2019年04月15日

LED電球取替え

こんにちは。
神州電気 福田でございます。

先日、LED電球の発火・発煙を取り上げたところ、
好評でしたので、第2段をUPしたいと思います。

LED電球に限らす、電球の取替えで気を付けいたのが
下記の4点です。

1.口金の大きさ(E26とか)
2.色温度(電球色・昼白色とか)
3.明るさ(60W相当なのか、100W相当なのか)
4.電球のサイズが照明器具より小さいか


上記に加え、LED取替えの際は、下記4点を気を付けて頂きたいです。

1.光の方向
2.ダウンライトに、Sマークが付いている場合、断熱材施工対応かどうか
3.調光できる照明器具の場合、調光対応かどうか
4.屋外用の場合、屋外対応かどうか

1.光の方向
   LED電球は、光の広がりにパターンがあります。
  主に、「全方向」と「下方向」に分けられます。
  ペンダントや広い場所を照らしたいときは、「全方向」が相性が良いです。
  パナソニックだと、こんなところを注目です。
60W 全方向

  狭い場所を照らす場合は、「下方向」が相性が良いです。
  真下が最も明るくなります。
  パナソニックだと、こんなところを注目です。
60W 下方向


2.ダウンライトにSマークが付いている場合、断熱材施工対応がどうか
  断熱施工対応のダウンライト、密閉型照明器具の場合、熱がこもり
  壊れたり、発火する危険性があります。
  断熱材施工対応のLED電球を選ぶ必要があります。
  パナソニックだと、こんなところを注目です。
60W 断熱対応
 
  ダウンライトだと、こんなところに「Sマーク」が付いています。
Sマーク
 


3.調光できる照明器具の場合、調光対応がどうか
  元々、調光できる照明器具をELD電球に取替える場合、
  調光対応のLED電球を選定する必要があります。
  パナソニックだと、こんなところを注目です。
調光器対応


4.屋外用の場合、屋外対応かどうか
  屋外用の照明を、LED電球に取替える場合、屋外で
  使用できるタイプか確認する必要があります。
  パナソニックだと、こんなところを注目です。
屋外



※上記は、ほんの一例です。
  LED電球は、まだまだいろいろな形、種類があります。
  取替えの際は、ご相談に応じますので、お気軽にお問合せ下さい。
 



shinshu_denki at 14:23|PermalinkComments(0)

2019年04月13日

海沿いの家(~南プロヴァンスに思いを寄せて~)

こんにちは。
神州電気 福田でございます。


先日、完成した住宅へ照度測定に行って来ました。

建築設計事務所の先生と打合せを重ねて、照明設計を進めたお宅です。

照明が狙い通りに出来たので、一部ご紹介したいと思います。

IMG_8774

最初にご紹介したいのが、吹き抜けの部屋です。

大きな窓があるので、グレアレスダウンライトを使用して、

窓への映り込みを抑えました。

床下は、しっかり明るくなっています。
(写真は暗くなる前で、わかりにくくて済みません。)

間接照明が、空間の明るさを演出してます。

グレアレスダウンライトの光は、まぶしさが抑えられている分、

とても心地よい光となりました。



IMG_8785

次にご紹介したいのが、斜め天井の部屋です。

間接照明メインで、ユニバーサルダウンライトを補助で使用しています。

間接照明の光が、部屋に回り込み、穏やかな空間を演出しています。


IMG_8830

最後にご紹介したいのが、浴室です。

雰囲気がありますよね。

陰影がおしゃれ空間を演出してます。

照明器具で部屋の雰囲気も変わってきますね。


これらの照明設計は、DIALuxと言う3D照度計算ソフトで、

明るさ、光の当たり方を検討して計画しています。

下記が、実際にDIALuxで照度計算した画像です。

DIALux-ゲストルーム

明るさを色に変換した画像↓

DIALux-ゲストルーム2
こんな風に、照明計画にこだわり持ってます。



IMG_0928

個人的に気に入っているのが、階段の手すりの柵に設けられた飾りの影です。

床に映し出された、クシュクシュっとした影が、とてもかわいらしいですよね。

誰にも言ってないので、内緒ですよ☆


最後になりましたが、このような素敵な建物にめぐり合えて、

建築設計事務所の先生をはじめ、施主様、工事関係者等々の皆様に感謝です。



shinshu_denki at 08:00|PermalinkComments(0)

2019年04月12日

スタンダードエアコン 18年モデル 売尽し in島根県

こんにちは。
神州電気 福田でございます。

まだ寒い日が続きますが、一足早く、暑さ対策いかがでしょうか?
旧モデルのエアコンの売尽しセールを行います。



18年モデル スタンダードエアコン
エオリア Fシリーズ
パナソニック
エオリア

セール期間は、平成31年4月12日から5月20日までです。

機種は下記のとおりです。
御見積のご依頼、お待ちしています。

☆セール適用機種☆

・6畳用  CS-228CF-W オープン価格
・8畳用  CS-258CF-W オープン価格
・10畳用 CS-288CF-W オープン価格
・12畳用 CS-368CF2-W オープン価格
・14畳用 CS-408CF2-W オープン価格
・18畳用 CS-568CF2-W オープン価格

※商品完売次第セール終了とさせて頂きます。

お早めにお申込下さい。

TEL : 0853-22-3344
E-mail : izumo@shinshu-denki.co.jp



shinshu_denki at 13:13|PermalinkComments(0)