20120923_001


本当はもっとたくさんキャンプに行きたかったのですが、行こうと思った週末に限って子供が体調を崩したり、雨が降ったり、また、意外と週末は予定が入っていてたりでなかなかキャンプに行けませんでた。

そんな中、やっとこの9月の連休に、今シーズン3度目のキャンプとなりました♪
とは言え、いつものように「明日キャンプ行く…?」と、前日に話題が出て出かけることになりました。毎度ながら、この気軽さが田舎でのキャンプです。

→ 今シーズン最初のキャンプ
→ 今シーズン2度目のキャンプ


20120923_002

今回もいつも利用している、自宅から5分のキャンプ場にしました。
日差しはまだ強いですが、日陰にいると心地よい風が最高です!


20120923_012

川の中を探検したり、泳いだりと、風は秋めいていますが子供はそのんのことは気にせずに、バシャバシャと走り回ります。当然、着替えはたくさん持参です。


20120923_003

この日の夕食はカレー。
カレーと言っても、我が家で取れた野菜をたくさん持ってきて、カレー粉を入れたりしてグリーンカレー風に。
料理担当は、キャンプのベテランの妻ですが…(笑)


20120923_004

というわけで、こんな素敵な夕食です!


この後、子供たちとテントの中で、すごろくゲームで盛り上がりました。

そして就寝。
1歳からキャンプをしている子供たちは、寝袋で寝るのももう慣れっこ。
楽しそうに潜りこんでいきます。


20120923_005

翌朝の朝食は、サケのホイル焼き。
ダッチオーブンで蒸し焼きに。


20120923_006

子どもも一緒に、ホイルをクルンクルン♪
火お越しでも、火の番でも、お料理でも、とにかく手伝いたい我が家の子供たち。
心強い!


20120923_007

ご飯とお味噌汁と一緒に、こんな感じの素敵な朝です。



20120923_008

お昼は、カルボナーラ。
火お越し担当の私は、毎回、妻の調理を見ながら、すごいなぁ…と感心するばかり…(^_^;)


本当は、これで帰る予定だったのですが、子供たちは「もう一回泊まる〜〜!」ということなので、延泊することになりました。


20120923_009

2日目の夕食は、手作りソーセージがメインのバーベキューです。
焼きそばも焼いたり、花火もしたり、2日目の夜もアッと言う間に過ぎていきます。


20120923_010

翌朝、起きると外は、雨....。

でも、雨の中をのんびり過ごしていると雨も上がり、少しだけ晴れ間もでてきました。
そのまま雨だったら撤収する予定でしたが、雨が上がったので朝食を食べてから帰ることにしました。

朝食は、トマトソースのパスタです。

雨が降って肌寒いキャンプ場ですが、火に暖まりながらトマトソースができるのをみんなでワクワクしながら待っていました。キャンプ場に流れる時間は、そういうのんびり時間ですね!


20120923_011

ご飯を食べて、いよいよ撤収です。
キャンプのベテラン(?)の子供たちは、片付けるのも手伝ってくれます。本当に心強い!


そんなわけで、アッという間に終わった2泊3日のキャンプ。
久しぶりのキャンプを子供たちと楽しみました。

子供たちは、たくさん遊んで疲れたのか、家に着いたらお昼ご飯も食べるのを忘れて寝てしまいました(笑)きっと、走り回って楽しかったんですね!



さて、ここ富士見高原も稲刈りが始まり、一気に秋に突入です。
寒さも平気な我が家は、もう1回キャンプできるかなぁ…と話しています。
秋の登山もしたいなぁ…。


そんな、田舎での秋を満喫している子供と親です。