信州・富士見高原、今日も晴れ。

東京から信州・富士見高原 ( 長野県富士見町 ) に家族で引っ越しました。

2012年09月

9月の初秋の富士見高原で、子供とキャンプ。

20120923_001


本当はもっとたくさんキャンプに行きたかったのですが、行こうと思った週末に限って子供が体調を崩したり、雨が降ったり、また、意外と週末は予定が入っていてたりでなかなかキャンプに行けませんでた。

そんな中、やっとこの9月の連休に、今シーズン3度目のキャンプとなりました♪
とは言え、いつものように「明日キャンプ行く…?」と、前日に話題が出て出かけることになりました。毎度ながら、この気軽さが田舎でのキャンプです。

→ 今シーズン最初のキャンプ
→ 今シーズン2度目のキャンプ


20120923_002

今回もいつも利用している、自宅から5分のキャンプ場にしました。
日差しはまだ強いですが、日陰にいると心地よい風が最高です!


20120923_012

川の中を探検したり、泳いだりと、風は秋めいていますが子供はそのんのことは気にせずに、バシャバシャと走り回ります。当然、着替えはたくさん持参です。


20120923_003

この日の夕食はカレー。
カレーと言っても、我が家で取れた野菜をたくさん持ってきて、カレー粉を入れたりしてグリーンカレー風に。
料理担当は、キャンプのベテランの妻ですが…(笑)


20120923_004

というわけで、こんな素敵な夕食です!


この後、子供たちとテントの中で、すごろくゲームで盛り上がりました。

そして就寝。
1歳からキャンプをしている子供たちは、寝袋で寝るのももう慣れっこ。
楽しそうに潜りこんでいきます。


20120923_005

翌朝の朝食は、サケのホイル焼き。
ダッチオーブンで蒸し焼きに。


20120923_006

子どもも一緒に、ホイルをクルンクルン♪
火お越しでも、火の番でも、お料理でも、とにかく手伝いたい我が家の子供たち。
心強い!


20120923_007

ご飯とお味噌汁と一緒に、こんな感じの素敵な朝です。



20120923_008

お昼は、カルボナーラ。
火お越し担当の私は、毎回、妻の調理を見ながら、すごいなぁ…と感心するばかり…(^_^;)


本当は、これで帰る予定だったのですが、子供たちは「もう一回泊まる〜〜!」ということなので、延泊することになりました。


20120923_009

2日目の夕食は、手作りソーセージがメインのバーベキューです。
焼きそばも焼いたり、花火もしたり、2日目の夜もアッと言う間に過ぎていきます。


20120923_010

翌朝、起きると外は、雨....。

でも、雨の中をのんびり過ごしていると雨も上がり、少しだけ晴れ間もでてきました。
そのまま雨だったら撤収する予定でしたが、雨が上がったので朝食を食べてから帰ることにしました。

朝食は、トマトソースのパスタです。

雨が降って肌寒いキャンプ場ですが、火に暖まりながらトマトソースができるのをみんなでワクワクしながら待っていました。キャンプ場に流れる時間は、そういうのんびり時間ですね!


20120923_011

ご飯を食べて、いよいよ撤収です。
キャンプのベテラン(?)の子供たちは、片付けるのも手伝ってくれます。本当に心強い!


そんなわけで、アッという間に終わった2泊3日のキャンプ。
久しぶりのキャンプを子供たちと楽しみました。

子供たちは、たくさん遊んで疲れたのか、家に着いたらお昼ご飯も食べるのを忘れて寝てしまいました(笑)きっと、走り回って楽しかったんですね!



さて、ここ富士見高原も稲刈りが始まり、一気に秋に突入です。
寒さも平気な我が家は、もう1回キャンプできるかなぁ…と話しています。
秋の登山もしたいなぁ…。


そんな、田舎での秋を満喫している子供と親です。



ピクニックコンサートinパノラマ(2012年)高原の町でジャズを満喫

20120902_001

ピクニックコンサートinパノラマは、爽やかな高原の風が吹く、富士見パノラマリゾートのゲレンデで、デキシージャズをはじめとするジャズを気軽に楽しめるとても素敵なイベントです。

今年も 8月26日に開催され、我が家も参加してきました。
富士見町にUターンしてきて以来、我が家は毎年、この「ピクニックコンサートinパノラマ」に参加させていただいています。

何が良いって、「ピクニック」と名がつくように、ピクニックをしながらプロのバンドをはじめとする様々なジャズの演奏を楽しめるということ♪

バーベキューエリアも設けしてあり、仲間でバーベキューをしながら、またはテントを張ってビールを飲みながら、またまた子供は芝生の広場を走り回りながら、楽しく♪のんびり♪思い思いのスタイルでジャズを楽しめます。

私と妻は、都内に住んでいる時には、時々ジャズの生演奏が聞けるレストランに通っていました。夜、地下のレストランで開催される、ジャズの生演奏は、それはそれでまた独特の世界で素敵なものでした。こっちのピクニックコンサートは、それとはまた違ったスタイルで、これはこれで素敵です。おおらかで開放的な雰囲気で♪

何と言っても、子供からお年寄りまで気軽に楽しめるのがいい!
東京のジャズレストランには、子供は連れていけませんから(笑)

20120902_002

バーベキューをしながら、ジャズを楽しめます♪
ドラム缶を半分に切った、大型のバーベキュー機材を持ち込んでいる大人数のグループもあります。


20120902_003
こちらは、ご飯までも準備♪
涼しい高原の風と、素敵な音楽と、素敵な料理♪
これを友人と楽しく分かちえるなんて、素敵なひとときです!


20120902_004

バーベキューをしないで、音楽を楽しんでいる人も大勢います♪



プロの演奏では、「リクエストはありますか?」なんて会場の方に聞き、「○○○○〜!」と会場から声が上がると、「いいですね!それいきましょう!」と、すぐにその演奏が始まるという、何とも素敵なコンサートです。

会場の雰囲気はこんな感じです♪



今回、素敵な演奏をしてくださったのは、プロのバンドを含めて、下記の皆さんです。

■デキシーキッャスル


■深澤芳美&キャロライナシャウト


■ジャズ・マーケット
■ゴスペル クワイヤー IN Dios
■フィーリングジャズオーケストラ
■岡谷東部中学校吹奏楽部
■富士見ウィンドオーケストラ
■富士見太鼓


企画から全部準備してくださった、富士見ウィンドオーケストラを中心とする実行委員の皆様、本当にありがうとございました!


こんな素敵なピクニックコンサート、来年はぜひ皆さんもいらしてくださいね! (^O^)/




信州 富士見高原、今日も晴れ。
2009年春、家族で東京から信州に移住しました。
東京でお世話になった多くの方々に 元気です!をお伝えしながら、信州・富士見高原の魅力や田舎での暮らしも一緒にお伝えできたらと思います。
のんびり更新ですのでお暇な時にお立ち寄りください。
写真で綴る、富士見町の暮らし
コメントありがとうございます。

信州・富士見高原の魅力紹介♪

長野県諏訪のホームページ制作