で、申し込み受付は本日29(水)で終了させていただきます。

お申込みがまだの方は、腹を決めて申し込んじゃいましょう。

なお、申し込みしてなくても当日参加大歓迎です!

その場合、2日目の実技は希望のものが受けれない可能性はありますが、ご容赦ください。

Kawaii Room

どうも、気分は夏休みだけど、まだ夏休みじゃない本田です。

先日お知らせした2日目9:30-10:50 D 「"Kawaii"Room」のB「"Kawii"モノを見たり作ったりしよう」ですが、定員12名に達しましたので、受付を〆切らせてもらいました。

え~!そんなぁ!

というお客様に朗報。

ご希望の方も多いので、乙女手芸部の粋な計らい。

D 「"Kawaii"Room」のA「“ 触れる力の大きさ ”」を申し込んでくれた方は、全てのモノではないですが、Kawaiiモノ作りも少し体験してもらえるとのことです。


9:30-10:50、11:00-12:20ともD 「"Kawaii"Room」のA「“ 触れる力の大きさ ”」は、まだ空きがありますので、そちらにお申込みください。

「信州スイーツ紀行」にまつわるお願い

スイーツ紀行

どうも、今月だけで1年分以上のクッキーを食べた気がする本田です。

信州カンファでは毎年、矢島Tとコンビで一ネタやってますが、今年は「信州スイーツ紀行」。

県内の福祉施設で作ってるスイーツの食べ歩き報告です。

その中で、他県の福祉施設で作ってるスイーツを食べてみようのコーナーをやりたいと思っています。

そこで!

他県からの参加者の皆さんにお願いです。

もし、よろしければ、福祉施設で作っているスイーツを買ってきてくれないでしょうか。

いや、タダとは言いません。

自分たちが食べ歩いた結果による信州おススメ福祉スイーツと物々交換しましょう!

もし、持って来ていただける方は、発表が1日目の初っ端なため、朝一で本田か矢島をとっつかまえてください。

よろしくお願いします!

信州カンファT-shirt!

信州カンファT-shirt

どうも、カンファで一番の仕事たる抄録とslideの原稿入稿が終わり、若干気の抜けた本田です。
そして、抜いてる場合じゃないことは薄々感づいているのに気づかないふりをしてた本日です。

毎年書いてるけど、信州特別支援教育界のマストアイテム、信州カンファT-shirtが到着!
してたのは、先週だったけど、開ける暇がなかったので、開封!

左胸にゾウさんマークが光る、アッシュ・ネイビーの2色。

シンプルにおしゃれ。
Droplet代表なんかは、もう4枚買っちゃうよ!って言ってた気がする珠玉の一品。(違ったか?)

なだけでなく、今回はガネーシャをあしらった効果で、除災厄除・財運向上のご利益があるらしい。

さあ、売り切れ必至!を必死で願われているカンファT-shirt!1枚2500円、買った!買った!



最新コメント