信州・富士見高原、今日も晴れ。

東京から信州・富士見高原 ( 長野県富士見町 ) に家族で引っ越しました。

2015年04月

シーズン初のバーベキューは、桜の下で

20150429_001

(ブログの記事では順番が前後してしまいますが)
4月前半の休日は、今シーズン初のバーベキュー。

外ご飯が大好きな我が家、寒い冬以外は本当によくバーベキュー。
一年間に何回するんだろう…?

「これからバーベキューしよう!」と突然決まることもしばしば…。
自宅の庭でもすぐにバーベキューできるのは、田舎暮らしならではの特権♪


20150429_002

この日は、バーベキューの前に、せっかくだからと少し足を延ばしてお花見に。
「日本三大桜」の一つ、神代桜へ。

とても有名な桜の名所で、この日もたくさんの人で賑わっていました。
普通なら、じゃあ近くでご飯でも…というのが普通なのかもしれませんが、
我が家はその足でバーベキューをしに移動…

今回は、富士見町にある道の駅「信州蔦木宿」の隣の川原です。
ここでは何度かキャンプしたことがあります。
(この川原は道の駅の関連施設ではないのでご注意を…)

キャンプの記事はこちら


20150429_003

お肉や野菜の他に、妻がポテトのホイル焼きも準備してくれました♪
(毎回、妻の段取りには頭が下がります…)

桜を見ながら、とても素敵なバーベキューでした。

20150429_004

おなかがいっぱいになったら、キャッチボール大会などしながら、春の一日を満喫した我が家。
夕暮れ時、隣の道の駅にある温泉「つたの湯」に入って、さらに幸せ感いっぱいで帰りました。

何も特別なことをするわけでもなく、こんな休日が過ごせることが本当に幸せに思う春の一日。
田舎暮らし、素敵でしょ♪



■信州 富士見高原 お出かけ情報


■道の駅 信州蔦木宿 http://www.tsutakijuku.jp/

道の駅 信州蔦木宿中央自動車道 小淵沢インターから車で6分。国道20号線沿い、山梨県から長野県に入って少しのところにあります。
道の駅には、温泉、野菜や物産の直売所、レストランが併設されています。
道の駅ですので、もちろん駐車場の心配は無用。

餅つき大会やそばの早食い競争マスつかみ大会、流しそうめんなどなど、頻繁にイベントを開催していますのでサイトでチェックしてみてくださいね。

また、レストランのソフトクリームもおすすめ。川原で水のせせらぎを聞きながら食べると最高です!



休日は手作りのパンを持って、外で素敵なお弁当を

20150427_001















前回の「ゴボウ掘り」には実は続きがあります。

掘りたてのゴボウを妻が素揚げにしてくれ、そして手作りのパンとスープを持ってそのまま桜満開の広場でお弁当です♪
外ご飯(「外食」ではないです…)が大好きな我が家、こんな素敵な陽気の日ですから行かないともったいないですものね。

20150427_002















青空の下で食べる手作りパンはとっても美味しかったです。
(妻に感謝...)
そして、さっき畑から子供と一緒に抜いたばかりのゴボウもこの通り♪


20150427_003














食べた後は、子どもたちは林の中を探検...


自分はこんな写真を撮って遊んでみました。


これから毎日が素敵な陽気の高原は、週末ごとに外遊びが楽しくなります。

田舎暮らし、素敵でしょ♪ (^_^)/



田舎の春は、とっても大忙し

20150422_001

梅と桜がほぼ同時に咲く、ここ標高1,000mの春は一瞬。
つい先日まで氷点下で寒々とした景色だったのに、駆け足の春に乗り遅れまいと、草木は一気に葉をつけ花を咲かせ、あたりが緑色に急激に変わってきます。
そのスピードの速いこと速いこと…。

田んぼや畑をしている農家さんも大忙し。
つい昨日まで霜柱があったのに、次の日にはもう畑を耕して種や苗を植えなくては…。

我が家も休日は畑の準備。
冬の間掘れなかったゴボウを掘り、ジャガイモ用の畝(うね)を作ります。


もちろん、子どもも一緒に♪
いや、自分よりも何倍も畑出動回数が多い子供たちは、もう慣れたもの。
ワーワー言いながらも、ちゃんとコツを抑えていて、上手に作業してくれます。
20150422_002
















ところで、ゴボウって大根ぐらい太くなるですよ♪
お店で売っている、よく見かけるゴボウは細くて長いですけど、ニンジンと大根の間ぐらいに太くなって、これがまたとっても美味しいんです♪
これってきっと、自分の家で作っている人だけの特権かもしれませんね…d(^_^)
20150422_003















冬前に掘った大根とゴボウは、こうやって「自家製おでん」でいただきました。
育てるところからお料理まで、こうやって丁寧に作ってくれた妻と子供に感謝です…


















自然の中で走り回りながら、家族で楽しいことをたくさんやりたいと思って、東京からUターンしてきてもうすぐ6年。とってもとっても素敵な毎日です。

あとは、お父さん仕事を頑張らないと…(^_^;)

田舎暮らし、素敵でしょう♪ d(^_^)


信州 富士見高原、今日も晴れ。
2009年春、家族で東京から信州に移住しました。
東京でお世話になった多くの方々に 元気です!をお伝えしながら、信州・富士見高原の魅力や田舎での暮らしも一緒にお伝えできたらと思います。
のんびり更新ですのでお暇な時にお立ち寄りください。
写真で綴る、富士見町の暮らし
コメントありがとうございます。

信州・富士見高原の魅力紹介♪

長野県諏訪のホームページ制作