富士見町の「ヴィーガンショップ・FREE」さんに行ってみました

 
「ヴィーガン」っていう言葉、ご存知ですか…?
ヴィーガンは、お肉やお魚、さらには牛乳や玉子なども口にしないライフスタイル。
ベジタリアンと似ていますが、「酪農製品を食べない菜食主義者」を表すために、1944年にイギリスで生まれた言葉なんだそうです。

そんなヴィーガンのお店がここ富士見町にあると知って、うかがわさせていただきました。
しかも知ったのは、お店のインスタグラムという不思議な出会い。

ちなみに、我が家はヴィーガンでもベジタリアンでもありません。
ですが、食卓には、家族で育てた野菜とご飯がいっぱいです♪


20170723_010

お店の入口です。
ここまで、ドキドキ…。
だって、恐かったらどうしよう...って思うじゃないですか(笑)


ドキドキしながらお店に入ると、あら! インスタグラムで何度も見たあのお店が目の前に広がっていました(当たり前ですが…(^_^;))。

しかもオーナーさんがいつもニコニコされているとても素敵な方で、ひと安心..。

「インスタグラムではいつもお世話になっています」という不思議なあいさつ(笑)から、色々とお話を伺いました。


オーナーさんのお話をうかがってみると、ずっと小さい頃から富士見町に住んでいらっしゃる方とのこと。私はてっきり、富士見町に移住されたりしてお店をオープンされているのかと思っていました。

オーナーご自身が4〜5年ほど前にヴィーガンということを知って、多くの方に知っていただこうとこのお店を昨年(2016年9月)オープンさせたのだそうです。

その他、ヴィーガンのライフスタイルについても色々と教えていただきました。
我が家はヴィーガンでもベジタリアンでもありませんが、結果的に少し似たような暮らしぶりなところもありますので、よくわかるところもたくさんありましたよ!


さて、店内はというと..

20170723_002

ヴィーガンやベジタリアンの方も安心して食べられる「植物性100%」の食品やお菓子、さらには、安心なオーガニック素材の食品がいっぱい並んでいました。


20170723_004

醤油やソースやマヨネーズなどの調味料もありました。
例えばマヨネーズは、牛乳や玉子が使われていない豆乳マヨネーズですね♪



20170723_005
こちらは、麺類やラーメンやお蕎麦、カレー、レトルトなどです。
レトルトでも、動物性の調味料を使っていないものが並んでいます。
そういう食品があるんですね。


20170723_006
ポテトチップスも並んでいました。
ポテトチップスというと、健康に悪い…という代名詞のように言われますが(カルビーさんごめんなさい。私はよく食べます(笑))、遺伝子組み換えでないジャガイモをオリーブオイル100%で揚げたポテトチップスなんだそうです。
オーナーさん曰く、お店の人気商品とのこと♪


20170723_007
その他にも、使っている素材を吟味したおやつがいくつも並んでいます。


20170723_008
このお店のアイスクリームも「ナチュラル豆乳アイス」です。
牛乳や玉子が使われていないアイスですね。


20170723_009
お店のTシャツも発見!


商品を見るたびに、へぇ〜 こんなのがあるんだ〜〜〜(@_@;) と驚きばかり。お店で一人、ワ〜〜ワ〜〜と声を上げておりました…(^_^;
うるさくてスミマセンでした...


お店のオーナーさん曰く、
別にヴィーガンを皆さんに押し付ける気は全くなくて、人それぞれの考え方があって当然。その中で、ヴィーガンというスタイルがあることをお店を通して皆さんにも知っていただけるとうれしい♪
とのこと。とってもニコニコ、色々なことを説明してくださいました。

しかも、この八ヶ岳周辺には、ヴィーガンのお店や飲食店もいくつもあるのだそうで、あらあらそれは全然知りませんでした…。

ちょうど、今度の週末、7月30日(日)にヴィーガンのマルシェがあるのだそうで、ご案内もいただきました。ご興味のある方はぜひどうぞ♪


Vegan Forest 2017

日時 2017年7月30日(日) 10時〜17時
場所 山梨県北杜市小渕沢 スパティオ小淵沢特設会場
詳細 http://vegan-forest.weebly.com



さて、富士見町の「VEGAN SHOP FREE」さん、
ヴィーガンの方だけでなく、ベジタリアンの方、オーガニックの方なども楽しいと思います。
また、ヴィーガンって何...?という方も、お店に行ってみると「へぇ〜〜」という発見がいっぱいあると思います。
ぜひ、足を運んでみてくださいね♪ 


お店の詳しい情報は下記です。

VEGAN SHOP FREE

20170723_001〒399-0101
長野県諏訪郡富士見町境8769-1
(駐車場あり)

営業 : 金・土曜日営業 11時〜18時

お店サイト http://vegan55.com
ネットショップ https://vegan55free.thebase.in
Facebookページ https://www.facebook.com/veganshop.free/
インスタグラム https://www.instagram.com/vegan_shop_free/
Twitter https://twitter.com/vegan_shop_free