20120624_001

前回の子供と一緒の田植えをした我が家の田んぼ。
妻が毎朝、水の調整や土手の草刈りをしてくれながら、スクスクと育っています。

この週末は、家族みんなで、田んぼの草対策。
(除草剤などを使わないでやってみよう♪という趣旨なので…)

20120624_002

このような、稲と稲の間をソリのようなものを押して、歯車の羽で泥の中から草を根ごとかき出してしまうという昔ながらの農機具が登場です。かき出された根や草は水の上に浮かぶので、田んぼの水を高めにしておけば草が大きくならないということなのだそうです。賢いなぁ…。この器具は我が家のおじいちゃんに準備してもらいました。いつもながらありがとうございます。

子供も妻と一緒に、ヨイショ、ヨイショと押していきます。

20120624_003

娘も挑戦。
手で押すソリみたいで、子供もすぐにコツをつかんで進んでいきます。
当然、ドロなんて全然きにしません♪


20120624_004

途中から、子供は、田んぼの中のおたまじゃくし採りに夢中。
前回たくさんいたカエルが生んだ卵がかえり、田んぼの中にはものすごい数のおたまじゃくしがいるんです。

と、お父さんは、脇から写真を撮ってるだけ…?に見えますが(笑)、
畦の草取りという、とても地味で根気のいる作業をさせていただきました♪
妻と子供が頑張ってくれたので、お父さんは、田んぼのソリは2往復しかできませんでした…(^_^;)


20120624_005

そんな田んぼでの作業の後は、家の庭でのバーベキュー。
久しぶりの庭でのバーベキューに、子供も大喜びです。もちろん、炭の準備から、ブルーシートを広げるところから、食材を運ぶところから、全部手伝ってくれました。炭をうちわであおぐのも、もう手慣れたものです♪


20120624_006

バーベキューの後は、庭で花火も♪
花火は子供も大好きですものね。


という、田んぼの作業からはじまってバーベキューまでした我が家の週末です。

いや〜、田舎ってやっぱりいいなぁ…と、改めて思うお父さんです。

そしてもう一つ。
スーパーなどで購入した野菜やお米とは違って、単なる食材ではありません。我が家の野菜やお米は、自分たちで作ったとか、お母さんが畑で育ててくれたということを子供たちはとても良く理解しています。口にするにも全く違うんです。誰が作ったというトレーサビリティともまた違い、自分で作った、お母さんが毎日世話をしてくれているのを身近で見ているという、田舎でしか体験できないこの感覚もまた、素敵なことだなぁと思います。

【おまけ】
と、ここで終われば、ハッピーな内容の記事なのですが…
その後、田んぼ先生、我が家のおじいちゃんから厳しい言葉が。
「田んぼの草、もう一度やらなとダメだなぁ…」。ダメだしです(笑)
ということで、また、家族で田んぼに出陣です。