信州・富士見高原、今日も晴れ。

東京から信州・富士見高原 ( 長野県富士見町 ) に家族で引っ越しました。

2011年04月

桜の下でバーベキュー & そのまま温泉♪ (2週間前の話ですが…)

20110430_001
2週間前の話ですが、こちらの内容を…。
前回の庭でのバーベキューに続き、2週連続で我が家はバーベキュー♪

今回は、いつもお風呂をいただていている、道の駅・信州蔦木宿の隣の河川。ここは、GWや夏になると、毎週末多くのキャンパーが来る知る人ぞ知る人気スポット。

この日は、満開の桜の下でバーベキューです。まだキャンパーの方はいらしてなかったです。(GW初日の昨日は、たくさんの方がいらしてました…)

20110430_002もう手慣れたもので、コンロに炭を入れるのは子供のお仕事。手を真っ黒にしながら、大きい炭を次々とコンロの中に入れてくれます。心強い!






20110430_004今回は、ごはんも炊いてくれました。「くれました」というのは、準備から炊くまで全部やってくれたのは妻なので(笑)。妻はキャンプの達人なんです…(^_^;)





20110430_003デザートは焼きリンゴ。焼き魚からお肉から、野菜からご飯まであんなに食べたのに、子供たちはまだまだ食べます。
そとのご飯はやっぱり特別ですね!





20110430_005河川の上(=道の駅の駐車場)は桜が満開。桜の下でお弁当を食べている方をたくさんいましたよ。







20110430_006最後はやっぱり川遊び。まだ水がちょっと冷たいので水の中には入れませんが、子供と一緒に楽しみました♪







一通り食べて遊んだあとは、そのまま、道の駅の温泉「つたの湯」へ。いつもは夜に入りに行きますが、この日は、太陽が高いうちからの露天風呂でした。最高!

こんな「桜 & バーベキュー & 温泉」な週末が気軽にできるなんて、やっぱりうれしい!越してきて良かったと、つくづく思う我が家です。

ちなみに、翌週末は、富士山を見ながらお弁当を食べて、昨日は、茅野市の「市民の森」でどんぐりの種まきと鳥の巣箱づくりに挑戦してきました。


■信州 富士見高原 お出かけ情報


■道の駅 信州蔦木宿 http://www.tsutakijuku.jp/

道の駅 信州蔦木宿中央自動車道 小淵沢インターから車で6分。国道20号線沿い、山梨県から長野県に入って少しのところにあります。
道の駅には、温泉、野菜や物産の直売所、レストランが併設されています。
道の駅ですので、もちろん駐車場の心配は無用。

餅つき大会やそばの早食い競争マスつかみ大会、流しそうめんなどなど、頻繁にイベントを開催していますのでサイトでチェックしてみてくださいね。

また、レストランのソフトクリームもおすすめ。川原で水のせせらぎを聞きながら食べると最高です!

春の暖かさに、たまらず庭でバーベキュー♪

20110411_001
朝晩はまだ寒いですが、昼間はとってもポカポカのここ信州・富士見高原。あまりの暖かさに、我が家はこの週末、庭でバーベキューになりました。

その日の朝に、「今日はバーベキューをしよう♪」と思い立ってもすぐにバーベキューができるのか田舎のいいところ。東京にいた頃は、バーベキューと言えば、何日も前から準備して、車で数時間かけて出かけて…と、一大イベント。田舎は、思い立ったらすぐにできるのがいいです。

バーベキューセットの準備から、炭のセットまで、子供たちも元気にお手伝い。もう慣れたもので、次になるをするのかお見通し…。次々に「これやるぅ」とかわいい手が伸びてきます。


20110411_002お魚に、フランクフルトに、お肉に焼きそば。本当においしく焼けました。子供も「おいしい!」と言ってはたくさん食べます。
食べたり、遊んだり、また食べたり、外でのお昼はいつも違って特別。遊んだり食べたりとお忙しです。




20110411_003前の日、子供たちは暖かい日差しに誘われて庭で遊んでいると、「お花みつけたよ!」と摘んできてくれました。妻が、お花を入れる器を用意してあげると、子供たちは大切そうに積んできて、器に花を飾っていきます。




別にどこかに出かけたわけでもなく、すべてが我が家の庭での出来事ですが、それでも、やっと訪れた春のポカポカ陽気の中、子どたちと一緒に食べたり遊んだり、そんな週末がとっても幸せに思えるそんな日でした。

やっぱり田舎、いいですね!

富士見町にも春は来ていますよ。

20100508_001
訳あってブログの更新を止めていましたが、更新を再開です。
ブログが更新されないので、「大丈夫…?」と心配してくださった方々からたくさんご連絡をいただきまして、失礼いたしました。家族ともども元気にしています♪

東京では桜が満開だそうですが、我が家の庭では、まだ梅の木がご覧のようなつぼみ…。梅が咲くまではもう少しです。

ここ富士見町は、同じ町内でも標高600m〜1300mととても幅広く、600m付近まで梅が満開前線が来ています。我が家のところまではもう少しですね。でも確実に、富士見町にも春が来ています。

>> 我が家に来ている春の模様はこちら


ところで、富士見町に引っ越してきてもうすぐ2年が経つ我が家は、この4月から新しいライフステージに変わり、生活スタイルが少し変わりました。

4月から子供たちが保育園に入園です。
子供の成長にとっては喜ばしいことですが、反面、少しさみしいものですね。毎日、朝ごはんの前や、ごはんの後に掃除や洗濯をしながら一緒に遊んでいた生活が一変、子供と一緒に過ごせる時間がかなり減ることになりましたので…。

お父さんは、子供が保育園から帰ってくるまで頑張って仕事です!
信州 富士見高原、今日も晴れ。
2009年春、家族で東京から信州に移住しました。
東京でお世話になった多くの方々に 元気です!をお伝えしながら、信州・富士見高原の魅力や田舎での暮らしも一緒にお伝えできたらと思います。
のんびり更新ですのでお暇な時にお立ち寄りください。
写真で綴る、富士見町の暮らし
コメントありがとうございます。

信州・富士見高原の魅力紹介♪

長野県諏訪のホームページ制作