20150828001


キャンプ好きな我が家は、子どもが1歳の時から、年に何回かキャンプ。冬が終わって暖かくなってくると、キャンプ行こう〜♪ということで、今年最初のキャンプはGW。
(だいぶ前の話でスミマセン...)

今回はちょっと足を伸ばして、伊那市にある「小黒川渓谷キャンプ場」に行ってきました。
とても素敵なキャンプ場でした♪


20150828002

まずはテント設営。
もう気づいた時から(という表現でいいのかわかりませんが…)キャンプをしている子供たちにとって、テントの設営も慣れたもの。「お父さん、そこおさえて!」と、子どもの指示でテキパキ手伝うお父さんです(笑)

この小黒川渓谷キャンプ場はフリーサイト(=好きな場所にテントを設営していい)ではなく、利用者ごとに区画が指定されるキャンプ場です。いつもフリーサイトのキャンプ場ばかりを利用している我が家にとっては、珍しい体験。


20150828003

テントはこのように無事に出来上がりました。
たまたま場内を流れる川(水遊びしたり、野菜や飲み物を冷やしたりできるように整備されている小川です)の隣でしたので、子どもたちは水遊びに夢中。


20150828004

この小黒川渓谷キャンプ場には、美味しい湧き水が出ています。
聞くところによると、わざわざ東京からこの水を汲みに通っている人もあるそうで、せっかくですから我が家もこの湧き水をキャンプで利用させていただきました♪


20150828005

















こうやって野菜を洗ったり…と、ちょっと贅沢....
もちろん、お料理には全部、この湧き水を利用しましたよ♪


20150828006

ご飯の準備は、もちろん、子どもたちも手伝ってくれます♪


20150828007

ご飯も飯盒でバッチリ!
(担当は私ではなく、私はただ「すごいなぁ…」と見ているだけでした...(^^;)


20150828008

こんなに美味しくできました!


20150828009

ご飯あり、パスタありと、結局2泊しましたが、どれもみんなで作って美味しいご飯になりました♪


20150828013

夜のキャンプ場はまたまた素敵!
GWということもあって、東京&名古屋から来ている方も多く、とても賑わっていました。

それぞれのサイトで、おいしそうな香りと、楽しそうな声が響いていました。
キャンプ場は笑顔がいっぱいです♪



20150828012

テントの中では本を読んだり、ゲームをしたり…。

キャンプと言えば、素敵な夜を遅くまで…というイメージですが、早寝早起きの我が家はいつものように早めに就寝です。



20150828010

朝、まだ静かなうちに火を起こしてお湯を沸かします。


20150828011

そのお湯で入れる、モーニングコーヒーが最高なんです!
これぞ、大人の楽しみですね。

しかも今回の水は、そうそう、キャンプ場の美味しい湧き水です♪
この一杯がたまらない!



というわけで、今年最初のキャンプ「小黒川渓谷キャンプ場」でした。

自分たちはやまりせんでしたが、このキャンプ場には釣堀も併設されていて、そこで釣った魚を焼いて食べることもできます。素敵なキャンプ場でオススメです♪


■小黒川渓谷キャンプ場
 http://ogurogawakeikokucamp.com





田舎暮らし、素敵でしょ♪